適職に関しての質問です。
どんな職種があるでしょうか?

・一人で黙々と作業できる仕事
・物作り(形になっていく行程が好き)
・一つのことを掘り下げていく
・想像力(有る物を想像すること、妄想に近いのか…汗)
・数字の計算
・心で感じるタイプ
・字で表現すること(語彙力は低い、自分自身を表現するのは少し苦手;)
・観賞すること
・美意識が高い
・愛想が良い、人当たりが良い、癒し系
・独立的、自立的
・趣味はアート、インテリア、音楽、RPGゲーム、写真
・人をサポートすること
・細かい仕事はあまり苦にならない
・心理学に興味がある、精神論が好き
・整理整頓
・性格は男っぽいところがある

苦手なこと
・頭で考えて物事を構築すること
・無から創造すること
・看護婦
・女性環境

以上の中でどのような職種がありますか?
変わった職種でも何でもいいです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

むむ・・?


物づくりが好きで想像力もあるけど、無から創造するのは苦手?
一つの事を掘り下げていくことや計算は好きなのに、頭で考えて物事を構築するのは苦手?
誰しも相反する部分はあると思うので、とりあえず苦手なことは見なかったことに・・。

芸術家タイプなんですかねー
デザイナーはどうですか。服飾、インテリア、ジュエリー、WEBなど。
前の方3つは女性環境になりそうですナ。

それか、ゲームデザイナーor企画を目指してプログラマー。
一人でちまちま、数字の計算など。
ま、ゲームでなくとも良いんですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

指摘されて気づきましたけど、かなり相反しているような^^;

今まで何かを極めていれば良かった…。なんて後悔しっぱなしです。

デザイナーですか。
WEBデザイナーは気になる仕事の一つなので。

ありがとうございます^^

お礼日時:2009/05/20 23:37

ちょっと違った回答になるかもですけれど・・・


なんだか、志向が似ていて笑ってしまいました。(すみません)
私は男性ですけどね。

あの。適職を考える前に、まず、今のご自分の志向って何かいやな事があった反動とかありませんか??
見ていくと、人と関わらずに物づくりに没頭したいという気持ちと、人と関わっていきたいという気持ちが交差しているように思います。
実は人に興味があるんだけど、あまり上手くいってなくて、あるいはとても振り回されていて・・・そういうコンプレックス・悩みがあるから心理学なんかにも興味があるのではないでしょうか?

そういう意味から、質問者様は実は人と接するのが結構好きなのだと予想します。

なので、接客販売系のお仕事なんかどうでしょうか??掘り下げる事が好きとの事なので、商品知識の取得も強いでしょう。趣味がインテリアやアートで、美意識も高いとなれば、インテリア系の売り場や、コーディネーター。これらは、お客さんの人生や悩みをサポートしているともいえますよね。

今、自分がやりたいと思っていることと、人に向いてるといわれる事がずれていて混乱してませんか??そして、今自分がやりたいと思っている、向いていると思っている事は、いやな事からの逃避ではありませんか??
私は完全に人からは、マネジメントとか、人を相手に仕事するのが向いてると言われます。ですが、自分の志向としては物づくりとかに走っているのです。(WEBですが)冷静になって考えてみたら、人に振り回されるのが嫌だから、物づくりしているだけで、実は物づくりに向いて無いなーって思うのは、私も0から構築できないからです。笑

というか、おそらくですが、腹さえくくれば大抵の仕事が出来そうだと思ってしまうのは、自分と似ていて親近感があるからでしょうか。笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

似てましたか?(笑

すごく的確な所を突かれました^^;
そうですね、嫌な事に対しての反動は大きいです。

人と接するのも本当は好きなんだろうと自分でも思いますが、今の時点ではそれを仕事できるほどじゃないので。。。

モノ作りに関しては、以前にWEBサイトを制作をする際のコード作りに夢中になりまして、それで好きなのかなぁと。

やりたいと思うことと、向いてると言われることは確かにずれています^^;
そして混乱しています。。。

でもすごくいいアドバイスを頂けました。
参考になりました。
ありがとうございます^^

お礼日時:2009/05/20 23:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自己分析や適職診断のためのテスト

自己分析や適職診断を行うためのよいテストを教えてください。

Aベストアンサー

こちらもどうぞ♪

参考URL:http://www.egogram-f.jp/seikaku/index.htm

Q32歳からの未経験職種・職種転換

医療業界で働いてきました。検査技師・CRAなどです。女性の多い環境でストレスが多く、今まで、気配り等、頑張ってきましたが、女性の多い環境で働く・医療が向いてないと実感しています。職業訓練でjavaプログラミングとwebクリエイターの資格目的をもったものがあります。半年間です。給料は下がっても自分の性質に合う仕事につきたいです。無謀ですが、可能性がありますでしょうか。勉強は好きです。基本情報の資格の本を読みました。昔、数学が割と得意でしたので、いけるんじゃないかと思いました。資格より実務重視であることは重々承知です。32歳からは、どのくらい可能性があるでしょうか?

