電子書籍の厳選無料作品が豊富!

PCに詳しいかた、助けて下さい。
外付けhdd(バッファロー HD-HS320U2)に保存していたデータを、上書きしてしまいました。
具体的な状況としまして、本日
ウインドウズ8搭載のエイスースのノートパソコンを購入したので、
システムの修復用にWindows 8の回復ドライブを作成したのですが、そのデータが16ギガの要容量
が必要とでましたので、500ギガの容量のある外付けhddにいれたのですが、
この外付けhddは前に4つのドライブに分けてありまして
その中のあまり必要でないドライブ(H)を保存先に選択してリカバリーを作成したのですが、出来上がったら4つのドライブはすべてなくなり、
リカバリーのデータが入った、
回復というファイルがFドライブに出来ていました
4つあったドライブがFドライブひとつだけになってしまいました。

完全にドライブを書き換えてしまったようです。
500ギガのHDDののなかを確認すると、
Fドライブが30ギガぐらい使用で、
残りは、たしか未使用領域でした。
有料の復旧会社にに確認したところ、復旧はまずできるが、
最低5万円から40万円くらいかかると言われました。

最低の5万円すら厳しいのですが、
ほぼ復旧できる方法かソフトはあるでしょうか?

家族のビデオデータがありましたので、
取り出したいです。

多分このような質問をすると、専門の
業者に頼んだ方がいいという回答がくるかと思いますが、
望んでいる回答は、なるべくお金をかけずに、
解決できる方法です。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

友人の話どうこうではなく、まずファイナルデータの体験版にて検索して、復旧可能なデータとして検出されるか確認してみて下さい。

話はそれからの判断です。
    • 0
この回答へのお礼

復旧出来ました!
動画も大丈夫でした。
ベストアンサー迷いましたが、返信が一回多いので決めさせて頂きました!

No.1です。

ファイナルデータは関連ソフトの中では有名なものであり性能も良いと思います。そしてNo.2の方がおっしゃるように無料体験版がありますので、それを使用してみてください。体験版では消えたファイルを認識できるかどうかわかります。もしも認識できないようでしたら、その時点でファイナルデータは役に立たないということなので、ほかのソフトを探すことになります。

幸運をお祈りします。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。

本当にありがとうございました!

無事復旧出来ました!

それも、ほぼ無傷で!

そうですね。

復元可能可否の判断を体験版にて試験し、早急にされた方がデータ復元は、パーティション解放後のMBR残留情報から復元しますが、出来ない時にシリンダーレベルで検索復元される仕組みですので、早急に対応された方が、MBRの書き換えや不正なブートレコード修正が内部的に発生すると、ソフトレベルで復元出来る物も出来ないという事になります。
 日数経過すると、何らかの書き換えや修正が内部的に発生し、不能となる場合もありますので、コストをかけたくないのでしたら、早急にトライしてみて下さい。

この回答への補足

追記です。
友人に自分のやった作業を確認してもらったら、復旧ディスクを
外付けHDDに作ってしまったのでは?とのことでした。
(私の情報説明が至らなかったようで、すみません。)

それであれば、パーテーションが消えてしまうといわれました。
復旧はかなり厳しいといわれましたが、

ファイナルデータのソフトでも復旧は難しいでしょうか?

• 0

ズバリ、ファイナルデータ10プラス(復元+Office修復)にて詳細スキャン→復元をやってみる方法や、完全復元13Proにて詳細スキャン→復元をやってみる方法ですが、双方とも体験版を公開しておりますので、一度体験版にてインストール・スキャンにて復元可能なデータが参照出来ますので、お試しを。

ファイナルデータ・・「http://www.finaldata.jp/Office/
 完全復元・・「http://www.junglejapan.com/kanzen/fukugen/produc …
 専門業者ですと、データ単位ではなく、HDD単位での復元ですので、HDD実容量によっての費用設定となっております。大抵は、10GB=50,000~100,000円といった場合も多いです。

この回答への補足

早い回答ありがとうございます。
私もネットで検索していたところ完全復元を見つけました。他にファイナルデータというのも見つけましたが、どちらもたいしてかわらないどしょうか?
後、電源は抜いている状態ですが、早く対応しないと、勝手にデータはがなくなってしまうものでしょうか?

• 0

以下、一切の責任は負えませんので何事もあなたご自身の責任でやっていただくことを前提でお話しします。

ネット検索すると、データをサルベージするソフトが引っ掛かると思います。おそらく有料でしょう。私は以前にこの手の有料ソフト、たしか数千円でしたが、ダウンロード購入してデータを取り戻したことがあります。HDD換装のときに、誤ってフォーマットしてしまい、こともあろうかバックアップのディスクまでフォーマット状態にしてしまったのです。幸か不幸か、フォーマットはwindowsで実施し、そのため前のデータが読みだせないだけで残りまくりの状態であったため、ほぼ完全にデータを取り出すことが出来ました。ただし、もしもフォーマット専用ソフトなどで ○○海軍ナントカ方式とかの強力な消去方法を取り入れていたらアウトだったでしょう。windowsのショボさが私を救ってくれた出来事でした。

ということで、数千円は捨てるつもりで、最悪ダメモトでこの手のソフトを試してみてはどうでしょうか?

この回答への補足

サルページソフトは、完全復元かファイナルデータとかでいいでしょうか?何度も色んなソフトを使うとどんどんデータが失われてしまうようなことを見たもので、できればこの方法がベストをおしえてくれると助かります。

• 0