庭に多数の黒い蟻が居て困っています。
特徴は、一般的な黒蟻よりも2回りほど小さな、ピカピカした硬質の身体をしています。
動きが早く、虫などを捕獲運搬している姿は見えません。

進入経路は、ガーデニング用の中古の枕木に付いて拙宅に紛れ込んだ模様です。

この枕木はJRで最近まで使用されていて、まだクレオソート臭がばっちりあるにもかかわらず、
巣があるのでしょうか、割れ目などからその蟻がワラワラと出てきます。
庭の片隅に数本積んであるのですが、侵食された枕木と接触している枕木には爆発的に侵されてしまっており、数千匹の群れと卵をとりあえずバーナーで焼き払いました。
庭木にも多数登っている姿を今日発見いたしまして、心配になり質問させて頂きました。

お聞きしたいのは、
・この蟻は何と言う蟻か?
・対処方法(薬品使用の場合、薬品名)

以上をお詳しい方限定でお尋ねしたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

>何と言う蟻か?


写真がないと確定的な事は何も言えません。
「クロオオアリ」の様な気もしますが…実際の映像や画像が無いと判断は難しいです。

>対処方法
家内に進入され、食害などの被害が無いのなら。
通常のアリを取り立てて駆除する必要は無いと思われますが…。アリの種類によっては刺したり、もしかしたらシロアリの仲間の可能性もあったりしなくは無いので。実際の現場を専門の業者さん等に確認して貰うしかないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

調べてみたのですが、蟻ってすごい数の種類があるのですね。
多分、「シリアゲアリ」だと思います。
ご親切にどうもありがとうございました。

お礼日時:2009/05/21 04:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q蟻の種類と育成について

昨夜、風呂場で蟻のようなものが浮いていました。
死んでいると思ってのけようとしたのですが生きていて
殺してしまうのもかわいそうかなと思って飼う事にしました。
そこで、この蟻?の種類についてお聞きしたいです。多少昆虫のHPなどを参照したのですが
結局種類は断定できませんでした。蟻によく似た昆虫もいるらしいので蟻ではないのかもしれません。

おそらく雄だと思ってるのですがそれもわかりません。体調は1センチあるかどうか、
色はほぼ黒、頭がかなり小さくお尻の部分がとても大きいです。蟻にしてはちょっと違和感あるかなって思いました。

また、種類がわかっていても他所の蟻は他の巣の蟻と共存できないと調べてわかったのですが、
この蟻を育成する場合やはり単独で寿命を全うするまで面倒をみるしかないのでしょか?
現在、使ってない弁当容器の中に切ったスポンジを湿らせたものと、アルミホイルに倍にうすめた
蜂蜜を入れています。

しばらく観察しているうちに触覚を手入れする様子や、暇を持て余しているのか、足を左右貧乏ゆすりのようにばたつかせる仕草に愛着や興味が沸いてきたので単独で飼うか集団で育てるかかかわらずこの蟻とは別に外へ探しに行く予定です。種類に拘るつもりはないですが、ルリアリがちょうど今の時期活動しているらしいのでルリアリ狙いで探すつもりです。

蟻を捕まえれたら飼育ケースなどを用意していくつもりですが、何か注意するところがあれば
アドバイスくださるとありがたいです。
よろしくお願いします。

昨夜、風呂場で蟻のようなものが浮いていました。
死んでいると思ってのけようとしたのですが生きていて
殺してしまうのもかわいそうかなと思って飼う事にしました。
そこで、この蟻?の種類についてお聞きしたいです。多少昆虫のHPなどを参照したのですが
結局種類は断定できませんでした。蟻によく似た昆虫もいるらしいので蟻ではないのかもしれません。

おそらく雄だと思ってるのですがそれもわかりません。体調は1センチあるかどうか、
色はほぼ黒、頭がかなり小さくお尻の部分がとても大きいです。蟻にして...続きを読む

Aベストアンサー

おそらくですが、女王ありではないでしょうか。

参考URL:http://ant.mocomoca.net/

Q庭の木のイスに小さい虫が・・・ワラワラと

庭においてある木製のイスに、小さい虫が沢山うごめいています。
大きさは非常に小さく、虫が動かないと気づかないくらいです。
ダニかな?と思いました。
でも、木にダニってわくのでしょうか?
詳細が伝えられないのですが、このケースから言ってどんな虫だと思いますか?
なんとか処理したいのですが、どんな殺虫剤を使えばいいのでしょうか?