Aベストアンサー

SEをしています。

この業界、32歳から未経験で…というのは、

会社を選ばなければできるかもしれません。
ただ、厳しい戦いになると思います。
JAVAをやってるとのことで、多少有利にはなるかもしれませんが。

未経験でSEは結構、ブラックな企業しか取らないかもしれません。
とは言え、私も28歳で未経験職種でSEやってるので、
希望は捨てないでください^^

Q自分の特性を知りたいので適職診断を受けたいのですが

こんにちは。
今、理工系の大学院のM1です。

自分が何に向いてるのか分からないので、適職診断などで
自分の特性を知りたいのですが、
ヤングハローワークに問い合わせたのですが、
ホームページ上の適職診断しか無いと言われ、
もう少し詳しく客観的な診断ができる所は無いかと思っています。

適職診断などの自分の特性を知る為に有効な手段について
教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

 以下URLをどうぞ。
http://cmx.vrsys.net/B/CCS_be_01.php?sId=g&
 あと、これなんかわりかし分かりやすいかも。
http://www.haken.co.jp/haken/profiling.html
 いろいろ他にもあるんですが、ほとんどが企業向けで、個人は取り合ってもらえませんですから。とりあえず、ネット上のものを色々やってみるのがいいのではないでしょうか。

Qハード系(電気・電子・機械・メカトロ関)の職種の人はどんなキャリア志向なのでしょうか?

今度、ハード系(電気・電子・機械・メカトロ関)の職種希望者と、経験者に向けて、転職の求人情報が載ったメールマガジンを送ります。

でも、私自身が文系の出身なので、ハード系のお仕事をされている方が、
どんな視点で企業を選んだり、どんなキャリアを描いていくのがよく分かりません。

もし、ハード系のお仕事をされている方がいらっしゃいましたら、
ハード系の人がどんなキャリアを描くのか
とか、
福利厚生が充実している企業で働きたい
とか、
なんでもいいので教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ハード系の技術者は、会社にこもりっきりで
今は技術の変化が激しくて、今やっている技術内容が活かせない事が多いです。
特に地方に行けばなおさらです。
今までその技術をしてこなかった人が、応募したくても不安に駆られることことが多いです。
どれぐらい違う製品分野の人を受け入れてくれるか、情報が欲しいです。
それとIT関連を混じった分野の人が探すのは面倒ですね。
またITとハード系の両方に位置するような分野もあるといいと思います。

Q最も信頼できる適職診断サイト

最も信頼できるお勧めの適職診断サイトを教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんは。

適職診断になるのかどうかはわからないですが、「エニアグラム」なんてどうでしょうか?検索すれば出てくると思います。

ご参考までにどうぞ。

Q転職で希望職種は不採用だが他の職種で打診の場合

現在求職中で、先日自分にマッチした募集案件があったのでエントリー
したところ、二次面接(最終面接)まで進みましたが、不採用(電話)の連絡がきました。

しかし、不採用連絡の際、
「もし宜しければ他の職種でいかがでしょうか?
応募書類を拝見したところ、この職種でもご活躍頂けると思いますが。」
との有難いお言葉を頂きました。

確かにその職種は前職にて経験があるし、私の今後伸ばしたいスキルのひとつ
でもあります。第一志望の職種が不採用なのは残念ですが、その企業自体入社意欲の
高い存在です。
ふたつ返事で了解して、来週改めて面接に行く事になりました。
その職種にエントリーした求職者は何人かいましたが、経験値が見合わないため
採用を見合わせたとの事です。

不採用の職種の最終面接にて、「他の職種は興味がありますか?この職種はいかが
ですか?」など言われたので、多少フラグが立っていた部分はあります。
この時点で他によい人材がいて、ほぼ内々定を出していたのかもしれません。
ちなみに私はその職種での資格は持っていませんが、4年の実務経験があります。

とどのつまり、是非この企業に就職したいのですが、脈はあるでしょうか?
また、来週の面接の際に準備したり、心がける事はあるでしょうか?
不採用の職種の最終面接が終わってホッとしていたこともあり、
少し混乱しています・・・。

みなさま是非アドバイスをお願いいたします。

現在求職中で、先日自分にマッチした募集案件があったのでエントリー
したところ、二次面接(最終面接)まで進みましたが、不採用(電話)の連絡がきました。

しかし、不採用連絡の際、
「もし宜しければ他の職種でいかがでしょうか?
応募書類を拝見したところ、この職種でもご活躍頂けると思いますが。」
との有難いお言葉を頂きました。

確かにその職種は前職にて経験があるし、私の今後伸ばしたいスキルのひとつ
でもあります。第一志望の職種が不採用なのは残念ですが、その企業自体入社意欲の
高い存在で...続きを読む

