4時間程前にWindowsを再起動した後、「disk boot failure」の表示が出ました。そこでリカバリCDを挿入、 セットアップから回復コンソールを使用し、fixmbrを実行しました。マスタブートの書き込みが正しく行われた旨の表示がでて、再起動後にfixbootを実行したのですが「ボリュームに解決できない問題がひとつ以上あります」と表示、実行できませんでした。チェックディスクも同じく実行不能でした。

そこで、次はHDDをはずしUSB接続ケーブルで正常なOSで復元ソフトを用いてデータのサルベージを行うつもりでいるのですが、データが回復できる見込みはあるでしょうか。
ちなみにBIOSでは問題のあるHDDは認識されていました。

問題のあったHDDはWDの黒キャビアの640GBで、RAIDやデータのバックアップは取っていなかったためたいへん困っています。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>正常OSのデバイスマネージャでは正常に認識されているようで、初回の接続時にもハードウェアが見つかった旨のバルーンは表示されたのですが、マイコンピュータ上にそのドライブが出てきません。



ファイルシステムが損傷しているとそういう状態になります。
気にせずその状態でファイナルデータを試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ファイナルデータではなくEASY RECOVERYを使いましたが、無事にデータをサルベージできました!
昨日の段階では正直諦めていて不貞寝したのですごく嬉しいです。
他の方も回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/22 01:08

不良クラスタならHDD Regeneratorで修復できる可能性があります。


フリー(トライアル)版は1修復ごとにプログラムが停止しますので不良個所が多いとその度に・・・となります。
http://hddbancho.co.jp/hdd_regenerator.html

サルベージならファイナルデータがあります。
http://www.finaldata.jp/
体験版でサルベージ可能かどうかが分ります。
http://www.finaldata.jp/download/download.html#d …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

別のソフトでサルベージできました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/22 01:08

多分ファイルシステムが損傷していますね。


チェックディスクできなかったのはラッキーです。クラッシュしたときはチェックディスクをかけると、復元できるデータまで復元不可能にしてしまう可能性があります。

復元ソフトによってはUSB接続でもファイルシステムが損傷したドライブからデータ復元は可能だと思いますが、USB接続だと遅いですよ。デスクトップならSATAやIDEのポートに空きがあるはずですから、内部接続でサルベージした方がいいと思います。

この回答への補足

とりあえず今のところ、マザーの空いているSATAポートに接続して、BIOSで認識(Master1が正常OSの入ったHDD、Slave1が起動不能のHDD)しています。
正常OSのデバイスマネージャでは正常に認識されているようで、初回の接続時にもハードウェアが見つかった旨のバルーンは表示されたのですが、マイコンピュータ上にそのドライブが出てきません。
解決方法はありますでしょうか?

補足日時:2009/05/21 18:26
    • good
    • 0

UbuntuやKNOPPIXのようなCD起動のLinuxでPCを立ち上げてから


そのHDDをのぞいて見てファイルが認識できれば
外付けのHDDやUSBメモリーにコピー出来ればOKなんですけど

http://www.ubuntulinux.jp/
http://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/

この回答への補足

KNOPPIXを試してみましたが、HDDを認識できていないようでした。

補足日時:2009/05/21 19:16
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 突然死(心臓麻痺)<循環器の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    突然死(心臓麻痺)とはどんな病気か  心臓が原因で突然死亡することを、しばしば心臓麻痺といいますが、心臓麻痺という医学用語はありません。医学的に突然死とは、災害、事故、自殺、他殺などに由来しない予期せぬ突然の死亡を意味します。  突然死はさらに、症状が現れてから死亡に至るまでの時間によって、症状の発現と同時に死亡する瞬間死、症状の発現から1時間以内の死亡、症状の発現から24時間以内の死亡、そして睡眠中で症状の発現から死亡までの経過時間が不明瞭な夜間突然死などに分類されます。 原因は何か  心臓突然死の原因としては、虚血性(きょけつせい)心疾患と非虚血性心疾患、そしてとくに原因となる心疾患がないもの...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスケート選手ってなんで風邪ひかないんですか? いま、夏風邪をひいてます。 夏風邪をひくのは、バカなの

スケート選手ってなんで風邪ひかないんですか?
いま、夏風邪をひいてます。
夏風邪をひくのは、バカなのだそうです。
バカな質問ですみません。
あんな格好で、よく風邪ひかないなあ、と不思議です。

Aベストアンサー

それは体調管理をしっかりしてるからだと思いますよ!
それでも引くときは引きます。
夏風邪は長引きやすいので
栄養摂ってしっかり
睡眠をとることをお勧めします。
お大事に。

QHDDのデータサルベージは可能でしょうか?

