ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

動物管理センター行きで処分されそうな猫(雄)をひきとってかっています。年齢不詳ですが、黒猫なのに、白髪がある、口臭がある、その他動作等で高齢ではないかと推測しています。
もともと口臭がありましたが、最近ますます臭くなってきたんですが、
歯磨きってどうやってするんでしょうか。なにか歯磨きになる食べ物とかありますか。ひきとってすぐ、去勢手術健康診断してもらったとき、獣医に高齢になると、みんな口臭がきついといわれました、
みなさまのペットはどうされているんでしょうか。最初は高齢だからといわれ、そんなものかなぐらいに思っていましたが、ますます臭くなってきたので、気になってきました。いえ臭いのが疎ましく気になるというより、高齢のこの子の歯等が心配なんですが・・・
よく食べるしよく寝るし元気といえば元気です。ただ呆けて?夜中に意味もなくないたり、さっき食べたのにまた餌をおねだりしたりして、
高齢はまちがいないです。
御教示おねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんばんは



ねこのきもちと言う本を立ち読みしたところ
ガーゼとかを使って
子猫の頃からやると慣れてくる。って書いてありました

抱きかかえられます?
おとなしいですか?
バスタオルとかで包んでおなか側を上にして
指にガーゼを巻いて口の端を開けて(指を突っ込む感じですね)磨くと良いようです

ガムもあるみたい
http://pet.benesse.ne.jp/blog/cat/nekonokimochi_ …

http://www.shell-ah.com/modules/tinyd3/index.php …
まず一度歯石を取ってもらってがいいようです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な教示ありがとうございます。
歯石をとってもらうのがいちばんですが、猫用のおやつ歯磨きなようなものを市販しているようならさがしてみます。
口をこちょこちょするのは、なんか嫌がってできそうにないかもです。
でもみなさんのおっしゃるように、歯周病とかに発展するかもしれないので、(既になっていいるかも)頑張って順番にやってみます。
それにしても、丁寧な動物病院のホームページですね。項目別にとてもみやすく親切ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/22 21:33

やっぱり病院で歯石を取ってもらうほうが良いと思います



ここからは歯とは直接は関係ない我が家の猫の話になります
うちの老猫15歳は
生まれてから14年間、口臭がキツかったのですけど
昨年、尿路関係を患い獣医さんの薦めで療法食に変えたところ
尿路関係の病気は治まり口臭までも軽減されました
高齢ということなので多分、腎臓関係も弱っていると思いますので
獣医さんに相談して療法食に変えてみるのも手かもしれませんが
勝手に変える事は、お勧めしません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
内臓疾患も考えれるわけですね。もう一匹11歳の雌猫いるのですが、
このこは、臭くないし、まだ瞳が勢いがあるようなので
それとくらべて、おそらく11歳よりは歳いってるとおもっているんです。よく食べ(呆けてなんどもおねだりする?)よく寝て元気といえば元気ですが、あまりにも寝過ぎているいるときは、息をしているかよくみにいきます。
家での歯磨きもしながら、歯石、健康相談もかねて病院にもいってみますね。
人間もそうですが、猫も残された余生をできるだけ穏やかにすごしてほしいと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/24 09:06

口臭があるということはひょっとしたら歯周病があるのかもしれません。


歯石取りが有効ですが、高齢猫だと麻酔を使うので危ないと思われます。

うちのじい様が口臭がきつく歯周病と診断され、歯石を取ってもらったのですが、次から次へと歯が抜け落ちてしまいました。。。
でもその代わり口臭は無くなりましたけどね。
ウェットタイプのご飯を与えています。
特定メーカーのドライフードも食べちゃうのですが、水でふやかすと食べてくれないんですよね。。。

