二段階電離はどういうときにつくものなんですか?
また、どうになっていたら左右の矢印を書くべきなんでしょう?

A 回答 (1件)

>二段階電離はどういうときにつくものなんですか?

何をお知りになりたいか分かりませんが、二段階に電離するのは水溶液中ではごく普通のことです。
典型的なのは硫酸、シュウ酸、炭酸です。
H2SO4 ⇔H^+ + HSO4^- ⇔ 2H^+ + SO4^2-
HO2C-CO2H ⇔H^+ + HO2C-CO2^- ⇔ 2H^+ + -~O2C-CO2^-
H2CO3 ⇔H^+ + HCO3^- ⇔ 2H^+ + CO3^2-
    • 0