今月の1日、勤務先にて車の鍵を勤務先のコンビニで落としてしまい、無くなってしまいました。
その後拾った人が判明しないまま3日たったちました。

5月4日に拾った人が判明したのですがその人を問い詰めたところ「拾って届けようと思ったがなくしてしまった」
といい始めました。

拾った人は「鍵を拾った」ということは認めています。
ですが現在鍵は戻ってきてません。
私は鍵を拾った人は親切心ではなく窃盗目的で拾ったと見ています。
現在の鍵の行方はわかりません。

そこで質問です。
・拾ってから何日以内に届けないと窃盗扱いになるのでしょうか?
・拾って拾った方が無くしてしまい、私に不利益が出た場合はどうなりますでしょうか?
・拾った方が拾ったことは認めて、落とし主が目の前にいるのにもかかわらず届けなかった場合はどうなりますでしょうか?
・拾った方が拾って無くしたことをすぐに私に言ってきた場合はどうなりますでしょうか?また言わなかった場合は?


質問が多くて申し訳ございませんがよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

ANo.5の続きです。


確かに「施設内での落とし物」を拾得した場合は施設管理者に届けることになっています。(期間は記憶にはありませんので遺失物法をお読みください)
施設管理者に届けず交番に届けようとする行為が違法になるかどうかはわかりません。
仮に「車のキー」について「遺失物横領罪」が成立するとしても「車のキー」そのものにさして金銭的価値はないでしょうから逮捕まではされず説諭程度ではないかと思われます。日頃から態度が悪くても「車のキーを拾って横領した」だけで「車上荒らし」あるいは「車両の窃盗」を計画したとは証明できないかと。
    • good
    • 0

No.1です。


お礼をありがとうございます。

鍵は交換されていたのですね。
取りあえず安心しました。

それで気になったのですが、この拾った相手の方と言うのは
顔見知りの方なのですか?
窃盗目的で拾った・・・というのがどうもよく判らないのですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コンビニで働いててそこの常連です
高校生なのですがたまに悪さをするのでいい印象がないのです。

お礼日時:2009/05/20 23:31

遺失物法では拾得してから7日以内に届けること、とされています。


しかし、その期間を過ぎただけでは「遺失物横領罪」を適用するのは難しく「横領する目的で届けなかった」ことを証明しなければならないでしょう。
窃盗罪はまず無理。質問者さんが落とさなければ拾得することは出来なかったはずですから。

拾得物を使用した、という事実認定が客観的に証明できるなら「遺失物横領」を問えるでしょうが、車にキーを差し込んだなどの現行犯でないと難しいように思います。

拾ったキーだけでは通常は落とし主を特定できないはずですから・・・・質問者さんがなにをもって「盗むつもりで拾った」と思われているか、それを示していただかないと現状では「あらぬ疑いをかけている」だけにしかみえません。

この回答への補足

店舗などの場合は24時間以内に管理者などに遺失物を出す
というのを見たことあるのですがこれは適応されませんでしょうか?
路上などは7日以内に警察に届けないといけない
というのは聞いたのですが

補足日時:2009/05/20 23:32
    • good
    • 0

窃盗の控訴時効は7年ですから、何日以内というレベルではありません



ただし、犯罪にできるのは、証拠があるか、本人が警察、裁判で
盗む目的で拾ったと自供した場合です。

例えば、あなたには拾ったといったが、しつこく付きまとうから嘘を
いっただけで本当は拾っていない、といわれたら証拠がなければ
それでお終いです。

無くなって見つからないのであれば取りあえず、警察に盗難届なり
紛失届なりだして相談したらどうですか?
案外、遺失物届で保管されているかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明日紛失届けを出そうと思います
ご指摘ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/20 23:30

>鍵の交換費用を全額請求すれば良いと思います。



これは無理ですよ。
鍵を落とした過失があります。

>私は鍵を拾った人は親切心ではなく窃盗目的で拾ったと見ています。

あなたがそう考えているだけでは駄目です。
証拠が必要です。

この回答への補足

もし拾った人が使った場合、もしくは使おうとした場合は無条件で窃盗で大丈夫ということでしょうか?

窃盗というより遺失物等横領罪にあたるのでしょうか?

