質問の通りどちらを買おうか迷っているので、意見をお願いします。
バイクを使う範囲ですが、通学や買い物、娯楽施設(いわゆるゲーセン)などに行くためで、半径15Kが行動範囲です。
それだったら原付のほうが維持費や車体の値段が安し、自動車免許を持っているのですぐに乗れるそちらを買おうと思うのですが、速度制限の30Kというところがひっかかっています。
行動範囲の中に制限50Kの国道があり、道幅も狭いので30Kで走った時のことを考えるとものすごく怖いです。(二段階右折の指示がある場所はないので、そのことは大丈夫です)
それを考えたら今現在普通自動二輪の教習を受けているので、免許取得後に原付二種のほうがいいかと思ったのですが、値段も高く、買い物やゲーセンに行ったときの駐車に不便することになりそうです…。
できれば値段も安くて利便性の高い原付に乗りたいのですが、車の流れに乗れない危険性を考えた場合、原付二種のほうがいいのでしょうか?
後、原付に乗った場合の30Kで走れるコツなどを教えていただけると助かります。

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A 回答 (7件)

二輪免許が取れるなら、二種でいいですよ。



一種の、二種に対する(現実的な)メリットは、

(1)駐輪場が使えるところが多い(特に駅前の)
(2)一方通行(原付・自転車は除く) のところを
進入できる。駅周辺は結構この標識がある。
(3)若干車体が安い(5万から10万くらい)
(4)(四輪免許しか持ってない)家族とかで乗り回せる

です。この4つが当てはまらないならば、絶対二種です。

維持費は年間600円しか違わないのに制限速度が60kmですからね。
加速もいいのでストレスなく走れます。
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この回答へのお礼

上記のメリットの二つは当てはまるので、微妙なところですね…
ですが、二種のほうが汎用性は高そうなので、これに決定したいと思います

お礼日時:2009/05/30 16:58

絶対原付二種!


・・・と言いたいところですが。
私の場合、二種では駅前等の駐輪場は駐車出来ません・・。
50cc以下しかダメなんです。
唯一の弱点が最大なる致命傷でした・・。
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この回答へのお礼

そうなんですよ・・・
駅前は50cc以下でないとダメなところがほとんどですよね。
それぞれの用途に合わせて持てればいいのですが、あいにく資金が…

お礼日時:2009/05/24 01:34

もうすぐ中型が取れるのなら、この期に及んで一種を選ぶ理由はないでしょう。



よって、私も二種をオススメします。
一種はあまりにも制約が多いし、中型持ちで一種に乗るなんてバカらしいです。

私なら免許取得まで我慢して、中型を取ったらすぐアドレスを買います。
捕まりにくくなって精神的な余裕も違うし、合法的にスピードを出せるのは魅力的です。
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この回答へのお礼

やはり速度制限がないのは大きいですよね。
アドレスはいいと思いましたよ!
原付並みの大きさなので、うまくすれば50cc以下での駐輪場でも止められるのではないかと思います。

お礼日時:2009/05/22 01:39

やっぱり原付二種でしょう。


原付二種は、走行については高速の部分を除き自動二輪と同じで、料金の支払いについては原付と同じですから。駐輪場については、125ccより上か下かの区別になっているところがほとんどです。

こちらの住んでいる所は、住宅地で道幅が狭いので一方通行があちこちありまして、進入禁止の表示板の下に軽車両、原付を除くとあるので、原付二種だと近道ができず遠回りしなければならないので、その時は原付が羨ましく思えます。
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この回答へのお礼

進入禁止で原付除くと書いてあるのをみると、やっぱ原付のほうが便利なのかなーとか思っちゃいますね。
しかし、駐車場で125ccが基準なのはうれしいです

お礼日時:2009/05/22 01:37

免許持ってるなら原付二種。

保険料は原付一種と同じ・維持費も大差無し。
原付一種は法定30km/hと二段階右折っつうワケわからん法律がネック。ウチの近所でよく取締やってます。
以前、仕事先近くで郵便局バイク(ナンバーから判断して原付一種)が二段階右折の関係で検挙されてました(素)。

