ちょうど一ヶ月前に、乳腺の良性腫瘍の摘出手術をしました。
その時に溶ける糸を使ってるから自然に溶けますが、溶けなかったら教えてねといわれました。

糸の端(結び目の端?)が丁度外に向かって出ているので触るとチクチクするし目にも透明な糸が見えて1,5mm位飛び出ていますが、触っても硬くて溶けそうな様子はありません。。

色々と検索してみたんですが出産時の話や整形の話ばかり引っかかってきて私のようなケースに使う糸の話があまり出てこないのですが、そこには糸が溶けるには結構時間がかかって完全には2,3ヶ月かかると書いてあったんですが・・

私のこの糸はもう少し待っていれば溶けてくれるのでしょうか?
乳腺の手術に使う糸はどの程度の期間で溶けてくれますか?
教えてください。
それによっては病院に言わなければなりませんが、遠いので出来るだけ避けたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

外に出てる部分は溶けません。



 溶けたら保管とかできないですから(^_^; 使おうとしたら溶けていたら困りますもん(^_^;


皮膚の中の部分が溶けます、だから境界面で千切れちゃうんですが。
体調や体質によって溶ける期間は違いますが一月経ってまだ溶けない、邪魔ならば切ってもらうのがいいでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そ、そうか・・保管できないですものね。
そうすると困りましたね、飛び出したのはずっとそのままか・・
かなり邪魔なのですが自分で切ったらまずいでしょうか。。
皮膚の中のは溶けたかどうかは判断できないんですが。。

お礼日時:2009/05/22 01:22

結び目が外に出ている場合は、感染の原因になったりすることも多く、基本的に切除することが望ましいと思われます。

そのままか、局所麻酔下で切除が良いと思います。
    • good
    • 0

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

>永遠にこの糸はそのままなんでしょうか・・??



いえ、だから。
皮膚の中の糸は溶けてなくなるわけですから
ある日知らぬ間にポロッと落ちたり、着替えの時に引っかかってそれがきっかけで落ちたりとします。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>いえ、だから。

はは、、境界面で千切れってそういう意味だったのですね!ごめんなさい。
アドバイスどおりつめきりで切りましたらスッキリなくなりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/24 14:36

自分で切っちゃってもいいですよ、爪切りで

    • good
    • 5
この回答へのお礼

そ、そうなんですか・・完全に根元から切れないと思うので永遠にこの糸はそのままなんでしょうか・・??
ありがとうございます!

お礼日時:2009/05/23 01:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q手術の溶ける糸って早く溶けさせる方法あるの?

一ヶ月前にとある手術をしました。
縫合には溶ける糸を使用したとのことですが、一ヶ月経った今も糸がシッカリと残っています。
つまんでみても抜ける様子はありません。

いったいどれくらいで溶けるのか?
早く溶けさせる方法ってあるのか?

ご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。

Aベストアンサー

溶ける糸と言うのは本来、抜糸しづらい所に使用したりします。身体の深部とかに使用し、表面はナイロン糸や絹糸を使用します。
溶ける時間はその人の体質とかによるので何とも言えませんが、そのままでも害はありません。
基本的には抜糸は必要ありませんが、もし気になるようでしたら残った糸の抜糸も可能です。
手術をした医療機関に行って相談してみてはどうでしょうか?
個人で抜糸すると場所によっては化膿したり炎症を起こしたりするのできちんと消毒した方がいいと思いますよ。

Q手術後の部位から糸のようなものが出てきました。

主人は二年前に足を複雑骨折して、手術をしています。
今日、その手術した傷口から青いナイロン素材のような釣り糸にもみえる糸が出てきました。
普通は透明なようなものではないのですか。

最近手術には溶ける縫合糸を使うといいますが、
溶けているようにはみえないのですが・・・

まだ他にも残っていないか心配です。

主治医に聞くのも失礼かなと思うのですが
はっきり聞いたほうがいいのでしょうか。
 
経過が悪く未だ完治していないので、これがげいいんなのかなと思えてしまいます。
何度もレントゲンをとっているのにうつらないのですかね。

Aベストアンサー

いろいろな病状にあわせて縫合糸を使うのでなんともとりとめのないアドバイスになってしまいますが、

病状によっては固定のため溶けない糸を使用する場合もあります。
生体への異物反応が少ないものを使用するのですが、なんといってもそこは生物なので「絶対に」異物反応がないかといわれるとその限りではありません。
異物に対して生体が反応すると質問にあるように「傷の外に糸がでてくる」ことがあります。
その場合にはでている糸を取る(切る)ようにします。
糸はレントゲンには映りません。
開放骨折で感染の既往があり、いまだ完治していないという質問の内容からすると、
縫合糸に対する異物反応が強くおきていて体外に糸が排除されているという可能性が否定できません。

