就職先として政府系金融と大手損保であれば、どちらが良いと思いますか?ちなみにどちらも地域職です。皆さんの意見を参考にさせてください。
それと、同期が同じ県内にいないというのは辛いですか!?

A 回答 (4件)

政府系金融機関のほうが楽に決まっていますが、質問者さんは楽な方に行きたいのですか?


それすら書いていないので意見の書きようがありません。

ちなみに同期はいなければいないで問題ないと思いますよ。
私は1回転職したんですが、転職先で私だけ同期がいない訳ですからチョッと寂しかったですね。でも最初からいないのであれば問題ないと思いますよ。私も同期がいなくて寂しい思いはしても困ったことはないですから。
    • good
    • 0

個人の優先順位次第だと思うのですが・・・私ならということで、大手損保。



3年以内に他企業総合職への転職を目指します。
    • good
    • 0

どちらが良いというか…仕事の内容は全く違うんじゃないですか?


まず質問者さんはどちらをやりたいのかということだと思うんですけど
    • good
    • 0

政府系金融・・・つぶれることはありません。



実力優先、仕事に何ら関係ありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエリア総合職

最近の大手の金融機関では、「総合職・一般職」ではなく「総合職・エリア総合職」といった括りで採用が行われています。

この場合、ホームページ等では『差異は転勤の有無のみで求められる仕事は同じです』とあることが多いのですが、これはどこまで真実なのでしょうか?

・男性はエリア総合職で採用されるのか?
・総合職とエリア総合職の給与水準は最終的にどこまで開くのか?
・エリアから総合職への転換は実際に可能なのか?
・大手の場合、エリア総合職の勤務先とは関東圏を差し、地方のエリア総合職はないのか?

もし知っている方がおられましたら回答をお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

 会社にもよりますが、私の以前の会社も同じような感じでしたので、よければ参考にしてください!
・男性はエリア総合職で採用されるのか?
>大丈夫です。されますよ!
・総合職とエリア総合職の給与水準は最終的にどこまで開くのか?
>会社によりますが、私の会社では1.2万(地域にもよる)ひらきました。
・エリアから総合職への転換は実際に可能なのか?
>可能です!
・大手の場合、エリア総合職の勤務先とは関東圏を差し、地方のエリア総合職はないのか?
>地方でもありましたよ。地方から転勤になるケースもありますから。

 色々ご事情があるので、ご家族がいらっしゃる方にはとてもいい制度だと思います。ですが、大手になると必然的に、支店が沢山あったり増えていったり。そうなるとそこには当然転勤者がいたりするかと思います。
どこの会社でもそうですが、やはり身動きが軽い社員へ色々仕事が回ってくるケースがあると思います。
一概にはいえないかもしれませんし、エリア限定となっている以上区別できませんが、ただ上としては頼みにくい方になる傾向が多いようですね。

 よかったら参考にしてください!

こんにちは。

 会社にもよりますが、私の以前の会社も同じような感じでしたので、よければ参考にしてください!
・男性はエリア総合職で採用されるのか?
>大丈夫です。されますよ!
・総合職とエリア総合職の給与水準は最終的にどこまで開くのか?
>会社によりますが、私の会社では1.2万(地域にもよる)ひらきました。
・エリアから総合職への転換は実際に可能なのか?
>可能です!
・大手の場合、エリア総合職の勤務先とは関東圏を差し、地方のエリア総合職はないのか?
>地方でもありましたよ...続きを読む

Q生保一般職か信託銀行地域総合職かで悩んでいます。

こんにちは、就職活動を終えた大学4年生です。
この度、生保の一般職と信託銀行の地域総合職から内定を頂きましたが、
どちらにするべきかで悩んでいます。

生保一般職
・営業などの数字に追われる心配はない
・金融一般職の中でもお給料は悪くはないと聞いている
・産休育休をとっても戻れる、また支店の雰囲気も良いものでした
・しかし、地域の支店採用のため部署移動等もなく、
この先事務のみで仕事にやりがいを感じられるのか不安がある

信託銀行地域総合職
・やりがいはあるかもしれないが、営業に日々追われ精神的にきつい仕事
・きつい割に地域採用なのでお給料は割に合わない(ネットでの情報ですが)
・地域採用のため支店移動はなし
・残業は長くても女性は8時までとのこと
・元々メーカー等を志望しており金融を受けたのはこちら2社のみのため、
生保以上にこちらの勉強、分野にすでに若干の抵抗があります。。

