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質問の通りどちらを買おうか迷っているので、意見をお願いします。
バイクを使う範囲ですが、通学や買い物、娯楽施設(いわゆるゲーセン)などに行くためで、半径15Kが行動範囲です。
それだったら原付のほうが維持費や車体の値段が安し、自動車免許を持っているのですぐに乗れるそちらを買おうと思うのですが、速度制限の30Kというところがひっかかっています。
行動範囲の中に制限50Kの国道があり、道幅も狭いので30Kで走った時のことを考えるとものすごく怖いです。(二段階右折の指示がある場所はないので、そのことは大丈夫です)
それを考えたら今現在普通自動二輪の教習を受けているので、免許取得後に原付二種のほうがいいかと思ったのですが、値段も高く、買い物やゲーセンに行ったときの駐車に不便することになりそうです…。
できれば値段も安くて利便性の高い原付に乗りたいのですが、車の流れに乗れない危険性を考えた場合、原付二種のほうがいいのでしょうか?
後、原付に乗った場合の30Kで走れるコツなどを教えていただけると助かります。

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A 回答 (7件)

二輪免許が取れるなら、二種でいいですよ。



一種の、二種に対する(現実的な)メリットは、

(1)駐輪場が使えるところが多い(特に駅前の)
(2)一方通行(原付・自転車は除く) のところを
進入できる。駅周辺は結構この標識がある。
(3)若干車体が安い(5万から10万くらい)
(4)(四輪免許しか持ってない)家族とかで乗り回せる

です。この4つが当てはまらないならば、絶対二種です。

維持費は年間600円しか違わないのに制限速度が60kmですからね。
加速もいいのでストレスなく走れます。
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この回答へのお礼

上記のメリットの二つは当てはまるので、微妙なところですね…
ですが、二種のほうが汎用性は高そうなので、これに決定したいと思います

お礼日時:2009/05/30 16:58

絶対原付二種!


・・・と言いたいところですが。
私の場合、二種では駅前等の駐輪場は駐車出来ません・・。
50cc以下しかダメなんです。
唯一の弱点が最大なる致命傷でした・・。
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この回答へのお礼

そうなんですよ・・・
駅前は50cc以下でないとダメなところがほとんどですよね。
それぞれの用途に合わせて持てればいいのですが、あいにく資金が…

お礼日時:2009/05/24 01:34

もうすぐ中型が取れるのなら、この期に及んで一種を選ぶ理由はないでしょう。



よって、私も二種をオススメします。
一種はあまりにも制約が多いし、中型持ちで一種に乗るなんてバカらしいです。

私なら免許取得まで我慢して、中型を取ったらすぐアドレスを買います。
捕まりにくくなって精神的な余裕も違うし、合法的にスピードを出せるのは魅力的です。
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この回答へのお礼

やはり速度制限がないのは大きいですよね。
アドレスはいいと思いましたよ!
原付並みの大きさなので、うまくすれば50cc以下での駐輪場でも止められるのではないかと思います。

お礼日時:2009/05/22 01:39

やっぱり原付二種でしょう。


原付二種は、走行については高速の部分を除き自動二輪と同じで、料金の支払いについては原付と同じですから。駐輪場については、125ccより上か下かの区別になっているところがほとんどです。

こちらの住んでいる所は、住宅地で道幅が狭いので一方通行があちこちありまして、進入禁止の表示板の下に軽車両、原付を除くとあるので、原付二種だと近道ができず遠回りしなければならないので、その時は原付が羨ましく思えます。
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この回答へのお礼

進入禁止で原付除くと書いてあるのをみると、やっぱ原付のほうが便利なのかなーとか思っちゃいますね。
しかし、駐車場で125ccが基準なのはうれしいです

お礼日時:2009/05/22 01:37

免許持ってるなら原付二種。

保険料は原付一種と同じ・維持費も大差無し。
原付一種は法定30km/hと二段階右折っつうワケわからん法律がネック。ウチの近所でよく取締やってます。
以前、仕事先近くで郵便局バイク(ナンバーから判断して原付一種)が二段階右折の関係で検挙されてました(素)。

但し車種によっては判断し難いのか、原付二種でも間違って止められる事がたまーにあります。(ゲタ代わりに乗ってるJOGは改造申請して二種登録してるのに)
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
仕事で取り締まられるって最悪ですね…。デリバリーのピザ屋とかはどれだけ取り締まられてるんだって思います。
間違って止められるのはこの際諦めましょう。すぐに解放されるでしょうし。

お礼日時:2009/05/21 00:18

原付1種と2種の価格差など、30km/h制限で切符切られりゃ反則金(或いは罰金)で消えちゃうよ。

だったら最初からストレス無く2種で走った方が楽ぢゃないか?維持費も変わらんし。
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この回答へのお礼

やっぱり二種ですか!
ありがとうございます

お礼日時:2009/05/20 21:58

絶対に原付二種です!


