4時間程前にWindowsを再起動した後、「disk boot failure」の表示が出ました。そこでリカバリCDを挿入、 セットアップから回復コンソールを使用し、fixmbrを実行しました。マスタブートの書き込みが正しく行われた旨の表示がでて、再起動後にfixbootを実行したのですが「ボリュームに解決できない問題がひとつ以上あります」と表示、実行できませんでした。チェックディスクも同じく実行不能でした。

そこで、次はHDDをはずしUSB接続ケーブルで正常なOSで復元ソフトを用いてデータのサルベージを行うつもりでいるのですが、データが回復できる見込みはあるでしょうか。
ちなみにBIOSでは問題のあるHDDは認識されていました。

問題のあったHDDはWDの黒キャビアの640GBで、RAIDやデータのバックアップは取っていなかったためたいへん困っています。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>正常OSのデバイスマネージャでは正常に認識されているようで、初回の接続時にもハードウェアが見つかった旨のバルーンは表示されたのですが、マイコンピュータ上にそのドライブが出てきません。



ファイルシステムが損傷しているとそういう状態になります。
気にせずその状態でファイナルデータを試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ファイナルデータではなくEASY RECOVERYを使いましたが、無事にデータをサルベージできました!
昨日の段階では正直諦めていて不貞寝したのですごく嬉しいです。
他の方も回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/22 01:08

不良クラスタならHDD Regeneratorで修復できる可能性があります。


フリー(トライアル)版は1修復ごとにプログラムが停止しますので不良個所が多いとその度に・・・となります。
http://hddbancho.co.jp/hdd_regenerator.html

サルベージならファイナルデータがあります。
http://www.finaldata.jp/
体験版でサルベージ可能かどうかが分ります。
http://www.finaldata.jp/download/download.html#d …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

別のソフトでサルベージできました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/22 01:08

多分ファイルシステムが損傷していますね。


チェックディスクできなかったのはラッキーです。クラッシュしたときはチェックディスクをかけると、復元できるデータまで復元不可能にしてしまう可能性があります。

復元ソフトによってはUSB接続でもファイルシステムが損傷したドライブからデータ復元は可能だと思いますが、USB接続だと遅いですよ。デスクトップならSATAやIDEのポートに空きがあるはずですから、内部接続でサルベージした方がいいと思います。

この回答への補足

とりあえず今のところ、マザーの空いているSATAポートに接続して、BIOSで認識(Master1が正常OSの入ったHDD、Slave1が起動不能のHDD)しています。
正常OSのデバイスマネージャでは正常に認識されているようで、初回の接続時にもハードウェアが見つかった旨のバルーンは表示されたのですが、マイコンピュータ上にそのドライブが出てきません。
解決方法はありますでしょうか?

補足日時:2009/05/21 18:26
    • good
    • 0

UbuntuやKNOPPIXのようなCD起動のLinuxでPCを立ち上げてから


そのHDDをのぞいて見てファイルが認識できれば
外付けのHDDやUSBメモリーにコピー出来ればOKなんですけど

http://www.ubuntulinux.jp/
http://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/

この回答への補足

KNOPPIXを試してみましたが、HDDを認識できていないようでした。

補足日時:2009/05/21 19:16
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスケート選手ってなんで風邪ひかないんですか? いま、夏風邪をひいてます。 夏風邪をひくのは、バカなの

スケート選手ってなんで風邪ひかないんですか?
いま、夏風邪をひいてます。
夏風邪をひくのは、バカなのだそうです。
バカな質問ですみません。
あんな格好で、よく風邪ひかないなあ、と不思議です。

Aベストアンサー

それは体調管理をしっかりしてるからだと思いますよ!
それでも引くときは引きます。
夏風邪は長引きやすいので
栄養摂ってしっかり
睡眠をとることをお勧めします。
お大事に。

