ちょうど一ヶ月前に、乳腺の良性腫瘍の摘出手術をしました。
その時に溶ける糸を使ってるから自然に溶けますが、溶けなかったら教えてねといわれました。

糸の端(結び目の端?)が丁度外に向かって出ているので触るとチクチクするし目にも透明な糸が見えて1,5mm位飛び出ていますが、触っても硬くて溶けそうな様子はありません。。

色々と検索してみたんですが出産時の話や整形の話ばかり引っかかってきて私のようなケースに使う糸の話があまり出てこないのですが、そこには糸が溶けるには結構時間がかかって完全には2,3ヶ月かかると書いてあったんですが・・

私のこの糸はもう少し待っていれば溶けてくれるのでしょうか?
乳腺の手術に使う糸はどの程度の期間で溶けてくれますか?
教えてください。
それによっては病院に言わなければなりませんが、遠いので出来るだけ避けたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

外に出てる部分は溶けません。



 溶けたら保管とかできないですから(^_^; 使おうとしたら溶けていたら困りますもん(^_^;


皮膚の中の部分が溶けます、だから境界面で千切れちゃうんですが。
体調や体質によって溶ける期間は違いますが一月経ってまだ溶けない、邪魔ならば切ってもらうのがいいでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そ、そうか・・保管できないですものね。
そうすると困りましたね、飛び出したのはずっとそのままか・・
かなり邪魔なのですが自分で切ったらまずいでしょうか。。
皮膚の中のは溶けたかどうかは判断できないんですが。。

お礼日時:2009/05/22 01:22

結び目が外に出ている場合は、感染の原因になったりすることも多く、基本的に切除することが望ましいと思われます。

そのままか、局所麻酔下で切除が良いと思います。
    • good
    • 0

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

>永遠にこの糸はそのままなんでしょうか・・??



いえ、だから。
皮膚の中の糸は溶けてなくなるわけですから
ある日知らぬ間にポロッと落ちたり、着替えの時に引っかかってそれがきっかけで落ちたりとします。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>いえ、だから。

はは、、境界面で千切れってそういう意味だったのですね!ごめんなさい。
アドバイスどおりつめきりで切りましたらスッキリなくなりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/24 14:36

自分で切っちゃってもいいですよ、爪切りで

    • good
    • 4
この回答へのお礼

そ、そうなんですか・・完全に根元から切れないと思うので永遠にこの糸はそのままなんでしょうか・・??
ありがとうございます!

お礼日時:2009/05/23 01:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q投げで大物釣りするときの糸の結び方

投げで大物(マダイや黒鯛)を釣るときに、糸を頑丈に結ぶには、どの結び方が良いですか?ちなみに今は、糸同士は電車結びで、サルカンはクリンチノットしかできません。もっと強くて簡単な結び方があれば教えてください。

Aベストアンサー

投げ・磯釣りをやって現在は、船専門で楽しんでいます。

サルカン結びは、PEラインとサルカンを結ぶ場合はクリンチノットはほどけ易いので「8の字ちちわ結び」にしています。
強度もある結び方で、ちちわを作っておけばサルカンを交換できるので(取り外しができる)PEラインもその都度、切らなくてもよいため「8の字ちちわ結び」としています。

「8の字結び」「漁師結び」も強度もあり簡単で覚えておいても良いかと思います。

糸同士を結ぶ場合は、「ブラッドノット」にしています。

http://www.otomiya.com/fishing/gear/09-musubi.html

Q再生不良性貧血

皆さんにお聞きしたいことがあります。
再生不良性貧血の病気では国の特定疾患という指定になっていますが、通院治療や点滴などの入院治療の場合、自分自身が最低負担しなければならない費用はどれくらいかかりますか?特定疾患といっても、全ての治療費が無料になることではないのですよね?

Aベストアンサー

 runaruriさん こんばんは

 20代の薬剤師です。

 本当に再生不良性貧血だった場合、都道府県によって違いますが、東京の場合市区町村の福祉事務所に主治医が書いた診断書を持参すれば(と言っても専門のDr.の審査がありますが・・・)特定疾患の保険証が交付されます。

 この特定疾患の保険証をお持ちの方は、対象の疾患の治療の為の治療費は全額保険負担と言う事になります。つまり、再生不良性貧血に対しての治療に対しては全額保険負担になりますが、それ以外のたとえば風邪で通院したりした等の対象疾患以外の治療の場合や入院時の差額ベット代・療養費払いとなる治療用装具についての療養費等は対象外になります。
 調剤薬局で調剤は、特定疾患の対象疾患の治療の為のお薬は全額保険負担になります。

 再生不良性貧血なら、間違いなく特定疾患の保険は交付されますから、福祉事務所か保健所に申請される事をお勧めします。お大事に。

Q投げ釣り 道糸と力糸の結び方について

PEの道糸とPEのテーパー力糸の結び方について教えていただきたいのですが、
上記の糸を使った場合での結束方法は、ブラノット結びでは駄目ですか?

