先月、人身事故を起こしました。
無事故無違反でこれまできたので、初めての事故に非常に反省していると同時に、非常に動揺しています。

状況は右折停車中の相手車両後方への追突(わき見運転)です。
私は、無傷でしたが、相手の方がむちうちとなり、現在入院中です。
(週に1回程度お見舞いに行かさせてもらっています。)
 事故直後に、人身事故として警察に提出しました(相手の方の診断書には全治1ヶ月と書いてありました。)修理代、治療代は保険からでるように手続きを行い、相手の方に了承していただきました。
 約1ヶ月となる昨日、行政処分として中期免停の通知がきました。非常にショックでしたが、講習を受けに行こうと思います。

 今後、刑事処分が私には下されると思いますが、どのようなものが下されるのでしょうか?懲役になるのでしょうか?罰金刑ですむのでしょうか?警察からも保険会社からも相手の方からも、連絡がなく非常に不安でしかたありません。ただお見舞いをさせてもらうことしかできない状況です・・・

 誰か具体的にアドバイスをしていただきませんでしょうか?お願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

時間が経っているので、いろいろお聞きになり、また


落ち着いてきていらっしゃると思います。
私は、被害者にしかなったことがありませんが、保険会社から医療費等を支払うのであれば、慰謝料その他の手続の
窓口は保険会社になり、あなたには、示談が成立してから
報告があるでしょう。
ご心配の前科ですが、つきません。
正確に言うと、前科かもしれませんが、(「反則金」で
なく「罰金」なのですから。)
戸籍に記載されてしまうようなことはありません。
あと、処分の通知は来てるんですね?
処分(罰金であれば、金額。行政処分は免停の期間。)に
ついては、被害者の方に嘆願書を書いて貰えれば、多少
軽くなります。
○○の事故について寛大な処置をお願いします。
といった文面(これは、全部被害者の自筆である必要はなく、あなたが用意して、署名・捺印だけしてもらえば
有効です。)でいいのです。
お見舞いにもよく行かれるとのこと。
決して被害者の心象が悪くはなさそうなので、書いてくれると思いますよ。
    • good
    • 0

被害者側のご意見です。

ご参考まで。

参考URL:http://www.livex.co.jp/okonomi/9807/low.html
    • good
    • 0

事故の被害者には悪いですが、この程度の怪我では懲役というのは絶対にありません。

せいぜい罰金でしょう。非情にショックではあると思いますが、車社会である以上事故はつきものです。大切なのは2度と同じような事故を起こさないことです。
不安でしょうが、安心(不適切な言葉かもしれませんが)してください。
    • good
    • 0

 なにかとご心労の多いことお見舞申し上げます。

事故を起こされたことに深く反省をされ十分なお見舞の誠意はきっと相手の方にも通じていると思います。円満解決までもう少し時間がかかるかもしれませんが、どうかがんばってください。  相手の方のおけがの経過はいかがなものでしょう。初診時の見込診断書で全治1か月で現在も尚入院中とはかなりケガの程度が大きかったのではと推察します。あるいは頚椎捻挫(いわゆる鞭打ち)だけではなかったのではないでしょうか。相手の方のご様子がよくわかりませんので、事故の処理が今どうなっているのか、また今後はどうなるのかご心配になるのは当然のことと思います。保険会社では治療の翌月に病院から正式な診断書および治療費の請求をもらうことになっていますので、お入りの保険会社の事故担当者にこまめにご連絡をされ状況をお聞きになられたらよろしいかと思います。いろいろと事故の原因を調査していると思いますし、相手の方のこと、入院先の病院のことなど教えてもらってください。今後のアドバイスもしてくれると思います。保険会社の事故担当者も何百、何千件という交通事故の処理を担当していますので適切なアドバイスがえられると思います。特にあなたのように事故に対して前向きに取り組んでおられる方については担当者も喜んで対応してくれると思います。(逆に事故は保険会社に全くお任せで、自分はまるで関係ないような顔をしている人には事務的な態度をとりたくなるのが人情です。)保険会社の担当者と一緒に協力しあって解決にあたられるようお勧めします。
 頚椎捻挫のみのケガで長期の入院をしている場合、被害者の方本人にも重病感が生まれ、必要以上に完治が遅くなる傾向にあります。是非とも専門家の意見を参考にされた方がよろしいかと思います。刑事処分についてはなんとも言えませんが、酒酔い運転や非常に悪質な死亡事故のような場合を除き懲役刑はまずありません。でも罰金刑はある程度覚悟する必要があると思います。
 円満解決までとてもお辛いでしょうが、是非とも頑張ってください。
 