QDISK BOOT FAILUREとエラーが出て起動しない

GParted Live CD(バージョンは、最新版)というソフトを使用して、パーティションの操作をしていたところ、席を外したすきに、子供がPCを触り、私が画面を見たときには、C・E・Fの3つにわけていたパーティションがすべて消えており、すべての領域が空き領域になっていました。WinXPのCDを入れると、インストールの画面になって、HDDはすべて割り当てされてない領域と表示されます。
席を外した時間は、2分ほどで、ソフト上でフォーマットされたわけではないと思うのですが・・。
データの復旧は、可能なのでしょうか? できるならば、そのままのHDDを使用したいのですが、他のHDDへのサルベージという形でもかまいません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

最悪の事態は免れたようですね^^

まだ復元できる可能性はあります。
ファイナルデータで復元は不可能でも、別なソフトを使用すれば復元できるかもしれません。
Testdiskというソフトを試してみて下さい。

ここに説明を書いていたのですが・・・
親切な解説が書いてあるHPがありましたw
参考にしてみて下さい。

Testdiskで復元できなかったときは、手動で復元ですかね・・・。
しかしプロや上級者レベルの高度な知識が必要です。
(それでも復元できる確率は100%ではありません)

今後もこの知識は役に立つと思いますので、諦めず頑張って下さい(^^

参考URL:http://lets-go.hp.infoseek.co.jp/testdisk1.html

Q乳幼児突然死症候群について

友人にお子さん(生後2ヶ月)が、「乳幼児突然死症候群の恐れがある」といわれ、総合病院を受診するように言われたそうです。
この病気はそれまでなんともない元気な赤ちゃんが、なんの前触れも兆候もなく、突然・・・という病気ですよね?
「恐れがある」というのはどんな症状ですか?あきらかに症状があるのであれば、「突然死」に陥る前に対策、なにか予防策あるはずですよね?
うつぶせ寝しない、母乳育児、保護者の禁煙・・・ということは、前から言われてますが。。。
総合病院を受診して、検査をすればわかるのでしょうか?
友人をなんと言って励ましたらいいのでしょう?お願いします。

Aベストアンサー

 乳幼児突然死症候群(SIDS)に前兆などないと思います。御友人の勘違いではないかと思われます。

SIDSを防ぐ5ヶ条
・仰向け寝で育てよう
・赤ちゃんを暖めすぎないようにしよう
・赤ちゃんの周囲で煙草を吸わない、妊娠中に煙草を吸わないようにしよう
・母乳で育てよう
・赤ちゃんを出来るだけ、一人にさせないようにしよう

 海外では上記の5ヶ条を遵守しただけで、SIDSが5割~8割も減少しているようです。

QPCが起動しない。エラー DISK BOOT FAILURE…

私のPCではないのですが友達のPCが壊れたので変わりに投稿さしていただきました。
ある日突然PCをつけてる途中で再起動して、立ち上がったら、「Boot from CD:
DISK BOOT FAILURE,INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTER」
とのエラーでるそうです。起動したらビープ音が2回あります。BIOS上でHDDは認識してあり
WDC WD2500
8455 MBとでます。本来200Gなのですが、BIOS上ではこの表記でよろしんでしょうか?一応友達にUltimate BootCDでハードディスクのエラーチェックをしてみるように勧めました。まだやってないので結果はわかりません。できればメーカーに出すより自力で解決したいので何かアドバイスがあればご教授ください。
環境
FMV-DESKPOWER C70G7
PEN4 2.80C
Intel 865GV
200GB(Ultra ATA/100)
Windows XP Home Edition
SP2適用

Aベストアンサー

#4の補足です。
>ハードディスクのエラーチェックをしてみるように勧めました。

やめさせてください。
壊れかけたHDDを更に窮地に追いやります。

Q突然死の原因は何ですか?前兆はないんでしょうか?