どちらもありがたいことに大手ですので、また地域採用ということもあり
福利厚生や年収は変わらないと考えています。

銀行が非常に大変な仕事だとばかり聞き不安になり、
これまでは全国転勤有の総合職を志望していたにもかかわらず一般職に魅力を感じています。
しかしやりがいや若いうちには大変な経験をした方がいいのかという想いから銀行も捨てきれずにいます。

事務が楽な仕事であるとは決して思いません。
しかし仮に年収が同じほどであるならば数字に追われることのない事務職にも惹かれます。
(もちろん銀行でも事務がありますが、私の性格や今までの面談からして窓口担当の可能性が高いと思われます)
また一般職を選ぶのは逃げなのかとも思ってしまいます。

どちらも資格等取るとは思いますが、この先の転職等も考慮した場合、
皆さまでしたらどちらを選ばれますか。

浅はかな質問だとは思いますがよろしくお願いいたします。

こんにちは、就職活動を終えた大学4年生です。
この度、生保の一般職と信託銀行の地域総合職から内定を頂きましたが、
どちらにするべきかで悩んでいます。

生保一般職
・営業などの数字に追われる心配はない
・金融一般職の中でもお給料は悪くはないと聞いている
・産休育休をとっても戻れる、また支店の雰囲気も良いものでした
・しかし、地域の支店採用のため部署移動等もなく、
この先事務のみで仕事にやりがいを感じられるのか不安がある

信託銀行地域総合職
・やりがいはあるかもしれないが、営業に日々追...続きを読む

Aベストアンサー

僕も学生の頃はそういう風に考えてたけど(有名大学出てパン食て逃げやろ、アホちゃうの?)、実際、社会に出たらそう思わなくなったよ。まず感性もあるだろうけど、僕が会った子では金融の一般職の子は性格も能力も非常に高い。
(本来当たり前なんだけど)金融は企業財務が良く、短期決済で人材育成しないからしっかり人材が作られていってる感じがする。多くの資格取得などもだけど、単純に人材として使い勝手のいい人が多い気がする。3年とか5年で見たら変にベンチャー行くより伸びるんじゃないかな。
今の多くの若手男性もそうだけど初年度から数字つけられるとどうしても無理するし「合理化」したがる。結果的にバランス悪い人材になったりもする。
例えば女性の外資MRとかなら土日の接待攻勢とかプレゼント攻撃とかね。それが効果的だからやるわけだけど、結局スキルと関係ない方に偏ったりするでしょ。それって限られた業種でしか通じなかったり、若い内しか通じない手だったり。でも目の前に数字叩きつけられたらそういう無駄をやらざるを得ないわけじゃない?


生保やメガバンでは一般職とは言えそれなりにきつく20時ぐらいまで残ることもあるみたい。
労働時間としてはちょうどいいんじゃないかなと思う。
パン食もリアルに総合職への変更も有ると言うし(銀行では優秀でも一般職で入る子は結構いるそうだ。一方で総合職で入る子は自己評価が高い分、年王序列だ、女性差別があるとか言って2,3年で辞めるケースも多いそう。)気にしないでいいと思う。


信託か生保かと言うよりは社風などを見ることだね。同じように見えても社風とか規模とかに差はあるから。キャリアはあるけど、実際は思わぬことが起こるものだからあまり先を見過ぎない方がいい。
業界的には生保は大変だと思う。ネット生保の台頭でだいぶ単価が下がってるでしょ。若者も少ないし。詳細は分からないから詳しそうな人に聞いたらいいけど。

生保の方がイケメン多いんじゃない。その分女子も多そうだけど。そういう遊びも必要だよ。
キャリアキャリアつっても実際は1日10時間以上会社にいて、トラブルの多くは人間関係だよ。自分の思うようにパスできる人なんか少数だし。変に「○したらXになれる」とか思わない方がいいと思うよ。ある程度の目標はあっていいけど、会社の口約束に乗ることはないよ。
いま、自分のやりたいことを目指せばいい。