但し車種によっては判断し難いのか、原付二種でも間違って止められる事がたまーにあります。(ゲタ代わりに乗ってるJOGは改造申請して二種登録してるのに)
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
仕事で取り締まられるって最悪ですね…。デリバリーのピザ屋とかはどれだけ取り締まられてるんだって思います。
間違って止められるのはこの際諦めましょう。すぐに解放されるでしょうし。

お礼日時:2009/05/21 00:18

原付1種と2種の価格差など、30km/h制限で切符切られりゃ反則金(或いは罰金)で消えちゃうよ。

だったら最初からストレス無く2種で走った方が楽ぢゃないか?維持費も変わらんし。
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この回答へのお礼

やっぱり二種ですか!
ありがとうございます

お礼日時:2009/05/20 21:58

絶対に原付二種です!


原付一種の最大のメリットは簡単に免許が取れたり、自動車の免許で乗れたりする事です。

30kmで道路を走るって想像以上に怖いですよ……。
特に細い道だと、車が抜こう抜けなくなって後ろに渋滞を作ってしまったりして、精神的にも苦痛です。

私は原付一種に嫌気がさして、免許をわざわざ取ったくらいです。

免許をもうすぐ取れるのに原付一種は、宝の持ち腐れ、あんまりにもったいないです。
もう少し辛抱して、免許を取ってから原付二種で気持ち良く走ってください!

原付二種は大抵の駐輪場にも止められますよ~
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この回答へのお礼

回答ありがとうです^^
30km制限はきついですよね><せっかく自動二輪免許をとるのだから二種にしようと思います。

お礼日時:2009/05/20 22:03

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原付の自賠責保険の加入についてですが、
現在軽自動車に乗ってます。
当然保険など加入してますが、原付は最近、知人からもらいました。
そこで原付に乗るには当然自賠責保険への加入が必要だと思いますが、
自動車の保険に加入しているから原付の自賠責は加入しなくても
乗れる方法などあるのでしょうか?
もしくは車の自賠責と兼用でお金をかけずに加入するなどできるのでしょうか?

それとも原付は原付で自賠責保険への加入が必要でしょうか?

Aベストアンサー

自賠責保険は原付単独で入る必要があります。
4月以降に入れば保険料が多少安くなります。
長期で入る方が安くなり5年入った場合でも1万5千円ぐらい
だったと思います。
上乗せ保険に入る場合は原付単独で入ると高くなるので、
現在の車の保険にバイク特約で入ると年間数千円で入れた
と思います。

Q50cc原付を30km/h以上で乗りたいのですが・・

お世話になります。
タイトルとおりなのですが、普通自動二輪小型限定を取得して、今乗っている50ccの原付のまま、30kmオーバーになっても切符を切られなくしたいのです。
このバイクがとても気に入ってるので、別のバイクに乗り換えることは考えていません・・。
方法としては、ボアアップが必要とのことなのですが、私が乗っているのは、下記のものです。

HONDAのTODAYスペシャル
総排気量49 cc
全長×全幅×全高1695×630×1030mm
定地燃費73.0km / L (30 km/h走行時)

この原付だと、ボアアップでバイク屋さんで頼むと費用はおいくらほどかかりますでしょうか?
ボアアップキットは持参したほうがいいのでしょうか?
書類チューンも頭をよぎったのですが、バレたときが怖いので、なるべく避けたいと思います・・。

アドバイスのほど、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

おそらく10~15万円くらいじゃないかと思いますが、バイク屋さんに聞かないとわかりません。

なぜかというと、工賃はバイクやさんが決めているので、
他の誰に聞いてもわからないからです。

また、バイク屋さんの中でもやってくれるところとくれないところがあります。

ボアアップキットの持参は止めた方がいいです。
というより、持参してもいいかはバイク屋さんに聞いてください。
お店によって対応は異なりますが、バイク屋さんとしては持ち込みはあまり歓迎しません。

場合によってはオーバーサイズピストンとボーリング加工で51ccとかに
できるかもしれません。

ボアアップは、あまり排気量を上げすぎないこと。
自分で改造できるスキルがあればいいですが、そうではなさそうですので
なるべく少ない排気量のものを選びましょう。
そうすればメンテナンスも楽ですし、うまくいけば一度セッティングを出せば
年間を通して無調整でいけるかもしれません。
(88ccとか、大きいボアアップではNo.3の方のようにいろんな部品を交換する必要がありますし、パーツの消耗も激しく、気温が10度も変化すればキャブの微調整なんかも必要になったり、結構手間がかかります。
 なにより、愛着があるバイクにそんなムリをさせてはいけません(笑))


