ハンバーグの
ひき肉 700g
      卵   2個
      玉ねぎ 1個

対してパン粉はどのくらいあったらよいのでしょうか?
また、上記の分量はあっていますか?

他にも、「こうしたほうがおいしいよ」などもOKです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちわ



700gなんですねー。いっぱいだw
家のレシピだと
・ひき肉(mix)…400g
・玉ねぎ…小さいの1個
・鶏がらスープ・・・50ccくらい
・卵黄・・・1個分
・柔らか目ごはん(!)・・・一握りくらい
  or
・牛乳に浸したパン…1枚

煮干しとか粉にして混ぜたりとかもしますね~
ご飯はパン・パン粉が無いときの代用というか。。。
結構おいしかったり^^;あははは

水分を多めにしてべちゃっとするくらい(かろうじてハンバーグ型に出来るくらい)のほうが焼きあがったときに肉汁ジュワッっとなって好きですw

あとひき肉を100gにして豆腐1丁に変えてもヘルシーです。
すごくフワフワなんですよ~。そのときは水分を少なくしてます。
    • good
    • 0

「パン粉」で作るとハンバーグ全体が焼き上がり固くなりますが、「食パン」をさいの目に切って、全体が湿るぐらいの牛乳に浸したものを加えると、ふわふわのハンバーグになりますよ。


ひき肉700gに対して、8枚切り食パンなら2枚ぐらいが適当だと思います。
なお、この分量に卵2個は、私は多くないと思います。たまねぎは先に炒めますよね?それで水分は飛ぶと思うし。私はいつも、ひき肉200gに対して卵1個入れてます。ふわふわのハンバーグが好きなので。
    • good
    • 0

参考程度です。


自動計算システム
http://erecipe.woman.excite.co.jp/detail/shoppin …
    • good
    • 0

ん~…


人それぞれの好みだと思うんですが、
今の時期だとタマネギの水分が多いので
卵は1個でよいのではないでしょうか。

ひき肉とタマネギをよくこねてから
卵1個を入れ、さらにこねてみてください。

調味料を入れてから、ちょっとずつ
パン粉を足してみてはいかがでしょうか。

ハンバーグは得意料理(手抜き?)なのですが
計量しながら料理をしたことがないので。
いいかげんにおもわれるかと思いますが、
混ぜて、いい感じ。というのが
適量だと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハンバーグとソース

私は、ハンバーグが大好きでよく作りますが、いつもおなじ材料で焼いて同じソースで食べています。目先を変えていろんな味にチャレンジしたいのですが、皆さんのお勧めハンバーグ&ソースがあれば教えて下さい。子供も1歳になり、そろそろ大人と同じものを食べれるようになりましたので親子で美味しく食べれるハンバーグもお願いします。

Aベストアンサー

我が家は料理好きな叔父さんから教わったこの方法でハンバーグ作ってからはまってしまいました…。
ハンバーグ大好きな主人や子供達も絶讃して「本格的でオイシイ~」と言って食べてくれます…。
下記にレシピ記載しときますのでご参考に…(^^ゞ↓↓

☆★ハンバーグのレシピ★☆

★材料(4人分)
合挽ひき肉   ・・・・・・  400g
食パン      ・・・・・・ 1枚
卵         ・・・・・・  1コ  
タマネギ …… 1コ
にんにく …… 1~2かけ
牛乳   ・・・・・・適量(食パンが浸るぐらい)
トンカツソ-ス  ・・・・・・  大さじ1
ケチャップ    ・・・・・・  大さじ1
塩・こしょう    ……少々  
ハンバーグソース(ケチャップ・ウスターソース・みりん適量)

★作り方
(1)みじん切りニンニクを油で炒める。香りが出てきたらタマネギみじん切りも入れ
 色づくまで炒める。この時塩・こしょう少々も入れる。
 (炒め終わったら少しさましておく)

(2)食パンは手でちぎり牛乳に浸しておく ★牛乳入れすぎに注意!!

