アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過去ログを見てもいまいちよく分からなかったので教えていただきたいのですが、
一番燃費にいいエンジンの回転数というのは何回転くらいなのでしょうか?
また、それを公表しているサイトなどがもしあるならば教えてくださるとうれしいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

エンジンの最大トルク発生回転数付近。


車のカタログ見れば判る。
普通車で、おおむね3000rpm程度かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。

エンジンの最大トルク発生回転数付近、ですか。自分のクルマで調べてみますと、最大トルク発生回転数は
4800回転になっています。とすると、こんな高い回転数で走らなくてはいけない、ということなのでしょうか?
個人的な印象でいうと、ちょっと高すぎる気がしますが、う~ん・・・。
他の方のご意見も参考にしたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/14 11:06

最近のカタログは見てないのでわかりませんが、15年ぐらい前にカタログを集めまくっていたころにはエンジンの性能曲線(馬力・トルクのグラフ)の中に燃費率が載っていました。


それによると#1の方のいうように最大トルク発生点付近が燃費率は最良でした。
しかし単位がg/ps・hですので実燃費ではなく燃費効率を表していますので、一概にそこの回転数が燃費が良いとは言えないと思います。
 
参考にならなかったらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あまり詳しいことが分からなくてもうしわけありません。燃費効率というのがよく分からないのですが、
それは一馬力発生するのに一番効率のいい回転数、と理解してよいのでしょうか?
もしそうなのでしたら、エンジンから力を取り出すのには最適でも、おっしゃるように実際の燃費とは
イコールにはおそらくならないと思うのですが・・・。

最近のカタログにはトルクと馬力のグラフは載っていても、他のデータが少なくなりつつあるように
思います。大昔には登坂力とかのグラフもあったそうですし。

ご解答、ありがとうございました。感謝します。

お礼日時:2003/03/14 11:16

概ね下記回答者さんのおっしゃるとおりです。


あと、実走行での燃費のいい走りを列記します。
基本的にアクセル開度に燃費は比例しますので、登坂車線のあるような急な上り坂では、オートならば一速以上下げると同一速度でもアクセル開度が小さくなります。回転数が上がると燃費は悪くなると思われがちですが、あくまでアクセル開度で決まります。
それとエンジンの為にもいいです。
あと、信号を読んでアクセルの開け閉めを行うことです。
車間距離を取ると、ブレーキを踏む回数が少なくなり当然燃費は良くなります。
下り坂も積極的にエンジンブレーキを使うとフーエルカットが働いて燃料をぜんぜん送りません。ブレーキパッドの消耗も少なくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答、感謝します。

燃費はアクセル開度に比例するんですね。ブレーキも下手に使わず、エンブレも積極的に使うと良い、と。
よく分かりました。ありがとうございます。
では、まったく自由にスピードを出せる、渋滞も信号もないような道があったとして、その道を最高の
燃費で走ろうとしたら、エンジンは最大トルク付近まで回せばよいということなのですね?

ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/14 11:28

 質問文中に回転数と書かれてあるので、エンジンがもっとも効率よく動く回転数のことが回答してあるんだと思いますが、もし zenith さんが省燃費運転をしたいと思っているのなら、エンジン効率に関わらず回転数はゼロに近い方が燃費はいいです。



 また、(実際には周囲の迷惑になるのでなかなか難しいですが)2500回転以上を使わないようにし、60キロを超えたらすかさずオーバードライブを働かせるようにすると、ガソリン1リットルあたりの燃費は2、3キロ伸びます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エンジン効率に関わらず回転数はゼロに近い方が燃費は良い、ですか。
まさにそこがお聞きしたいところなんです。以前まではまったくそのように考えていましたので、早め早めの
シフトアップを心がけ、時速40キロになる頃にはもうすでに5速にシフトが終わっていました。当然回転数は
2000回転以下で、それ以上には5速以外では回さない、という運転をしていました。
ですから40~50キロという、街中で一番使うスピードを5速の1800回転程度で走っていました。

ところがもう少し回すように運転を変えてみたところ、燃費が良くなったのです。具体的には、シフトアップは
1速以外は2500回転前後で行い、60~70キロまでは4速で走り(だいたい2500回転ちょっとです)、
むやみに5速に入れたがらない、という走り方にしてみたのですが。
そうすることで、以前は10・15モード値に近い数字しか出なかったのが、最近では1割から2割増しで
走れるようになりました。

なんだか回さないことが正義のように考えてきたのですが、目からうろこの出来事でした。
だからこそ最適の回転数は何回転なのか?という疑問が出てきたのですが・・・。

ご回答、ありがとうございました。感謝します。

お礼日時:2003/03/14 11:47

先日、(2),3日前の、TV東京のワールドニュースサテライトでやっていましたが、そうゆう機械が発明されたようです。

車のどこかにつけておくだけで、燃費の測れるものが。たぶん夏ぐらいには、出回るんじゃないでしょうか。私も買ってみたいと思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当ですか?それは面白そうですね!!
自分の燃費計算はセルフスタンドでの満タン法なのですが、完全に正確な方法ではないそうですし、
都合でセルフじゃないスタンドに入ることもありえないわけじゃないので、そういう機械が出るのなら
付けてみたいですね!もちろん、そんなに値段が高くないといいですね。あんまり高いと燃費がどうこう
言えなくなっちゃいますものね(笑)。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/14 11:55

こんにちは


これは↓トラックの話しですが(燃費にうるさい業界に販売するので研究が進んでいるようです) 省エネの為のシフトタイミングを持ったATの話しです 中程にグラフがありグリ-ンゾ-ンは800からとなっていますこれから トルクカ-ブのピ-ク前後を使うのがコツの様です つまり変速しても楽に加速(このときに燃料噴射量は一時的に上がる)出来る回転って事ですね つまりトルクカ-ブは車によって違うので車種毎に確認が必要です
http://www.nrs-retarder.co.jp/news/001201.html

省エネ運転のキモは回転数だけでなく他にも要素が有るようです
http://www.geocities.co.jp/MotorCity/7258/car/dr …

省エネ運転シュミレ-ションなんてのもあります http://mech.gifu-u.ac.jp/~wakailab/research/Save …
http://www.geocities.co.jp/MotorCity/7258/car/dr …

余談ですが 先日TOYOTAの新型カルディナに乗ったのですが メ-タ-に「エコ」ランプがありアクセルを踏みすぎると消える様でした こいう装備が広まればいいですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくご紹介いただいたページへジャンプしてみました。
大変参考になりました。ありがとうございます。
特にhttp://www.geocities.co.jp/MotorCity/7258/car/dr …
↑この方のおっしゃることはよく分かりました。「とにかく5速へ早くたたきこめばいい、というのダウト!!」
というご意見は、私の感覚とまったく一緒でしたので非常に共感できました。ただ、ぜいたくを言う
ようですが、これは個人の方のご意見であって、メーカーなどからの公式の発表ではないので、
もう少し他の方々のご意見を聞かせていただこうかと思います(ご紹介いただいたのに本当にすみません)。

エコランプについては同感です。省エネ走行はいろいろな面で圧倒的にメリットが多いのですから、
メーカーからの新しい提案がもっとあってもいいと思います。

ご回答、本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/03/14 14:12

補足です。


>燃費効率というのがよく分からないのですが、
それは一馬力発生するのに一番効率のいい回転数、と理解してよいのでしょうか?

そのとおりです。
たとえば200g/ps・hだと1時間に1馬力あたり200gのガソリンを消費しますよ、という意味で、そのときに50ps発生していれば10kgのガソリンを1時間に消費しますよ、という意味でよかったとおもいます。

ただ実際に走っているときとはアクセル開度も違うので単純にこれ、とは言えないんですよね。
たとえば7000rpmで280psの車が7000rpm回しているからといって280ps出ているか、というと違うんですね。
アクセル全開で7000rpm回っていてなおかつ加速していない状態でやっと280ps発生しているんですよ。

>車のどこかにつけておくだけで、燃費の測れるものが。たぶん夏ぐらいには、出回るんじゃないでしょうか。

これ、面白そうですね。
簡単に付けられるものではないですが、計器としては昔からありましたよ。雑誌のテストで使っていました。
あとどこまで正確かは判りませんが、BMWには標準でメーター内についていますし、2代目ソアラ(3.0ltdのディスプレーつきのもの)にはついていましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変分かりやすいご説明、ありがとうございました。
なるほど、そういうことだったんですね。よく分かりました。

7000rpmと280psのお話についてはびっくりです。単純に考えていいというのでもないんですね。

私のクルマにはなにも計器はついていないのですが、燃費計には興味があります。でももし付けたら、
運転中燃費計しか見なくなって危険かもしれないですね(笑)。

再度のご回答、本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/03/14 14:29

 最登場。



>だからこそ~
 それでしたら、回転数の他にもう1つ、「踏み込んでいる時間」があります。
 アクセルを踏み込めば瞬間消費量が増えるのは当然ですが、このとき、「アクセルを踏み込んでいる時間が短ければ消費量は少ない」→「そのためにはある程度までは踏み込まなければいけない」という図式ができます。

 要は、「オーバードライブに入るまでの踏み込み量の合計」が少ない方がいいわけですから、ある程度踏み込むことで踏み込み時間を少なくすれば、消費量が減るわけです。

 俺の車のパワーバンドは3500~4500回転ですが、3000を超えると、「踏み込み時間に対する燃費」の割が合わなくなってきます。
 なので、加速時は2500±300回転くらいをメドにすることにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません、おっしゃっていることが少しむずかしくてよく分からないのですが(ごめんなさい!)、
つまり、ある程度まで回して(アクセルを踏んで)シフトアップした方が良い、ということなのでしょうか?
もし理解の仕方が間違っていたらすみません。

それから、3000を越えると「踏み込み時間に対する燃費」の割が合わなくなってきます、とありますが、
これはどうしたら分かるようになるものなのでしょうか?誰でも分かるものなのでしょうか?

理解力がなくて大変もうしわけないです。教えていただけるとうれしいです。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/14 14:47

最大トルク付近が燃費がいいです!


no.1の人で結論出ていますが、私の体験で。
昔BMWに乗ってました。BMWにはアナログの瞬間燃費計というのがありまし
て、今燃費がだいたい何km/lというのがわかるようになっています。

発進直後は燃費が悪いけど回転数の増加とともに少しずつ燃費が良くなります。
1速では元々燃費が悪いですけどほぼ最大トルクを発生するまでは燃費は良くなる傾向に進みます。2速などでは1500回転より3000回転の方が燃費がイイですね。特に坂道など負荷のかかるところではある程度高回転まで回した方が燃費がいいです。アクセルをちょっと踏んでも加速できるようなギヤで走る方が燃費はいいです。(4速40kmで坂道だとエンジン回転は低いけどアクセル踏みますよねそうすると燃費は悪いです。アクセル開度が高いちゅうことですね)

高速道路などで法定速度+でたんたんと走る場合には低回転で走る方が燃費は良い。5速なりODが燃費がいいです。(そりゃそうだ)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答、感謝します。

そうですか、やっぱり最大トルク付近がいいのですか。
自分のクルマは4800回転で最大トルクを出すのですが、とすると5速2900回転よりも3速4800回転
(どちらも同じスピードです)の方が燃費が良いということなんですね。う~ん、そうなんですかぁ・・・。

ホンダの高性能車だと、最大トルクが出るのが7000回転だったり8000回転だったりしますが、
そういうクルマも5速で軽く流すよりも2速や3速でギューン!!と走った方が燃費がいい、ということ
なんですねぇ。ふんふん、なるほど。

一回そういう走り方で燃費計算をしてみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/14 15:01

>ある程度まで回してシフトアップした方が良い


 まったくそのとおりです。

>これはどうしたら分かるようになるものなのでしょうか?
 実際にそういう運転をしてみて、満タン法で燃費を計測して調べました。

 満タン法というのは、まず満タンにした状態でトリップメーターをリセットします。
 次に満タンにしたときに、「走行距離÷給油したリッター数」の計算式によって燃費が算出できます。

 それからもう1つ今思い出したことがあるんですが、直感的には、「チャリンコの場合だったらどうすれば疲れないか」を考えながら加減速を行うといいですよ。
 チャリンコは、急激に加速してもゆっくり過ぎても疲れます。最適な加速度ってものがありますからね。
 それを自動車に当てはめて考えればいいのです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

またまたのご回答、感謝します。

なるほど、よく分かりました。ご丁寧に教えていただき、ありがとうございます。

自転車に例えてのお話も大変よく分かりました。そうですね、そのように考えれば分かりやすいで
しょうね。さっそく次に乗るときから実践してみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/14 23:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!