Aベストアンサー

木にわいている虫さんということは、
シロアリさんじゃないでしょうか。

シロアリさんなら、それようの殺虫剤もあろうかと思われます。

全然詳しくなくてごめんなさい。

Qなんという種類の蟻でしょうか

家の庭の芝のふちに、直径1cmほどの蟻の巣穴がいくつかあり、
ここ最近、体長2.5cm近い、とても大きな羽蟻が一匹ずついる様子です。女王蟻でしょうか?
特徴は、顔(頭部?)の辺りだけが白くて、おしりの先が尖っているように見えます。
子供も興味を持ち、一緒に観察しているととても面白いので詳しく調べたいのですが、当てはまるものが見つかりません。
先日見ていたら、自分の身体と同じ位の大きさのバッタの死骸を抱えて飛んできて、巣穴に引っ張り込み、丁寧に前足で巣穴に土を被せてフタをして、また何処かへ飛んで行ってしまいました。
確か昨年も、同じ場所に同じ羽蟻を見たのですが、同じ女王蟻なのでしょうか?
そしてとにかく大きいのですが、子供に危険がないのかどうかも気になっています。
もしこの蟻の名前がお解りの方がいましたら、ぜひ教えていただきたく投稿いたしました。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

それは蟻では無く、狩りバチの類だと思われます。
仮死状態にしたバッタに卵を産み付けて穴を封じているので、孵化した幼虫はバッタを餌に成長し、いずれ成虫となって出てきます。
ハチと言っても狩りバチの類は、人を刺したりする事は無いので御安心を。
クロアナバチが似ていそうですね。
http://seastar.cocolog-nifty.com/1st/2004/07/post_9.html
http://opencage.blogspot.com/2005/08/blog-post.html

Q蟻が屋敷内に入って来ましたんで、蟻の巣コロリという商品を試していますが

蟻が屋敷内に入って来ましたんで、蟻の巣コロリという商品を試していますが、効果はあるんでしょうか?

蟻の足取りを辿ると、どうも、サッシの桟の木の間に、蟻の巣コロリを運んでいるようです。

こんな状態で柱は腐らないでしょうか?蟻自体はすごく小さな蟻です。

すいませんアドバイス御願いします・

Aベストアンサー

サッシの桟の木の間に、細かい土を運んで巣を作ったのでしょう。
蟻の巣コロリを巣に持ち帰ってくれれば、今頃は巣の中の蟻は全滅しているはずです。
女王蟻も死ねば、その巣を復活することは在りません。

その場所がよほど湿り気がない限り、巣の後を放置しても木の部分が腐ってくる心配は無いと思われます。

Q蟻の駆除方法

蟻の駆除方法

台所の、窓に面してる流し台隙間から 1mmの飴色(黄色)の蟻がゾロゾロ入ってきて困ります。
毎年7~9月になると毎日です。

油成分が好きな様で、ゴマ油/サラダ油/オーリーブオイル/料理で散った油に群がってきます。

蟻の巣を見つけたいのですが、流し台隙間から来ますし、あまりにも小さくて確認も出来ずじまいで、仕方なく毎年 アリアースで隙間に噴射してます。

蟻サイトを色々確認しましたが、1mmの蟻はどこにも記載されてませんでしたので、種類/名前もわからず困っています。

どなたか、油成分を好む1mmほどの蟻の種類を教えていただけませんでしょうか?
また、その蟻は家の中に巣を作っているのか、外から進入してくるのか教えて下さい。

Aベストアンサー

この時期に、アリの巣・・・・とかいう商品を
通路に置いておくと、1日で効果てきめんです。
今年は2種類の蟻がずうずうしくあがりこんでいたので
とりあえず、手持ちのスプレーで対応していたのですが、
抑制はできても、だめでしたね。
今年は2種類の蟻対応の黒蜜配合とか言うやつを買ってきました。
すごい威力にびっくり。2種類の巣の同時壊滅ですから。

Q賃貸アパートの2階の部屋に蟻が発生して困っています。 1週間弱出掛けており、帰ってきたら蟻が玄関付近

賃貸アパートの2階の部屋に蟻が発生して困っています。
1週間弱出掛けており、帰ってきたら蟻が玄関付近に群がっていました。(ちなみに部屋のごみはほとんど捨てて行きました。生ゴミは0の状態で少しプラスチックごみがあるだけでした。そもそも、ごみに蟻が群がっていたわけではないのでごみのせいだとは思っていないのですが…)数日して蟻が出入りしていると思われる場所にガムテープを貼ったところ1日蟻を見なかったので安心していたのですが、この前家に帰ったらまた蟻が群がっていました。
なぜ2階なのにこんなに蟻が発生しているのか不思議ですし、次々に壁や床の隙間から出てくるので気持ち悪いです。
不動産業者に連絡しましたが、しばらくお盆休みとのことでした。
業者に連絡できるまでなにか私にできることがありますでしょうか。また、アパートの2階に蟻が発生した経験がある方はいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

ありの餌は、彼ら以上に大きな虫の死骸も対象です。
見えてない所に、何かがあると思います。ゴミ系以外の、食料の蓋があいてるとかも
あります。
冷蔵庫のしたなどは盲点。

契約の解除
ないと思います。
目で見て汚くつかってるわけではないでしょう。
生活しているとおこりえること。ただ、建物が原因でなく個人の管理上のことなら
不動産やの業者を経由しても費用は負担すると思います。へたに自分で
対応してトラぶったときに不動産屋がフォローしないということが困るので
通常は不動産やになんでも報告して不動産や経由の業者を送り込んでもらう。
それにより、退去したあとの痕跡などもあなたに責任が来ないということです。