僕も学生の頃はそういう風に考えてたけど(有名大学出てパン食て逃げやろ、アホちゃうの?)、実際、社会に出たらそう思わなくなったよ。まず感性もあるだろうけど、僕が会った子では金融の一般職の子は性格も能力も非常に高い。
(本来当たり前なんだけど)金融は企業財務が良く、短期決済で人材育成しないからしっかり人材が作られていってる感じがする。多くの資格取得などもだけど、単純に人材として使い勝手のいい人が多い気がする。3年とか5年で見たら変にベンチャー行くより伸びるんじゃないかな。
今の多...続きを読む

Q女性は一般職か総合職か

私は今志望していた総合職で内定を頂いています。
しかし、いざ総合職を得られて不安になっています。
今は一般職の採用も受けています。

一番の迷いの原因は自分の時間を得られるのかです。
やはり総合職なのでそれなりの残業は必要だと思います。
実際に総合職で働いている女性にお伺いしたいのですが、自分が総合職で働いていて他の人にも総合職をお勧めしますか?
お勧めする場合にはどんな点を一般職と比べお勧めしますか?
逆にお勧めしない点も併せてお答えいただけたら嬉しいです。

Aベストアンサー

質問者さん。
一般職=定時上がりでアフターファイブもちゃんと楽しめる楽な職種
とでも思ってます?

私は一般職の地域社員(転勤なし)ですが、忙しい時は9~10時過ぎまで仕事してますよ。
通常でも、アフターファイブなんてあったの?死語じゃないの?なんて思うほど
めまぐるしく忙しい職場です。
ランチも仕事が押して実質30分程度しか取れませんし、
忙しすぎるときは休憩する暇もないほど。
の割に、就業形態は一般職なので給料も総合職より少ないです。
もちろんボーナスも。
まあ結婚も考えてますので転勤がないのはとてもありがたいですが。

もちろん、会社によっては常に定時上がりで、ランチもちゃんとおいしいものをゆっくり食べれて、
アフターファイブは合コンに買い物!と楽しめる職場もありますが、
一般職がみんなそうではないということは覚えておいた方がいいですよ。
私はそこらの総合職の女性よりはバリバリに働いてる自信があります。
仕事の状況としては、雑誌の編集者が常に締め切りに追われているような感じと言えば
分かりやすいですかね。(広告関係の仕事はしてませんが)

ネガティブな話ばかりになってしまいましたが、
一般的な一般職のイメージばかりではないということをお伝えしたかったので。

質問者さん。
一般職=定時上がりでアフターファイブもちゃんと楽しめる楽な職種
とでも思ってます?

私は一般職の地域社員(転勤なし)ですが、忙しい時は9~10時過ぎまで仕事してますよ。
通常でも、アフターファイブなんてあったの?死語じゃないの?なんて思うほど
めまぐるしく忙しい職場です。
ランチも仕事が押して実質30分程度しか取れませんし、
忙しすぎるときは休憩する暇もないほど。
の割に、就業形態は一般職なので給料も総合職より少ないです。
もちろんボーナスも。
まあ結婚も考えてますので転...続きを読む

Q損保の業務職

大手損保の業務職で内定をいただきました。
支社勤務になる予定です。
しかし、損害サービス部門などは精神的にキツイときき、本当にこの仕事をやっていけるか不安に思っています。以下、質問です。

(1)支社は本社よりキツイというのは本当ですか?できればその理由も教えてください。
(2)支社にも、損害サービス部門はありますよね?
(3)損害サービスと営業事務ではどちらに配属される確率が高いですか?
(4)配属の希望は聞いてもらえるようですが、100%ではないですよね?もし、自分の希望した配属でなかったら、希望を言える機会はあるのでしょうか? その希望も反映される可能性は少ないでしょうか?
(5)損害サービスや営業事務の間での異動はどの程度の頻度でしょうか?
(5)転居を伴わない範囲での転勤はありますか?
(6)離職率はやはり高いのでしょうか?