HDDのデータサルベージは可能でしょうか?

(原因・事象)
PC再起動時、HDD読み込み中に電源を落としてしまいました。
※HDD:SATA接続で(C,D,Eドライブ)
最初はXPの起動画面まではいったのですが、現状だと起動画面まで遷移しなくなっています。


いろいろ試していたところ、どんどん悪化してしまっているようにも思いますが
データ再取得のできる可能性があれば教えてください。

(確認したこと)
1.BIOSからHDDは認識していることを確認。

2.XPのCDブートから回復コンソールを起動してSYSTEMフォルダ復活を試みるが  
  「C:\」にしかアクセスできず。D、Eドライブにはアクセス可能だった。
  現状、「コンピュータにハードディスクがインストールされていませんでした」と表示されてしまい
  先に進めない。
  ※BIOS上では認識している

3.ノートPCにUSB接続でHDDを覗いたが1HDDが繋がっているという認識しかせず
  エクスプローラ上からはドライブの区分けが見えず。
  データ復元ソフトを使用してもドライブの区分けはわからず。

HDDのデータサルベージは可能でしょうか?

(原因・事象)
PC再起動時、HDD読み込み中に電源を落としてしまいました。
※HDD:SATA接続で(C,D,Eドライブ)
最初はXPの起動画面まではいったのですが、現状だと起動画面まで遷移しなくなっています。


いろいろ試していたところ、どんどん悪化してしまっているようにも思いますが
データ再取得のできる可能性があれば教えてください。

(確認したこと)
1.BIOSからHDDは認識していることを確認。

2.XPのCDブートから回復コンソールを起動してSYSTEMフォルダ復活...続きを読む

Aベストアンサー

下記を一つ見つけたのですが、試してみる気はおありですか。

パーティションブートセクタの回復方法
http://itaya.corso-b.net/TIPS/TIPS02.html

だめもとということで。

Q夏風邪について 夏風邪の症状って、主に何ですか? 長引くとかも聞いたことがあるのですが...。 夏

夏風邪について

夏風邪の症状って、主に何ですか?
長引くとかも聞いたことがあるのですが...。
夏風邪って、秋になりかけでも関係なくなるのでしょうか?

まさに今私は風邪を引いているのですが...。
おととい喉がイガイガ(痛くなりそうな感じ)して、鼻水も出はじめて...。
昨日起きたら喉が少し痛くて、鼻づまりがひどかったです。あと頭痛もしました。
あと、咳も出はじめました。
それで、今日は喉の痛みがピークっぽくて、鼻水、鼻づまり、咳、たん、頭痛、寒気、あと微熱もありました。
これって普通の風邪ですかね?
一応病院に言って、5種類ぐらいの薬を飲んでます。
病院の先生は「急に寒くなったからね」とだけ言ってました。
月曜には治ってたい...です。

教えて頂きたいのは、

夏風邪の症状は?
今の時期でもなるのか?
私のは普通の風邪か?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

辛いですね・・・。(-_-;)

自分の夏風邪は、初日に9度まで熱が出て、次の日には下がったのですが、今度は咳が止まりませんでした。
それから咳が3週間ほど続きました。正直肺炎を疑いましたね。
でも無事に治りました・・・。

クーラーを切って、寝冷えしないようにゆっくり休んでください。
お大事に。
(*^。^*)

Q安価でハードディスクのデータをサルベージする方法はありますか??

つい先日、パソコンが壊れてしまいました。
しかも壊れる前にハードディスクに異音がして、再起動をかけても
立ち上がらず、あげくの果てにはOSまで立ち上がらない状況となってしまいました。
サルベージを業者にしてもらえば、壊れたパソコンのハードディスクのデータを入手することができますが
高額であると聞いてます。
まずないとは思うのですが、もし安価でサルベージをしてもらう方法をご存知の方がいましたら、教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

基本的に、#1さんのやり方をやってだめなら、専門業者行きですね。URLをご参照どうぞ。(ここは評判良いと聞きました)

そして、#1さんの言う環境を自分で用意するのが面倒or困難なら、「PC 便利屋」と言うようなキーワードで検索して、近隣の便利屋さん、零細組み立てPCショップを探してみては如何でしょうか?

参考URL:http://www.drivedata.jp/

Q夏風邪??

夏風邪中??です。
成人男です。
もう今日が7日目ですが、
咳と微熱がず~っと1週間続いています。
夏風邪はウィルス性で長引くとは聞きますが、さすがに1週間だと心配になりまして・・・。
37度前後で微熱があったりなかったり。
休暇をとって寝ておりますが、そのせいか、2日ほど寝た後は、少し動いただけで辛いです。
体力低下のせいでしょうが・・・。
夏風邪・・・。
皆さんはどのくらいの期間を経験した事ありますか?

Aベストアンサー

夏風邪に入るかわかりませんが5月後半から2週間くらい微熱とひどい咳が続きました。
 熱があがりきらない上、悩みもあったので全然眠れなくて、その時はけっこうつらかったです。挙げ句の果て、治ったとたん顔がただれて手足に湿疹が出て皮膚科にいきました。体調を崩したのが原因だろうという診察でした。皮膚のほうは一週間ほどでよくなりました。

 やっぱり長引くと体力も落ちますし、ろくなことないです。栄養のある食事と睡眠をしっかりとって安静にしてくださいね!!
 
 

Q壊れたハードディスクドライブ(HDD)のデータサルベージ(データ復旧)について

通院している病院の先生から壊れたハードディスクの修理を依頼され、データサルベージを試みましたが、私の力では無理な故障でした。
できれば安く解決したいので、サルベージ方法、もしくは安い業者を紹介して欲しいです。

●症状
・HDDをプライマリに設定し起動すると、ロゴマークより先にいきません。
・BIOSだと認識はしてくれます。
・CD起動のLinux(Fedora CoreとKNOPPIXで確認)でも認識はしてくれるが、中に入れてくれません。エラーメッセージから、パーティションテーブルが壊れているかもしれません。

●サルベージ業者
・どこの業者かしりませんが、データ復旧に70万円請求されたようです。ただでさえ60GBのHDDでそれは高すぎると思って私が引き受けました、という次第です。
・長時間かけて調べた結果、「関根エンジニアリング」という会社が一番安そうでした。高度損傷以外なら修理上限25000円だそうです。

以上のような条件ですが、ご回答宜しく御願いします。

Aベストアンサー

機械的に認識できていないハードディスクのようです。
ソフトウエアサルベージしかできない業者では無理です。
だからといって何十万必要とはかぎりません。
詐欺まがいに数十万要求する業者が多いですが
参考urlを記しておきます。
某掲示板では評価が高いようです。

参考URL:http://members.at.infoseek.co.jp/skehome/data.html

Qほんとに夏風邪??

お世話になります。
4歳の娘(園児)のことで相談させてください。
2週間ほど前から下唇の裏側(ぺろっとめくったところ)に小さなプツプツが出来ています。1つだけ2ミリくらいの大きさで、あとはとても小さい水疱のような感じです。2週間前に一度、食事中に痛がったのですが、今は痛くないようです。小児科でみてもらい、夏風邪との診断でしたが、鼻水などの感冒症状はなく熱もなく元気です。ウィルスで口の中にプツプツできるとききましたが・・・期間はどのくらいのものなのでしょうか?
夏風邪ではなく、何か別の病気では??と心配です。
あと、7カ月の妹がいるのですが、同じように5日ほど前に1日だけ熱を出し、下唇にプツプツ・・・という感じです。症状は姉と同じなので、うつったのかな~??と思うのですが・・・だったらやっぱり夏風邪かな???と思うのですが。
・・・夏風邪??によるプツプツ、いつになったら消えるのでしょうか・・・。
先輩経験者の方、専門家の方、アドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

momoiro3760さん はじめまして こんにちは^^
うちの娘(現在8歳)も保育園児(4歳ぐらい)の頃に
同じような症状が出て、小児科にかかったところ「ヘルパンギーナ」
と言われました。症状的には「夏風邪」と同じで期間的にも
そんなに長いものではないですね。栄養と水分補給をマメに
してください。ただ、他人に感染しますから
登園はしばらく控えた方がいいでしょう。
「ヘルパンギーナ」について参考URLを載せましたので参考に
してください。
もし違っていたらお許しくださいね^^
早く良くなるといいですね^^