補足日時:2009/05/20 22:18
    • good
    • 0

 (1)質問者さんが鍵を落とした。

(2)「拾った人」が鍵を無くした。この二つの行為は連続しているものではなく、全く独立した行為です。そして、「拾った人」はあなたの鍵を持っていたことをすでに認めているので、「拾った人」が質問者さんに被害を与えていることは明かです。窃盗目的で持っていたかどうかは関係ありません。

 したがって、鍵の交換費用を全額請求すれば良いと思います。「盗もうとしやがった」とかそういった感情は関係なく、持っていた鍵を落として、質問者さんに被害を与えた(正確に言えば、鍵を失うことで、車両毎盗まれるおそれがあり、鍵の交換を余儀なくされた)ということだけに限定して、請求すれば良いのです。「拾った人」が支払いを拒否すれば、質問者さんは少額訴訟をおこせばよいと思います。

 念のため、「拾った人」に(2)の内容を書面にしてもらえれば、裁判で突然「そんな鍵見たこともない」と供述をひっくり返すこともないと思います。

 以上は民事ですが、「拾った人」が明らかに故意に盗もうとした(窃盗未遂)ということで刑事事件にするなら、相当の証拠固めが必要です。残念ながら、書かれている情報では警察は全く動いてくれないでしょう。
    • good
    • 0

まずは、落とした方も不注意だったのですし


万が一、の事もありますので
費用はかかりますがキーの交換をした方が良いのではないでしょうか?

法的な事は判らないので詳しい方にお願いするとして
その拾った人が鍵を返却してくれたとしても
もしかして合鍵を作っている可能性が無いとも限りません。

今現在、その相手が本当に紛失したのか、嘘をついているのかは判りません。
本当に紛失したとすれば、別の全く知らない人が拾って車を持って行く可能性もありますし
その拾った相手が全く悪意が無く、
本心でなくしたと思っていて実は持っている(本人は気付いていない)場合でも
今後、同じキーのまま使い続けたら偶然何か車内の物が見当たらなかったら
いつまでも疑ってしまいますよね?

その拾った相手が質問者さまの私物から鍵を勝手に持っていたのなら
明らかに窃盗ですが
落としてしまったのですから・・・

車ではないですが、部屋の鍵を落としてしまい、後日出てきましたが
やはり気持ち悪いので交換しました。
かなりの出費でしたけど、でも安心を買いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もちろん鍵はかえましたがどうも納得がいかなくて
間違いなく盗む目的で拾ったに違いないのですが

お礼日時:2009/05/20 21:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【MTB】 皆さんが使用する鍵の種類と個数は?

初心者なので4万円くらいのMTBを買ったのですが鍵がありません。
そこで自転車を愛する皆さんが心がけているような防犯を行いたいです。

U字や20mm以上のゴリラロックなど比較的有効?らしいですが、
実際、鍵にかけるお金と種類・個数などが知りたいです。

Aベストアンサー

自転車を盗む側のパターンは概ね次の3通り

1) 帰宅時の足としてチョット拝借するサラリーマン
 乗り捨てるので安そうで鍵の掛かっていないママチャリが狙われる。
 悪質なのは力技ではずせる鍵なら壊して持っていくが道具を用意したりする周到性は無いので
 それなりの鍵があれば防げる。

2) バカな中高生が乗り回すために盗む
 見た目の良い、それなりのレベルのスポーツバイクが狙われる。
 ホームセンターで2~3千円で買えるレベルの工具を用意している程度の周到性はある。
 対象自転車が移動可能である場合は別の場所に持ち去った後で鍵の破壊を試みる事もある。
 持ち去りを防ぐ太目のワイヤーや多関節で移動・破壊不可能な建造物にくくりつける「地球ロック」が有効

3) 業者(窃盗団)が転売の為に盗む
 転売する価値のある高級自転車が狙われる。
 大型の工具を用意してトラックで乗りつけて持っていくので、狙われたら何をしても無駄。
 ロック云々よりも隙を見せない事の方が重要。
 見えない場所に置かない。放置自転車だと思われるような場所に置かないようにする。 

で、4万円くらいの自転車なら3)は気にする必要ないので、小型のクリッパーでは切り難い太さのワイヤーロックがあれば良いと思います。

私はTateと4mmワイーヤー(自転車用では無くノートパソコン等の盗難防止用ケーブル)を併用しています。

参考URL:http://cbnanashi.net/cycle/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=6396&forum=90