なんにせよ医師に創部を処置してもらう以上の的確なアドバイスはできませんので、ご参考までに。

Q会陰切開、溶ける糸で埋没

先日出産して、会陰切開したあと溶ける糸で縫われました。
今5日経ちましたが歩くのも辛い、立つのも辛い、円座も意味がないくらい痛くて仕方ないです。

退院時の診察で痛すぎるので抜糸を頼むと、埋没だから出来ない。と痛み止めを渡されて帰されました。
何度も痛過ぎるし痛み止めも効かないと訴えましたがだめでした。


我慢するしかないのでしょうか?
横になってるのも辛く、外傷に強い自信があるつもりでしたが今にも泣きそうです。
日に日に強くなる痛みで
トイレ後にティッシュや、洗浄綿で拭いたりするのも辛いです。

Aベストアンサー

2歳と3ヶ月の子供が居る者です。

ご出産おめでとうございます(^^)

私は2人出産して溶ける糸で縫われましたが本当に凄く痛いですよね(;_;)

1人目の時は10日間は痛みが凄くしかも腫れてました(>_<)

2人目出産した時も切開して溶ける糸で縫われましたが1人目の時のように腫れたりもせず痛みも大丈夫でした。

1人目の時は大きく切開されて2人目の時は少しだけしか切開しなかったので痛みが少なかったんだと思います。

質問者様も大きく切開されたか少し裂けてしまったりしたのではないでしょうか?

切開した大きさや裂けてしまってたらかなりの激痛と痛みが長続きしますよ。

10日もすれば痛みも和らいでくると思うので頑張って下さい(>_<)

Q手術後の傷口から白い糸が出てきました

2ヶ月前に心臓を手術して、縦に20センチほど傷があります。

傷は赤い線のようになってるのですが、傷の、下から1.5センチ位のところから白い糸が出てきているのを見つけました。

1ミリほど出ているので引っ張ってみたのですが取れません。
強く引っ張るのも怖いし、かといってこのままでは気になるし…

どうしたら良いでしょうか。

Aベストアンサー

真皮層の縫合糸だと思われます。手術創は、表皮の糸だけで皮膚を縫合しているのではなくその下に何層もある筋肉なども縫合しています。吸収糸もしくは絹糸で縫合するのが一般的ですが、まれにこれらの糸に対して拒絶反応を示す患者がいます。また糸がなんらかの原因で感染を起こし、異物として排除される場合もあります。どちらも糸が表皮にぽつんと顔を出すことで気がつくわけですが、主治医に診察し除去してもらう必要があります。早めに診察してもらってください。

Q手術後傷口が塞がるまでどのくらいかかりますか?

本日私の父親が鼠径ヘルニア(脱腸?)の手術をして帰ってきたのですが、
傷口が塞がるまでどのくらいみればいいでしょうか?

医者の方から説明をうけたそうなのですが所々忘れてしまったらしく
覚えておくためにも術後気をつけた方がいい事を色々教えてくださるとありがたいですm(_ _)m
父は酒飲みなのですが流石に飲んじゃダメですよね?(^^;;

もっとかかると思ったのに1泊2日で帰ってきたのでビックリしました(^◇^;)
よろしくお願いしますm(_ _)m

・年齢 61
・切った長さ6~8cmくらい、縫合ではなく接着剤で塞いでいる。
・手術日8/23日

Aベストアンサー

傷口が塞がるのと、治るのは別の話です。
塞がるだけならば、1日あればOKです(健康であること)。
でも、それは治ったのではなくて、
弱い力でくっついている、あるいは、くっついているように
見えるだけの話。

ケガをしたとき、血が止まって、薄い膜ができているようなものです。
本当の治癒は、これからが本番ですが、
健康ならば、数日で、ある程度まで回復します。
腱、骨などの特別な組織以外は、
大体、1週間ぐらいでほぼ回復します。

飲酒は、出血傾向を強めるので、1週間はNG。
散歩などの軽い運動は、むしろ、積極的にすべき。
(この時期なので、室内で動き回るか、
空調の効いたショッピングセンターがお勧め)