まずは、バイク屋さんで相談することをおすすめします。
ポイントは、
◎原付二種登録をするのに、なるべく排気量を上げずにやりたい
と伝えることです。

おそらく10~15万円くらいじゃないかと思いますが、バイク屋さんに聞かないとわかりません。

なぜかというと、工賃はバイクやさんが決めているので、
他の誰に聞いてもわからないからです。

また、バイク屋さんの中でもやってくれるところとくれないところがあります。

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>自賠責保険を解約するには電話で対応してもらえますか?
●電話で申し入れはできますが、書類(廃車証明など)の授受が必要となります。
解約手続→http://www.sjnk.co.jp/kinsurance/automobile/jibaiseki/step/can/

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あまり遅いと 返って交通の流れ上 邪魔で 危険なので 30km/hでOK

慣らしととは シリンダーとピストンリング(ピストン)の当たり馴染み
クランクとコンロッドメタルの 当たり馴染み取りです。
いくら精度が上がっても 回転部の 当たりというのは 部品双方で起きるものです
回転によるこすれで 当たりが強い部分が 摩耗し 摩耗粉が出て エンジンOIL内に混ざり
エンジン内部循環されます 金属粉なので 他の回転部分に当たると 良い影響がないので
慣らし時期は、なるべく早めの OIL交換が必要になります。
OILの性能 劣化ではなく 金属粉混入の除去が目的です。

運転
出だしも 車がいなければ ゆっくり気味で発進 
車が居る場合も 急発進にならない様に スロットルを 回す感じです

500km走行で 一度金属粉を排除する意味で OIL交換が理想 
※最悪でも 1000kmでは 1度交換しましょう
OIL交換後は、高回転高速慣らし(高回転での当たり取り)と言いますが のそのそ慣らしから 少し回す感じ 40km/h位にする
徐々に 回転や速度を上げて 慣らしを行う事です

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  a:  OIL交換
2.500~700km  40km/h(仮に 法廷速度超過なので 行動では避けて下さい)
3.700~1000km たまに50km/h
  b:  OIL交換
で 通常使用 

a:でOIL交換しない場合 2.の 40km/hに抑えた方が良いでしょう

慣らしをしなくても 壊れません エンジンは 動きますが 後々 差が出ます。
1万kmでがたがたになるのが嫌なら 慣らしを行い 3000~5000km以内でのOIL交換を
継続実施をお勧めします。

慣らし中でも 危険回避のためには 急加速も やむなしですので 臨機応変に 行って下さい。

あまり遅いと 返って交通の流れ上 邪魔で 危険なので 30km/hでOK

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Q他人から譲られた原付の自賠責保険について

原付の自賠責保険について教えてください。
先日、友人が所有していた原付を譲られました。自賠責保険を見ると、平成24年1月までの有効期限になっております。

そこで分からないことがあるのですが、

1.自賠責保険の有効期限はまだあるのですが、私も再度加入手続きをしなければならないのか?それとも来年1月までは、前所有者が入っていた自賠責保険が適用されるのか?

2.所有者が変わった場合、必ず自賠責保険を加入しなおさなければならないものなのか?私が今月から加入した場合、前の所有者については手続きをすると今月以降の自賠責保険が月割りなどで返金されてくるのか?

3.自賠責保険とは、その原付に適用されるものなのか?それとも所有者に適用されるものなのか?(他人がその原付を運転して事故を起こした場合、保険は下りるのか?)

4.自賠責保険は対人補償3000万円のみの保険と聞きましたが本当でしょうか?対物補償や、対人補償3000万円を超える場合の補償のために、任意保険に加入したほうがいいのでしょうか?

5.任意保険に入ったが、自賠責保険に入っていなかった場合、対人補償については、任意保険会社では、3000万円を越える部分だけ保険金が下りると聞きましたが本当でしょうか?