自転車を盗む側のパターンは概ね次の3通り

1) 帰宅時の足としてチョット拝借するサラリーマン
 乗り捨てるので安そうで鍵の掛かっていないママチャリが狙われる。
 悪質なのは力技ではずせる鍵なら壊して持っていくが道具を用意したりする周到性は無いので
 それなりの鍵があれば防げる。

2) バカな中高生が乗り回すために盗む
 見た目の良い、それなりのレベルのスポーツバイクが狙われる。
 ホームセンターで2~3千円で買えるレベルの工具を用意している程度の周到性はある。
 対象自転車が移動...続きを読む

Q現金を拾った場合、いくら以下なら届けなくてもOK?

現金を拾った場合、いくら以下なら届けなくてもOK?
昔、500円以下の現金なら警察に届けなくても良いという話を聞いたことがあります。また、検索をすると下記URLのように、交番で500円以下は持ってこなくても良いといわれたなどの証言もあります。しかし、遺失物法を調べてもそのようなことは特に書かれていませんでした。
この500円以下の根拠というのは何なのでしょうか?


(http://questionbox.jp.msn.com/qa818819.html) 

Aベストアンサー

法的には1円でも届けなければいけません。

ただし、財布などに入っていない「硬貨」の場合、
持ち主が現れることはほぼ100%あり得ないので届けてもそのままくれるのが一般的です。
硬貨には製造番号が無いため落とした人を特定することが出来ず、
半年後には届けた人のものになるわけですから手間を省いているのです。

しかし、財布に入っていれば例え中身が1円でも持ち主が見つかる可能性が高いですし、
紙幣はその製造番号から所有者が判明することもあるので遺失物として処理されるのです。

Q窓ガラスの鍵の種類名

窓ガラスについているひっかける形の鍵の種類はなんていう名称か教えてください。

Aベストアンサー

クレセント錠です。クレセントとは「三日月」のことで、その形から付いた名です。

Qバイクのミラーの窃盗に遭いました。窃盗犯が捕まった場合、どうすれば最大限に懲らしめてやることができるでしょうか?

2日前、バイクのミラーの片方が盗まれる被害に遭いました。
その後警察に盗難届けを出し、警官と実況見分した1時間後、
また残りのミラーが盗まれる被害に遭いました。

被害にあった時間帯が分かるので、本日駐輪場を見張り、犯人を捕まえようと思います。

そこで、
質問1.
『もし、犯人を捕まえた場合、どのようなことをすれば犯人を最大限懲らしめてやることができるでしょうか?』

質問2.
『私が犯人を捕まえる際、柔道の投げ技や押さえ込みなどをかけてはまずいでしょうか?』


 

Aベストアンサー

最悪ですね 気持ちはわかりますね。

1・それは実刑しかないでしょう。
  相手がなんらかで刑罰経験があればかんたんに刑務所
  少年法の改正もあり未成年の場合も結構きつい。
  しかし対外が書類送検、罰金でパイ。
あなたのバイクのミラーはもう無いのでしょ?
またつけて犯人を待つのかな?

複数犯・外人犯いるし注意しましょう
日本の警察なんかはゴミです
仮に他人のバイクのミラーを盗んだ現場を押さえても
返して終わりが多いです。

被害届を出した後に捕まえた場合、あなたが調書に厳重に処罰して欲しいと言って検事が事件にすればたいした者です。

2・相手があなたに危害を与えようとした時にのみ有効。

 法律はあってないようなもの悪いやつを捕まえても存する場合も
 警察110にかけて厳重の見回りがお勧め。

Q賃貸アパート 交換できる鍵の種類について

賃貸アパート入居前に入居者負担で鍵交換可能と言われお願いしました。

もともと簡易ディンプルキー(鍵穴に差し込む部分がギザギザ+表面にくぼみも入っているタイプ)で、交換後も同じタイプを設置すると言われ交換をお願いしました。(1.3万支払済み)

入居日に鍵を引き取りに行くと表面にくぼみのない普通(ギザギザなだけ)の鍵を渡され、現在はそのメーカーが簡易ディンプルキーを扱っていないので普通の鍵をつけたと言われました。鍵屋が不動産屋に確認せず(私にも連絡は来ず)設置したそうです。