歯磨きは猫の性格によるでしょう。
ちゃんと探したことは無いのですが、ペットショップで猫用歯ブラシなるものを見たことがありません。
犬猫用歯磨き薬なら見かけたことならあります。
ガーゼを指に巻いて擦るらしいのですが、うちの子みんな口周りは嫌がります。。。
またたびの枝とかなら綺麗になるのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり歯周病でしょうか。ほんとに臭いのです。超甘えんぼでなめてくれるのですが、くさくって・・・
歯石とりは別の病院にきいてみます。最初の病院は、なにも処置しないような口ぶりでしたので。
仔猫のときから、歯磨きのくせをつけているとおとなしく口をさわらせてくれるかもしれませんね。ただこの子は引き取ったとき、既に高齢だったので、いまいっぱいかわいがってやってます。
皆さんの御教示をできることからためしてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/22 21:44

> 無理に口をあけて、ごしごししてやるんでしょうか



知人の家のネコはおとなしいのでされるがままみたいな感じです。
使っているのは人間用の(子供用かも)小さめの歯ブラシだと思います。
ネコの歯は唇(って言うんですかね、口の横のべろんとした皮膚)をめくると表れますから、口を開けて歯ブラシを突っ込むと言うより外側から牙やちっちゃな歯を磨いている感じになるかと思います。

試しにウチのネコの歯を磨いてみましたが、意外におとなしい(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
イメージとしては
口をがーっと無理にあけるのではなく、
べろんとめくり、牙みたいなあたりをこちょこちょするってかんじですかね。嫌がってひっかかれそうな気もしますが、やってみますね。

お礼日時:2009/05/22 21:19

ご質問者さまのような優しい方に飼われて、幸せなにゃんこですね。


ウチのネコもそろそろ高齢ではありますが口臭は気になった事がありません。
缶詰などをやるとその臭いで生臭くなりますが、普通はドライフードに少し水を入れて柔らかくして与えています。
カリカリを噛みながら食べるので歯も綺麗になっているのではないかと思います。
知人の家のネコは若いのですが前歯が抜けちゃってます。
あの小さな小さな歯がそっくり無くなってます。
ウチのネコは歯は大丈夫みたいです。

ネコが暴れなければ歯ブラシのようなもので歯茎をマッサージしてあげると歯周病や歯槽膿漏の予防になるという話は聞いたことがあり、知人の家のネコは毎日歯磨きして貰っています。
(歯が抜けた後から気にして歯磨きしているそうです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
餌はシニヤのかりかりと猫缶を少しトッピングしてやってます。
ただ、若い猫は臭わないので、気になって・・・
無理に口をあけて、ごしごししてやるんでしょうか。
ペットショップにそういう猫グッズがうっているんでしょうか。
もし、歯の病気がふせげるんであればしてやりたいのですが

お礼日時:2009/05/20 22:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q老猫の歯肉炎、どう治療すべきでしょうか?

実家で飼ってる猫(19歳♂去勢済み)です。歯肉炎がひどく歯も痛そうで口元から血もでています。腎臓もあまり数値が良くないと以前言われたことがあります。
手術して、抜歯して治療してやりたいのですが、
獣医より、腎臓の数値もよくないし、年寄りの猫なので麻酔を打つと心臓が持たないかもしれないといわれました。そのため、薬を飲ませたり点滴したり、根本的治療をしないまま、初診から1年近くが過ぎました。痛そうな時もあるし、元気な時もあるし、でも食欲は旺盛なこの1年でした。
だけど最近一段と痛そうで見てられません。年も年だし、痛い治療はさせたくない。でも今の痛そうな状況は見てて辛いです。餌は食べてますが。
病院を変えてみるほうがいいんでしょうか?こんど3月がくればもう20歳のじいさん猫です。何とか20歳の誕生日を迎えさせてやりたい。
どうすべきでしょうか・・・

Aベストアンサー

こんにちは。
 19才の猫に麻酔をかけるというのは、人間でいうなら100歳以上の高齢者に麻酔をかけるようなものです。危険ですので、進められません。また、手術で歯を抜いても、猫の歯肉炎の場合はあまり根本的な治療にはなりません。
 猫の歯肉炎はなかなかやっかいな病気ですが、内服薬か注射薬で治療するのが一般的です。それから餌に関して、堅いものではなく、柔らかいものを与えるなどの工夫も必要です。場合によっては獣医でペースト状の、高栄養のものを出して貰うこともできます。相談してみてください。
 長生きの猫さん大事にしてあげて下さい。