参考URL:http://www17.ocn.ne.jp/~sato-s/tuusin/tuusin87.html

QHDDからHDDへデータのコピー

HDDがクラッシュしてしまったのですが、
幸い別のPCに(専用ケースに入れて)USB接続したところ、ほとんどのデータを読み取ることができました。

壊れたデータ(Dドライブ)のフォルダを全て選択しCドライブにドラッグすると、コピー中の表示が出たので1時間ほど待っていたところ、「壊れていて読み取れません」というような内容のエラーが出て、1時間分コピーしたはずなのに、Cドライブには何もデータが入っていませんでした。

壊れたデータが含まれているとデータを一度にコピーすることはできないのでしょうか?
(壊れていないデータだけコピーできればかまいません)
30Gほどデータがあり、壊れていないものを個別にコピーさせるのは凄く時間がかかってしまうのですが、
何かいい方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

XCOPYを使うのがいいと思うんですが、ルートにコピーすると既存のファイルと区別が付きにくいので
サブフォルダにコピーした方がいいですよ。

例 XCOPY D:\ C:\BACKUP\ /E /C /H /R /K

/Cはエラーを無視するオプションですからこの場合必ずつけます。
その他のオプションは必要に応じて選択してください。

Q夏風邪が治りにくいのは、高温多湿でウィルスや菌、カビが死なないからですか?

夏風邪が治りにくいのは、高温多湿でウィルスや菌、カビが死なないからですか?

Aベストアンサー

冬風邪は「ライノウイルス」や「コロナウイルス」、「インフルエンザウイルス」などが原因で、ワクチンで有る程度対処可能です。
また、呼吸器で増殖します。

夏風邪は「エンテロウイルス」「アデノウイルス」「コクサッキーウイルス」といったウイルスが原因で、ワクチンは有りません。
ほとんどがお腹の中で増殖します。

夏風邪は、ワクチンが無い、体外への排出が冬の風邪ウイルスよりも遅い、この2つが夏風邪が治りにくい理由です。

Q 失われたHDDのデータを回復できるという、Americaのsoftで

 失われたHDDのデータを回復できるという、Americaのsoftで、"TEST DESK"
のことについて、解説しておられる日本人の掲示されておられるSiteがあります。PC力に乏しいbeginnerには、よく理解できない用語も多いながら、大変もっともらしい感じを受けますが、siteを運営されている方には大変失礼なことではありましょうが、何か、本当に失われたデータが、このsoftで回復できるのか些か、不審な感じを受けるのは、私一人で、それは、私に力がないからでしょうか。HDDのデータの回復を業者に依頼すれば、相当の料金を負担しなければならないと聞きます。それが、無料のsoftで、回復できるとの記事に些かの疑念を禁じ得ないのは、私だけでしょうか。その変について、詳しい方がおられましたら、ご教示いただければ幸甚に存じます。

Aベストアンサー

Test Diskってこれですか?↓
http://b.hatena.ne.jp/entry/pctrouble.lessismore.cc/software/testdisk.html

どうやら失われたデータを回復するソフトではなく、認識されなくなったパーティションを回復させるソフトのようですが。

それはさておき、別に業者でお金を取るのに無料で公開されているノウハウなんていくらでもあります。
たとえば「OSのインストール」や「メモリの増設」等。どちらも業者に頼めば5千円だとか3千円だとか技術料が発生します。
そんな時、「パソコン初心者のための入門サイト OSインストール編」とか書いてあるサイトを発見した場合、あなたは「なぜ無料で公開してるんだ?絶対怪しい。」と思いますか?

まあ、なかには無料のウイルス対策ソフトを装って、そいつがウイルスソフトそのものだったとかいう場合もありますが、多くは海外のサイトです。
せっかくネットに繋がっているんですから、気になるならネットで事前に調べて、どうしても怪しいと思うなら利用しないといいだけです。


人気Q&Aランキング