この回答への補足

みなさま、丁寧にご回答していただきありがとうございます。
本当にありがとうございます。

相手の方の様態ですが、事故直後1週間は自宅から通院されていました。その後、痛みがまだ残る・・・ということで、近所の外科に入院されました。ムチウチ以外のケガはないということです。

保険会社の方からは、最初の1週間程度連絡をいただいておりましたが、その後は何もありません。保険会社の営業時間内に電話ができないので、代理店の方に代わりに保険会社に連絡してもらって、詳しい状況や対処方法を聞いてもらっています。

みなさまの意見から判断すると、私は罰金刑ということですが、やはり前科者になってしまうのでしょうか?(すみません。自分のことばかり心配して。)もしよろしければ、どのようにこれから刑事処分がいいわたされるのか、教えていただきたいのですが・・・よろしくお願い致します。

お返事下さった方々、本当にありがとうございました。
この場をお借りして、御礼を申し上げます。

補足日時:2001/03/10 16:32
    • good
    • 0

pco1633さんも書かれておられますように、相手方との関係でもちがってくると思います。

わたしが、交通事故にあったときは、相手の方は一度見舞いに来ただけで、保険会社に任されてしまいました。もし、誠意ある対応を見せておられたら、一筆書いてもいいと思っていました。相手の方がどのような人かによってずいぶんちがうようにも聞きます。事故の損害賠償などについて決着が付いていたりすると裁判官の心証もちがうのではないでしょうか。保険会社にも、補償などがどのようになったかも尋ねてみられるといいでしょう。こじれていたりすると、罰金の額も多くなるのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
できる限りのことはしていきたいと思います。

お礼日時:2001/03/10 15:17

事故ですか。

。何度やっても嫌なものですよ・・(--;;

後方からの追突ですから過失割合は10:0ですね。
懲役にはならないでしょう。
(もっとひどい怪我をさせた友人でも懲役にはなってません)
あきらかな悪質な違反行為があったわけでは無いと思いますので
懲役の心配はないと思いますよ。

おそらく罰金刑になるとおもいます。
ここで、罰金の額ですが。。被害者の方がある程度減額するか
どうかの指定ができる場合があります。
公安委員会(と、思う)から連絡がはいるんですね
「eri2070さんの事故対応はどうでしたか?」って。
で、被害者が「罰金おもいっきり取って!!」というとめーいっぱい。
「良くしてくれましたよ」というと減ります。

具体例では30万円の罰金が18万円まで減ったらしいです。
(これはかなり悪質な違反をしてしまって・・全治6ヶ月でしたし)

eri2070さんの不安は良く分かります。
交通事故は本当に嫌な思いしかしません。
今後絶対にこのような事が無いように、また車に乗り続ける限り・・
という覚悟が絶対に必要と思います。がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御解答いただきありがとうございます。
何も分からない状態だったので、非常に感謝しております。
今回の件で本当に勉強になりました。
今後は気をつけていきたいとおもいます。

お礼日時:2001/03/10 15:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q人身事故の刑事処分について(全治2週間、示談順調、過失10割)