(3)タマネギみじん切りがさめたら、ひき肉と(2)と卵を合わして手でよくこねる。
 この時にトンカツソ-ス・ケチャップも合わせる。

(4)適当な大きさにハンバ-グの形にまるめて焼く。
 ソースはケチャップ・ウスターソース・みりん(適量)を煮立ててハンバーグソースに…。

★ポイント
●オ-ブンの場合  230度の温度で15分ぐらい…
●フライパンの場合  最初は中火で焼く。少し焦げ目がついてきたら弱火にして
           フライパンに蓋をして15分ぐらいむし焼きにする….

我が家は料理好きな叔父さんから教わったこの方法でハンバーグ作ってからはまってしまいました…。
ハンバーグ大好きな主人や子供達も絶讃して「本格的でオイシイ~」と言って食べてくれます…。
下記にレシピ記載しときますのでご参考に…(^^ゞ↓↓

☆★ハンバーグのレシピ★☆

★材料(4人分)
合挽ひき肉   ・・・・・・  400g
食パン      ・・・・・・ 1枚
卵         ・・・・・・  1コ  
タマネギ …… 1コ
にんにく …… 1~2かけ
牛乳   ・・・・...続きを読む

Qとんかつとかチキンカツを作る時に小麦粉、卵、パン粉とつけるのと小麦粉と卵を混ぜのにつけてパン粉につけ

とんかつとかチキンカツを作る時に小麦粉、卵、パン粉とつけるのと小麦粉と卵を混ぜのにつけてパン粉につけるではどう違いますか❗私は手抜きで小麦粉と卵をはじめから混ぜるんですけど❗

Aベストアンサー

> 小麦粉、卵、パン粉とつけるのと

小麦粉つけてすぐ卵だと、衣がはがれる事があります。
ちょっと時間おいた方が良いです。


> 小麦粉と卵を混ぜのにつけてパン粉につけるでは

「バッター液」って方法ですね。
こちらの方が衣がサクサクになるって噂です。

サクサク*フライにバッター液 by ゆうゆう0221 [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが258万品
https://cookpad.com/recipe/2458989

自分は最近は塩コショウで下味、バッター液、パン粉でしょうか。

テキトーな分量でバッター液作ると、パン粉が上手く付かないとかって事もありますが。

Qハンバーグソースを変えたい。

ハンバーグのソースはいつもデミグラスソースなんですけど、ほかにおいしいソースってありますか?
簡単にできるソースを教えてもらえると助かります。

Aベストアンサー

キノコのクリームソースなどはいかがですか?
ハンバーグを焼いたフライパンの肉クズや余分な油を、お玉やキッチンペーパーで軽く拭き取り、玉ねぎのスライスと、シメジ、椎茸、マッシュルーム、舞茸などなど…、お好きな解しキノコを加えてサッと炒め、牛乳少々、生クリーム少々、醤油ほんの少々を加え、味を見ながら少しとろみがつくまで煮詰め、ブラックペッパーとドライパセリを振って出来上がりです。

醤油をウスターソースや、粒マスタードに変えても良いですよ。

Q玉ねぎ1個じゃがいも5個キャベツ4/1

玉ねぎ1個じゃがいも5個キャベツ4/1
から作れる簡単な料理は何がありますか?

Aベストアンサー

〈 じゃが芋のお好み焼き風 〉

たまねぎ、薄切り。
キャベツ、千切り。
じゃが芋2~3個、すり下ろす。

材料を全てボールに入れて、出汁&塩胡椒で味付け。かきまぜる。

ホットプレートorフライパンで焼く。

お好みでマヨetc.をかけて頂きます。
じゃが芋の生地がモチモチしておいしいですヨ☆

Q和風ハンバーグソース

明日はハンバーグ!
暑いのであっさり・さっぱりの和風にしようと思います。
おすすめの和風ハンバーグのソース教えてください

Aベストアンサー

ものすごく好評だった簡単ソースをご紹介します♪

(1)玉ねぎ・リンゴ・にんにく・生姜をすり下ろし鍋に入れる
(2)酒・みりん・しょう油を加えて煮る

お店のステーキソースみたいな味で美味しいですよ~

Qパン粉にはハンバーグのつなぎの効果があるのですか?