Q猫が3日ほど餌を食べてくれません。。。マジにやばいです

15年以上飼っている老猫です。

ここ数日まともに餌を食べてくれません。
口内炎を煩っているので、普段から食べるのは大変そうなのですが、もうそれは何年も続けてきたので今更では無いと思うのですが。

とにかく、痩せはじめて、体力も無くなってきています。一応、食欲の出る薬は毎日飲ませているのですが。。。(口内炎用に)

普段はドライフードなのですが、肉を買ってきたりしてみましたが、それも食べてくれません。昨年、もう一匹の猫を同じように亡くしているので、なんとか、餌を食べてもらって、栄養をつけてもらいたいのですが、何かいい方法はないでしょうか?

このままでは、本当に体力の限界です。お願いします。助けてください。

流動食とかいい方法ないでしょうか。。。今の状況は本当本人も「死」を待っているだけみたいな状況なんです。

Aベストアンサー

30年来、ネコを飼いつづけている者です。

年齢もあるのでしょうが、いくつか方法を挙げます。
なんとかよくなればと願いを込めて投稿します。

1、口をこじあけて、口の内側にやわらかく練ったごはんを塗りつけてしまってください。ぐはんは、消化の良いもの、体にいいもの(レバーのペーストがおすすめ)がよろしいかと思います。

2、水分も同様です。鼻のかわきに注意してあげて、水分を近くに置いてあげておいてください。


最後に、おもらしをする可能性があります。おこらないであげてください。それと共に、寿命が近いことをわかってあげてください。

がんばって元気になることを祈ります。
 

Q老ネコ18年 異常なまでの食欲

我が家のネコ(♀)は、異常なまでの食欲にも関わらず骨と皮だけの体で怖いぐらいガリガリです。
キャットフードをあげると食べるのですが、噛む力が弱っているのか見ていると、お皿の周りに撒き散らしているだけでちゃんと食べる事ができていないような感じもします。
また約1年程前から急に人間が食べる食べ物を好んで欲しがるようになりました。ビックリしますが、「漬物」や「菓子パン」「ヨーグルト」など、食べ物をもらえるまでずっと鳴きっぱなしで、こちらが油断すると、あっという間にかじられ、袋をビリビリに破かれます。
年老いて、歩くのもヨボヨボしているので、可哀想なんですが
仕事で疲れている時などは少しイラッとしてしまいます。。。。;
トイレについては、ちゃんと決められた場所にするので
ボケたりはしていないと思います。
一度病院に連れて行こうとは思っていますが
このような状態の猫について何でも結構ですので
何かご存知な方いらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

ご安心ください。
うちは22歳ですが元気ですよ~!
食欲増進は回答者みなさんのおっしゃる通り、どの猫も同じ様ですね。
人間もそうですが、動物はやはり食べなくなったらダメなんだと思います。なので食欲はあるに超したことはありません。
気持ちわかりますが、本人はこちらの疲れなど知らないのですから、
なるべくイラっとしないであげてください(^_^;)
雑食になってきたのはうちも同じですが、やはり欲しがるものを何でもかんでもあげてはいけませんね。
特に猫は腎臓が弱いので塩分の高いものはあげないでください。
どんなに鳴いても食べられるものは限られてることを教えなくてはいけません。うちもおばあちゃんとは思えないほど、サカリの時のような
「あおーーん」という鳴き方で、そのボリュームもすごいです。が、もらえないとわかればちゃんと(?)諦めてくれますよ。
もう高い所にジャンプなど出来なくなってくるので、菓子パンなどの食べ物は高いところに置くなどしては?
基本的にはカリカリやネコ缶だけというのがベストでしょう。
↑は食べないのでしょうか?