7月29日に私の不注意で前の停止中の車に追突してしまい、(速度:25km/h、ブレーキ踏まず)被害者の方は病院に行き、全治2週間という診断をされ、警察に提出なさいました。
その後、保険会社に賠償をおまかせし、車両の賠償はめどが立ち、後は怪我の状況を見ていく段階です。
他の質問を見る限りでは、全治15日未満の怪我なら、起訴されることは大体ないというのがわかったのですが、
私自身、大学4年で内定中ということもあり、もしかしたら起訴されてしまうかもしれないという不安に駆られています。(重大な過失ということもあり)
そこで、今、現段階で起訴される確立を限りなく低くできる対応はないかと思い、調べたら嘆願書というものがあることを知ったのですが、
このような場合に被害者の方に嘆願書を書いていただく効果はありますでしょうか?
被害者の方には既にお詫びをしに行き、非常に寛大な対応を取っていただき、お願いすれば書いてもらえるような状況だと思います。
過去には1点の違反が2回あり、事故時点では1年以上がたっており累積点数は0です。
アドバイスしてくださる方がいましたら是非ともよろしくお願いいたします。

7月29日に私の不注意で前の停止中の車に追突してしまい、(速度:25km/h、ブレーキ踏まず)被害者の方は病院に行き、全治2週間という診断をされ、警察に提出なさいました。
その後、保険会社に賠償をおまかせし、車両の賠償はめどが立ち、後は怪我の状況を見ていく段階です。
他の質問を見る限りでは、全治15日未満の怪我なら、起訴されることは大体ないというのがわかったのですが、
私自身、大学4年で内定中ということもあり、もしかしたら起訴されてしまうかもしれないという不安に駆られています...続きを読む

Aベストアンサー

 私も自動車事故で、全治1週間程度の怪我を負った経験がありますが、聴取に来た警察官に「告訴の意思はありますか?」と聞かれ「特にありません」と返答したところ、運転者は結局刑事処分を受けずに終わりました。全治2週間程度の怪我であれば、基本的に被害者が告訴を強く望まない限り、刑事訴訟は提起されないのが通常でしょう。尚、例え公訴が提起されたとしても、刑211条2項(業務上過失致死傷但書)にもあるように、全治2週間程度の過失傷害であれば通常刑事罰は課されません。まぁ、結局検察側としても時間の無駄になるでしょうし、嘆願書を使わなかったとしても恐らく公訴されないと考えられます。余談ながら、跳ねられた経験のある身として申し上げますが、民事上の責任はしっかり果たしてくださいね。

Q自損事故(人身事故)の行政処分、刑事処分について

はじめまして。

先日、通勤途中に単独で事故を起こしてしまいました。
脱輪後、壁に激突しまして、警察にて物損事故として扱われました。

その後、保険会社に言われるがまま念のためにと病院へ行き、ケガという
ケガはなく軽い打ち身だったのですが、医師にお願いして診断書を作成
して頂き、警察へ診断書を提出したのですが、そこで初めて物損と人身
とでは処理が異なることを知りました。
事故係の方に物損から人身に切替わるので検分をやり直しますと言われ、
初めての事故で動揺していたこともあり、なにがなんだかわからないまま
再検分の日程を調整して帰ってきてしまったのですが、インターネットで
いろいろと調べてみると物損と人身とでは大きな違いがあるようですね。

可能であれば、事情を説明し、通院する考えはないことを担当警察官に
話してみようと思うのですが、一度提出してしまった診断書を取り下げ
るということもなかなか難しいようですね・・・。

今回は本当に運が良いことに誰も巻き込まず自分だけの事故で済んだ
のですが、この場合、行政処分また刑事処分は下されるのでしょうか?