又みなさんは、どんな結び方で結束されていますか?

今までナイロンテーパーライン(道糸と力糸が一体化している)を使ってい為、知識がありません。

教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

PE~PEの結びは電車結びで良いみたいですよ。

PE~ナイロンテーパーラインならFGノットをおすすめします。

Q卵巣嚢腫の手術

私は2年弱、卵巣嚢腫を発見してから定期的に通院しています。
現在の右の卵巣の大きさが5センチちょっとあります。
普通ならこのまま経過を見て過ごすそうですが・・・
私の場合、今年以内の妊娠を考えております。

まだ若い為、これから妊娠も何度予定しているし、撤去するか悩んでおります。
しなくても大丈夫なら、手術はしたくありませんが、
ごくワズカでしょうが、妊婦中に痛みを伴ったり、たまに、大きい卵巣が邪魔をして、子供が出て来れないというときもあると聞きました。

先生は、手術するかどうかは自分次第だといいますが、
本当どうしていいのか迷っています。

少しの危険性を心配して、妊娠するたびに、大丈夫かな・・・と心配するくらいなら、先にとってしまうか。
本当悩んでおります。

どなたか、アドバイスください。

Aベストアンサー

少し前の私と同じ状況ですね。
私は8センチありました。もう片方は4センチ。でも主治医には妊娠可能と言われましたよ。ただし、経過を見て圧迫して痛いとか破裂とか捻転があれば即手術しますけど。とのことでした。結局は悩んで今年手術しました。理由は、いつどこで起こるかわからない捻転が怖かったのと、既に一人子供がいて旦那は仕事優先主義で転勤族なので急に手術となっても協力者がいなくて困るからです。
ちなみに、一人目を妊娠したときは既に5センチありましたよ。でも、何事もなく生みました。
手術は腹くう鏡で1週間程度の入院で、手術としては簡単で楽なほうだといえるでしょうが、私はきつかったですよ。手術までの絶食に浣腸攻めでショック状態になり、術後は点滴ざんまいと血栓予防の体操で寝かせてはもらえず、翌日はメニエル発作を起こし…。退院しても2週間はとても痛かったです。持病の喘息は悪化するし。翌日からぴんぴんしてる人もいるそうですが、全身麻酔ですし最悪のリスクもゼロではありません。手術費用は私の場合では16万くらいでしたが。
いいことだけが人生ではないけれど、「ひょっとすると、何事もなく妊娠出産できるかも。赤ちゃんに押されて卵巣が小さくなるかも」という可能性を信じてもいいのではないかと私は思います。

少し前の私と同じ状況ですね。
私は8センチありました。もう片方は4センチ。でも主治医には妊娠可能と言われましたよ。ただし、経過を見て圧迫して痛いとか破裂とか捻転があれば即手術しますけど。とのことでした。結局は悩んで今年手術しました。理由は、いつどこで起こるかわからない捻転が怖かったのと、既に一人子供がいて旦那は仕事優先主義で転勤族なので急に手術となっても協力者がいなくて困るからです。
ちなみに、一人目を妊娠したときは既に5センチありましたよ。でも、何事もなく生みました。
手術...続きを読む

QPEラインの細糸と太糸の結び方

PEのテーパーラインはとにかく高価ですよね!
そこで無理やり細糸(2号以下)と太糸(3号)を結んでみたのですが失敗の連続で・・・。
滑って抜けてしまうか、切れてしまうかのどちらかです。
結び方は”電車結び”です。
良い方法があれば教えて下さい、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の場合、細糸と太糸はブラットノットで結んでいます。
少しコツがいりますが、結び目が綺麗になるようにゆっくりじわじわと締めるのがコツです。
必ず結び目をしっかり濡らしてから締めこんでください(私はなめながら結んでます)
細糸の方を5~7回巻き、太糸の方は4~5回巻き位でしょうか。(太さによって変わります、両方の結び目が同じ位になるように何回か試してみてください)上手く出来るとかなり綺麗な結び目になるのですぐわかるとおもいます。
PEのテーパーラインは高価なので、私は船釣り用のPEをテーパー加工して使ってます。
作り方はここでは書けませんが(安全性に責任がもてないのと、作り方に自信がもてないため)
PE、テーパー加工などで検索すればヒットすると思います。
過去の質問から遠投をするようなので、力糸はできればPEの4号以上を使ったほうが安全です。