ただ確かに顎や歯の力が弱まってくるので、質問者さんの猫ちゃんが
まき散らすだけで食べられていないことの方が心配ですね。
便通はどうですか?
食欲と合わせて猫ちゃんの健康状態をみるのに排尿と便通が大事です。
トイレはいつも清潔にして、毎日ちゃんとしていれば大丈夫ですよ(*^^)v
うちの子も血尿を出したときはさすがに病院にかけこみましたが、
今はそれも治って年に1回程度健康診断に行くくらいです。
そこの先生も言っていましたが、長生きしている子はほとんど病院にかからない!という共通点もありますから。

これからも愛情をもって健康維持させてあげてくださいね☆

ご安心ください。
うちは22歳ですが元気ですよ~!
食欲増進は回答者みなさんのおっしゃる通り、どの猫も同じ様ですね。
人間もそうですが、動物はやはり食べなくなったらダメなんだと思います。なので食欲はあるに超したことはありません。
気持ちわかりますが、本人はこちらの疲れなど知らないのですから、
なるべくイラっとしないであげてください(^_^;)
雑食になってきたのはうちも同じですが、やはり欲しがるものを何でもかんでもあげてはいけませんね。
特に猫は腎臓が弱いので塩分の高いものはあ...続きを読む

Q全くご飯を食べない老猫のケアについて

我が家の猫、17歳、雌、避妊済みがご飯を全く食べず日に日に弱っています。4キロあった体重も今は3キロをきって歩くのも本当にふらふらです。
昨年の7月から鼻炎を患いずっと薬を服用していました。昨年末に家人を続けて2人亡くし、充分ケアしてあげられなかった事もあります。
癌とかではないらしいですが、血液検査の結果は肝臓の数値が高く飲み薬と高栄養ジュースを強制給餌していましたが毎回ひどく嫌がるし、体調が良くなる兆候もありません。
何か良い方法やアイデアがある方はどうぞ教えて下さい。

Aベストアンサー

本当にご心配ですね。お身内を二人も亡くされて、その上、猫までが病気とは。お気持ち、察するに余りあります。私も今、19歳猫を看護しています。二年近くも通院し、数値と食事量に一喜一憂しています。
経験からしか申し上げられることはないのですが、肝臓の数値の高さは、薬の副作用かあるいは何か臭いの元になるものが家にありませんか。うちの猫は食欲が無い時期があり、獣医が強いステロイドを使って、一ヶ月ぐらいで意識朦朧という状態になりました。友人から教えてもらった獣医に替えて、一週間絶食をしてようやく元に復しました。
また、これは現在の通院の原因となったことですが、夏場に閉め切った築5年くらいのマンションに連れて行き、三日で泡を吹いて倒れ、生死の境をさ迷いました。ホルムアルデヒド中毒です。医者の話では、まだ正式に認められているわけではないが、高齢になると肝臓が毒素を吸収出来ないと言うことで、空気清浄器にアロマを垂らして香らせただけでおかしくなった猫もいるそうです。
現にうちの猫もその後の自宅の大規模修繕の際の揮発臭で肝臓の数値があがり、また、倒れた所においてあったソファを自宅に持ってきたのですが、その上に十日ほど寝ていたら、それでも数値ががくんと上がりました。想像以上に猫は臭いに弱いようです、
全然的はずれな回答かもしれませんが、何かの参考になったら幸いです。あと、ご存じでしょうが獣医の技量は仰天するほど差があります。口コミで、良いところを探してみることがもしかしたら、一番大事かもしれません。

本当にご心配ですね。お身内を二人も亡くされて、その上、猫までが病気とは。お気持ち、察するに余りあります。私も今、19歳猫を看護しています。二年近くも通院し、数値と食事量に一喜一憂しています。
経験からしか申し上げられることはないのですが、肝臓の数値の高さは、薬の副作用かあるいは何か臭いの元になるものが家にありませんか。うちの猫は食欲が無い時期があり、獣医が強いステロイドを使って、一ヶ月ぐらいで意識朦朧という状態になりました。友人から教えてもらった獣医に替えて、一週間絶食を...続きを読む