長々とすみません。
お分かりになる範囲で構いませんので
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

会社によって違うと思いますので、あくまでご参考までに。(1)支社が本社よりキツイというのは本社の内勤部門と比べると、確かにそうです。なぜなら本社の内勤の人は社内の人を相手に仕事するので、お客様を相手にする支社の仕事ほど気を使うこともないというのが一番の理由だと思います。(2)支社に損害サービス部門があるかどうかは会社によって違うと思います。私がいたところでは支社より大きい単位(支社を取りまとめている)の支店と本社にはありました。(3)配属される確率はたぶん営業事務が多いと思います。(4)希望は100%ではもちろんないです。たいてい自分の思っているところとは違うところになるのではないでしょうか。適材適所、人事の人はよく見て配属していますので、あきらめて?頑張りましょう。希望を言える機会はありますが、異動までにたいてい3~5年くらいはかかりますし、希望の部署に行けるには、空きがないかもしれないし、受け入れ先がどう判断するかなどなかなか難しいかもしれません。でも、うまくタイミングが合えば、異動は可能です。(5)損害サービスと営業事務は異動の希望を出さない限りあまりないと思います。サービスはサービス内で異動し、営業は営業内で異動することが多いです。転居を伴わない範囲での転勤はもちろんあります。(6)離職率は高いといえば高いかもしれません。結婚したら辞める人が多いです。結婚して続けるにはキツイ仕事というのもありますが、社内結婚が多いので。逆に結婚していない人は10年以上、20年以上の人も結構たくさんいます。
以上、簡単ですがご参考になれば幸いです。
仕事はキツイので、覚悟して入社した方がいいですよ。でもやりがいもありますし、会社の人達が良い感じの人達ならば、楽しく過ごせると思いますよ。

会社によって違うと思いますので、あくまでご参考までに。(1)支社が本社よりキツイというのは本社の内勤部門と比べると、確かにそうです。なぜなら本社の内勤の人は社内の人を相手に仕事するので、お客様を相手にする支社の仕事ほど気を使うこともないというのが一番の理由だと思います。(2)支社に損害サービス部門があるかどうかは会社によって違うと思います。私がいたところでは支社より大きい単位(支社を取りまとめている)の支店と本社にはありました。(3)配属される確率はたぶん営業事務が多いと...続きを読む

Q総合職と一般職の違いってなにですか?

総合職と一般職の違いってなにですか?
自分の大学は実績は同じ会社なのに、総合職に進んだ人と一般職に進んだ人に分かれます。
総合職につくにはなにがちがうのでしょうか?

Aベストアンサー

応募するときに選択肢があるのではないでしょうか。総合職で応募して「君は総合職にはムリだが一般職でどうか」と尋ねるケースがあるかどうかは知りません。

総合職はいわゆる幹部コースですが、全国転勤が必須のケースが多いようです。一般職は事務補助職のことが多く、支店勤務で転勤はないことが多いと思います。

もともとは、以前に女性を事務補助職として採用していたのが、男女機会均等法の施行によって女性も幹部として採用するコースを開く必要があり、主として女性を対象に一般職と総合職を分けて採用するようになったのです。すなわち、総合職は男子なみに処遇するが、勤務も男子なみに厳しいことを覚悟せよ、ということです。もちろん、これは建前で実際の実施状況は企業ごとに違うでしょう。

Q某大手損保業務職で内定をいただきましたが・・・

某大手損保の業務職で内定をいただきました。
しかし、今とても悩んでいることがあります。
それは「損害サービス部門」に配属されたらどうしようというものです。
配属は4月になるまでわかりませんよね。
配属面談のようなものがあり、
私は営業事務の方へ行きたいのですが、
希望はやはり希望であり100%叶うものではないようですし。
損害サービス部門の辛さは本当によく耳にします。
入ってからもし、ここに配属されたら・・・と考えると、もう一つ内定をいただいている小さな商社の一般職の方へ行った方がいいのか、本当に悩んでいます。給料や勤務地も大手損保の方が恵まれているので。
これは自分自身で決めなくてはならない問題だと思うのですが、
同じような悩みを抱えておられる方、
または損保で働いている方々のご意見を一度聞いてみたいと思い、質問させていただきました。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私も大手損保の業務職で内定をいただいています。
もしかして同じ会社かもしれませんね!
私も「損害サービス部門」はとても不安です。
精神的にタフな人じゃないとやっていけないとか聞きますが、私はむしろ精神的に弱いんです(^^;)
でも、先輩によっては「損害サービス部門の仕事が合っていて楽しい」と感じる人もいるようです。
それに、やっぱり大手ってことで、内定もらったときに周りから「スゴイね」って言われて嬉しかったです。(本当はそんなにすごくないんですけど…笑)
だから、私はとりあえずそこで仕事してみようと思ってます。
やってみないとほんとにどれだけ辛いのかってことはわかりませんし。
仕事が辛くても人間関係がうまくいけばそんなに悩まないとも思いますし…。
他の会社に行ったほうがいいかってことは、今の時点では難しい問題ですよね。
じっくり考えて結論をだしてください。
全然アドバイスにもなってなくてごめんなさい!