不動産屋からは、他メーカーの簡易ディンプルで穴に合うもの(?)を探して見積を出す、概算2万弱かかると言われました。2万も私が負担することになるとの事。他メーカーで合うものがなければ、このまま普通の鍵を使うか、簡易ディンプルがいいなら交換前の鍵に戻すとの事。

事前に相談もなく勝手にセキュリティ ランクダウンの鍵を設置された上また費用を請求されるのはおかしいので、新しい簡易ディンプルを不動産屋か鍵屋負担で設置するか、他メーカーで合うものが無ければ、ディンプルキーなど簡易ディンプル以上のセキュリティの鍵を設置するよう要求しました。

その際に、この物件建築当時はディンプルが流通していなかった為対応していないので、ディンプルキーの設置はできないと言われました。(平成6年築)

意味がよくわからないのですが鍵のタイプによっては設置できないこともあるのでしょうか?鍵の知識が無く判断しかねるので教えていただけますでしょうか?

よろしくお願いいたします。

賃貸アパート入居前に入居者負担で鍵交換可能と言われお願いしました。

もともと簡易ディンプルキー(鍵穴に差し込む部分がギザギザ+表面にくぼみも入っているタイプ)で、交換後も同じタイプを設置すると言われ交換をお願いしました。(1.3万支払済み)

入居日に鍵を引き取りに行くと表面にくぼみのない普通(ギザギザなだけ)の鍵を渡され、現在はそのメーカーが簡易ディンプルキーを扱っていないので普通の鍵をつけたと言われました。鍵屋が不動産屋に確認せず(私にも連絡は来ず)設置したそうです。
...続きを読む

Aベストアンサー

不動産屋はディンプルキーを受注したのですから、鍵のタイプによって設置できないというのであれば、施工する前に注文者にあらかじめ連絡すべきです。
連絡もしないで勝手に施工しておきながら追加金額を取るのはおかしいと思います。
不動産屋が知っていようが知らなくても関係ありません。

私の所有する区分所有アパートは築20年程度ですがオーナー負担で登録制の鍵で複製が製造元でしか作れない鍵にしています。そうしたほうが入居人が長く住んでくれるし、入居人の入退室にともなう鍵の交換代がかからないからです。

鍵はオーナーの設備の一部なので、賃貸人の希望があるとしても、半額負担が最大だと思います。

賃貸人が全額出すのであれば、退去時に元の古い鍵に戻すのが原則でしょう
ドアの側面に鍵の型番が書いてありますので、その型番を鍵屋に言えば新しい鍵が取り付けられるか否かすぐにわかります。
不動産が上記の当たり前の確認を怠ったためと思われます。

すぐに不動産屋に連絡して、予定通りのディンプルキーにするよう伝えてください。

あと、ディンプルキーにもいろいろありますので、勉強されると良いと思います。

不動産屋はディンプルキーを受注したのですから、鍵のタイプによって設置できないというのであれば、施工する前に注文者にあらかじめ連絡すべきです。
連絡もしないで勝手に施工しておきながら追加金額を取るのはおかしいと思います。
不動産屋が知っていようが知らなくても関係ありません。

私の所有する区分所有アパートは築20年程度ですがオーナー負担で登録制の鍵で複製が製造元でしか作れない鍵にしています。そうしたほうが入居人が長く住んでくれるし、入居人の入退室にともなう鍵の交換代がかからな...続きを読む

Q窃盗して捨てたお金を拾ったら?

埼玉で用水路に1700万円が落ちていた話、窃盗した犯人が捨てたもののようです。

その場合、拾って届けた人の権利はどうなるのでしょうか?

Aベストアンサー

没収される場合もありますが、落とし主(この場合は盗まれた人ですが)が出てこなかった場合もらうことができます。
ただ、所有者がわかった場合、遺失物では5%から20%の報労金をもらう権利がありますが、
盗品を拾った場合にはないようです。
ちなみに遺失物法の11条に規定があります。

Q鍵交換・鍵の種類で悩んでいます

今回中古マンションを購入したので部屋の鍵を付け替えるのですが
鍵をどの鍵にしようかで悩んでいます。

候補は

アルファ社 FBロック
HORI社 ティアキー
家研 ベルウエーブキー

値段は大差がないのですが、どの鍵が良いでしょうか?
この3つはサイトでピッキング・防犯で5段階評価で
5つ星でした。

Aベストアンサー

ピッキング防止にいろんなタイプの鍵がありますが、
最近はディンプルシリンダーがメインですね。
しかし実は防犯には鍵よりも扉の隙間の方が重要なんです。
プロの泥棒さんはこの隙間からデットボルト(カンヌキ)が見えていると鍵穴なんてどうでもよく、扉の突先の隙間にバールを突っ込んでこじあければこちらの方がいとも簡単です。
もしデットボルトが見えているタイプの扉だと鍵だけでなくガードプレートもつける方がいいですよ。

Q落し物を拾って届けなかったら犯罪?