家庭科の授業でハンバーグのつなぎは卵とパン粉と牛乳と塩だと習ったのですが、ひき肉がばらばらにならないようにつなぎとめているのは卵だけとしか思えないのです。正解を教えてください。

Aベストアンサー

正解、かどうかは、不明ですが・・・。

卵のカロリーが、結構な大きさだったので。
合い挽き肉1.2キロに対して、本来は、卵を三つのところを、パン粉の量と牛乳を二倍にして、造った事在ります。
もちろん、パン粉は牛乳にひたひたににしました。
本来のレシピとあんまり変わりませんでした。
大量に作って、冷凍して、食べるごとに、解凍の手順でしたので。
ですので、パン粉もツナギかと。
ちなみに、全卵よりも、黄卵だけの方が、きっちりまとまる漢字です。

あと、塩の件ですが、いつぞや、「喰いタン」で。
塩を練るに入れた方が、硬く歯ごたえのあるハンバーグに仕上がり。
練った後に塩を入れると、柔らかいハンバーグに仕上がると。
ありました。(その後、実施すると、その通り。)(逆かもしれないですが)

なので、塩とパン粉、牛乳も、つなぎかと。
ご参考までに。
ハンバーグだけは、高校時代一月に一回は、大量に造ってました。

Qハンバーグソース

美味しくて、簡単なハンバーグソースを教えて下さいm(_ _)m

出来れば、和風ソースじゃない方で、、
ホワイトソースも教えて下さい

Aベストアンサー

簡単なものとのことで、#1さんのソースにバーターを加えるとよりコクが出ます。また、焼きあがった時の肉汁にニンニクとたまねぎのすりおろしたのを入れてよく炒めて、コンソメスープのもとで味をつけてもOKです。

ホワイトソースは基本どうりですが、小麦粉(薄力粉)とバターを同じ分量(重さ)だけ用意して、鍋でバターを溶かし、そこに小麦粉をふるい入れながら、じっくりと弱火または中火で焦がさないように炒めます。ここで手を抜くと粉っぽくなるので、粉臭さがなくなり、ちょっと甘いにおいがするまでしっかり炒めます。そこに、暖めた牛乳を少しずつ入れながら、ダマにならないようによくかき混ぜます。これを繰り返して必要な硬さになるまで牛乳を足して塩コショウで味を調えて出来上がりです。後は少し硬めにして好みで生クリームを足してもコクが出ますし、ソースが熱いうちに、ピザ用のチーズを好みに合わせて放り込んでよくかき混ぜれば、濃厚な味のチーズソースになります。パスタやハンバーグにも使えます。

Q鶏ハンバ-グを作るとき、鶏ひき肉、卵、パン粉、塩、コショウを混ぜて作り

鶏ハンバ-グを作るとき、鶏ひき肉、卵、パン粉、塩、コショウを混ぜて作り粘りが出るまで練るのですが、手に混ぜた具がひっついてしまい上手く形を整えることができません。各々の量に関係があるのでしょうか。

Aベストアンサー

材料は基本的に問題ないと思います。
「粘りが出るまで」混ぜているので、手にも粘ってくっつくのは、仕方がないことだと思います。手に油を塗って始めても、くっつきます。
通常は成型する前に、手についた生地をそぎ落としていったん手をきれいに洗い、手に油をつけて、それで成型します。
この過程がめんどうだと思う場合には、練り始める前に薄手のビニール手袋をはめる(練り終わったら手袋を脱ぐ)とか、するとよいと思います。
あとは、先の方も書かれているように材料を変えるか・・・もしカロリーが上がるのが気にならないのであれば、材料に油分を多めに加えると、多少くっつきにくくはなります。

Qハンバーグのソースがしょっぱい!