原付一種の最大のメリットは簡単に免許が取れたり、自動車の免許で乗れたりする事です。

30kmで道路を走るって想像以上に怖いですよ……。
特に細い道だと、車が抜こう抜けなくなって後ろに渋滞を作ってしまったりして、精神的にも苦痛です。

私は原付一種に嫌気がさして、免許をわざわざ取ったくらいです。

免許をもうすぐ取れるのに原付一種は、宝の持ち腐れ、あんまりにもったいないです。
もう少し辛抱して、免許を取ってから原付二種で気持ち良く走ってください!

原付二種は大抵の駐輪場にも止められますよ~
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この回答へのお礼

回答ありがとうです^^
30km制限はきついですよね><せっかく自動二輪免許をとるのだから二種にしようと思います。

お礼日時:2009/05/20 22:03

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現在のバイクは正直自分には手に余ってます^^;
乗り換えたら速度出なくてビックリするんでしょうが…タンデムもする予定なので尚更‐‐;
でもそれを改善していくのが今から楽しみであったりもします。

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どんな回答でもきっちり受け止めるのでぜひご回答お願い致します。

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私もそれが知りたかったんです。
私もよく原二でツーリングしますが、同じ原二のツーリングライダーに
すれ違った記憶がありません。
よく見かけるのは、カブに乗ってる現地の方ですが、
じつはその方はツーリングライダーだったんでしょうか?。

ツーリングの目的はなんと言っても、温泉です。
あっちこっちの温泉場めぐりみたいな事をしています。

あなたも、先ずは走ってみましょう。
経験が無いと言うのなら、片道100k程度から始めてみましょう。
ゆっくり走っても片道3時間もみれば十分です。
私も最初は原二で大丈夫かな? の気持ちがあったのですが、
結果、全く心配いらないと知りました。

バイク仲間もいますが、休みが合わないのでツーリングは一人の事が多いです。
そして、一人の方が気が楽で、好きです。
自分の好きなように走れます。
あれ!?と思った所を行き過ぎても、直ぐに止まって、
クルリとUターンして戻れますね。
そして、下道しか走れませんから、抜け道にも強くなります。
慣れてくれば、片道400k位は走れます。
ほぼ日帰りの限界です。
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そして、小排気量車は、特にスクータータイプは運転が楽ですし
荷物を積むのも楽です、そして突然の雨にも気が楽ですし。

以前は毎週のように出かけましたよ。
私の所から下呂(岐阜県)までは片道200キロ位有るのですが、毎週のように
JRの下呂の駅でおトイレ休憩をしていました。
すると或る日、旅館の客引きのおじさんが、「あんたこの近くに住んどるのかね?」
と尋ねられた事があります。
毎週のように私のスクーターを見るので、近くに住んでると思われたようです。
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どうぞあなたも、迷わずツーリングにでお出かけ下さい。

私もそれが知りたかったんです。
私もよく原二でツーリングしますが、同じ原二のツーリングライダーに
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Q125cc未満のバイクでのロングツーリング経験談教えてください!

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度々お世話になっています。先日小型二輪AT限定を取得したばかりの者です。
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とはいえ、まだバイクすら購入していない現状では、ロングツーリングそのものがどういうものか、わかっていない事も多々あります。
そこで諸先輩方の経験談を教えていただきたく、質問させていただきます。

基本、質問内容は限定しません。こんなこと・あんなことがあった的な内容で結構です。
アドバイス的なことでも書いていただけると有難いですね。


補足
今私が考えているロングツーリングコース
(1)実家までの道のり片道200km(ほぼ国道オンリーで、2割が市街地走行で8割は郊外・田舎の国道)
(2)千葉一周ぐるりツーリング(内房→外房1週。恐らく全行程約800km※自宅出発→帰宅までの距離。宿泊関係は、安いビジネスホテル検討。バイク用テントなども若干興味あり)

