ガソリンのプリペードカードについて質問です。例えばプリカで1L/82円で軽油を44L給油した際の仕訳は

車両費     2196 / 前払金  3608
車両費(軽油税) 1412

ですよね?
しかし、プリカ特典値引きとして1リッターにつき3円の値引きがあり44L×3円=132円が値引されます。この値引きはどの様に処理したらよいのでしょうか?
軽油本体からマイナスしてよいのか、(でも消費税にかかわってきますよね?)それとも他の仕訳を起こすのか困っています。

A 回答 (1件)

値引き後の額を本体と税に分離すれば足りますよ。

• 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
ということは、軽油税自体は決まっているので、本体価格から値引きすればよいことになる訳ですよね。
どうも有り難うございました。