参考URL:http://members.jcom.home.ne.jp/tokyo_fs/text-shikake-musubi.htm

Q網膜剥離の手術の後

はじめまして、私の父が今年の夏に網膜剥離の手術をしました。
今は退院して、家にいますが定期的に病院に行っているのですが
今のままでは視力は良くならないみたいです。
車の免許も危ないのですがどうにか
視力が治る方法と言うかそういう手術などはあるのでしょうか?
分かる方教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

剥離の範囲が小さく、剥離してから放置している期間が短いほど、手術後によい視力が得られる傾向にあるそうです。詳しくは主治医に聞くのが一番のようです。
的確な回答ができなくてすみません。

参考URL:http://www.nishi-ganka.or.jp/operation6.htm

Qチモトが切れにくい針と糸の結び方

年中イカダでチヌ、マダイを狙っているものです。
じつはハリス切れのバラシをしてばかりで悔しい思いをここ最近ずっとしているのです。
どうして切れているか正直分りませんが、唯一の結束部である針のチモトで切れているのではと思っています。
何故なら掛けてすぐに切れてしまうし、アワセ切れの時もあるからです。
もし切れにくい結び方があれば教えていただけないでしょうか。
いつもの結び方は外掛け結びで、最後マクラにしています。
タックルも書きましょう。
竿:黒鯛工房チヌセレクション1.6硬調(←こいつにしてから切れてる気もしている)
リール:ダイワのベイト
糸:トルネード・ハード3号
針:オーナー チヌウルトラ競技(だったような・・・)6号
大物狙いのハードタックルです。余程でない限り糸は出しません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ハリの結びに関してはスネルノットがオススメです。
外掛け本結びは巻き付けの上に1本外掛け部分が出ますので、ここが切れると
何回巻いていても一発で解けてしまいます。

スネルノットはネイルノットと同じ原理で外掛け部分がなく、巻き付けがとても固く
魚を掛けると良くあるラインの回りも全くない非常に優れた結び方です。

小さなハリはちもとを持つのにやりにくいですが、チヌ針6号ならとても結びやすいので是非覚えて下さい。
唯一の欠点は締め込んでいくと端の部分が思ったより長くなってしまうことぐらいで
強度に比べれば全くのマイナス要素にはなりません。

http://www.varivas.co.jp/morris/01_openning/open.html

丸橋英三のノット教室に出ています。

Q鼻の手術、関西耳鼻科オススメを教えてください

重度のアレルギー性鼻炎で困っています。
20年以上前に1度鼻の骨を削ったのですが、どうしても治らず。レーザー治療などやっていたのですが
それでも完全に詰まりを治す事ができません。
レーザー治療は先生の腕もあり治療にバラツキを感じており病院を転々としていると、カメラで鼻腔を撮影した先生に、鼻の骨を削る手術を勧められました。聞くとまだ削れる骨が有るらしいです。
しかし、2回目の骨を削るのは慎重になっています。

関西でオススメの耳鼻科、大学病院等ありましたら
教えてください。
そこでもう一度検査してもらい、先生に判断を仰ごうと思います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

兵庫医大は?
私は、耳ですが、手術しました。
紹介してくれた先生いわく、「他に手術してくれる先生いないよ」と言っていました。

大学としては???ですが、病院の先生は、いい先生いるみたい。

私の先生は、耳専門だったので、違う先生になるでしょうがね。

Q先糸の結び方について

カワハギ釣り、やふぐのカットウ釣りをしたいと考えています。ラインは新素材の1号とか1.5号を使うようですが、先糸はつけないのでしょうか。ラインが1.0とか1.5号に先糸が3号とか4号はかなり結びにくいように思いますが、皆さんはどのようにしていますか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

初めまして
先糸のつなぎ方については、ルアーに関する本にも載っています、せいかいノット・PRノット・ビミニツイストなど、色々な繋ぎ方がありますので、上記のワードで調べると分かります。ダイワのホームページなどにも出ていたように思います。

Q手術のために入院するには親族、友人が必要でしょうか。

手術のために入院するには親族、友人が必要でしょうか。
前立腺の摘出で来年早々に手術が必要になりそうです。 国外に数十年も住んで天蓋孤独の身です。 2カ国で
年金を受けていて、医療保険は日本の国保です。 開腹ではなくて1週間ほどの入院だそうです。
医師から尋ねられたので、独り身では通院しても手術は受けられないのでしょうか。 教えて下さい。

Aベストアンサー

保証会社で、入院、手術の保証人も引き受けてくれますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング