幼稚園時代「何組」でしたか?

お聞きします!
先日主人が健康診断の結果を持って帰りました。27歳の旦那です。
血糖値160 尿等+・・・・・
去年の結果は血糖値80 尿等-・・・
一年で倍にもなるものでしょうか?
身長は160 体重50キロなんです・・・・食生活には特に問題点が見つかりません・・・
健康診断の採決の5分前に転勤を言い渡されたってゆうのがひっかかります。調べると、精神的ストレスでも異常値は出ると書いてありました。
すごくすごく心配です。
どなたか、ご返信をお待ちしています。

A 回答 (3件)

ご主人の体型ですと、2型糖尿病の要因は少なく、食生活との関連はありません。

1型糖尿病の発症はある日突然来ます、発症していると、喉が以上に乾いたり、気力が無くなったりしますから、その様な兆候がなければあまり心配には及びませんが、もう一度病院に行って検査することをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、非常に感謝します!
もうひとつお聞きしますが、1型糖尿病って子供の頃にしか発症しない印象がありますが、成人なっても発症する可能性はあるのでしょうか??
また、精神的ストレスでは、ここまでの異常値は出ないものでしょうか?

お礼日時:2009/05/21 07:51

1型糖尿病の発症に年齢の要因は有りません。

兆候などは有りませんから、ある日突然誰にでも発症する危険があります。空腹時血糖でも前日の夕刻に食べたものや個体差や精神状況などで高い数値が出ることがあります。空腹時血糖が160ぐらいなら高いですが異常値のにははいりません。心配ならば、病院でヘモグロビンA1Cの検査と、糖過負荷試験を受けてみれば、すぐ分かります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました!
すぐにでも病院に行かせようと思います!!
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/21 08:38

この値が空腹時に行ったものかそうでないかによって、話はぜんぜん違います。


まず、そこをご確認ください。
空腹時というのは前の晩9時から絶食で、次の日の朝に採血したものという意味です。

空腹時なら160は糖尿病です。
そうでないなら正常か糖尿か不明です。空腹時にもう一度検査を受けましょう。
正常者でも尿糖は出ることはありますので、そこは心配要りません。

あと、5分のストレスでかわるほどホルモン系・代謝系は俊敏ではありません。
神経系(血圧が下がって目の前が暗くなるなど)なら、ありえますが・・・

この回答への補足

わかりやすい回答、ありがとうございました。
感謝いたします。
正常な人でも尿糖がでることがあるなんて、はじめて知りました!
なんだか、ほっとしました。
本日検査に行く予定です!
ありがとうございました!!

補足日時:2009/05/22 11:18
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!