再検分の予定日は明日の午前中です。
ご存知の方、いらっしゃいましたら是非教えてください。

はじめまして。

先日、通勤途中に単独で事故を起こしてしまいました。
脱輪後、壁に激突しまして、警察にて物損事故として扱われました。

その後、保険会社に言われるがまま念のためにと病院へ行き、ケガという
ケガはなく軽い打ち身だったのですが、医師にお願いして診断書を作成
して頂き、警察へ診断書を提出したのですが、そこで初めて物損と人身
とでは処理が異なることを知りました。
事故係の方に物損から人身に切替わるので検分をやり直しますと言われ、
初めての事故で動揺していたこともあ...続きを読む

Aベストアンサー

保険を適用させるために人身事故扱いとすることになりますが、自損事故の場合は行政処分や刑事処分などはありません。
行政処分や刑事処分の場合の人身事故の定義としては「【他人を】死傷させた場合」になりますので、自損事故の際はその責任問題が発生しません。

保険を適用するため、名前の上では人身事故ですが自損事故は扱いが違いますので大丈夫ですよ。

参考URL:http://oshiete.nikkeibp.co.jp/kotaeru.php3?q=1862219,http://rules.rjq.jp/jinshin.html

Q人身事故の相手(加害者)の状況

先日13日にぶつけられ、人身事故になりました。
最初は物損だったのですが、
首が痛むので後日人身にしました。
過失は相手9こちら1です。
診断書は1週間の通院必要だったのですが、
いまだ通院、治療中です。

相手の処罰・罰金は知ることはできないのでしょうか?

Aベストアンサー

相手の行政罰を知る方法はありませんが、刑事罰であれば問い合わせできます。
警察署に行って、送致先、送致日、送致番号を確認して、送致先の検察庁に問い合わせをすると処分がわかると思います。
しかし、診断書日数が1週間であればまず不起訴でしょう。
業務上過失傷害の起訴率は10%前後です。
1週間の診断書では厳罰を要求したところで処分はかわらないでしょう。

行政のほうは1週間の診断書ですと、安全運転義務違反の2点と付加点数3点で5点だと思います。前歴・累積点がなければ免停にもなりません。

Q人身事故での行政処分と刑事処分

あと10日程で警察での事情聴衆から半年を迎えますが、いまだに行政処分、刑事処分の通知がありません。検察庁からの呼び出しもありません。

①これはお咎め無し、と見て良いのでしょうか?
②行政処分の通知は免停にならなければ、小さな点数の加算程度なら、わざわざ送られて来ないのでしょうか?
③警察に聞かず加算点数を調べる手だてはあるのでしょうか?
④刑事処分(というより検察庁からの呼び出し)は一年ほど無ければ安心でしょうか?

詳しい方、経験者の方、ご意見宜しくお願いします。

Aベストアンサー

以前、同じ境遇で、こちらに質問した事があります。
あれ以来、4年近く経ちますが一切の連絡、処分ともありませんでした。

ご参考まで
http://okwave.jp/qa/q2899358.html

参考URL:http://okwave.jp/qa/q2899358.html

Q人身事故の全治何週間

信号機のない交差点で子供の飛び出しによる人身事故を起こしてしまいました。幸いにも子供さんは元気です。軽症とのことで警察での調書も取りました。後日、警察より連絡があり怪我の診断結果に変化があるので再度調書を取りました。全治1週間が精密検査の結果全治4週間とのこと。免許の処分に差が出ますと言われました。しかし本日、保険会社より連絡があり怪我は完治、治療は終わりましたと連絡がありました。全治1週間でした。警察での調書では全治4週間で取られました。実際には1週間です。どのようにしたらよろしいでしょうか?お願いします。

Aベストアンサー

保険より警察の調書で処分は決まります。

保険を使い、完全に完治して示談まで1年かかっても、最初の調書が全治1週間なら、1週間の処分です。

全治と完治も意味が違いますし。

しかし処分は医者の診断書が大きく影響しますから怪我の診断結果に変化があるとの事なので仕方がないと思います。

保険会社がおかしいと、相手様にキチンと誠意ある補償をしてくれているのか、ご自分の事よりそちらを心配して、保険会社に問い合わせすべきだと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報