肌のしわをなくし、はりを保ちたいと思います。
皮膚科へ行ったとき、ヒアルロン酸は害になるだけだから飲まない方がいいと言われました。
そこで疑問になったのですが、コラーゲンは飲んだら効果があるでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

コラーゲンは巨大分子で他の回答者様の書かれている通り、そのまま吸収はされません。


(そのまま吸収されるという論文を以前一つ見つけましたが、追試験など
一切されておらず信用できません)
巨大分子は分解されて吸収されるというのは完全に定着しており、そこから
覆すのは無理があります。
ただ、コラーゲンを飯の種にしている業者もそこは折込積みで、コラーゲンを
分解して吸収しやすくした商品なるものが売られています。
でもよく考えたら、(よく考えるまでもなく)体内に入ってから消化酵素で
分解されるのと、体外で機械的に分解してから摂取するのと何の違いがあるんで
しょうか。
他の回答者様が書いている通りアミノ酸レベルまで分解され、体内でもう一度
コラーゲンに再合成されるかもしれませんが、他の蛋白になるかもしれません。
またそれは大豆をとっても、肉を食べても同じことです。
さらにいえば、コラーゲンを分解するとゼラチンになります。
コラーゲンの商品を買うということは、ゼラチンを高いお金出して買うことと同じです。

ひとつだけ、コラーゲンの味方をしますと、巨大分子だけに保水効果があります。
ですから飲むのではなく、化粧品として用いるならば効果あるかもしれません。
    • good
    • 0

#4さんの回答内容に補足して……


普通に考えれば湿布の効果でしょう。
湿布もしてビタミンCもしてコラーゲン剤も飲んで、コラーゲンの効果だと言い切ることはできませんね。そう言いきるためには、コラーゲン剤を飲んでいる以外の条件を揃えて実験しないと行けません。また、「コラーゲン」という名前の付いた水の入ったカプセル剤などでも試し、偽薬効果を排除して行わなければなりません。

>コラーゲンの生成が代謝にかかわっているらしい
そりゃそうです。
代謝というのは体外から取り入れた物質(食品等)から生体に必要な物質を作り出したりやエネルギーを取り出すことをいいますから。

これからよくわかることは、悪徳美容業界、悪徳健康食品業界が如何にあの手この手で消費者の科学的思考を停止させ、暴利をむさぼろうとしているか、そして騙された消費者は騙されたことに気が付かないばかりかむしろ騙されて喜んでいると言うことです。
    • good
    • 0

昔、雨上がりの犬の散歩で転んで腰をおもきり打ってしまったことがあり、、、痛くてシップもはりましたがビタミンCとコラーゲンも飲み続けたところ1月位で効果あり腰が痛いのもそれっきり治りました。


若かったのもあるのかもしれないけどサプリメントは飲んで多少の効果はあったと思います!

コラーゲンと一緒に杜仲茶を飲むといいそうです!宇宙飛行の実験でも明らかにされてるようですよ!コラーゲンの生成も代謝にかかわってるからだそうです!
    • good
    • 1

そりゃ飲まないよりは飲んだほうがマシという程度には効くかもしれません。

夢を壊すようで悪いのですが、#1さんが言うように人の体がコラーゲンをいったん部品のようなものに分解したあと、その部品を使ってコラーゲンやその他のものをつくりあげるという作業をします。つまり体の中に部品がたりないならいざしらず、十分たりている状態ではあとは体がちゃんとコラーゲンを作ってくれるかどうかだけにかかっているわけです。
普通の現代生活をしていてコラーゲンの素となるアミノ酸が足らないなんてことはちょっと考えられません。普通にお肉を食べてるだけでもコラーゲン取れてますよ。
ゼラチンもコラーゲンの塊みたいなモンなので、高いコラーゲンを買ってきて飲まなくても、グミを食べてるだけで十分な気がする・・・(糖分も高いから気をつけてね。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
グミにコラーゲンが入っていることは知っているので、
お菓子を食べるなら、グミを食べようか、糖分も高いので、辞めた方がいいか、考えたことあります。
 でも、意識的にコラーゲンを摂取しなくても、足りているのかな?
ちなみに、私は、お肉は嫌いだけど…。

お礼日時:2009/05/24 10:40

お聞きになりたい効果というのが、どのような効果でどの程度の効果なのか分かりません。

程度の小さいものも含めれば何かの効果はあるでしょうね。

コラーゲンというのはタンパク質の一種ですから、タンパク質の摂取とほぼ同等です。ただ、コラーゲンはそれを作るアミノ酸に偏りがあり、また消化しやすいとは言いにくいので良質な栄養源ではありません。
摂取したアミノ酸は体内では全く分け隔て無く公平に扱われ、自分の体に必要なタンパク質の合成などに用いられます。
ですので、コラーゲンで無ければならない理由はほとんど見あたりませんし、コラーゲンだけをわざわざ摂取する必要などありません。
そんなものを買うのは財布に害があるだけです。

同様の意味でヒアルロン酸も害があるだけです。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヒアルロン酸、コラーゲンについて

(1)ヒアルロン酸、コラーゲンは体に良いでしょうか?
(2)体のどこに効果がありますか?
(3)歯茎、骨、骨の接ぎ目などに効果はありますか?
(4)どのように摂取したらよいでしょうか(サプリメントか?食事か?食事だとしたらどのようなものか?)
(5)大人と子どもで、効果や摂取方法に違いはありますか?
(6)子どもが摂取すると身長が伸びるでしょうか?