Aベストアンサー

>「もし宜しければ他の職種でいかがでしょうか?
応募書類を拝見したところ、この職種でもご活躍頂けると思いますが。」

は、企業が求めていた人材だったという事だと思います。
履歴書・職務経歴書を見て
『このまま、不採用にするのは勿体ない!』
『○○部署に丁度欲しかった人間が△△職種で応募してた!』
という状況だったんだと思われます。

他にとても魅力的なライバルが出現か最終面接で
よほどの粗相をしなければ、脈は強いように感じますが。

質問者様のケースってちょくちょく、見られますよ。
(私自身、何度か転職経験があり、数社勤務しましたが)

私が見てきたケースですが、このような場合は望まれて、
声掛けされています。
中には仕事見つかるまでの繋ぎのバイトで応募して
来た人の中から人事が見つけ出し、
『是非、社員で○○部署の△△職種で弊社で働きませんか?』
と。職歴、高スキルの方だったので、直ぐ目についたそうです。
分かる人には直ぐ分かるのでしょうね。

面接の準備抜かりがないように頑張って下さい。

Q適職診断してくれる場所

適職を教えてくれる、できればネット上で、無料のサイトあったら教えて下さい。

有料の場合は、ネットではなく雑誌の適職診断がいいです。

前職をやめたのはいいのですが、やりたいしごとがなく、なにができるかもわからず、途方にくれてます。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

ハローワーク(職安)に問い合わせれば、適職相談や診断を行ってくれたり、そういう機関を教えてくれます。

でも、私の経験ですが、例えば営業にむいているという結果が出ても、営業という仕事に興味が持てたり、好きにならないと本当の適職にはならないと思います。
かと言って考え過ぎても先へは進めません。やってみてわかる楽しさも辛さもあると思います。
結果はあくまでも参考にして、後は行動することです。

Q応募した職種と違う職種での採用

34歳男です。

先日、ネットワークエンジニアの募集で応募しました。
第一志望の会社から連絡があり、ネットワークエンジニアでの採用は
既に採用人数を満たしたため、営業職での勤務はどうかと提案されました。

技術は特定派遣として客先での勤務になりますが、自社商品の営業なので自社での勤務となります。

この先、特定派遣として40歳、50歳を超えて常駐先で仕事することを考えると自社での勤務は非常に魅力的に感じます。

しかし、技術職での募集としておきながら営業職での採用を提案されるのは何か引っ掛かるものを感じます。

みなさんは、どのように思われますでしょうか?
また、応募先企業の真意を見破る良い質問方法などあればアドバイス下さい。

Aベストアンサー

こんばんは。
私も以前就職活動中に
一般事務で募集があり面接に行ったところ
一般事務は他の人に決まり営業ならあると言われました。
なかなか正社員の仕事も無く
営業の経験も有り働く事にしましたが
出社1日目に社長から
「本当は初めから営業が欲しいのだが
なかなか来ないので事務募集で出している。」
と言われました。
他の社員の方に聞いても出入りが激しく皆すぐに辞めるのでと言われました。
実際仕事内容は全く自分には合わないものだったので
続けるには無理だと思い1日で辞めました。

そちらの会社は営業職はいつも募集されてないですか?
やはり営業の担当の方などに
詳しい話を聞いたほうが良いかと思います。

Qあなたの適職とIQは?(テレ朝の「新IQテスト」)

テストを受けた方いらっしゃいましたらご感想を!
自分の結果をどう思いましたか?

そして転職することを考えましたか?

---
私は右・右型 人志向タイプ
現在の職業:プログラマー
適職:ミュージシャン、映画監督、プロデューサーetc
でした。

そして今、転職を真剣に考えはじめました。

Aベストアンサー

こんにちは。

今回はIQの数値だけでなく、利き脳なるモノが分かって面白かったです。
脳の前後が入力・出力ってのも初めて知ったし。
本好きで理屈っぽいんで、もっと左に偏ると思ったら意外と左右拮抗した結果となりました。

私は左・右のヒト志向でした。
適職は教師や美容師・俳優・接客業などとの事。
現在の職業は、とあるメーカーの会社員です。
部署は「お客様相談サービス」で、基本デスクワークではありますが
出張も多く
業務内容もパートやバイトのオペレーター教育やクレーム対応がメイン。
教師+接客業の色が濃いんで、結構向いてる部署かもしれません。
学生時代も塾の講師や家庭教師・本屋のバイトをずっと続けていたんで
自然とそういう職種を選んでるんでしょうね。
老若男女の別なく、人と接する事は全く苦にならないんで転職はなさそうです。

Q未経験でも比較的転職しやすい職種、難しい職種

若ければ未経験の仕事にも転職でチャレンジしやすいといいますが、
それでも難しい仕事、未経験でも受付けてくれる仕事というのはありますか?


営業職、購買発注職、製造業技術・研究職、事務職、現業技能職など

Aベストアンサー

 営業や製造業は大丈夫です。

 事務職は希望者が多いので難しいです。
 研究職も難しいかと。

 介護職なら資格さえあれば、結構な高齢でも就職先はあります(現場はキツイですが)。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報