Q猫が凄く臭いのですが……

我が家で大体8~10歳くらいの猫を飼っているのですが、ここ最近体臭(口臭?)が凄く臭ってきました。以前から口は臭かったのですが、ここ2ヶ月ほどでいきなり臭い始め、鼻炎で鼻が詰まって普段から臭いを意識しない自分でさえ、その臭いに顔をしかめてしまうほどです。

うちの猫は紳士なのか、いつも毛づくろいをします。体が臭いのは、そのよだれの臭いが体全体に満遍なく行き届いているから、と自分は考えているのですが……。




ここで質問なのですが、猫の口臭がいきなり臭くなる原因というのは何なのでしょうか。
ストレスか年齢(おそらく後者)のせいかなと考えているのですが、その場合、臭いをどうにかする事は出来るでしょうか。

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

質問の内容読む限り歯周病が一番可能性が高そうです。

歯垢、歯石の蓄積から歯肉炎などを起し、大変強く匂うようになります。
その痛みはかなりのもので食事をしないことも当てはまります。

猫はあごの骨が薄く脆いので歯肉炎が悪化すると影響をモロに受けておおごとになり易いです。
年齢的に麻酔を伴う検査なども出来そうですから、早急に口腔検査することをお勧めします。
治療では歯のほとんど全部を抜いてしまうこともあります。

猫自身が行う回復行為はじっとしていることだけなのですが、自然のままでは栄養失調との競争
に負けてしまいます。運よく悪いところの歯が抜けて炎症が治まることも無きにしもあらずなの
でしょうが、そうはうまく・・・。

他にも内臓や分泌異常など「臭い」の原因はあるでしょうけれども、まず歯周病を念頭に早く検査
を受けてあげてください。

Q老猫の歯石取りの危険性について

1ヶ月くらい前?に家の老猫(17年いきていて16歳?と先生にいわれました。)の1番でてる牙?が折れてしまいました。
心配なので口の中を見たら折れたところの歯茎が赤くなっていて心配になったので病院にいったところ
「これは痛かったかもね~」
と、いわれ奥歯のほうに、吸収病巣という歯の病気もあるそうです。(歯がとけてなくなる病気)
「なんですかそれは?」と聞くと
「歯がとけてなくなって終わりです」といわれました。

折れて残っている根元?の歯とその奥歯の吸収病巣のとこの歯を抜くのが1番らしいのですが、なんせ高齢猫なので麻酔の負担が多いらしく薦めないと言われました。飼い主さんが決めてくれと・・。なんか怖くて「やめます。」といいました。
その日は抗生物質の注射と薬をもらって帰りました。

そして1週間後またきてといわれ行きました。
「はれはひいてるから薬はきいてますよ」
といわれたのですが、牙のとこは腫れがひいたのでしょうが、吸収病巣のとこは赤いままです。
「じゃあ、これでは歯がずっと痛いままですか?」といったら「そうですね・・。高齢だから・・・。~~」
といわれたのですが、このまま歯がいたいままなのはかわいそうだと思ってなんとかしたいと思っています。

先生には16歳にしてはきれいな猫ちゃんだねといわれました。ご飯も普通に食べているとは思うのですが、これからもっとどんどん痛くなるのかと思うと。。。
少しでも長生きしてもらいたいです。。。
高齢猫でも麻酔して歯石取りをした方や吸収病巣をご存知の方、なにかいいアドバイスのある方はぜひ教えてください。体に負担をかけてまで高齢猫には、やはりやらないほうがいいのでしょうか?助けてください!お願いします><!