ハンバーグのソースがしょっぱい!
家でハンバーグを作り、ソースも作るのですが・・・毎回なぜかしょっぱい・・・。
もともとは、焼いたフライパンにケチャップとソースを入れてました。
その後、テレビで、ソースの代わりに焼き肉のたれを入れるといいと聞いてそれに変更。
そして、時々、赤ワインなんか入れてみたり・・・。
でも、どれで作っても、な~んかしょっぱさが目立ってしまいます。
「うまい!!」と思う出来になったことがないです。
市販のデミソースって手もありますが、家で手軽に出来ればと思います。間違い・コツを教えて下さい。

Aベストアンサー

ケチャップとソースをブレンドしたものは、カクテルソースと言いフライにかけるのが主です。ハンバーグに掛けるソースは、ソース単体でも飲めるぐらいの味付け(塩分濃度)にすれば間違いないと思います。なので、トマトケチチャップの代わりに、トマトピューレにすれば、塩気は、ぐんと無くなるはずです、そこに、市販のコンソメを少量加えたら、簡単に深みのある美味しいソースになると思います。

Qパン粉なしの豆腐ハンバーグの作り方

豆腐ハンバーグを作りたいのですが、制限があって困っています。

材料は、
・豆腐
・玉ねぎ
・野菜は基本的に入れてもよい

条件は、
(1)肉禁止
(鳥のササミか胸肉なら使っても良いとのことですが、どう使えば良いのでしょうか?ミキサー軽くかけて混ぜる?)
(2)卵は卵白だけしか使用できない
(3)パン粉無し(炭水化物、デンプン多い物を加えるのは禁止)
(4)焼く際に、フライパンに油類(バターもNG)引くのは禁止

先ほど、豆腐を砕いて絞って、軽く炒めた玉ねぎ混ぜて、アルミ箔で包み、上から形を整えて、アルミ箔ごとフライパンで焼こうとしたのですが、表面がアルミ箔に固着してしまい、パン粉が無い為に豆腐片同士の結合が弱くて、はがす過程でバラバラになり、結局油無しの豆腐炒めみたいになってしまいました…

何とかこの条件で、きれいな豆腐ハンバーグを作れないものでしょうか?

Aベストアンサー

ササミか胸肉が可能でしたら、まずそれで挽肉を作りましょう。
フードプロセッサーのようなもので細かくするか、肉屋で頼めばやってくれるところもあります。
なるべく細かく挽いて、とにかくよく練って粘りをだします。

豆腐はよく水切りを。
水分を吸い取ってくれるものをあまり入れられないので、水分が多いとボロボロになると思います。
野菜はよく炒めて水分を飛ばしてから使います。
つなぎにはどうしても弱いですが、卵白と、おからか麩を使ってはいかがでしょうか。
豆腐がOKならばおからも大丈夫ですし、麩はデンプン質を洗い落としたグルテンなので、これも使えるのではないかと思います。
これを挽肉と共によく練れば、ある程度形になるかと思います。

つなぎ効果を高めるのに、山芋(これは使えないかな。。。)や、とろろ昆布を少量いれる方法もあります。
とろろ昆布なら、使えますよね。粘りけがつなぎ代わりになります。

焼くには、テフロン加工のフライパンで。
もしくは、クッキングペーパーに乗せて焼くと崩れにくいです。(オーブンや、魚焼きグリルで焼いても。)
クッキングペーパーでしたら、表面がツルツルしているのでくっつきません。

ササミか胸肉が可能でしたら、まずそれで挽肉を作りましょう。
フードプロセッサーのようなもので細かくするか、肉屋で頼めばやってくれるところもあります。
なるべく細かく挽いて、とにかくよく練って粘りをだします。

豆腐はよく水切りを。
水分を吸い取ってくれるものをあまり入れられないので、水分が多いとボロボロになると思います。
野菜はよく炒めて水分を飛ばしてから使います。
つなぎにはどうしても弱いですが、卵白と、おからか麩を使ってはいかがでしょうか。
豆腐がOKならばおからも大丈夫ですし...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報