財布とか、お金とか拾って警察に届けなかったら、取得物横領?拾ったものには時効ってあるんですか?何年持ってたら自分の物になるってことはあるんですか?

Aベストアンサー

公訴時効と所有権は別です
警察へ届ければ6ヶ月で自分のものになりますが、悪意の占有の場合は、自分のものになるには20年掛かります

参考URL:http://www.houko.com/00/01/M29/089.HTM#162

Q鍵の種類名

内の家の部屋のドアの錠前は鍵をかけるとラッチボルトの部分がロックされる鍵です(デットボルトはありません)。
円筒錠ではなくレバーハンドルのケースロック式になっています。
通常ケースロックの錠前はラッチとデットが両方ついているはずなのに。
この錠前はなんて錠前名になりますか?
これも円筒錠にようにラッチボルトがロックする鍵なのでピッキングは容易にできますか?

Aベストアンサー

サムターンを回してラッチが固定すれば「ユニボルト」と言いますが、施錠してもハンドルの動きが固定されるだけで、ラッチは指で押せば引っ込むようなら、簡易室内錠といいます。
たとえば、トイレなどで、とじこめられてしまっても、ドライバーや定規などでラッチを押し込めれば、あけられると言う意味では便利です。少なくとも屋外では、防犯上使えません。

ピッキングはシリンダーの問題なので、ユニボルトだろうと円筒錠だろうと、直接の関係はありません。ただ、簡易室内錠であればピッキングは簡便でしょう。
そもそも、ピッキングだけが錠破りの手法ではありませんし、それより多い手口が現在はありますので、そのワードに固執するのは無意味です。そもそも、室内錠でピッキング耐久性を気にする場面は稀でしょう。

Qゴミを拾ったら、窃盗扱いされました。

本日、いつも散歩しており、散歩がてらゴミ拾いしている公園で、
たまたまゴミのペットボトルを拾ったら、「窃盗だ。警察に突き出す。」と言ってきました。(何か、その人は、いつも飲みかけのジュースなどを
いつも取られている様でしたので、それでかもしれません。)


私は、いつも公園の管理事務所に、落し物(タオルや鍵など)
は届けており、事務所の人に和解に入って頂き、
その場は、「今日のところは許してやる。今度ペットボトルを拾っているのを見かけたら、警察へ突き出す。」と、収めました。


お尋ねしたいのは、
●今回の場合、当初、「窃盗だ。」と言われましたが、そもそも窃盗になるのでしょうか?
無論、人のものであれば、窃盗にはなると思いますが、
相手の方曰く、カラのボトルでも、「ひょっとして、その人は、
まだ使うかも知れない。」とのこと。


●今後、この公園には近づかない方がいいのでしょうか?
ゴミ拾いは、やめた方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

おはようございます。
書き込みを見て、書かせていただきます。

他人が私物を放置(置き忘れではなく置いた場合)した場合(占有離脱物)となりますが、原則的には所有権は放棄されてないとみなしますから、かってに取得すれば、占有離脱物横領となりますが、それが、ごみなのか財物(価値あるもの)なのか、判別が難しいところもありますよね。堅いことを言いますとそうなります。

ただ、法律は完璧なものではありませんので、判例や状況に応じて、解釈することはよくあります。

質問者様の行為は大変すばらしいことだと思っています。
公園のごみを拾う。良いことです。
しかし、今の世の中は、性善説では通らないのも現実です。
しかし、このような屈折した対応にめげずにお過ごしください。
もっと、人は正しいことを正しいと言え、認められる力を持つべきと私は思っています。但し、まだまだ、理不尽な行為がはびこっている次世なので、事件に巻き込まれないようにご注意くださいませ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報