前職が業務縮小に伴い退職を余儀なくされ、現職に就いて1年6ヵ月。

転職してすぐに「業務・人間関係」が合わないと思ったのですが
これも勉強になるはずだし、辞めて逃げるのはいけない!と言い聞かせ
最低でも1年間やり続けてから考えよう、と、なんとか頑張ってきました。
(※業務は希望していたものよりも、技術も知識も上の場所に配属されました)

交際していた彼との結婚も決まっていたのですが
交際中から「共働き」の予定だったため、専業主婦になる予定はなく
現職がどうしてもダメだと判断したら、次の仕事を考える予定でした。

今年になって入籍を済ませ、式を秋の予定で準備していたのですが
彼が激務から体を壊し、現在休職しています。

私自身、現職場が精神的にかなり限界だな…と思っていた矢先の出来事で
彼は傷病手当金を支給してもらっているとはいえ、私が頑張らなきゃ!と
なんとか仕事を辞めずに続けていました。

会社の上司には、旦那が病気療養中で残業等が難しいことがることは伝えましたが
伝えたはずなのに、大きなプロジェクトのリーダーにされ、サポートは一切なし。
同じ部署にいる女子社員は1人しかおらず、
「私は頑張っている」が口癖で、入社時から口を聞いてくれず、連絡はメールのみ。
(前にいた女性社員に対しても同じように接していたそうです。
 男ばかりの職場なので、女性はライバルのように思っているみたいです)

業務に穴をあけるわけにもいかない。
会社では電話を受ける以外、話をすることもない。

辞められない!ミスができない!頑張らなきゃいけない!
と思い過ぎていたためか、この2か月の間、ずっと胃がキリキリと痛くて
ゴールデンウィーク前からは酷い吐き気のため、常に胃薬を飲んでいます。

ゴールデンウィークにリフレッシュして頑張ろう!と思っていたのですが
先週からは、会社に来ると目がまわり冷や汗が出て、吐き気が薬でも抑えられない状態。
今週に入ってからは職場に来ると上記に加えて、唇と右足がしびれて震えてしまいます。

家に帰る前に、通勤の車で知らずに涙がこぼれてきてしまい
家に着くとドーッと疲れが出て、目が回り食欲がない状態です。

病気の主人にも「やつれちゃって。無理しすぎだよ」と言われますが
生活していくためにも、仕事を辞めるわけにはいかないし…

どこにも吐き出せず、悩んでいます。
消化器系内科に行くのがいいのか、心療内科に行くのがいいのか
それともただのわがままなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

家庭事情と職場環境の二面で巨大なストレスとなっています。


辛く現れた諸症状は「パニック発作」に近いものがあり、これは精神的に深手を負っているのではないかと思われます。直ちに精神科、もしくは心療内科に向かうようにしてください。

仕事に関しても時代背景や家庭事情を考えれば苦しいのは承知ですが、さっさとタオルを投げるべきです。このままでは、キズを深めるばかりです。

・・・これからというときになんと言う災難でありましょうや。
一番冷たく、もっとも安全な方法は、旦那さんとご自身がそれぞれの実家で療養すること・・・つまりは別居です。もちろん離婚などという単語は辞書にはありません。先に立ち上がったほうが愛すべき人を立ち上がらせればいいのです。
今は二人とも倒れてしまっている状態なのでこのまま二人で乗り越えようとしても、次々と生活に苦しい現実が付きまとって「この上は致し方なし!いざ、共に!」ということにもなりかねません・・・。

これはもう男女間のいわゆる試練というレベルを通り越していると考えていいでしょう。また、せっかくの人生の門出でどうしても別居など・・・とお考えであれば、どちらかがどちらかの実家に行くのがいいかもしれません。姑問題の心配がなければの話です。

