NH3とBF3の分子構造の違いって何ですか。おしえてください。   

A 回答 (1件)

一番大きな差は構造です。

もちろんそれは量子化学的な裏付けがあっての事ですが。
三フッ化ホウ素は平面分子(D3h対称)です。当然双極子モメントは「存在しません」。↓(wiki)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E3%83%95% …
一方アンモニアは三角錐構造(C3v対称)をしています。さらに窒素と水素の電気陰性度の差により電子は窒素側に寄り、その上窒素上に非共有電子対までもっています。↓(wiki)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%B3% …
つまりアンモニアは電気双極子を持った極性分子です。

この回答への補足

説明ありがとうございます。

• 0
この回答へのお礼

説明ありがとうございます。