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過去ログを見てもいまいちよく分からなかったので教えていただきたいのですが、
一番燃費にいいエンジンの回転数というのは何回転くらいなのでしょうか?
また、それを公表しているサイトなどがもしあるならば教えてくださるとうれしいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (13件中11~13件)

概ね下記回答者さんのおっしゃるとおりです。


あと、実走行での燃費のいい走りを列記します。
基本的にアクセル開度に燃費は比例しますので、登坂車線のあるような急な上り坂では、オートならば一速以上下げると同一速度でもアクセル開度が小さくなります。回転数が上がると燃費は悪くなると思われがちですが、あくまでアクセル開度で決まります。
それとエンジンの為にもいいです。
あと、信号を読んでアクセルの開け閉めを行うことです。
車間距離を取ると、ブレーキを踏む回数が少なくなり当然燃費は良くなります。
下り坂も積極的にエンジンブレーキを使うとフーエルカットが働いて燃料をぜんぜん送りません。ブレーキパッドの消耗も少なくなります。
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この回答へのお礼

ご解答、感謝します。

燃費はアクセル開度に比例するんですね。ブレーキも下手に使わず、エンブレも積極的に使うと良い、と。
よく分かりました。ありがとうございます。
では、まったく自由にスピードを出せる、渋滞も信号もないような道があったとして、その道を最高の
燃費で走ろうとしたら、エンジンは最大トルク付近まで回せばよいということなのですね?

ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/14 11:28

最近のカタログは見てないのでわかりませんが、15年ぐらい前にカタログを集めまくっていたころにはエンジンの性能曲線(馬力・トルクのグラフ)の中に燃費率が載っていました。


それによると#1の方のいうように最大トルク発生点付近が燃費率は最良でした。
しかし単位がg/ps・hですので実燃費ではなく燃費効率を表していますので、一概にそこの回転数が燃費が良いとは言えないと思います。
 
参考にならなかったらごめんなさい。
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この回答へのお礼

あまり詳しいことが分からなくてもうしわけありません。燃費効率というのがよく分からないのですが、
それは一馬力発生するのに一番効率のいい回転数、と理解してよいのでしょうか?
もしそうなのでしたら、エンジンから力を取り出すのには最適でも、おっしゃるように実際の燃費とは
イコールにはおそらくならないと思うのですが・・・。

最近のカタログにはトルクと馬力のグラフは載っていても、他のデータが少なくなりつつあるように
思います。大昔には登坂力とかのグラフもあったそうですし。

ご解答、ありがとうございました。感謝します。

お礼日時:2003/03/14 11:16

エンジンの最大トルク発生回転数付近。


車のカタログ見れば判る。
普通車で、おおむね3000rpm程度かな。
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この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。

エンジンの最大トルク発生回転数付近、ですか。自分のクルマで調べてみますと、最大トルク発生回転数は
4800回転になっています。とすると、こんな高い回転数で走らなくてはいけない、ということなのでしょうか?
個人的な印象でいうと、ちょっと高すぎる気がしますが、う~ん・・・。
他の方のご意見も参考にしたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/14 11:06

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