たくさん質問がありますが、自賠責保険にお詳しい方、教えてください。

原付の自賠責保険について教えてください。
先日、友人が所有していた原付を譲られました。自賠責保険を見ると、平成24年1月までの有効期限になっております。

そこで分からないことがあるのですが、

1.自賠責保険の有効期限はまだあるのですが、私も再度加入手続きをしなければならないのか?それとも来年1月までは、前所有者が入っていた自賠責保険が適用されるのか?

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Aベストアンサー

1.3 自賠責は「自動車損害賠償責任法」という法律で中身が決められていますが、
100%の正解ではありませんが、「車両に対してかかっている」と考えたほうが
近いと思います。例えば、現在の保険の状態で、今日あなたが過失で対人事故を起こして
しまったとしても、自賠責の範囲では保険金が被害者に補償されます。
とはいえ、名義の変更はすべきです(理由は下記)。

2.中古車両の譲渡の場合、自賠責を中途解約できますし、将来分の返金もされます。
損保支店で手続きを。仮に、原付をくれた友人が無断でこの手続きをとると、
あなたは無保険車両を運転することになり、あなたは自賠責法違反で刑罰の対象となります。

4.下記リンク、自賠責法施行令の第二条とページ最下の別表第一、第二を参照。
死亡は基本的に3000万ですが、重篤な後遺障害はむしろそれより高く、4000万ですね。

5.これについては、考えたことがないのでわかりません
(「入っていない」ならば、そもそも違法で、任意保険の加入審査に通らないのでは)。
「自賠責が友人名義のまま」という意味なら、その通りかと思われます。

以上が法律論ですが、法律をはなれたことを一つ。
原付でも、うっかり飛び出し、そのせいで4トン車が急ハンドルを切り、
複数人の死亡事故につながる可能性だってあります。
自賠責を少なくとも自分の名義にしておくことは、原付をくれた友人のためであり、
もちろん社会のためでもあり、ひいては自分自身のためでもありえます。

参考URL:http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S30/S30SE286.html

1.3 自賠責は「自動車損害賠償責任法」という法律で中身が決められていますが、
100%の正解ではありませんが、「車両に対してかかっている」と考えたほうが
近いと思います。例えば、現在の保険の状態で、今日あなたが過失で対人事故を起こして
しまったとしても、自賠責の範囲では保険金が被害者に補償されます。
とはいえ、名義の変更はすべきです(理由は下記)。

2.中古車両の譲渡の場合、自賠責を中途解約できますし、将来分の返金もされます。
損保支店で手続きを。仮に、原付をくれた友人が無断で...続きを読む

Q原付一種を原付二種へ

はじめまして
今現在、YAMAHAのVOXに乗っています。50ccでスピードが出せず、やるせないです。バイクに関しては詳しくないんですが、排気量をアップして原付二種に変更できると聞きました。
そこで排気量アップの方法やそれにともなう費用などを教えてほしいです。
お願いします。

Aベストアンサー

御住まいの市町村によって異なる場合があります。
大阪の場合は非常に面倒です。(整備士免許が必要)
友達が住んでる東京・青梅では書類申請だけでナンバー変更出来たみたいですが・・・・・。(スズキ セピアにアドレスV100エンジン搭載)
詳細は御住まいの市役所の税務課で聞いて下さい。
当方大阪・枚方在住でヤマハJOGスポーツ(18年前の原付)に所有しておりまして、原付一種→原付二種に登録しました。登録費用のみで約3万程でした。(登録以外の整備・改造は自分でやりました。)書類上では67ccですが、実際は49ccのままです。(ボアUPするのが面倒だった為)
ただし、ショップによってこの手の登録はやりたがらない所が多いかもしれません。(”だったら最初から125cc買えば?”と言ってくる場合があります。)当方は常連客という事もあり、かなり無理聞いてもらってたのかもしれませんが。

一種から二種に変更した時のメリットはまず法定速度の変更(30km/h→50km/h)・二段階右折の解除です。デメリットといえば・・・・税金が年¥200上がる程度です。(保険料は125cc以下は全て一緒です。)

ヤマハVOXの排気量UPの件ですが、今現在ボア(排気量)UPキットは無いと思います。

↓是非参照して下さい。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Vega/3138/bike/gen2syu.html