Aベストアンサー

ツーリングは考えている時もすごく楽しいですからね。
うんうん。

スーパーカブ110で200キロは、根性あれば可能です。
私は原付(MT。昔のだから結構大きい)で400キロ一日で走破しましたよ。
その時は午前5時に自宅出発。
帰りは午後10時近くになるという、恐ろしいものでした。

注意点はいくつかあります。
まず第一に高速道路に乗れませんから、国道でも速度が出せる道を選択することです。
信号が少ないこと、交通量が少ないこと、市街地を通過しないこと、制限時速が高いこと、です。
広域農道などを活用しましょう。

また、場所によっては「原付は禁止」という道もありますから注意。
陸橋などでもあるようですよ。

裏道は基本的にはしないこと。
道は川や線路で阻まれることが多くて、くるくる回っているうちに道をロストしてしまい、時間を食う時があります。
気持ちの余裕が事故を防ぎますから、渋滞に巻き込まれても急がないように。

装備は特に薬類などは忘れないように。
田舎だと困りますよ。
あと、大きめのハンカチ(バンダナはいいですよ)かタオルを「複数枚」持っていくこと。
とても重宝します。

あとカブはとてもいいバイクですが、少し困った点があります。
それは「タンクが前にない」ことです。
タンクバックがつきませんから、荷台に荷物を積むことになりますが、荷台はショックが大きい場所です。
そこにカメラなどの精密機器を載せると、壊れやすくなります。
身体につけることになるのですが、そうすると疲労度が高くなってしまい、あとでそれが響きます。
カメラなどの精密機器は「小さいもの」がベストです。

あとは「タイヤパンドー」などのパンク修理用具でしょうか?。
確かカブはチューブレスじゃないと思いましたから、スティックタイプの修理キットは無理です。
とりあえずはパンドーで修理しておいて、あとでバイク屋さんでチューブ交換などします。
自分で修理できれば一番なのですが。

最後に宿泊について。
ホテルが一番ですよ。
キャンプは疲れが取れませんからね。
ちなみにいわゆる「モーテル」でも、何も周りにないときは一人でも泊まれます。

では一番最後に、私の「自分で言って、自分で気に入ってる標語」を贈らせていただきます。
「最速というのは無事に旅を終えることだ…なぜならアクシデントで帰れなくなったら、それが一番遅いということになるから」
それではよい旅を!。

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その時は午前5時に自宅出発。
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まず第一に高速道路に乗れませんから、国道でも速度が出せる道を選択することです。
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Q事故に巻き込まれやすいのは原付?二種?

 今度、バイクの購入を考えていますが原付かアドレスかで迷っています。聞くところによると原付の方が事故に巻き込まれやすいので、原付より大き目のバイクがいいかと思ってますが、どうでしょうか?
 あと、エンジン音が静かなバイクはありますか?
2ストと4ストがあるみたいですけど、4ストの方がエンジン音が静かで、燃費がいいと聞きました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

原付で法定速度を守ったら、本当に危険ですね・・・

でも原付二種になれば、車の流れに合法的に乗れるので運転している本人の恐怖感はかなり薄れます。
ただ、90ccだとパワーがちょっと少なめなので、125ccなどの方が良いかもしれないですね。
125ccまで、車の任意保険のファミリーバイク特約を利用できるし、車検も無いし、税金も安いから足として利用しやすいと思いますよ。

エンジンが静かなバイクがよいのであれば、4ストの水冷がよいと思いますが、小型自動二輪だと4ストは空冷が殆んどかもしれません。
2ストは高回転に向いたエンジンなので音も燃費も良くは無いです、4ストは低回転が得意なので音も燃費もいいのですがパワーが低めで、瞬発力に欠けます。

もし小型自動二輪の免許が無いなら、とってまで乗るバイクではないと思うのですが、普通自動二輪や大型自動二輪を持っていて、日常の足にするなら二種のバイクの方が原付よりもよいと思います。

なにより原付で60Km/hで走っただけで一発免停、罰金5万円は痛すぎます、例え法定速度を守っても車との速度差が大きいのでこれも苦痛です。
どっちにしろ、二輪の免許を持っている者には原付は乗りにくいバイクだと思いますよ。

私は車検で原付の代車をかりるのですが、小型ゆえに安定感がないし、パワーもない、近所のコンビニにいく意外は怖くて乗りたくないと思ってしまいます。

原付で法定速度を守ったら、本当に危険ですね・・・

でも原付二種になれば、車の流れに合法的に乗れるので運転している本人の恐怖感はかなり薄れます。
ただ、90ccだとパワーがちょっと少なめなので、125ccなどの方が良いかもしれないですね。
125ccまで、車の任意保険のファミリーバイク特約を利用できるし、車検も無いし、税金も安いから足として利用しやすいと思いますよ。

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Q自転車の駐輪場に原付って止めてもいいのでしょうか?

