ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

来年のお正月の話ですが 今年4歳になる娘に着せる着物は 3歳のときの被布セット(一つ身と被布)でもよいのでしょうか?一つ身は3歳までと聞いたことがあったような気がするのですが定かではありません。着物に詳しい方 教えていただければと思います。あと 三つ身は何歳くらいまで着れるものなのでしょうか?よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

どのくらい身長が伸びたでしょうね。

子どもの着物は肩揚げ腰揚げがある事です。
可愛らしさがあります。
それがないのは、もう小さいと云う事です。

着物(腰揚げ・肩揚げ)と被布(肩揚げ)の、
揚げを直して御嬢さんの身丈と裄が合えば、
着る事は出来ます。
つけ紐の位置も変えないといけないですね。
子どもの年齢や身長に対応する裁ち方を御参考下さい。

でも最近は普段に着物を着ませんので、
もったいないな・・
揚げが無くても、これでもよいんじゃない・・
と思われる方は着せる事も有るようです。

書き込みに時間を要しました。
他の回答者様と重複していたらごめんなさい。

参考URL:http://kimono-akinai.com/child/child1.html
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答とサイトを教えていただきましてありがとうございます。ウチは娘が2人。0歳のときからお正月とお雛様には着物を着せています。今後いつまで出来るかわかりませんがつづけていきたいと思っています。教えていただいたことをメモしてこれからの参考にさせていただきます。