私は最近突然死が怖くて怖くて仕方ないです。毎晩寝るのが怖いです。
血液検査では軽い肝障害です。超音波の検査では以上ありませんでした。
突然死を防ぐ方法はないんでしょうか?どんな検査をすればいいんでしょうか?
突然死の前に前兆はないんでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

あとから考えると前兆とか気になる所見とか症状とかはあったと思うんですが
本人も死んでしまうほどとは思っていなかったんだろうと思います

突然死は
心臓->脳の順に多いそうです

・不整脈
・高血圧
・喘息
・急激な体調の変化

などに気をつけたほうがいいと思います

参考:
http://www.udatsu.vs1.jp/sudden.htm

QDisk to Disk のサービスが 起動できない(IBM の ThinkCentre S51)

◆IBM の ThinkCentre S51 ですが 起動時に F11 キーを押して起動 する Disk to Disk のサービス領域からリカバリープログラムを使用 してリカバリー作業と ありますが どうも F11での 起動が
 できません。

 先日 セカンドPCとして 激安品を 購入しました。

 Disk to Disk というのが はじめたなんで とまどっております。
 IBMは はじめての 製品なんですが なんか 独自です。

下を参照しました。
>http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd06.nsf/jtechinfo/SF05-D0054

 かなり 昔の製品です。2004?

◆更新プログラムのパッチを あてるのも どれを選んだらいいのか
 悩んでしまいます。最新のものをインストールすれば 過去のもの
 もインストールできていると 思っていいのですよね。

◆2台購入したのですが 1台がビープ音がします。下を参照して
 みましたが 原因がいまいちわかりません。
 >http://www-01.ibm.com/support/docview.wss?uid=pcd1migr-4b9ppw

詳しい方 お使いになったことがあるかた おねがいします。

◆IBM の ThinkCentre S51 ですが 起動時に F11 キーを押して起動 する Disk to Disk のサービス領域からリカバリープログラムを使用 してリカバリー作業と ありますが どうも F11での 起動が
 できません。

 先日 セカンドPCとして 激安品を 購入しました。

 Disk to Disk というのが はじめたなんで とまどっております。
 IBMは はじめての 製品なんですが なんか 独自です。

下を参照しました。
>http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd06.nsf/jtechinfo/SF05...続きを読む

Aベストアンサー

DtoD領域があるなら
http://www-06.ibm.com/jp/domino05/pc/download/download.nsf/jtechinfo/MIGR-54483
でブートセクタ修復すればF11起動するはず。
「激安品」の言葉からすると、DtoDの無いものかもしれませんね。よくある話。

>最新のものをインストールすれば過去のものもインストールできていると思っていいのですよね。

基本的にはその通り。
ここに置いてありますが
(製品番号が分からないので基本モデル。IBM製品の質問はabcd-***の製品番号をお書き下さい)
http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/index.nsf/navigation?SearchView&SearchMax=0&SearchOrder=3&Start=1&Count=1000&Query=%28%5Bdoctype%5D%3D%22Downloadable%20files%22%29+AND+%28%5Bbrand%5D%3D%22Desktops%22%29+AND+%28%5Bfamily%5D%3D%22ThinkCentre%20S51%22+OR+%5Bfamily%5D%3D%22All%22%29+AND+%28%5Btype%5D%3D%228171%22+OR+%5Btype%5D%3D%22All%22%29+AND+%28%5Bmodel%5D%3D%228171-31J%22+OR+%5Bmodel%5D%3D%22all%22%29
ちとややこしいのは分かります。
貴方が作り上げる環境に相応しい物をチョイスして下さい。

>1台がビープ音がします。

ビープ音にも種類があると思います。
ハードウェア保守マニュアル
http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd10.nsf/jtechinfo/MIGR-55733
P.82参照
エラーメッセージが出る場合もあります。

DtoD領域があるなら
http://www-06.ibm.com/jp/domino05/pc/download/download.nsf/jtechinfo/MIGR-54483
でブートセクタ修復すればF11起動するはず。
「激安品」の言葉からすると、DtoDの無いものかもしれませんね。よくある話。

>最新のものをインストールすれば過去のものもインストールできていると思っていいのですよね。

基本的にはその通り。
ここに置いてありますが
(製品番号が分からないので基本モデル。IBM製品の質問はabcd-***の製品番号をお書き下さい)
http://www-06.ibm.com/jp/domi...続きを読む

Q2ちゃんねる人口は増えている?