原付ユーザーです。

いつも疑問に思うのですが
スーパーやいろんなお店に行った時に、
自転車の駐輪場に原付って止めてもいいのでしょうか?

既にその駐輪場に他の原付が止まってる場合は止めてしまいますが、
ただ「駐輪場」と書いてあって、バイクが一台もとまってない場合は躊躇してしまいます。

日本の法律(道路交通法?)的に
自転車の駐輪場に原付を止めてもいいのでしょうか?

原付は自転車じゃないからダメですか?

Aベストアンサー

>自転車の駐輪場に原付って止めてもいいのでしょうか?

駐輪場と書いている場合とか二輪駐車場と書いている場合は、原付を停めても大丈夫です。
図書館など公的施設の駐輪場も、自転車・原付・バイクなどの二輪車が駐車可能です。
但し「自転車」と注意書きがある場合は、原付でも駐車する事は出来ません。
道路で無い駐車場では、道交法の問題は生じません。が、民事的な法律は適用になります。

>日本の法律(道路交通法?)的に、自転車の駐輪場に原付を止めてもいいのでしょうか?

こちらは、公序良俗違反行為になります。
「自転車の駐車場」と書いていれば、自転車だけです。
原付は、法的には自転車ではありません。
が、多くのスーパー・コンビニ・郵便局などでは気にしていません。^^;
但し・・・。
道交法適用になる道路路肩などに、「自転車駐車場」がありますよね。
この場合、原付を駐車すると道交法違反でキップを貰う事になります。
原付は自転車と名前が付いていますが、自転車ではありません。

Q50ccと125ccどちらが安全か

私は春から大学生で、家から15km程離れた大学にバイクで通う予定です。
普通自動車の免許を持っており、50ccのAT原付で通うつもりです。
夏休みには普通自動二輪の免許を取得しに行きます。
最近バイクについて調べていると、50ccの原付は危ないから、乗るなら125ccの方がいいということを聞きました。
50ccのバイクは自動車の流れについていけないから、というのがその理由だそうです。
私は交通事故が怖いので、できれば少しでも安全なバイクで通学したいです。
通学ルートは交通量がかなり多く、60km制限の環状線ずっーと通って行きます。
50ccの原付で通うならその道をできるだけ避け、遠回りをして交通量の少ない道路を走行するつもりです。
125ccのバイクに乗るとしたらその道(60kmの環状線)を通行するつもりです。
50ccの原付の方が危険ならば、50ccの原付は買わず、普通自動二輪免許取得後に125ccのバイクを購入したいと思っています。
どちらの方がより安全に走行できますでしょうか?
もしよかったらその理由も教えていただけると有難いです。
※ちなみに大学は四輪での通学は禁止であり、また、バスで行くと乗り換えが多く1時半以上かかり(バイクなら30分程度)、自転車だと遠すぎるし坂道が多いのでバイクでの通学しか考えていません。
回答宜しくお願いします。

私は春から大学生で、家から15km程離れた大学にバイクで通う予定です。
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夏休みには普通自動二輪の免許を取得しに行きます。
最近バイクについて調べていると、50ccの原付は危ないから、乗るなら125ccの方がいいということを聞きました。
50ccのバイクは自動車の流れについていけないから、というのがその理由だそうです。
私は交通事故が怖いので、できれば少しでも安全なバイクで通学したいです。
通学ルートは交通量がかなり多く、60km制限の環状...続きを読む

Aベストアンサー

125CC(小型)の方が 流れに乗れますから安心です

今はスクーター形がありますしね。。


普通免許をお持ちなら 小型免許は 「実地」だけ

すぐに取れますよ(学科は免除ですよ)

夏休みに中型をとられるなら 恐らく 小型では満足できなくなります

だから それまでは 中古の原付を買うか 友人に貰い

それで我慢して 中型を修得してから 再度考える事をお勧めします

参考になれば幸いです

Q原付、自動二輪のメリット・デメリットは?