ただでさえ厄介な嫁姑(または逆)問題は傷ついたお二人に到底乗り越えられるようなものではないでしょう。

だんなさんが単なる疲労によるものであれば、なんとか社会の福祉システムを使ってかいくぐることもできるかもしれませんが、二人とも精神的にやられているとなると、確実に共倒れします・・・。
私の場合は、片方が倒れただけでもう片方もまもなく限界が来るというパターンを何度も経験しています。(裕福でもずるがしこくても立ち向かえなかった・・・)

これだけの状態に陥ってわがままもなにも無いです。どうか、体勢を立て直して、夫婦生活の基盤をいったん構築しなおすことを検討してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
病気で治療中の主人は「頑張りすぎないで!」とやさしい言葉をかけてくれますが、それ以上に心配をかけていて申し訳ないです。

やさしい言葉をかけてくださってありがとうございます。
主人の両親はとても優しく素敵な人たちなのですが、現在、主人の兄が癌を患って闘病中のため、これ以上の負担をかけられない…と主人は考えているようです。

「パニック発作」に近いとは知らなかったので、今週中(仕事が休めないので土曜日には)病院に行ってみたいと思います。

お礼日時:2009/05/20 16:38

昔、お局様にいびられていた時、胃炎がひどくなった後、頻脈になりました。



自律神経調整剤が出されて、ベレルガルは効かず、グランダキシンで治まりました。

おそらく、同じタイプだと思いますので、心療内科受診をお勧めします。

どちらにしても、他の方がおっしゃったように現実の問題を少しでも解決しないと、薬も効かないようになるかもしれません。

無理をしすぎないでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
仕事を離れて家に戻り、ある程度時間がたつと胃の痛みや吐き気以外は落ち着くのですが
やはり職場にいると、足や唇のしびれ、目が回る感じや冷や汗が止まりません。

考えすぎ…と思うのですが、やはりお薬に助けてもらうのも必要なんですよね。
消化器系ではなく心療内科を受診してみます。

お礼日時:2009/05/20 17:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「病院」という職場における人間関係

特に看護師さんや医療関係者の方に質問です。
多くの看護師さんは、仕事そのものの大変さの他に、病院特有の人間関係によるストレスで悩んでいらっしゃる方が多いと聞きます。しかし、医師の方でそういった人間関係によるストレスのために悩んでいるという話はあまり聞きません。
どこの職場でも人間関係での悩みは付いて周るものだと思うのですが、特に看護師さんは職場での人間関係で悩んでいらっしゃる方が多いような気がします。
女性が多い為人間関係が複雑になる、とも聞きますが、なぜ女性が多いと人間関係が複雑になるのでしょうか?
病院という職場において具体的にどのような人間関係で悩む事があるのでしょうか?
ご意見お聞かせください。

Aベストアンサー

ナースではありませんんが、以前病院に勤務していました。

確かに国家資格を持っていることや
命に関わる仕事ということでプライドの高い人が多いのは事実です。

その中でも色んな人がいて
向上心を持ってプロ意識の高い人だと
医学は常に進化しているので、勉強会に参加したり
ミスや事故が起これば原因を徹底的に追求し
そのミスを事前に発見できるシステムを作ったり
患者さんの様子をみて(ちゃんと納得して診察を終えているか)
後に声をかけたりと本当に見ていて頭がさがります。
ところが、そのプライドが変な部分にある人が中にいます。
来て同じ仕事の数をこなすことだけ考えているような人もいます。
いくらでも増える雑務に没頭してる人や
今しなくていいような事をして患者さんを待たせたり。
こういう人は新しいことを覚えるよりも
噂話とかが好きだったりします。

役職や学歴だけ(資格)のプライドで、満足している人は
普通の会社にもいますよね。
早く仕事をこなせるのは、ただ慣れてるだけ。
新しい事を始めてみる、自分がどうありたいか信念をもっている。
仕事に対する誇りや姿勢のちがいではないでしょうか。
人間関係は普通の会社と同じだなあと感じました。