2ちゃんねる人口って過去に比べて今が一番多いんでしょうか?

Aベストアンサー

おそらく今が最も人口が多く、また、伸び続けるでしょう

「2ちゃんねる宣言」という本が2001年に出版されました。その中のデータでネオ麦茶事件(2000年)以前の人口は300万人程度でしたが、事件後は600万人以上に増えていました。

さらに最近の調査(2005年9月)では 日本広告主協会Web広告研究会が「消費者メディア市場規模調査」で2ちゃんねる閲覧者数は989万人という発表をしています。

「2ちゃんねる宣言」は手元にないので数字は記憶に頼っていますが、最近の調査は
http://www.wab.ne.jp/pdf/2005112802.pdf(PDF)
で見れます。

QDISK BOOT FAILURE,~・・・

私はあまりPCをシャットダウンせず、そのまま画面の電源を切る、またはスリープにしておくのですが、最近、帰宅してから画面の電源をいれて画面を表示させると、「DISK BOOT FAILURE, INSERT DISK AND PRESS ENTER」と表示された黒い画面にいつのまにか切り替わっていることがあります。


そのあと、PCの機動ボタンを長押しし、一度電源を切ってから再度機動ボタンを押すと、特に問題なく起動します。

念のため、F9ボタンを押してトラブルの検索をしてみても、全て正常、ウイルスバスターを見ても特に問題は無いようです。

ハードディスクにしてみても、これといって異音はありませんし、一体何が原因でこのような表示がされているのかサッパリ分かりません。

ネットで検索してみても、起動時に表示されるといった書き込みは見かけるのですが、私のPCのような症状はあまり見受けられません。


このような場合、やはりハードディスクに何らかの異常が起きているのでしょうか?

また、このトラブルはどのような解決策があるのでしょうか?


皆様の知恵を是非お貸し下さい、どうぞよろしくお願いします。

OSはwindows vistaで、かれこれ購入してから5年になります。

私はあまりPCをシャットダウンせず、そのまま画面の電源を切る、またはスリープにしておくのですが、最近、帰宅してから画面の電源をいれて画面を表示させると、「DISK BOOT FAILURE, INSERT DISK AND PRESS ENTER」と表示された黒い画面にいつのまにか切り替わっていることがあります。


そのあと、PCの機動ボタンを長押しし、一度電源を切ってから再度機動ボタンを押すと、特に問題なく起動します。

念のため、F9ボタンを押してトラブルの検索をしてみても、全て正常、ウイルスバスターを見ても特に問...続きを読む

Aベストアンサー

まず、前回の回答の訂正:

コマンド プロンプトでCドライブのチェックディスクコマンドは、「chkdsk /F /R C:」
Dドライブがあるなら、
誤:チェックディスクコマンドは、「chkdsk /F /R C:」 っと書いてしまいましたが
正:チェックディスクコマンドは、「chkdsk /F /R D:」 こちらが正しいです。 (指定ドライブ文字の書き間違いです。)



>OSのデータファイルの役割、また、これがイカれてしまうとPcはどうなってしまうのか、簡単にお聞かせ願えますでしょうか。
OSのデータファイルの役割は、言うまでもなく各OSのPC起動から、各ソフトとの連携の中継役をおこないます。
通信関係も、各々のプロトコルの変換アダプターとしてOSにはプログラミングされています。
(上記に紹介した説明は極々わずかな機能です。 Win7になると数万・数十万のデータ処理をおこなっています。
 またCPUの数により、データ処理を並列処理します。)

PCのデータが壊れると、正常なデータ処理が出来なくなりますので、PC起動がどきなくなったり・特定のソフトが起動しなくなったり・特定のハードが認識しなくなったりと、色々な障害が出ます。


     

まず、前回の回答の訂正:

コマンド プロンプトでCドライブのチェックディスクコマンドは、「chkdsk /F /R C:」
Dドライブがあるなら、
誤:チェックディスクコマンドは、「chkdsk /F /R C:」 っと書いてしまいましたが
正:チェックディスクコマンドは、「chkdsk /F /R D:」 こちらが正しいです。 (指定ドライブ文字の書き間違いです。)