原付、自動二輪(「小型限定」含む)のメリット・デメリットは何ですか?
参考までに、皆様のご意見をお聞きしたいです。

Aベストアンサー

原付(50CC)の法定速度は30Km/hですが、大抵の大通りは40-60Km/hで交通が流れているので、クルマの流れに従って「安全に」通行しようとすると必然的にスピード違反となります。 普段近所で乗り回している分には小回りも利いて便利なのですが、ちょっと遠くへ遊びに行きたいと思ったときについ60km/hで走行すると、警察はそういう人が居ることを分かっていて、必ずつかまります。 国道や県道など気持ちよく走れるところに、レーダー、覆面パトカー、白バイなどを用いて、上手に捕まえてくれます。 違反項目は大抵速度超過25Km/h以上30km/h未満というもので、仮に63km/hで走っていても57km/hという表示を見せておまけしてくれます。
5年前は12000円でしたが今は値上がりしているかもしれません。
また、2段階右折をしない原付の取り締まりも一度見ました。

新車の原付には結構加速がよいものもありますが、程度の悪い中古車を安く購入すると、本当に自転車より遅いものもあります。 これまた大通りを走ってクルマにどんどん抜かれているのに、信号で一番前に出たりするとクルマは原付のことをとても邪魔くさく思って、最悪幅寄せという殺人未遂を行うクルマも居ます。

でも、バイクに乗りたくてもお金が無いときはやはり原付ですよね。 免許も筆記で取れるし、2万円ぐらいで中古が買えたりします。 初期投資は安いのですが、バイクはすぐ壊れるは、警察には上納金を払うわで数年で5万ぐらい出費します。

これに対し、原付2種特に100CC前後のスクーターでは、高速道路を走るわけでもなく、大通りもクルマと一緒に走れ、法定速度60km/hの道路
を80km/hで走ってつかまったとしても18km/h超過で済みます(20km未満の超過はよほどのことが無い限り相手にされないみたいです。目立たないからかもしれませんが) 車体も小さく、中古でも60Kmは確実に出るので精神的に楽です。 その楽さが、運転の余裕につながり、安心して運転できます。 自転車置き場に置いても違和感ないので、一番実用的と思います。
普通二輪オートマ限定の免許も結構お値段張るようですが、バイクに乗り続けたいと思うならぜひ原付ではなく上位免許を取得することをお勧めします。また、どんな形でも原付に乗ったことがある人ならば、免許試験場での普通二輪小型オートマ限定の試験を受けてみることをお勧めします。 コース覚えたり、信号の無い交差点の通過方法や、進路変更の方法など普段ではあり得ないような方法で教科書どおりに走れば、意外と簡単に免許が取れます。

私は、原付を取って中古の単車を乗り回しいろんな経験(ツーリング、事故、スピード違反)をしながら、それでもバイクの楽しさを知りました。 その後小型、中型、大型を試験場で取りました。 大型とっても、それでも原付でスピード違反で捕まりました(笑)。
原付は、あくまでも入門として乗って、それで用が足りればそれでもいいし、もっと遠くへ行きたいと思ったら上の単車を目指せばいいと思います。

最後に、事故は考えて防ぐものです。 運転技術を磨くもいいですが、道にどんな人たちがいるかよく知って、時には譲って楽しく走りましょう。

原付(50CC)の法定速度は30Km/hですが、大抵の大通りは40-60Km/hで交通が流れているので、クルマの流れに従って「安全に」通行しようとすると必然的にスピード違反となります。 普段近所で乗り回している分には小回りも利いて便利なのですが、ちょっと遠くへ遊びに行きたいと思ったときについ60km/hで走行すると、警察はそういう人が居ることを分かっていて、必ずつかまります。 国道や県道など気持ちよく走れるところに、レーダー、覆面パトカー、白バイなどを用いて、上手に捕まえてくれます。 違反項目は大...続きを読む

Q原付きで毎日1時間の通勤、きついですか?

お世話になります。
タイトルどおりなのですが原付きで毎日1時間の通勤はきついでしょうか?(30キロほど)
また雨などの日はみなさんどのような対策をとっていますか?