御住まいの市町村によって異なる場合があります。
大阪の場合は非常に面倒です。(整備士免許が必要)
友達が住んでる東京・青梅では書類申請だけでナンバー変更出来たみたいですが・・・・・。(スズキ セピアにアドレスV100エンジン搭載)
詳細は御住まいの市役所の税務課で聞いて下さい。
当方大阪・枚方在住でヤマハJOGスポーツ(18年前の原付)に所有しておりまして、原付一種→原付二種に登録しました。登録費用のみで約3万程でした。(登録以外の整備・改造は自分でやりました。)書類上では...続きを読む

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友人から自賠責保険未加入の状態で、原付を譲ってもらいました。タイミングが合わず、名義変更よりも先に自賠責保険に新規加入しても大丈夫なのでしょうか?その際、私の名前で登録しても良いのでしょうか…?

Aベストアンサー

・ナンバープレートに変更がないなら、自賠責保険加入は可能です。
 (実際は車両に保険がつくのでナンバーが変わっても可能ですが、
 その場合は、車体ナンバー(フレームナンバー)とエンジンナンバーが必要です。)

 登録済み新古車などは登録時に自賠責保険を掛けますが、
 車両購入者がそれを引き継ぎます
 (月割り等で残り期間分を店に支払う形です)

Q普通原付を原付二種に偽装

普通原付を原付二種に偽装(△シールを貼るだけ)で乗っていて、いざお回りさんのお世話になった時にどうなるのでしょうか^^;

無免許にはなりませんよね書類・車体共に原付仕様(ボアアップ等なし)

これは悪いことを言っているのかも知れませんが、幹線道路じゃなくても、30キロで走るのは自殺行為…でも流れに会わすと『そこの原付!止まれ!!』と拡声器で怒鳴られ…

Aベストアンサー

原付1種は多くの地域で白ナンバーでしょう。
白ナンバーに三角シールは明らかに不自然です。
(三角シールは原付2種でも輸入車にはついていませんけど。

言い方を変えればお巡りさんに停止命令受けるためにはっているように感じます。

やはり普通二輪免許(小型限定)を取得され、堂々と原付2種へ乗ることが正しい解決です。当たり前すぎますが・・・・

Q車の自賠責保険はどの会社も掛け金は一緒ですか? 年齢制限とかも、ありませんか? 原付バイクも持ってて

車の自賠責保険はどの会社も掛け金は一緒ですか?
年齢制限とかも、ありませんか?
原付バイクも持ってて自賠責保険に加入しないといけないのでしてますが、これもどの保険会社も一緒の掛け金で年齢制限ないのですか?車にふぁみりーバイク特約、相手だけでるの付けたのですが、今思ったら
バイクの自賠責保険だけでも良かったのかと思いました。自賠責保険だと自分と相手で話しあうんですか?

Aベストアンサー

自賠責保険とは国が強制的に掛けさせてる保険です。
なので人身事故、最高120万円までしかおりません。

それでは大事故した場合、被害者や自分への保証が出来ないから任意保険に
加入してるのが現状です。

車の自賠責保険はどの会社も掛け金は一緒ですか?について・・・
同じです。車の排気量等のクラス応じて一律です。

1年車検の場合12カ月とか13カ月の加入がありますし
いわゆるマイカーであれば24カ月の加入(次の車検にあわせておく)
が一般的です。(万が一に備え25カ月掛ける方もいるみたいです)

Q原付一種と原付二種について

皆さんご存じの通り原付一種は法定速度30km/hです、しかし原付二種は限定が解除されて60km/hになります。
そこで思ったのですが49ccの原付でも性能的に60km/hはなにがしらの改造をしないと無理な場合が多いですがなぜ法定速度が低速な30km/hなのか少し疑問に思いました。
お暇な方いらっしゃいましたら回答していただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

暇なのでひとこと。

原付2種は車両法では原付ですが、道交法では自動二輪なので、自動車扱いで法定速度60Km。
1種は自動車扱いではないので、30km。

そもそも原動機付き自転車(最初は、本当に自転車にエンジンを付けた形をしていた)なので、自転車は30kmがせいぜいだろうと言う考えで、そう決めたものでしょう。

でも今の原付スクーターは平気で60kmでますので、実態にはあっていないと言えます。ただ、60kmで走りたかったら、自動2輪の免許を取って、50cc以上のものに乗りなさいということなんでしょう。


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