1ヶ月くらい前?に家の老猫(17年いきていて16歳?と先生にいわれました。)の1番でてる牙?が折れてしまいました。
心配なので口の中を見たら折れたところの歯茎が赤くなっていて心配になったので病院にいったところ
「これは痛かったかもね~」
と、いわれ奥歯のほうに、吸収病巣という歯の病気もあるそうです。(歯がとけてなくなる病気)
「なんですかそれは?」と聞くと
「歯がとけてなくなって終わりです」といわれました。

折れて残っている根元?の歯とその奥歯の吸収病巣のとこの歯を抜くのが1番...続きを読む

Aベストアンサー

年齢は麻酔の危険因子ではありません。
麻酔前に十分検査してやれば危険性は回避できると思います。

高齢の猫では歯肉炎を起こす例が多く、これは単純に歯石が原因しているわけではありません。免疫が関係しているとも言われていますが、はっきりした原因はわからず、ステロイドで痛みを取るのですがだんだん薬が効かなくケースが多いです。また、ステロイドの頻回投与は糖尿病などを併発することもあります。

経験的に抜歯が効果があることが知られており(といっても、なおる確率は5割前後、早いほうが効果がある)、すべての歯を抜く場合があります。痛みが出てくるようでしたら早めに決断した方がいいと思います。

食事の種類と歯石、痛みはあまり関係ないようです。

Q猫の歯磨きしてますか?

歯のトラブルって、すごく大変なようですね。猫は虫歯にはなりにくい、という風にも聞きますが…。
うちでは、2日に1回歯磨きしてます。
皆さんはどうですか?

歯磨きしていたおかげで、今の歯の調子が良い、とか、しなかったけど、今でも調子が良い、とかいろいろなのでは、と思うのですが、うちはまだ1歳にもなっていないので、うすうす歯磨きの効果ってどれほどのものなのかな? と気になっていたのです。回数にしてもどれくらいがいいのか…。

ですので、他の皆さんは実際どうなのか教えていただきたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。ちゃんと歯磨きしてあげてるなんて、そしてちゃんと歯磨きさせてくれるなんて、質問者さんも猫さんもご立派です…。うちの猫は今1才3か月ちょっとですが、うまくできたことがないです。

雑誌「ねこのきもち」6月号(創刊号)に「お口のトラブル」に関して特集されているのですが、それによると
・猫の飼い主の67%が、愛猫の歯のお手入れを何もしていない。
・3才以上の80%が何らかの「お口のトラブル」を持っている。
・猫はよく噛んで食べるので、その分丸呑みする動物に比べて食べかすが残りやすい。また、おもちゃなどを噛んで遊ぶ習性がないため、歯に付いた歯垢がこすれて取れることがないので、口の中の雑菌が増えがち。
・毎食後の歯磨きが理想。難しいなら2日に1回でも良い。
・年に1度の歯石除去も効果的。
だそうです。分かっているのですが、ひどく噛まれるのでまだ成功したことがありません。でも、改めて雑誌読み直して、やっぱりちゃんとしようと決心しました。

Q猫の飲み水は浄水器の水?水道水?

猫ちゃんのお水は浄水器のお水でいいのでしょうか?水道水を与えるのは抵抗が有り・・・でも長生きして欲しいので身体に良いお水を与えたいのです。

今まではスーパー(ダイ○ーさん)で無料で頂けるミネラルウォーター?をエコノミーファウンテンに入れてあげていましたが、調べたと
ころ皆さん水道水をあげているという回答が多く、慌ててミネラルウォーターを辞めました。
今日から水道に繋げている浄水器のお水をあげているのですがやはり浄水ではなく水道水の方がいいのでしょうか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

うちは水道水をポット型浄水器のブリタで浄水したものを与えています。

水道水をそのままですと多少変なにおいがするので、浄水器でろ過した水が一番いいと考えています。

市販の軟水のミネラルウォーターより、水道水を浄水器で通したものの方がよいと思っています。理由は浄水器に通すことによって有害重金属などの他にもカルシウムやマグネシウム等のミネラルも振るい落とされるんじゃないかな~と思っています。そうすればより純粋な「水」だけを与えられます。

