電子書籍の厳選無料作品が豊富!

付き合って数ヶ月になる彼氏がいます。お互いに学生です。
付き合った当初からやたらとお金がない話をしてきます。
デートなどは彼が若干多くだしてくれるのですが、基本的に割り勘です。
私は、割り勘は全然構わないし、男性がデート費用を全部持つべきだとは思っていないのですが、いつもいつもお金がない話をされて、デートもなるべく安い店に行こうとされたり、電車賃がもったいないからあまり遠くまで遊びに行きたくないような事を言われると、正直悲しくなります。
「一緒にディズニーランドに行きたいな」
「入場料高いよね」

「○○に行ってみたいね」
「電車賃かなりかかるね」

「美味しいアイスクリーム屋さんができたんだって」
「ああいうとこって高いよね」
全てがこんな感じです。
私もお金がないのは同じなので、彼の気持ちはよくわかるのですが、普段の生活を切り詰めても、たまにはちょっとだけお洒落なお店に行きたいし、一緒にいろいろな場所に行ってみたいと思っています。
男の人は大好きな彼女の前では、頑張ったり格好つけたりしたいものではないのでしょうか。
最初は正直な人だと思っていたのですが、最近は自分が軽く扱われているようで、また、そこまで大事にしたい彼女じゃないのかな?と、不安になってしまいます。
彼は理系の三年生で忙しいらしく、バイトなどはしていません。

男の人はここまで彼女にお金がない話をしますか?
お金をあまりかけたくない=そこまで大事に思っていない、ということはありますか?
大好きな女の子のためだったら、陰でバイトなどを頑張ろうとする、という事はないのでしょうか?

A 回答 (21件中11~20件)

ただの口癖かもしれないので気にしない方がいいですよ



そんなどうでもいい事より愛情が大事
今のうちはね・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今のうちはね・・・の後が気になりました。どうでもいい事と言われると気が楽になります。愛情が大事というのはわかってるつもりなんですけど、不安になってしまうんですよね。気にしないようになりたいです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/21 11:52

想像ですが、彼の家庭環境に原因があると思います。


自分では、そんなにお金の事を話題にし、『金がない、高い、もったいない」と言っているとは気が付いていないと思います。
指摘されるとびっくりするだろうと想像します。
そこで、指摘してビックリされても、話し合い、そのあたりのギャップを埋めて付き合いたい相手なのか。
あるいは、そんなこと面倒だ、と思うのか、どちらかということです。
指摘してイヤな思いをする危険を冒したくないなら、このまましばらく付き合ってやめる。
それはイヤだ、はっきりさせたいのなら、指摘して話し合う。
貴方の事が大事じゃないので、金がもったいないというのとは違うとは思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

家庭環境ですか。そこまで考えませんでした。付き合うのをやめる気持ちはないので、話し合ってみたいと思います。ただ、お金の話はしづらい、と考えてしまうのは私だけでしょうか。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/21 11:48

確かに彼の態度も極端かなと思いますが、私も学生の頃は部活動があったので、平日はバイトも出来ず、だからといって休日までバイトをしては、今度は遊ぶ時間が無くなるので、お金が全く無くて困りましたね。


親と一緒に住んではいましたが、お金を借りるのは、余程のことがない限りしませんでしたね。

なので、社会人という収入がある立場なら別ですが、お互いが学生という身では、収入が無いのが当然なので、しょうがないかなという気はしますね。
noririn123さんも、彼が無理にバイトを始めたことで、学業が疎かになり、彼の進学や就職に支障があった場合、責任は取れませんよね。

それに、「お金をあまりかけたくない=そこまで大事に思っていない」という図式が成り立つのであれば、「お金をかける=大事に思っている」という図式も成り立つことになりますよね。
でも、これは違うなと思いませんか。いくら貢いでもらったところで、お金で心までは動かないですよね。

それでも納得できないというのであれば、お金の話は置いといて、彼に気持ちをしっかりと確認すべきですね。
学生なので遊びたい気持ちも理解できるので、お互い好きなのであれば、話し合って今後の付き合い方の妥協点を見つけるべきですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当ですね。お金で心は動きません。お金をかける=大事に思っている、ではないですよね。きちんと話し合ってみたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/21 11:43

学生ですし・・・彼の気持ちはよくわかります。


本当にお金がないのでしょう。
お金があったとしても、親のお金ですよ。

「大好きな女の子のためだったら、陰でバイトなどを頑張ろうとする」と思っているのでしたら、ちょっと傲慢かなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

傲慢ですか。そういわれるとちょっと悲しいのですが、私は例えば彼の誕生日などに、頑張ってバイトして、喜ぶものをプレゼントしてあげたいな、とか、普段の生活を切り詰めて、たまには豪華なお弁当を作ったあげたいな、と思う方なので、男の人はそういう考えはないのかな?と思いました。お金がない気持ちは私もよくわかります。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/21 11:37

そんな彼氏と一緒にいて楽しいですか!?


私はムリです・・・


>男の人はここまで彼女にお金がない話をしますか?

