アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠3ヶ月で口角にヘルペスができてしまいました。
以前ヘルペスにかかったときに処方された消毒用のイソジンは、妊娠中でも使っていいものなのでしょうか?
早く受診したいのですが、明後日まで受診ができず、とても痛いので困っています。妊娠中にヘルペスにかかり、イソジンで消毒したという方がおりましたら、教えて下さい。

A 回答 (1件)

それはお辛いですね。

イソジン自体は、妊婦に禁忌ではなく、妊婦の膣消毒に使用できるような分類ですから、使用自体は問題ないと思います。
ただし、イソジンで消毒しても基本的には疼痛は緩和されず、
細菌感染を予防する働きのみです。
しかも、長時間の使用では、接触皮膚炎を起こすこともありますし、妊娠中は皮膚も過敏になっておりますから、
私でしたら、イソジンは使用せず、
一番よいのは、触らない(水泡の際は排ウイルス状態ですから)、水でやさしくきれいに洗い流し、乾燥させ、受診まで耐えると思います・・。
(私は、口唇ヘルペスにイソジン消毒をするということをしたことがありませんので、少し驚きました・・。今多い治療法なのでしょうか)
また、妊娠中でも使用できる抗ウイルス剤の軟膏がありますので、処方してもらうと良いと思います。
明後日受診なら、カヒ化して症状は軽快しているかもしれませんね。
妊娠中は免疫力のもおちますので、ヘルペスを繰り返しやすいですので、御身体大切にされてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

的確なアドバイスをありがとうございます。

私が以前ヘルペスでかかった皮膚科の先生はとくにヘルペスを専門に研究などしている先生っぽかったので、イソジン消毒は一般的なのだと思っていました。

イソジンはめん棒につけて、チョンチョンって患部につける感じで言われました。その他にも飲み薬をもらいましたが、その飲み薬はそのときに飲みきってしまったので、今手元にはイソジンしか残っていませんでした。

受診までの応急処置として、使った方がいいのかどうか迷いましたが、とりあえず、受診日まで耐えてみようと思います。

とてもためになりました。ありがとうございました。