他の回答者様も仰るように
医師は大学や治療方針のちがいなどで、色んなストレスがあるようですね。
総合病院ではちっちゃい「白い巨塔」のような派閥があったり。

私が知る範囲ですけど
根本はそんなに変わりないような気がします。

ナースではありませんんが、以前病院に勤務していました。

確かに国家資格を持っていることや
命に関わる仕事ということでプライドの高い人が多いのは事実です。

その中でも色んな人がいて
向上心を持ってプロ意識の高い人だと
医学は常に進化しているので、勉強会に参加したり
ミスや事故が起これば原因を徹底的に追求し
そのミスを事前に発見できるシステムを作ったり
患者さんの様子をみて(ちゃんと納得して診察を終えているか)
後に声をかけたりと本当に見ていて頭がさがります。
ところが、...続きを読む

Q会社を辞める予定ですが医者には伝えるべき?

現在社員として働いていますが、人間関係等で精神的にも体力的にも限界で精神状態がコントロールがきかなくなり精神科に通っています。真剣につらく、同居中の家族とも相談し会社を辞める事に決めたのですが、会社に伝える前に精神科の医師にも「会社を辞めたい」と話すべきなのでしょうか?

Aベストアンサー

他の方と同様で、伝えるべきだと思います。

かつて、ストレスで食べられなくなり眠れなくなり、通勤電車の中で貧血で倒れるという経験をして、精神科にかかりました。
その頃は、転職活動をしていて、どこに行っても結局不採用ということの連続でした。

ところが通院を始めた直後に、現在勤務している会社の内定を頂くことができました。
でも、当時は医師にそのことを言いませんでした。

転職後、食欲も復活し、眠れるようにもなったので、その病院に行くのをやめました。

数年後、仕事のストレスから出勤拒否状態(食欲不振、眠れないのはいつものこととなっていました)になり、別の病院にかかることになり、現在に至っています。

あの時、医師に「転職が決まった」と言い、その後も通院をしていたらどうなっていただろうかとは思います。もしかしたら処方される薬や対応が違っていたかも知れないし、現在の状況も少し違っていたかも知れません。

・・・なんて言っても現状が変わる訳ではありませんが。

今は転職する気も辞める気もないのですが、もしそうなったら医師にきちんと伝えるつもりでいます。

他の方と同様で、伝えるべきだと思います。

かつて、ストレスで食べられなくなり眠れなくなり、通勤電車の中で貧血で倒れるという経験をして、精神科にかかりました。
その頃は、転職活動をしていて、どこに行っても結局不採用ということの連続でした。

ところが通院を始めた直後に、現在勤務している会社の内定を頂くことができました。
でも、当時は医師にそのことを言いませんでした。

転職後、食欲も復活し、眠れるようにもなったので、その病院に行くのをやめました。

数年後、仕事のストレス...続きを読む

Q人間関係って大変ですよね。。。皆さんは職場や学校の人間関係はどうでしょう?

人間関係って大変ですよね。。。皆さんは職場や学校の人間関係はどうでしょう?

Aベストアンサー

皆、悩みながら、苦労していますよ。
当然、職場にも学校にも、色んな人間がいるので、
自分というものをしっかり持って、
やっていくことかな。

Q家族に知られず医者にかからずうつ病を治せますか?

タイトルの通りです。

家族に知られずに治療するために保険を使わないという回答は、ほかの質問で見ましたが、
保険適用外の実費で病院に通うお金も、あるはずもなく、
そのため医者にかからず自分で治したいと思っています。

何か手段はありますか。

Aベストアンサー

認知療法というのがあります。
本も色々出ています。
買って読んでれば家族にもバレますが。
買う金も惜しいなら、図書館で探してください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%AA%8D%E7%9F%A5%E7%99%82%E6%B3%95

基本、問題に対する対処(打開策)が見つからないのが
うつのもとなので
一番簡単な打開策は、前提を壊すことなんですけどね。

要するに、今回の問題については
家族に知られてもいいし、金がかかってもいいから
医者にかかればいい、というのが打開策。
金が無ければ貯めるとか身の回りのものを売るとか。
「家族に知られては駄目だ」
「お金は1円もかけられない」
と余計なところに拘って
本質的な「病気を治すこと」
が出来ないのが不憫ですね。

パズル的な回答なら
医者になればいいんですが
もっと目的に対して
手段は柔軟にもっておいた方がいいと思いますよ。

Q職場の人間関係を劇的向上させたい。方法を教えて下さい

職場の人間関係でとても困っています。
上司とはそりが合わず、同僚ともしっくりこず、部下からも馬鹿にされています(あからさまではないですが)。
私の人間関係を構築する技術や会話術、話し方がそもそもなっていないのが原因です。
会話術や人間関係を向上させる書籍を読みあさってまいりましたが、願望と現実があまりにギャップがありすぎて、いつも自信喪失に陥ってしまいます。
自力での人間関係の悩み解決は難しいと感じています。
どのような方法で、会話が上手になり、人間関係が良好になるのか、みなさまの知恵をお貸しください。
話し方教室や会話術講座、自己啓発を受けようかと考えてもいます。
どうせ高いお金を払って受けるならば、評判のいい優れた先生のもとで習いたいと思っています。

こんな方法が良かったとか、自分はこうやって職場の人間関係を善くすることができたなど、経験談や情報を教えて下さい

ワガママな質問ですが、職場の人間関係に困っています。
これからも数十年勤め続けることを考えるとうつ病になりそうです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして
職場での人間関係とても疲れますよね。
うまくいかないとすべて疑心暗鬼に見てしまいますし、ストレスのはけ口もなくなりますから。
どうしよう、どうしようと焦るだけではうつ病になる可能性も強くなるので、一度現実を受け入れた方がいいです。その上で頑張ってください。
会話術や人間関係の本を読んでもうまくいかないのは、ただ読んでも知識の世界で終わるだけで、実際に使えないからです。
私もさんざん人間関係に苦労してきました。
仕事を頑張るというのも一つの選択肢ですし、いわば当たり前のことなので、そちらはご自分で努力することですね。仕事をたくさんしてこびるのではなく、そんなもの関係なしに無目的的にひたすら努力するほうがいいです。認める人は認めます。
いい方向に変わっていく人をやっかむ人はたくさんいますが、それ以上に評価してくれる人がいます。だから、よけいな小細工なしにまず仕事で頑張ってください。

一度人間関係が崩れ、低評価になっているといっても、それを一度受け入れる強さが必要になります。その最悪の状況で生きていくという覚悟が必要です。それをベースとして、人間関係を向上する技術、もっといえば会話術、話し方の技術を身につけた方がよかったです。そうしないと付け焼き刃の知識に終わるだけなので、今までと同じことを繰り返すことになります。

私が人間関係にコンプレックスがみじんもなくなって、逆に快適に職場でも世の中でもスイスイと楽に渡れるようになったのは、岩波英知さんという心理コンサルタントの先生と出会ったからです。
人間心理のエキスパートといっていいくらい凄い存在の方で、たくさんファンがいます。神経症やうつ病克服の分野でも非常に高い評価を得ていますし、とてもエネルギーに満ちあふれた人でとても勉強になりました。必ず上達できますよ。

人間関係のベースになる要素、どういう生き様をしていけばいいのかも教えてもらいますし、会話術、人間関係向上術も超一流です。人間の心に精通していて、ご自身も人間関係で悩んだことがないというくらい自信を持っているので、とても刺激になります。
ただし、そういう技術を身につけるには、強い意識が必要です。いくらノウハウがあっても、岩波先生がすごい方だといっても、それをもたないと効率が悪いです。でも、人間関係を向上させるのにそれにまさるプログラムはなかったです。
自信があろうがなかろうが、そればっかり意識せずに、岩波先生のプログラムを受けて頑張っていたら、自然と人間関係でも会話術でも自信が出ていましたよ。
自信は念じても絶対身に付かないどころか、逆に自信がない自分に直面してしまってコンプレックスになるだけです。
そういう認知の歪み、誤解された認知、とらわれも治していって、すごく楽に楽しく生きられています。
頑張ってください!
必ずできますよ!