Q総合職

総合職として働いている方に質問なんですが、なぜみなさんは総合職に就きたいと思ったのですか?理由も聞かせて下さい。また、総合職の魅力はなんですか?

Aベストアンサー

私の友人の例なのですが、彼女はある金融系の会社に一般職として入社しました。会社に一般職を薦められたそうです。

しかし、入社して数年立ったとき、総合職である男性と
同じ仕事をしているのに、一般職であるという理由で給料が安いのに気づきました。
彼女は人事に直訴して、社内試験を受け、総合職に転換しました。
総合職になっても、仕事の中身は変わらなかったそうです。

その会社では、大半の女性を一般職で雇うことにより、
女性の給料を押さえることに使っていたのでしょうね。

NO1さんもおっしゃっているように、総合職という名前に惑わさると、答えはでないような気がします。

Q技能職 生産基幹職 は、技術職(総合職)とは社内において待遇がずいぶん違うものなのでしょうか?

技能職 生産基幹職 は、技術職(総合職)とは、同じ社内において待遇がずいぶん違うものなのでしょうか?

息子が工業高校へ進学することになりました。
(本当は高専を狙いたかったのですが、内申が足りませんでした)

高校のHPの就職先の一覧を見ていると、大企業であるほど(たとえば三菱電機の工場など)、
職種は「技能職」や「生産基幹職」となっています。
はじめて知る言葉でした。

大卒や理系の院卒生の方たちと待遇(初任給など)が違うのは当たり前だとは思っていますが、これらの職務で入社すると、社内での立場や待遇はどんなものなのでしょう(長く勤めるという前提で)?

一生出世とは無縁で、工場内での管理職になれたりということは一切ないのでしょうか??

また、お給料も、ずっと格差が開いたままでいくって感じなのでしょうか??

身近に高校卒で工場等で働いている知人や親せきが全くおらず、こういった事情がちっともわかりません。

ちなみに、こじんまりした会社ですと、「技術職」として採用になっている生徒もいます。

親としては、それは大企業に就職してくれたら単純に喜ばしく思うのだろうと想像しますが、息子本人の気持ちを考えると、大企業の工場でラインとして働くよりも、こじんまりした会社でも製作や技術面において、創意工夫などの裁量を与えてもらったり管理職につけたりといったほうが、やりがいもあり幸せなのかもしれないなあとも思います。
(お給料や安定性を重視するのでなければ、です)

技能職や生産基幹職で働いていらっしゃる方、またそういった方の内情に詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひ今後のために教えてください。

ちなみに、うちから通える大手の会社さんの工場ですと、イビデン、三菱電機、東レ、パナソニック、アイシン精機、ナブテスコ、川崎重工、太平洋工業、日本合成化学工業、などがあり、これらの会社様へ就職している子たちがいます。

会社によっても全然違ったりするのかな??

よろしくお願いいたします。

技能職 生産基幹職 は、技術職(総合職)とは、同じ社内において待遇がずいぶん違うものなのでしょうか?

息子が工業高校へ進学することになりました。
(本当は高専を狙いたかったのですが、内申が足りませんでした)

高校のHPの就職先の一覧を見ていると、大企業であるほど(たとえば三菱電機の工場など)、
職種は「技能職」や「生産基幹職」となっています。
はじめて知る言葉でした。

大卒や理系の院卒生の方たちと待遇(初任給など)が違うのは当たり前だとは思っていますが、これらの職務...続きを読む

Aベストアンサー

おじさんです。
息子さんが工業高校へ進学することになったのですね。
ご質問に書かれていることは親として当然な心配事ですね。
もう一線を退きましたが、私も技術系の会社にいました。
甥は工業高校卒で大手の自動車会社の工場、二人の息子の長男は理系大卒、次男は院卒でそれぞれ大手製造会社、という技術系一家です。
さて、ご質問に関してです。