鼠径ヘルニアの場合、稀に、睾丸の浮腫または痛みを生じる
場合があるので、その場合には、すぐに医師の診察を受ける。

Q開腹手術後のぽっこりお腹

3週間前に子宮頸がんで開腹手術をしました。
8時間の全身麻酔でおへその上から、20cmくらい切っています。
術後のぽっこりと出たお腹が改善されません。

もともと腹筋は有る方でした。

術後、胸の下(胃の部分)から下腹部までキューピーもしくは妊婦のようにぽっこりとかなりお腹が出てしまいました。

術後数日は誰も気にしていなかったのですが、さすがに一週間もした頃から、看護師さんに「こんなにぽっこりしてたっけ」と言われ、その後先生に聞いたら「筋肉が緩んでしまったせい」と言われました。

予定より早く2週間で退院したのですが、直前に、一向に凹まないお腹を気にしていたら、先生がエコーをみてくれ、炎症でもリンパ液でもないと判断してくれました。

体重は術前より1キロ減って、でもお腹の体積はかなり増えています。
看護師さんにも筋肉が緩むだけでこんなにも体積が増えるのか疑問に思っている人、何が入っているんだろうねという人、腸は動いているけど・・・ぜんぜん凹まないねという ナドナド

3週間たった今でも全く改善されず段々腹にすらならないくらいぽっこりです。

これは普通なのでしょうか。

腸の働きが弱くなっていたということで、ツムラの漢方を毎食前に飲んでいます。
これのせいかわかりませんが、日に何度か、キューっと絞られるような痛さに襲われます。
排便前は息ができないくらい痛いこともあります。
これも先生には話したのですが、下痢のときの痛さの様と言ったせいかあまり重要視してもらえませんでした。

関連しているのかわかりませんが、このぽっこりお腹は「普通」まだ暫くは当たり前の症状なのでしょうか。

3週間前に子宮頸がんで開腹手術をしました。
8時間の全身麻酔でおへその上から、20cmくらい切っています。
術後のぽっこりと出たお腹が改善されません。

もともと腹筋は有る方でした。

術後、胸の下(胃の部分)から下腹部までキューピーもしくは妊婦のようにぽっこりとかなりお腹が出てしまいました。

術後数日は誰も気にしていなかったのですが、さすがに一週間もした頃から、看護師さんに「こんなにぽっこりしてたっけ」と言われ、その後先生に聞いたら「筋肉が緩んでしまったせい」と言われました。

...続きを読む

Aベストアンサー

開腹手術されると大抵の人はそうなります。
筋肉が断裂したようなものなので、単純に体内の臓器を支える力がなくなっている状態かと思われます。
数ヶ月くらいして筋肉が戻って来てトレーニング等をしていけばなんとなくは戻るかと思います。

Q子宮摘出術後の症状について(長文失礼します)

1月24日に筋腫と内膜症のために子宮全摘出手術をして、
2月2日に退院しました。

普通の人より太っているために高難度手術とカルテには書いてありました。
そして術後にお腹に管を左右に刺して血と脂を溜めていました。
管を抜いてから数日してから下着が汚れてきたために先生に尋ねると
「術後、尿管をさしてしたため尿もれかもしれません」と言われました。
しかし、ナプキンを敷いていると血のような、赤茶色の状態です。

病院に電話して聞きましたら
「個人差で出血は少しあります」と言われ、次の診察は今月末です。

手術してからもう3週間過ぎますが未だに出ています。
そしてとても嫌な臭いがします。
毎日シャワーしていますが、私の後に家族がWCに入ると臭いと言われます。

術後24時間経たないうちには、腸閉塞を防ぐために歩きました。
入院中も、ベッドに寝ていると歩くように言われていました。

退院後は逆にお腹が張っているような苦しさと痛みが酷く、
家事は家族にお願いしています。
でも決して安静状態ではありません。
先日は車を運転して買い物などに行きましたが、運転時の体勢が途中からとても苦しくなりました。

休んでいられないと体を動かせば、赤茶色の臭いおりものみたいな物の量が多く出ますし
お腹も苦しくなります。
しかし、ここの質問されている皆さんはほぼ2~3週間で職場復帰されたりしていますので
段々不安になってきます。
痛いのは自分しか解らないため、周りの人は見た目は何でも無いのにと思う人もいるし
私も自分が甘いのか解らなくなってきました。