はじめまして
職場での人間関係とても疲れますよね。
うまくいかないとすべて疑心暗鬼に見てしまいますし、ストレスのはけ口もなくなりますから。
どうしよう、どうしようと焦るだけではうつ病になる可能性も強くなるので、一度現実を受け入れた方がいいです。その上で頑張ってください。
会話術や人間関係の本を読んでもうまくいかないのは、ただ読んでも知識の世界で終わるだけで、実際に使えないからです。
私もさんざん人間関係に苦労してきました。
仕事を頑張るというのも一つの選択肢ですし、いわば...続きを読む

Q働かなきゃ・・・でも働くのが怖い 

三週間前に人間関係がうまくいかなかったことで職場をやめました。そのときに医者には軽うつ・適応障害と診断されました。
恥ずかしいながら今はニート状態です。
それまではデパスを処方されてましたが、仕事を辞めてから急に考える時間が出来たためか、更にうつ状態になりに医者にデパスとセディールとパキシルを処方されましたが、吐き気の副作用が強かったので今は感情が沈むときにデパスを飲んでます。
セディールとパキシルは合わなかったようで、不思議なことに薬を飲んでいるときのほうが症状がひどくて飲むのを辞めたら次第に良くなって来ました。
今まで割りと医者は薬さえ処方すればいい、みたいな医者にしか出会えず、薬はなるべく飲まないほうがいいと周りの意見もあり、私自身も薬は一時しのぎでしかないと思うので飲んでしまった後、少し後悔があります。
ひょっとして私は働きたくない・楽がしたい・周りの同情を買いたいがためにうつ状態を自分で作ってしまってるのかもと思ってます。
以前は起き上がることすら出来ず、1日16時間寝込んでしまった日もありましたが、今は電車にのったり、人ごみの中を歩いたりすることもできます。
ただ、よくめまいや貧血のような症状・動悸や全体の疲労感がありますがこれは外出しないため体力が落ちているのでしょうか?
あとイライラしやすいです。

ずっと家にいるのも息が詰まるし貯金も減ってきているのでまたバイトから始めて頑張りたいのですが、また別の職場でも嫌な人がいるのかもと思うと怖くて仕方ないです。
これ以上傷ついたらどうなっちゃうんだろう・・・と不安でいっぱいです。

何かお言葉を頂ければ幸いです。どうぞ宜しくお願いいたします。

三週間前に人間関係がうまくいかなかったことで職場をやめました。そのときに医者には軽うつ・適応障害と診断されました。
恥ずかしいながら今はニート状態です。
それまではデパスを処方されてましたが、仕事を辞めてから急に考える時間が出来たためか、更にうつ状態になりに医者にデパスとセディールとパキシルを処方されましたが、吐き気の副作用が強かったので今は感情が沈むときにデパスを飲んでます。
セディールとパキシルは合わなかったようで、不思議なことに薬を飲んでいるときのほうが症状がひどく...続きを読む

Aベストアンサー

質問を読ませていただきました。
私はパニック障害とうつ病の経験者です。

きっとあなたはとても頑張りやさんなのだと思います。

うつ病にかかる原因の一つとして「頑張りすぎ」があげられます。相性の合わない同僚のいる職場へ「頑張って」行っていませんでしたか?「頑張って」同じ職場で数時間働いていませんでしたか?

精神力の強い人、真面目な人がこの病気に多いと言われていますよね。それは精神的にも肉体的にも限界をとうに越してしまっているにもかかわらず「頑張って」しまうからです。

そうすると、このままでは壊れてしまう、と判断した脳が自主的にブレーカーを落とすのです。そうすることにより、その人間は強制的に休養をとらざるを得なくなります。

これがつまり「何時間も寝てしまう」「動いてもすぐに疲れる」「食欲が無い」「人と会うとイライラする」といった症状です。

頑張ってしまう人をひたすら休ませるために体が最終手段に出たのです。なので、今は何も考えずにとにかく休んでください。今は、自分だけだらだらして家族に申し訳ないとか、今後の生活など考えてはいけません。とにかく休むことに徹してください。