ミネラルはキャットフードにちゃんと配合されているので水から摂取させる必要はないと考えています。水は純粋な水を与えるのがいいと思っています。

Q猫の自宅点滴の必要経費は・・・

すみません、教えてください。
高齢猫が絶食してしまい、(これで3回目)
家で最後まで介護したいので
自宅点滴をしたいと思っていますが
それにかかる費用とかをどのくらいだったか教えていただけないでしょうか。また、できるとしたら何に注意したらいいでしょうか。
また、断る獣医もいるそうですが
その主な理由とかはなんでしょうか。
すみませんがよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

はじめまして。
うちの腎不全で亡くなった猫も自宅で点滴してました。
費用はaigo-goさんと同じようだったと思います。
ビビッてやると嫌がるので根性と勢いでやるしかないです。
かなり嫌がりますよ。

お住まいが何処かわからないのですが、
東京都江東区の「とだ動物病院」の院長が家庭での医療の推進で有名ですよ。
うちは千葉県在住なのですがそこで教えてもらいました。

ほとんどの病院は断わられました。
でも1回5,000円から8,000円もかからるのに10分の1くらいで済むので助かりました。


「JBVPレクチャー」という団体では正会員・幹事で、
動物病院の先生に医療を教えている位の方なので腕は確かです。

http://www.toda-ah.jp/index.html
お近くの推進の病院を教えてもらってみたらいかがでしょうか。
同時になんで断る病院があるのかもお聞きになったらどうでしょう。

参考URL:http://www.toda-ah.jp/index.html

Q食べなくなった16才老猫の食事について教えて下さい。

食べなくなった16才老猫の食事について教えて下さい。

16才になる老猫(アメショー)なのですが、食がだんだんと細くなり3日に1回・大匙1ぐらいまでになってしまいました。
昔はドライフードだったのですが全く食べなくなったので、
缶詰に変えたら初めは少し食べていたのですが今は上記の量ほどしか食べなくなってしまいました。(数々の缶詰類を試しましたが効果はなくなってしまいました)
見ていると
食べたそうな時はあるのですが、上手く口に運べずボロボロとこぼしてしまい、結局嫌になって食べるのを止めてしまうといった感じです。
さっきも水飲み場に来て、飲もうと口を水につけるのですが舌を出すことはなくただただ口を水面にずっとつけたままで、結局最後は諦めたように戻って行ってしまいました・・・

病院も2軒連れて行ったのですが、老化に伴うと考えられる数値意外コレといった病気は断定できないと言われました。
・右側の顔面マヒが起こった形跡があるのは確かだが、その原因究明は困難である。
・右側奥歯に軽い歯槽膿漏はあるが、年齢の程度によるもの(歯・口内自体は綺麗である)
・確かに口臭もあるが、これも年齢を考えれば想定内程度と考えられる。
・もし病気だとしても もう少し症状なり数値なりの何かが出ないと判断が付かない…
・筋力が衰えや元気がなくなるのも年齢を考えれば普通に起こること。
食欲も前述の顔面マヒによる違和感・歯槽膿漏が気になってるんだと思います。
本当にお腹が減れば食べますよ!と診断を受けました。


しかしこのままだと、その症状が出る前に衰弱死してしまうのでは!?と心配でなりません。
体重も2.9kgまで減ってしまいました…
本当なら定期的に病院で点滴でもすれば良いのでしょうが、ストレスが半端じゃない・・・
(外に出るだけで嫌がり、車に乗るとパニックを起こしてしまうほどです)
そこでシリンジを使った強制給餌をしようかと思うのですが、どういったものがお奨めでしょうか?