Aベストアンサー

ヒアルロン酸については
http://www.nih.go.jp/eiken/chosa/hirota.html

ヒアルロン酸は保水効果はあるので化粧水には向いてますが、経口摂取は不向きのようです。

1)肌の保水効果はあるようです。
2)コラーゲンは、肌や関節の老化防止に効果があるようです。
3)歯茎と骨には効果は確認出来ないですが、関節の軟骨には効果があるようです。
4)サプリメントによる摂取は、コラーゲンとヒアルロン酸共に効果は期待出来ないようですが、食品から摂取したコラーゲンは効果があるようです。
コラーゲンの豊富な食品は、ゼラチンを代表に豚足・牛筋・鶏皮・魚皮・軟骨・鱶ヒレ等です。
5)子供は、ヒアルロン酸とコラーゲンが元々豊富なので摂取の必要性はないです。
(子供に関節痛としわくちゃは無縁です)
6)子供に必要性がないので身長にも関係ないです。
テレビCMに惑わされないで、バランスの取れた食事が健康の源になります。

Qヒアルロン酸やコラーゲンは栄養補助食品として効果があるのですか?

ヒアルロン酸やコラーゲンは栄養補助食品として効果があるのですか?

最近ヒアルソン酸やコラーゲンなどの栄養補助食品としてのCMをよく見ます。しかし本当に効果なんてあるのでしょうか。

ヒアルロン酸は多糖体ですよね。多糖体は炭水化物です。炭水化物は経口摂取した場合は、消化されて最終的にブドウ糖になると思うのです。同様にコラーゲンはタンパク質なので最終的にはアミノ酸になります。ですので食べたからと行って体内でヒアルソン酸やコラーゲンなどの形としてそのまま吸収されるわけではないでしょう。特にコラーゲンはタンパク質ですから、アミノ酸まで分解しないと、抗原抗体反応をおこしてとんでもないことになるように思います。

したがって、ブラシーボ効果はともかく、ヒアルロン酸やコラーゲンを経口摂取したところで意味がないと思うのですが、私の考えは間違っているでしょうか?

Aベストアンサー

まったくその通りです。
効果なんてありません。
販売元もそれを十分に理解した上で「潤いの補給」などという効果があるか無いかわからない言い方をしています。
薬事法の絡みもありますけどね。
さらにいうならば、関節に効くようなイメージで販売していますが関節軟骨が再生するなどいうこともありません。

Qサプリメントを飲む時にお茶で飲んだら吸収が悪くなるということをきいたこ

サプリメントを飲む時にお茶で飲んだら吸収が悪くなるということをきいたことがありますが、本当でしょうか?
ちなみに、今私が飲んでいるサプリメントはビタミンB&C&E,カルシウム、マグネジウム、コエンンザイムQ10、カロテン、亜鉛、ウコン、DHAのミックス(FANCLのグッドチョイスfor man)です。

Aベストアンサー

ほうれん草のお浸しを食べながら、お茶を飲んだら、
吸収が悪くなりますか?  と同じ質問です。

サプリメントは言ってしまえば、 ただの食品です。

何時飲もうが何で飲もうが、食品と大して変わりありません。

水溶性のビタミンは、身体が必要としない分は排泄されますが、
脂溶性のビタミンは代謝が遅いので、過剰摂取すると、
思わぬことが起こり得ますから、注意してください。

カロテンとミックス同時では、日量を超えている気がしますよ?

Q半夏厚朴湯を日中飲んだら眠くなるので寝る前に飲んでも良いですか

半夏厚朴湯を日中飲んだら眠くなるので寝る前に飲んでも良いですか

Aベストアンサー

比較的副作用はないですが、医者の指示に従う必要があります。

処方した医者と相談してください。

Qデパスについて。 私は約2年前からデパスが手放せなくなり、夜寝る前に飲まなければ寝られなくなりま

デパスについて。


私は約2年前からデパスが手放せなくなり、夜寝る前に飲まなければ寝られなくなりました。最初は0.5mgでも十分でしたが、今では効果を感じるのは3.0mg飲むときだけです。


睡眠導入剤と言うとイメージが良くないのであまり人には言えないのですが、寝酒を飲むよりも良いと先生に聞きました。
デパスを飲むと安心します。睡眠導入剤を飲む事は健康に悪い影響がある事なのでしょうか?

Aベストアンサー

うーん、精神科での処方ですかね?あなたが寝つけないと言う症状に対して処方されているのでしょうか?
出来れば薬を飲まなくても寝れるように、生活習慣などを改善した方が良いのですが・・・
エチゾラムはまだ良い方ですが、そのうち効かなくなると思いますよ、そうなるともっと強い薬を出されてしまって
結局薬漬けになってしまいます。

まだまだ少ないのですが、睡眠専門の外来がありますので、お近くの病院を探して受診してみてはいかがかと
ただし、薬に頼らないで改善していく指導を行ってくれる所でないと意味がありませんので
そのあたりは病院に電話して治療方針を聞いてみるしかないと思いますが・・・
探して行ったはいいが結局薬漬けじゃしようがないので・・・。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報