とはいえ、一度ブレーカーが落ちてしまうと今度はなかなか復旧することが難しいので、ここで薬を使用することになるのです。

脳では、人間をのんびりゆったりさせる物質と、アクティブに活動させたり、ポジティブに考える物質がつくられています。うつ病になると、後者の分泌量が激減します。それを薬によって通常の状態に戻すのです。

今現在では副作用の少ない薬も開発されてきていますので、医師と相談の上、あなたに合ったお薬を処方していただくとよいと思います。

そして何より、体調がよくなってきたからといって、決して自分の判断で薬の服用をやめたり、減らしたりしないことです。服薬で少しずつ体が以前の状態を思い出しつつある時に自己判断で飲むのをやめると、また元の状態に少しずつ戻ってしまいます。これがうつ病が繰り返しやすいといわれている一つの原因ともいわれています。

私は体調がよくなってからも、1年半服薬しました。

病中は治りたい一心で病院へ通いましたが、体調がほとんどよくなってからは心療内科へ通うのは何となくイヤでした。知っている人に見られるのではないかなど、いろいろ考えました。でも、通うたび、一月の通院回数が減ってきたり、薬の量が減ってきたりすることで自分がよくなってきているのも実感できましたし、通院している間はまだ「頑張ってはいけない」んだと自覚しました。

あなたは病気になるほど「頑張れる」人です。
イヤだとすぐに投げ出さない強い精神の持ち主です。

今はつかの間の休息時間ですが、あなたなら、間違いなく、次の職場でもキチンとした仕事が出来るでしょう。

心配は要りません。

あなたが今やるべきことは、自分が信頼できる医師と出会い、疲れた心身を休めることです。私は3件目で信頼できる医師に出会いました。

最後の通院から間もなく1年になろうとしています。
その後、再発の気配はありません。

いまでは病気になって良かったとさえ考えます。昔から、頼まれるとつい頑張ってしまうタイプだったのですが、今では自分の体と相談しながら無理をしなくなり、そうすることで、心にゆとりも生まれました。

あなたも、ここが人生のターニングポイントだと思って、今はのんびり構えてください。

病気は必ず治りますから。

質問を読ませていただきました。
私はパニック障害とうつ病の経験者です。

きっとあなたはとても頑張りやさんなのだと思います。

うつ病にかかる原因の一つとして「頑張りすぎ」があげられます。相性の合わない同僚のいる職場へ「頑張って」行っていませんでしたか?「頑張って」同じ職場で数時間働いていませんでしたか?

精神力の強い人、真面目な人がこの病気に多いと言われていますよね。それは精神的にも肉体的にも限界をとうに越してしまっているにもかかわらず「頑張って」しまうからです。

...続きを読む

Qそもそも、なぜ職場というのは人間関係が悪いのでしょうか?

恐れ入ります。
1点程、「職場の人間関係」についてお尋ねしたいことがございます。
アドバイス頂けますでしょうか?

(1)なぜ、職場というのは人間関係が悪いのでしょうか?
 また悪くなりやすいのでしょうか?

利害関係が強くからむことが往々にあるからでしょうか?
一例を挙げると、まだ仕事がおぼつかない新人がいて、
その新人のおかげで仕事が遅れる、段取りよく進まないなどのような場合です。

結局、同じ職場の者のいえども、あらゆる意味で敵だからでしょうか?
一例を挙げると、営業成績での高低はもちろん、
職場の人間関係のパワーバランス(職場では他人よりもより優位な立場にならないと負け?)等の理由からです。

Aベストアンサー

こんにちは
私は13年勤務しているいわゆる中間管理職です。
これまでいろいろな同僚や部下をみてきたり話をきいてきたりしていますが、確かに人間関係でやめていく人がほとんどです。
わたしが話をきいて諭す場合には「あくまで職場は「他人」の集まり。お金を稼ぐ手段が一緒の職場であるというだけであって、性格等の人間性はまったく関係ないんだよ。」と説明しています。
でもやめる人はそれでもやめていきますけどね...