強制給餌だと量を与えることは不可能ですので、少量でも意味があるものを探しております。
GOT(AST)も高いのでキドナとかが良いのかな?と思うも「腎不全」と診断されたワケじゃない…
(腎不全用のものは低タンパク過ぎるので体力が衰えて行くとも聞きますし・・・)
あと数値的にオーバーをしているのは、白血球数/血糖値/CPKなのですが
普通の缶詰等をペーストにして、少量でもそれを与えていれば良いものなのでしょうか?
何かの病名を診断されたワケでなく、でも異常なほど衰弱していっている猫に対して
栄養は何を一番に摂取させるべきでしょうか?特化するべき栄養素は何を選べば良いのでしょうか?
給餌なのでサプリ系の物の方が良いのでしょうか?
医者には「ポカリスエット」が良いと教えてもらったのですが、それだけ?と何か納得がいかなくて…

質問内容が多過ぎますが、お奨めがあれがお教え下さい。
よろしくお願い致します。m(_ _)m

食べなくなった16才老猫の食事について教えて下さい。

16才になる老猫(アメショー)なのですが、食がだんだんと細くなり3日に1回・大匙1ぐらいまでになってしまいました。
昔はドライフードだったのですが全く食べなくなったので、
缶詰に変えたら初めは少し食べていたのですが今は上記の量ほどしか食べなくなってしまいました。(数々の缶詰類を試しましたが効果はなくなってしまいました)
見ていると
食べたそうな時はあるのですが、上手く口に運べずボロボロとこぼしてしまい、結局嫌になって食べるのを止...続きを読む

Aベストアンサー

2件行ったとのことですが、少し前のことですか?
背中の皮をつまんですぐもとにもどりますか?もどらないなら脱水しています。
話だけだと 今の様子だと確実に脱水していると思うので
すぐ皮下輸液で栄養と水分補給しないと 食欲など戻らないと思います。
脱水しすぎると猫がとても飲みたくても飲むことができません。
食べて飲んで出来ない限り 強制給仕か皮下輸液どちらも必須でしょう。
必要な子には 1回練習して自宅で皮下輸液させてくれる病院もいっぱいあります。
水も数日ほとんど飲んでいないならば、できればまず皮下輸液をしてからがいいですが、
強制給仕は獣医や楽天で売っている a/dか退院サポートという 高栄養の缶づめが栄養効率がいいです。
獣医にあるシリンジ(針のない注射器)にそのまま バターナイフなどでつめて
お口の横から上あごにむかって噴射し少しずつ食べさせます。
私は楽天でもっといっぱい中身が入れられ使いやすい ジェントルフィーダーを使います。
http://item.rakuten.co.jp/soukai/4995723014013/

あとホームセンターとかでカロリーエース(液体) 獣医でフェロビタ(栄養粘液食)とか 

とりあえず栄養不良を第一に考えての提案です。
GOTが高いのは肝臓・胆汁の異常が多少あるのかな?白血球は炎症あり?
の程度もわからず それを考慮してまでここではアドバイスできないと思いますよ

上記の商品など、ふつう獣医ですすめてくれますが、しませんでしたか?
年だからしかたないと 積極的調べなかったり よくみてくれない獣医も多いです。
私も信頼できる獣医にまだ出会っていません。
ただ、なかにはシニアペットに親身になってくれる獣医もいると思いますので、
今までの血液検査の書類を持って 他を電話で確認してみたりして転院もいいかとは思います。
16歳までの猫経験で、結局 猫の状態をわかるのは飼い主でしかありません。
私も出来なくても困ってますが、疑問を獣医に率直にぶつけてみて下さい。お大事に。 

2件行ったとのことですが、少し前のことですか?
背中の皮をつまんですぐもとにもどりますか?もどらないなら脱水しています。
話だけだと 今の様子だと確実に脱水していると思うので
すぐ皮下輸液で栄養と水分補給しないと 食欲など戻らないと思います。
脱水しすぎると猫がとても飲みたくても飲むことができません。
食べて飲んで出来ない限り 強制給仕か皮下輸液どちらも必須でしょう。
必要な子には 1回練習して自宅で皮下輸液させてくれる病院もいっぱいあります。
水も数日ほとんど飲んでいないならば、...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報