Aベストアンサー

俺は原付で片道15kmを約20分かけて通勤
していました。毎日アクセル全開ですよ(o^^o)
1万数千キロでエンジン壊れて今は125CC
のスクーターに買い換えましたが・・・・。

俺はバイク大好きなのでしかも車の信号待ちや
渋滞がすごくイライラしてストレス全開なので
たとえ片道30kmでも全然苦にならないです。

バイク好きの俺から言わせてもらうと逆に通勤
が楽しいですね。

雨の日はクローブカバー、カッパ、ブーツカバー
してフル装備で通勤します。
ぬれたカッパ類やヘルメットは会社の室内で乾か
して帰りも雨なら乾いたカッパきて帰ります。
ヘルメットはフルフェイスです。

雨の日って車すごく渋滞するのでほんとバイク楽
ですよ。

俺から言わせてもらうとたかだか会社に行くのに
早起きして車でいくなぁ!と関心しちゃいます。
バイクならほぼ時間通り着きますからね。

でも、北関東なので冬はきついですね。
ジャンバー着て11月末くらいが限界ですかね。
春は3月に入ってもまだまだ寒いです。
寒いの我慢してバイクで行ってよく風邪引いて
いました。

なので11月中旬から3月中旬くらいまでは
仕方なく車で行きます。

俺は車の運転はイライラして大嫌い、バイク大
好き人間なので片道30kmくらいは全然きに
しませんが(ある意味毎日ツーリングのようで
通勤が楽しいです)バイク好きじゃなければき
ついかもしれないですね。

どこにお住まいか解りませんが都会じゃなければ
30kmなら40分で楽に着きますよ(⌒-⌒)
おっと!時速30kmで走っていたら信号無しで
も、たしかに1時間かかっちゃいますが・・・・・。

俺は原付で片道15kmを約20分かけて通勤
していました。毎日アクセル全開ですよ(o^^o)
1万数千キロでエンジン壊れて今は125CC
のスクーターに買い換えましたが・・・・。

俺はバイク大好きなのでしかも車の信号待ちや
渋滞がすごくイライラしてストレス全開なので
たとえ片道30kmでも全然苦にならないです。

バイク好きの俺から言わせてもらうと逆に通勤
が楽しいですね。

雨の日はクローブカバー、カッパ、ブーツカバー
してフル装備で通勤します。
ぬれたカッパ類やヘル...続きを読む

Q原付は便利ですか?

原付の購入を考えています
私自身は二輪免許があるので、原付よりは小型の方がいいのですが
主に家族が乗るので原付が候補です  
用途はごく一般的に近所の買い物(車を出す程ではない)程度の予定ですが
原付には制約が多いので、本当に便利なのか疑問です
40~50キロ走行する方をよく見かけますが 
あれではキップを切られてばかりで大変なのではないでしょうか

やっぱり原付に乗ってる方は 他の乗り物に比べてキップを切られる回数が多いですか 

通学や通勤などのハッキリした使用目的がある訳ではありません
安全の事を考えると、どちらかというと乗って欲しくないのですが・・
私自身がバイクに乗るので、危険を理由に拒否できません

あって良かった 
買ったものの結局乗らなかったなど
両方の意見を聞かせて頂けると助かります よろしくお願いします

Aベストアンサー

こんにちは。
原付は「便利なようで不便」な乗り物です。
「ちょっとそこまで」的な使い方なら、自転車で十分です。
「ちょっと遠い所へ」となると、速度や二段階右折など、色んな制約にイライラします。

安全面で考えるのでしたら、原付はお勧め出来ません。
もし「どうしても必要だ」と家族の方に責めれる(笑)のいでしたら「原付が欲しい」と言っている家族全員に「原付二種(小型二輪)」の免許を取得させては如何でしょう?
そうすれば50cc~125ccの「原付二種」が選択出来ます。
安全性はかなり向上しますよ。
無理・・・でしょうか?

或いは「ATV」を選択するという方法もあります。
もちろん「公道走行が出来るようにしてあるもの」ですよ。
これなら普通免許で乗れます。タイヤも四つ、ないし三つ付いていますから「こける」という事も少ないでしょう。
でも「駐車スペース」が結構必要ですね^^;
参考までに・・・
http://atv-web.hp.infoseek.co.jp/

>私自身がバイクに乗るので、危険を理由に拒否できません
◎これは違いますよ。
排気量の大きなバイクと原付は、全くの「別物」です。
同列に考えてはいけませんよ。
「危険を理由に拒否」出来ます。

こんにちは。
原付は「便利なようで不便」な乗り物です。
「ちょっとそこまで」的な使い方なら、自転車で十分です。
「ちょっと遠い所へ」となると、速度や二段階右折など、色んな制約にイライラします。

安全面で考えるのでしたら、原付はお勧め出来ません。
もし「どうしても必要だ」と家族の方に責めれる(笑)のいでしたら「原付が欲しい」と言っている家族全員に「原付二種(小型二輪)」の免許を取得させては如何でしょう?
そうすれば50cc~125ccの「原付二種」が選択出来ます。
安全性はかなり向上...続きを読む


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