生理の痛みに比べれば今はとても軽いですが、やはり術後で体の中にも傷があると思うと
大事にしなければいけないし・・・とも思います。

長々と書いてしまいましたが、
(1)赤茶色のおりもののようなもの
(2)術後のお腹がはる痛みというか苦しさ

これが一番の心配です。
病院に聞いても個人差と言われると私は酷い方?としか思えないだけなので・・・・

よろしくお願いします。

1月24日に筋腫と内膜症のために子宮全摘出手術をして、
2月2日に退院しました。

普通の人より太っているために高難度手術とカルテには書いてありました。
そして術後にお腹に管を左右に刺して血と脂を溜めていました。
管を抜いてから数日してから下着が汚れてきたために先生に尋ねると
「術後、尿管をさしてしたため尿もれかもしれません」と言われました。
しかし、ナプキンを敷いていると血のような、赤茶色の状態です。

病院に電話して聞きましたら
「個人差で出血は少しあります」と言われ、次の診察は今月...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして
 私も子宮筋腫による宮全摘出手術を今から14年前にしましたがその直後にあなた様のように出血等はなかったのですが下腹が張る感じはしばらく続いたと思います。私も寒い時期に手術をしたので寒さを大変強く感じましたそこで腹帯を(妊婦のように)春までしていたと記憶しております。それから踵があるのに無い様に感じます。踵が寒いとでもいいましょうか。そして今でも生理の前になるとこんな感じのものが降りていたなと思えるものが下着についたりしています。でもすぐに治まってしまします。
 子宮を失うことにより膀胱が下がってこないように、周辺の内臓に手術用の糸で縫いつけてあるはずです。ですから過度に下腹に力を入れたり力んだりせずに、できるだけ安静にして今度の検診を受けてみてはいかがでしょうか。あまりお役に立てなくて申し訳ありません。その症状の差は個人的な差であってなんでもないと良いですね。

Q開腹手術をして20日経過しましたが、まだ痛いのです。

婦人科系の手術をしました。「部分麻酔」で術中から痛みがありました。その時も、本当に痛いから「痛い痛い」と言っていたら先生に「あなたほど痛みに弱い人も珍しいね」などと言われてしまいました。
それはいいとして、20日経った現在、切った部分はもちろん腹部が全体的に痛い感じがします。場所によって違う痛みで切った部分はキリキリ、それ以外の部分は筋肉痛みたいな我慢の出来る程度の痛みです。
退院診察の内診でお腹を押された時も、痛くてこわばっていたら「ちゃんと見れない。もういいや。」と言われたりしたので、なんとなく主治医の先生には質問もしずらいのです。
普通の人は、開腹手術後どの位で痛みが無くなるのでしょうか。知っている方がいらっしゃったらどうぞ教えて下さい。私がおかしいのかと悩んでいます。

Aベストアンサー

こんにちは 術後の痛みは不安ですよね
実は私も昨年12月に婦人科系の手術で子宮を摘出しました 私の場合手術は下半身麻酔で(腰椎麻酔)手術室に入る前に緊張を和らげるための注射もされたので 手術中の記憶は殆どなく当然痛みもありませんでした 手術室から出る時に先生から声をかけられて覚醒するといった感じです 頭痛もなくすっきりと目覚めたのでおそらく 麻酔の量や対応がとても上手だったのだと思います 
術後は2、3日 痛み止めの注射を背中に打たれていたので切った後の痛みもそれ程意識する事もなく どちらかというとその注射のせいで一日ウトウトして眠っているような感じ
実際に退院後、痛みを完全に意識しなくなったのはやっぱり1ケ月位たってからでしょうか
しばらくは 何をするのも恐々で 少し動くと体力ないし お腹を切ったので腹筋も落ちて(もともとあんまりないんだけどね)腰が痛くなったりしました
寒い日などはお腹が突っ張ったような感じで トイレが近いとお腹がポンと膨れたりしましたよ
日にち薬で 日毎に楽になると思いますが あんまり
痛みが酷い様なら 先の方が書かれた様に看護士さんとかに聞いてみると良いかと思います 個人差はあると思いますが 普通は段々と気にならなくなると思いますので・・
手術中に痛みがあったのは 素人考えですが 麻酔の量が少なかったからかなとも思います
でも、麻酔の量が少ない方が体力の回復が早いとも聞きますよ どちらにせよ まだ20日ですから焦らずに
ゆっくり休養なさってください
あんまり無理しては 体力が回復していないのだから後で堪えますよ 身体にメスが入ったのは間違いないのだから ご自愛くださいね
ちなみに私は今術後4ケ月以上過ぎましたが 今は殆ど気になりません 今は手術のレベルも上がっているので 傷跡もそれ程目立たないようですね