Qうああああああああ ゲームしたいいいいいいいいい モバゲーうあああああ 勉強しなきゃいけないのに、、

うああああああああ
ゲームしたいいいいいいいいい
モバゲーうあああああ
勉強しなきゃいけないのに、、クソーーー
一昨日、つい気が緩んで1日中遊び倒してしまったんですひょ、、、したら次の日から勉強への熱が覚めちゃって。ああ、、今はもう、、最近やってたモバゲーを削除してはダウンロードしての繰り返しです、、。
だれか、、だれか!こんな俺に一言でも二言でもガツンと言っちゃって下さい‼

Aベストアンサー

ガツン

ガツン

Q職場の人間関係について教えてください。

職場の人間関係について教えてください。また、お酒を毒だと思っている人でもお酒を飲まなければならないことはありますか。職場における良いところや悪いところ、上司との付き合い方など何でも良いので職場における人間関係の情報をたくさん教えてください。

Aベストアンサー

>>職場の人間関係について教えてください。

自分は仕事の同僚は仕事の同僚、プライベートの友達はプライベートの友達って割り切って考えるようにしています。仕事では、はっきり言って、自分と午の合わない方と付きあわないと行けない事も多々ありますので、割り切らないとやって行けない事もあると思うからです。

>>お酒を毒だと思っている人でもお酒を飲まなければならないことはありますか。

貴方の職種が解らないのではっきりとは答え難いですが、営業職に着かれている方ならある程度付き合いで飲まないといけない事もあるかもしれません。自分は研究職に着いており、接待は全くありませんし、職場での飲み会とかの回数もさほど多くない為、無理をしてまで飲む機会はありません。

>>上司との付き合い方

貴方は人間関係を気にしておられるって言う事は若い方なのでしょうか?とにかく、先輩や上司には反抗しないで素直になりましょうW。反抗すると、自分の意見を伝えたり反論するのは意味が違いますので、おまちがえなく^^

Q仕事を辞めたい

私は職業選択に失敗してしまいました。
「憧れと努力」この2つを武器に頑張ってきたけど、どうやら限界です。
なぜなら、向いていないからです。不適正な職業選択だったからです。
その要素は人間関係の築き方の才能のなさ(コミュニケーション能力の不足や対人恐怖症など)
それと、不器用さ(指先の巧緻性など)

職種は医療関係です。
しかし、免許取得までの道のりは遠かった。。。きつかった。不眠不休で勉強・実習など生きていることが不思議なくらい。
また、それまでの経済的負担なども計り知れない。

いまさら、辞めたら専門バカの自分には他には何もできやしない。

しかし、不健康な医療関係での勤務だけは御免なので思いきり辞めたいです。

過去を振り返らず、自分に合った職業を探したい。
孤独が好き。対人関係が嫌い。・・・なるべく人と関わらずに最低限生きていける給料が保障される。
これらの条件を満たした職種はあるでしょうか?

Aベストアンサー

>孤独が好き。対人関係が嫌い。・・・なるべく人と関わらずに最低限生きていける給料が保障される。
>これらの条件を満たした職種はあるでしょうか?

そんな甘い仕事はない・・・と言いたい所ですが,在宅で仕事ができるようなものなら最低限の人付き合いで済みますよ。

例えば私の友人は,対人関係が嫌いなのではないけれど病弱で,体力的に通勤が困難なのでDTPの勉強をして在宅でそれを仕事にしていました。
他にも在宅でできる仕事があると思います。但しそれに必要なソフトを使えるようになるための勉強が必要になりますが。

あとは・・・私の勤務地および業務の一部を委託している会社では,殆ど人付き合いをしない業務もありますけど・・・医療系だったら歓迎されるとは思いますけど・・・具体的な名前は出せませんが。

良く探せば条件を満たす仕事は,一つ家二つは見つかると思います。諦めないでくださいね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報