この間は、微分の初歩な質問にお付き合いくださいまして、ありがとうございました^^
何となく、「微分する」と言うことは分かった気がします。

今回は Σ の勉強をしています。

n
Σk^2 という 式があります。
k=1

これは、解き方が分かったのですが、

n
Σ(3k+1) と、いうのができません。
k=2

k=1として計算して、
後から、k=1分をひいたらいいのですか?
初歩な問題なのか、問題集の答えを見ても、
途中式が全く書かれてなくて困ってます><;

A 回答 (2件)

>k=1として計算して、

後から、k=1分をひいたらいいのですか?

それでOKです。

n
Σ(3k+1)=
k=2
n
Σ(3k+1) - (3+1) 
k=1
です。

あるいは、m = k-1 と置き、代用することもできます。kは2からnまで変化するので、mは1からn-1まで変化します。つまり
n
Σ(3k+1)=
k=2
n-1
Σ(3(m+1)+1)=
m=1
n-1
Σ(3m+4)=
m=1
ですね。最後に公式に代入する際に注意が必要です。公式でいう"n"の部分に"n-1"を代入しなくてはいけません。
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございました><
なぁんだ
だからわざわざ書いてなかったんですね^^;

丁寧にありがとうございました

そう, 「k=1 から n まで」を計算しておいて, そのあとで「k=1」のときを引けばいい.

もしくは k=l+1 によって変数 l を導入してもいい.
お好きな方でどうぞ.
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございました><
教科書等の問題の答えに
n-1 と書いてあったりしたのは
それでだったんですね・・・

助かりました><ありがとうございました(*^_^*)