ちなみ、不動産屋さんを通すのが一番ですが、個人で対策をとっても問題ないとおもいます。費用の負担は自腹になりそうですけど、連絡がとれなくて
自分で頼んだということになるだけ。

建物を壊すとか修理するという場合で今スグやるべきというものについては
業者が掛け合ってくれることもありますよ。

または、市区経由で相談してみるとかです。

Q蟻の本やDVD

蟻が好きです。
葉っぱをつぐむアリや軍隊蟻など色んな種類のアリが知りたいです。
アリの生活や種類や行動などの載っている本やDVDってありますか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 これは蟻で検索した結果ですが、蟻の生態、蟻の生活などでも検索してみてください。
http://www.amazon.co.jp/%E8%9F%BB-%E6%9C%AC/s/qid=1270790477/ref=sr_pg_1?ie=UTF8&keywords=%E8%9F%BB&rh=n%3A%21465610%2Ci%3Astripbooks%2Ck%3A%E8%9F%BB&page=1

Q家の庭に急に大きな穴(直径1メートル)位が出来たのですが何故?庭は大部

家の庭に急に大きな穴(直径1メートル)位が出来たのですが何故?庭は大部分は土です。砂か土を買ってきて埋めるのが良いのでしょうか?どう対処するのがよろしいでしょうか?

Aベストアンサー

もしもの可能性の中に・・・・

1.木の根っこが残り腐って行き、その処理が妥当でなかった。
2.古い井戸があって埋め立て、その中の土が段々となくなって半分空洞化し、あるとき一挙に沈んだ。

いずれも清浄な砂利や土砂で再度埋め立てしてはどうですか。

Q今年は蟻が異常に小さいですか?

毎年、この季節になると家に蟻の行列ができます。
パソコンのディスプレイを歩いている奴もいます。

今年も例年通り出たのですが、異常に小さいのです。
最初はノミかと勘違いしたぐらいです。
普通の黒蟻の1/4ぐらいのサイズでしょうか。

私はひょっとして今年の黒蟻は小さいのかと思ったのですが、
こんなに小さい蟻を見るのも初めてなので
何かの異変の前触れではとびびってます。

こういう事はそれ程珍しくないのでしょうか。
それとも別の種類で小さい蟻がいるのでしょうか。

Aベストアンサー

いますよ。
適当にアリの巣ころりを適用しますので、その一家は全滅しますが、
またどこからか新天地を求めて新手が現れます。
その都度大きかったり、色が飴色だったりしますよ。
ですから、アリの巣コロリも購入時に餌の大小を選んだりします。
そのアリの巣コロリの入口にとても入ってもらえそうにない
大きいアリをみたときは逆に、悩みましたね。
私にとってはアリは迷惑な害虫という以上のものでないので
種類とかはよくわかりませんが。

Q木材の防腐剤に使うクレオソート油について

現在、マイホームの建築を検討していますが、鉄骨系にするか木造系にするか迷っています。

いろいろハウスメーカーやモデルハウスも見ているのですが、鉄骨系メーカー営業の人に「木造住宅の基礎部分に使われる防腐剤クレオソート油が発ガン物質を含んでいるということで使用禁止になって、木造住宅メーカーはこれから先、防腐剤が使用できないので大変です」と言われました。

どなたかご存知の方はご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

材木屋です。
まぁ、鉄骨系は木造系の弱点を指摘するのはわかるけど、明らかに間違った説明するのも問題かと思いますよ。
他工法を非難するなんて、少なくともそういうメーカーは良くないです。

本題ですが、クレオソートはもう一昔前ですよ。
最近問題になる前に業界では5年以上前から見なくなっています。鼻にツンとくるニオイでしたけど・・・
シロアリ薬やフロンやシックハウス物質と良く似たもんで「対策品」がすぐに出来てきます。
でないとシロアリ処理もエアコンもクローゼットもフローリングもできないじゃないですか?
防腐処理しないで土台使ったら、家倒れます。
流行りのウッドデッキだって防腐材塗らなきゃ1年持ちません。

今、クレオソート使っているのは粗悪な防腐土台かホームセンターで売ってる「古枕木」くらいですよ。

僕なら営業の人に「そんじゃシロアリには未だにヒ素ですかね」「ヒ素はもう使用禁止なので今はシロアリ薬しないんですか?」って聞きたいです。

下記サイトは防腐土台の大手メーカーです。
じっくり見てみてください。

参考URL:http://www.xyence.co.jp/

材木屋です。
まぁ、鉄骨系は木造系の弱点を指摘するのはわかるけど、明らかに間違った説明するのも問題かと思いますよ。
他工法を非難するなんて、少なくともそういうメーカーは良くないです。

本題ですが、クレオソートはもう一昔前ですよ。
最近問題になる前に業界では5年以上前から見なくなっています。鼻にツンとくるニオイでしたけど・・・
シロアリ薬やフロンやシックハウス物質と良く似たもんで「対策品」がすぐに出来てきます。
でないとシロアリ処理もエアコンもクローゼットもフローリングも...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報