話さないでしょう。友達感覚なら話すかも・・・です。

>お金をあまりかけたくない=そこまで大事に思っていない、ということはありますか?

大切には思っていませんよ。
仲イイ女の子の一人かもしれないです。

>大好きな女の子のためだったら、陰でバイトなどを頑張ろうとする、という事はないのでしょうか?

そういう感じには思えない関係なんだと思います

ごめんなさいね。キツイ言い方しますが、そんなプライドのない男といても時間がもったいないですよ!
学生はお金なくても楽しいものですが・・・・
なんか、ありえないですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一応彼からの告白で付き合っているので、友達ということはないと思います。プライドはむしろ高そうなんです、他の面では。いろいろ考えてみたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/21 11:28

そういう異性とは


早い機会に
清算したほうが宜しいのでは。

キケンです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

危険ですか?どうしてそう思われるかを教えていただければ、ありがたいです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/21 11:24

根っからのケチ人間です。



締まり屋じゃなく、単なるケチです。

締まり屋は、普段ケチケチしてますが、使うべきときは、財布を空っぽにします。

大根一本でも、高い、安いを言う男です。金がなくても男は、女には見栄を張り、有る振りをするものです。

その見栄が張れない男は、正直でなく、自信がない証拠です。

厭なことを書きついでに言いますが、面白みのない男ですね。良くそんなのとお付き合いしていますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自信がないのでしょうか。あまりそんな風に考えたことはありません。面白みがあるかどうかはわかりませんが、好きだからお付き合いしています。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/21 11:22

女性に「お金がない」って主張ばかりする男性もどうかと思いますが……見栄張って無理されるより私は良いとは思います。


仮に大学が忙しいのにバイトを頑張ってあなたのためにお金を稼いで来たらきたで、あなたは後ろめたさというか悪いと思ったりしません?
そこまで無理しなくていいよ、と……。
まぁ要はないものねだりなんですけど^^;

でも男性にお金のことでチマチマ言われるのはちょっと冷めるというか引くところはありますよね……。
恐らく本当にお金がないから贅沢なデートは出来ないよ的なアピールだと思いますけど、お金をかけたくない=大事に思ってない、という図式は必ずしもってことはないと思います。

あ、私は女なんですが、今付き合っている彼氏はお金に関しては別に何も言いませんが、私が「○○に行きたい」と言っても結構そっけないです。

「一緒にディズニーランドに行きたいな」
「行けば?」

「○○に行ってみたいね」
「行けば?」

「美味しいアイスクリーム屋さんができたんだって」
「行けば?」

マジでこんな会話です^^;
愛されてないのかな~……と思うこともありますが、時折
「イチゴ狩りいきたいな~」
「……行くか?」
っていうこともままあります^^;
多分機嫌と自分が興味のある場所かってのが関わってるんだろうな~とは思いますけど……。

まぁ恐らくマイペースなのでしょう。

お金をかけるかけないも男性の器量として重要だとも思いますが、他の点ではどうですか? 愛情を感じる態度をとってくれますか?
もし愛情を汲み取れる態度をきちんと取ってくれているのなら問題ないと思いますよ。恐らく性格と、お金に頓着がないのかもしれません。

一度総合的に彼を見てみてはいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見栄をはって無理されるのは嫌です。ただ、なんとなく男の人には堂々としていて欲しいというか・・・。私がワガママなのかも知れません。
なんだかいい感じのお二人ですね。そこまでなじんでいないので羨ましいです。彼は普段からクールな感じです。だから余計に不安になってしまうのかもしれません。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/21 11:18

貴女が思っている以上にお金がないのかお金の大切さを知りすぎている。


でもちょっと悲しいですね。
性格ですのでもしバイトしてもしお金がたまってもあまり変わらないと思います。
簡単に変われないですよ。
お金の執着が強い人は将来、金持ちになるかもしれません。
いくらでもいいですが毎月3000円とか5000円とか決めてデート代として出し合うのがいいと思います。
その方が割り切れると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ、付き合ってそんなにたっていないので、割り切ってデート代を出す、という話などをしにくい感じはありますが、機会があったら話してみたいと思います。
性格は変わらないですね。確かにバイトしても、お金がない、と言いつづけるような感じはします。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/21 11:09

はじめまして。



私が以前に付き合っていた彼氏がそんな感じの人でした。
私も前彼も、もう30才を過ぎた社会人ですが・・・
会うたび会うたび「お金がない」と言ってきてました。

本当にお金がないのかもしれませんが、
デート中とかに「お金がない」と連呼されると
自分って何なの?って気持ちになっちゃいますよね。

私の場合は、会うたびに「お金がない」と言ってくる前彼に対して嫌気がさして別れてしまいましたが・・・。

noririn123さんたちは、
まだ学生ってこともありますし彼氏さんも本当にお金がないのかもしれませんね。。。

一度、noririn123さんの思ってることを彼氏さんと話してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。自分って何なの?って気持ち・・・。なっちゃうんです。自分で自分のことを小さい人間だな、って思いますが・・・。
話してみたい気持ちはありますが、私自身がお金のことを話すのははしたない、という気持ちがあるのかもしれません。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/21 11:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A