ミスチルの大名曲の数々が配信決定!! 31日間無料!!

質問の通りどちらを買おうか迷っているので、意見をお願いします。
バイクを使う範囲ですが、通学や買い物、娯楽施設(いわゆるゲーセン)などに行くためで、半径15Kが行動範囲です。
それだったら原付のほうが維持費や車体の値段が安し、自動車免許を持っているのですぐに乗れるそちらを買おうと思うのですが、速度制限の30Kというところがひっかかっています。
行動範囲の中に制限50Kの国道があり、道幅も狭いので30Kで走った時のことを考えるとものすごく怖いです。(二段階右折の指示がある場所はないので、そのことは大丈夫です)
それを考えたら今現在普通自動二輪の教習を受けているので、免許取得後に原付二種のほうがいいかと思ったのですが、値段も高く、買い物やゲーセンに行ったときの駐車に不便することになりそうです…。
できれば値段も安くて利便性の高い原付に乗りたいのですが、車の流れに乗れない危険性を考えた場合、原付二種のほうがいいのでしょうか?
後、原付に乗った場合の30Kで走れるコツなどを教えていただけると助かります。

A 回答 (7件)

二輪免許が取れるなら、二種でいいですよ。

一種の、二種に対する(現実的な)メリットは、

(1)駐輪場が使えるところが多い(特に駅前の)
(2)一方通行(原付・自転車は除く) のところを
進入できる。駅周辺は結構この標識がある。
(3)若干車体が安い(5万から10万くらい)
(4)(四輪免許しか持ってない)家族とかで乗り回せる

です。この4つが当てはまらないならば、絶対二種です。

維持費は年間600円しか違わないのに制限速度が60kmですからね。
加速もいいのでストレスなく走れます。
    • 0
この回答へのお礼

上記のメリットの二つは当てはまるので、微妙なところですね…
ですが、二種のほうが汎用性は高そうなので、これに決定したいと思います

絶対原付二種!

・・・と言いたいところですが。
私の場合、二種では駅前等の駐輪場は駐車出来ません・・。
50cc以下しかダメなんです。
唯一の弱点が最大なる致命傷でした・・。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよ・・・
駅前は50cc以下でないとダメなところがほとんどですよね。
それぞれの用途に合わせて持てればいいのですが、あいにく資金が…

もうすぐ中型が取れるのなら、この期に及んで一種を選ぶ理由はないでしょう。

よって、私も二種をオススメします。
一種はあまりにも制約が多いし、中型持ちで一種に乗るなんてバカらしいです。

私なら免許取得まで我慢して、中型を取ったらすぐアドレスを買います。
捕まりにくくなって精神的な余裕も違うし、合法的にスピードを出せるのは魅力的です。
    • 0
この回答へのお礼

やはり速度制限がないのは大きいですよね。
アドレスはいいと思いましたよ!
原付並みの大きさなので、うまくすれば50cc以下での駐輪場でも止められるのではないかと思います。

やっぱり原付二種でしょう。

原付二種は、走行については高速の部分を除き自動二輪と同じで、料金の支払いについては原付と同じですから。駐輪場については、125ccより上か下かの区別になっているところがほとんどです。

こちらの住んでいる所は、住宅地で道幅が狭いので一方通行があちこちありまして、進入禁止の表示板の下に軽車両、原付を除くとあるので、原付二種だと近道ができず遠回りしなければならないので、その時は原付が羨ましく思えます。
    • 0
この回答へのお礼

進入禁止で原付除くと書いてあるのをみると、やっぱ原付のほうが便利なのかなーとか思っちゃいますね。
しかし、駐車場で125ccが基準なのはうれしいです

免許持ってるなら原付二種。

保険料は原付一種と同じ・維持費も大差無し。
原付一種は法定30km/hと二段階右折っつうワケわからん法律がネック。ウチの近所でよく取締やってます。
以前、仕事先近くで郵便局バイク(ナンバーから判断して原付一種)が二段階右折の関係で検挙されてました(素)。

但し車種によっては判断し難いのか、原付二種でも間違って止められる事がたまーにあります。(ゲタ代わりに乗ってるJOGは改造申請して二種登録してるのに)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
仕事で取り締まられるって最悪ですね…。デリバリーのピザ屋とかはどれだけ取り締まられてるんだって思います。
間違って止められるのはこの際諦めましょう。すぐに解放されるでしょうし。

原付1種と2種の価格差など、30km/h制限で切符切られりゃ反則金(或いは罰金)で消えちゃうよ。

だったら最初からストレス無く2種で走った方が楽ぢゃないか?維持費も変わらんし。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり二種ですか!
ありがとうございます

絶対に原付二種です!

原付一種の最大のメリットは簡単に免許が取れたり、自動車の免許で乗れたりする事です。

30kmで道路を走るって想像以上に怖いですよ……。
特に細い道だと、車が抜こう抜けなくなって後ろに渋滞を作ってしまったりして、精神的にも苦痛です。

私は原付一種に嫌気がさして、免許をわざわざ取ったくらいです。

免許をもうすぐ取れるのに原付一種は、宝の持ち腐れ、あんまりにもったいないです。
もう少し辛抱して、免許を取ってから原付二種で気持ち良く走ってください!

原付二種は大抵の駐輪場にも止められますよ~
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうです^^
30km制限はきついですよね><せっかく自動二輪免許をとるのだから二種にしようと思います。