>OSのデータファイルの役割、また、これがイカれてしまうとPcはどうなってしまうのか、簡単にお聞かせ願えますでしょうか。
OSのデータファイルの役割は、言うま...続きを読む

Q夏風邪について 夏風邪の症状って、主に何ですか? 長引くとかも聞いたことがあるのですが...。 夏

夏風邪について

夏風邪の症状って、主に何ですか?
長引くとかも聞いたことがあるのですが...。
夏風邪って、秋になりかけでも関係なくなるのでしょうか?

まさに今私は風邪を引いているのですが...。
おととい喉がイガイガ(痛くなりそうな感じ)して、鼻水も出はじめて...。
昨日起きたら喉が少し痛くて、鼻づまりがひどかったです。あと頭痛もしました。
あと、咳も出はじめました。
それで、今日は喉の痛みがピークっぽくて、鼻水、鼻づまり、咳、たん、頭痛、寒気、あと微熱もありました。
これって普通の風邪ですかね?
一応病院に言って、5種類ぐらいの薬を飲んでます。
病院の先生は「急に寒くなったからね」とだけ言ってました。
月曜には治ってたい...です。

教えて頂きたいのは、

夏風邪の症状は?
今の時期でもなるのか?
私のは普通の風邪か?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

辛いですね・・・。(-_-;)

自分の夏風邪は、初日に9度まで熱が出て、次の日には下がったのですが、今度は咳が止まりませんでした。
それから咳が3週間ほど続きました。正直肺炎を疑いましたね。
でも無事に治りました・・・。

クーラーを切って、寝冷えしないようにゆっくり休んでください。
お大事に。
(*^。^*)

Q急な再起動(特定の行動での再起動)

PCが急に再起動してしまいます。不特定の場合ではなく、特定の行動をすると何のエラーメッセージも無く再起動します。
例えば「DVDビデオ作成ソフト(DVD Movie Writer)で、書き込み動画を選択した際」「ネット上で配信されている動画(高画質)を見ようとしてウィンドウズメディアプレイヤーを起動したとき」などです。

ほかに報告されているような不特定の場面ではなく、上記の場面では何回やっても確実に再起動です。
今のところ、動画再生、ネット閲覧中などでの再起動はありません。

ちなみにOSはXP。ウィルスチェック、スパイウェアチェックでは問題ありませんでした。
「コントロールパネル」から「システム」「詳細タブ」の自動で再起動のチェックは外しても効果なしでした。

補足事項としましては、上記DVDビデオ作成ソフトにおいては、以前はスペックギリギリながらも何度かは使用できており、最近になって再起動がかかるようになりました。この間に特に新しいソフトを入れた覚えは無いのですが・・・

他には、「仮想メモリが不足」のメッセージは、重いソフトを使用中や長時間の使用時にまれに表示されます。

PCが急に再起動してしまいます。不特定の場合ではなく、特定の行動をすると何のエラーメッセージも無く再起動します。
例えば「DVDビデオ作成ソフト(DVD Movie Writer)で、書き込み動画を選択した際」「ネット上で配信されている動画(高画質)を見ようとしてウィンドウズメディアプレイヤーを起動したとき」などです。

ほかに報告されているような不特定の場面ではなく、上記の場面では何回やっても確実に再起動です。
今のところ、動画再生、ネット閲覧中などでの再起動はありません。

ちなみにO...続きを読む

Aベストアンサー

「最近SP1からSP2にアップグレード」
SP2は、重くなっています。また、SP2に関しては、メーカーのHPから、更新ドライバなどを当てられましたか?

「DVDビデオ作成ソフト(DVD Movie Writer)で、書き込み動画を選択した際」「ネット上で配信されている動画(高画質)を見ようとしてウィンドウズメディアプレイヤーを起動したとき」
226MBメモリーで、これはやり過ぎです。
メモリー増設を検討しましょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報