人生のプチ美学を教えてください!!

新築住宅を建てようと思います。
家族は4人で子供は小学生2人です。

Q1.大手ハウスメーカーのメリットとデメリットはなんでしょうか?
Q2.地元の工務店のほうが安いのでしょうか?
Q3.太陽光があった方がよいのでしょうか?コスト的に

最近家を建てた方ほかに注意すべき点がありましたらよろしくお願いします

A 回答 (3件)

Q1のA

メリット
リスクが少ない(倒産の危険性や保証)
技術的にムラが少ない(それなりに勉強している)
購入品等の設備が比較的安価(但し、選択できるもの以外であれば変わらない)
デメリット
広告費などが含まれるので高い
融通がきかない場合もある
マニュアル対応の場合が多い

Q2のA
価格は安いと思います。ただ、技術力などの点での見極めが必要です。
設計力、センス、など こだわりがあるのであれば、設計事務所で頼んで施工のみ行ってもらうことも出来ます。

Q3のA
基本的には、設備費を償却するまでに20年程度かかるようです。
(発電容量、天候、電気料金などの変化によって変わります。)
同時に行えば、設備費を意識しないので、良いかも知れません。

その他
今のご時世ですから、倒産が噂されるようなメーカーは危険が伴います。倒産されると、全てが終わります。支払い済の料金の返還は期待出ません。工事もストップします。保証する前に終わってしまいます。
完成保証などの保険も検討されるべきかも知れません。
着工前に大半の支払いを要求されるような相手には注意すべきでしょう
「ハウス 倒産」などで、検索して掲示板などの状況をさかのぼって確認されてみたほうがいいかも知れません。悲惨です。

では、よい家が完成するといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

非常にわかりやすく説明しただきありがとうございました。
参考にさせていただきます。
忙しい中ありがとうございました

1.大手ハウスメーカーは工業化製品です。

構造や耐震性などの品質は安定しています、内部造作は職人なりですけど。安くはありません。細かい融通が利きません。規格商品は良いですけど、注文系となると値段がものすごく高いです。あまり家づくりに参加したくなくても、きちんと提案はしてもらえます。手間がかかりません。

2.一般的にはそうでしょう、高い工務店もありますけどね。家づくりにおいて形状的な不自由な点を残したくなければ在来の中小工務店のほうが向いているとは思います。あれこれできないということは少ないでしょう。

3.太陽光はコスト的に考えるのであれば、現状では損になります。現金で家を建てる人にはぎりぎり良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

やはり大手は融通がききませんよね。
チラシは安いけどいざ建ててみたら高かったという話をよく聞きます。
太陽光は現状ではやはり損ですか。
環境にこだわって生きるならいいかな。
ありがとうございました。

Q1 高いがメンテナンスも頼れる。

大手のノウハウがある。
Q2 安いと思いますが、Q1の回答の逆です。物件数をこなしている方が
  良いです。1000円の散髪屋と4000円の散髪屋の違いで、一般的に後  者の方が良いと思われがちですが前者の方が腕が良い場合がありま  す。元の工務店の年間の棟数にもよりますが。
Q3 良いという意見もありますし、まだ早いと言う意見もあります。
  その辺は、提供先とよく相談の上あなたが決断する事です。
建築後に、日当たりが悪くなった、コストが大幅に見直された、
  電気を以前は購入してくれたが、買ってくれなくなった。
等いろいろ考える要素はあります。
    • 0
この回答へのお礼

具体例をあげていただきわかりやすかったです。
結局一長一短でしょうか。
ありがとうございました