まず、給料ですが、これは多くの方々が誤解しているのですが、入社時の初任給は文系でも理系でも全員同じなのです。
そう書くと驚くと思いますが、事実です。
これは、みなし年齢で決まっているのです。
みなし年齢というのは、高卒18歳、大卒22歳、院卒(修士)24歳です。
このみなし年齢で初任給が決まっています。
つまり、高校での同級生がそれぞれ高卒、大卒、院卒で同じ会社に就職したとします。
そして6年後の24歳時の給料が全員同じなのです。
この時に、高卒の人が6年も働いているのに、新人の院卒と同じ給料はおかしいと思うのです。
これが誤解の始まりです。
このみなし年齢による給料は、学校で学んだ年月と働いた年月を同じ価値と見ているからなのです。
以上は基本給の話ですが、その後に実力評価によって給料の差が出るのは当然なことです。

二つ目の「一生出世とは無縁で、工場内での管理職になれたりということは一切ないのでしょうか??」
→これは学歴ではなく実力の評価なのです。
例えば、私のいた会社では、東大を2回卒業(理学部、英文科)した人がいました。
しかし、この人は最高が係長でした。
一方、2年の専門学校を卒業した人が部長にまでいきました。
では、実力とは何かですが。
これは性格や視野などが大きい要素です。
30歳や40歳になると現場の仕事に熟練してきます。
そこで、ISO(国際標準化)を理解する意欲と実力、英語力、そして製造に関する様々な法律の理解力などが必要となってきます。
これらの導入と現場での実施が工場でも必要になるからです。
こういう仕事をこなす実力があれば、どんどん管理職になっていきます。
加えて、部下から尊敬され、彼らを統率する人間力も大切な評価になります。
これらはすべて学歴ではなく実力なのです。

以上のような世界です。
これらは学歴ではなく、理解力や人間力がとても重要なのです。
東大を出ても、性格がよくなく、人間力もない人は管理職にはなれないのです。
学歴ではなく、実力という意味がご理解いただければと思います。
そういう意味で、これから息子さんが実力ある立派な人間に育つことを願っています。

おじさんです。
息子さんが工業高校へ進学することになったのですね。
ご質問に書かれていることは親として当然な心配事ですね。
もう一線を退きましたが、私も技術系の会社にいました。
甥は工業高校卒で大手の自動車会社の工場、二人の息子の長男は理系大卒、次男は院卒でそれぞれ大手製造会社、という技術系一家です。
さて、ご質問に関してです。

まず、給料ですが、これは多くの方々が誤解しているのですが、入社時の初任給は文系でも理系でも全員同じなのです。
そう書くと驚くと思いますが、事実です。
こ...続きを読む

Q総合職と一般職について

採用では総合職と一般職に分けて選考をしますが、入社後、例えば総合職から一般職へ、一般職から総合職へと変わることは一般的にできるのでしょうか??教えてください!!

Aベストアンサー

どんな職種か会社にもよると思いますが、私の周りでは転換をした人はいません。稀なケースだと思います。派遣から社員になった人はたくさんいますが…。

ただ制度として、ある条件を満たせば、一般職→総合職は可能という会社はあるようですね。(就職活動をしている時に数社で説明を受けた事があります。)たいていは査定とか試験などが必要でした。

Q政府系金融機関の就職について

こんにちは
私は、現在就職活動中の4年生の女です。
政府系金融機関ってこれからどうなっていくと思いますか?なんだか、不安なのです。
そして何年間か働いて、政府系金融機関から都銀など他の銀行に転職って可能だと思いますか?
教えていただけましたら、幸いです。

Aベストアンサー

政府系金融機関といっても、たくさんありますので一概には言えません。とりあえず決まっているのは、「基本的には統廃合などにより縮小」ということです。
政策投資銀行や商工中金のように、民営化ということになれば普通の銀行と変わりません。
転職は可能か?という問いはいうまでもなく、あなた次第でしょう。
現在は金融業界の人手不足は尋常ではないので、極めて楽な状況です。
しかしながら、いうまでもなく能力・スキル等がなければすぐに干されてしまいます。
業界環境が悪化すれば、なおさらです。
政策投資銀行あたりで、最新の金融テクニックでも扱っていれば十分可能ですが、普通の法人営業や審査程度だと、普通の転職者と同じ扱いです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報