こんにちは 術後の痛みは不安ですよね
実は私も昨年12月に婦人科系の手術で子宮を摘出しました 私の場合手術は下半身麻酔で(腰椎麻酔)手術室に入る前に緊張を和らげるための注射もされたので 手術中の記憶は殆どなく当然痛みもありませんでした 手術室から出る時に先生から声をかけられて覚醒するといった感じです 頭痛もなくすっきりと目覚めたのでおそらく 麻酔の量や対応がとても上手だったのだと思います 
術後は2、3日 痛み止めの注射を背中に打たれていたので切った後の痛みもそれ程意識す...続きを読む

Q抜糸は痛い?!

情けない質問ですいません。。
つい先日初めての手術をして何十針と縫いました。ただ次病院に伺う時に、抜糸をします。手術がはじめてはので抜糸も初めてなのですが、抜糸はいたくないものなのでしょうか?

どうしょうもないくらい痛がりなので、大変きになります。部分は腕なのですが。。。。
抜糸のご経験というのもなんですが、ご存知の方是非教えてください!

Aベストアンサー

私も先月初手術を受けて、抜糸も体験しました。
私の場合は腹腔鏡手術なので、おなかに5箇所穴を開けた程度のものでしたが・・・。
私も痛がり+怖がりなので(注射で泣く時があります)、抜糸もかなりの恐怖でした。
今まで縫って開かないようにしていた糸を取るのですから、「傷口が開いたらどうしよう」「糸を切るときに肌まで切られたらどうしよう」などと色々考えだすとキリがなくて、抜糸をためらったくらいです・・・。
傷口の肉が完全にくっついたから抜糸するというのに、ですね(笑

hana-hana3さんの仰るとおり、抜糸の際は肌を傷つけないように糸を少し引っ張って切るのですが・・・
その糸が肌にぺたりとくっついていて、そのチクッとする感じが気になり、その箇所ばかりに気を集中させてしまい(角度的に見えない分余計に気になって)、「どんな風に切られてるんだろう」などと考え始め・・・
さらに怖く過敏になり、ちょっとした衝撃(チクッとする感触・糸を切る音)すらも痛く感じてしまい、結局抜糸が済む10分くらいの間中恐怖と痛みに耐えてました。
それでも泣かずに済んだのは、(入院中の抜糸だったので)付き添ってくれていた母と婚約者が冗談を言って気を紛らわせてくれたから・・・(笑

なので、気を紛らわせるために頭の中で歌でも歌いながら抜糸してもらうことをお勧めします。
それか、抜糸中そばに誰か付き添いの方がいらっしゃるのであれば、その方と先生の邪魔にならない程度のお喋りというのもいいかもしれません。

抜糸は経過良好の証。
怖いかもしれませんが頑張ってくださいね。

私も先月初手術を受けて、抜糸も体験しました。
私の場合は腹腔鏡手術なので、おなかに5箇所穴を開けた程度のものでしたが・・・。
私も痛がり+怖がりなので(注射で泣く時があります)、抜糸もかなりの恐怖でした。
今まで縫って開かないようにしていた糸を取るのですから、「傷口が開いたらどうしよう」「糸を切るときに肌まで切られたらどうしよう」などと色々考えだすとキリがなくて、抜糸をためらったくらいです・・・。
傷口の肉が完全にくっついたから抜糸するというのに、ですね(笑

hana-hana3さ...続きを読む

Q手術の縫合に吸収糸を使用して1カ月以上経ちました。 自然にとれた箇所もありますが、大半がまだ残ったま

手術の縫合に吸収糸を使用して1カ月以上経ちました。
自然にとれた箇所もありますが、大半がまだ残ったままです。
黒糸から白に変色して強度も無くなってきています。早く取り除く方法、早く溶かす方法等があれば、教えてください。

Aベストアンサー

お風呂に入って体が温まった頃に毛抜きで引っ張ってみてください、取れかけだったものはそれで抜けます。
抜けなかった物は爪切りで根元を切って、忘れてください (^_^;

若い人だと新陳代謝が激しいのですぐに分解吸収されて落ちるのですが、歳とるとねぇ(^_^;


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報