もう十五年、二十年も以前の話ですが
出張土産で、ある方が毎回同じ草加せんべいを買ってきてくれていました。
それは、紫色のパッケージに稲穂を添えたもので、箱ではなく袋です。
東京駅で買う、と言っていました。
ところが、東京駅でもある一つの売店にしかないようで、
東京へ遊びに行った人に頼んだら、
売店で聞いたらそこにしか置いていないといわれ、
新幹線の時間が迫っているのに、東京駅を端から端まで走った!
という申し訳ない結果になってしまいました。
それが、どこのなんと言うお店のものだったかもう思い出せず、
十何年ぶりに思い出して、頭の中は草加せんべいだらけです。

お心当たりのある方がおられたら、
お店(メーカーもしくは販売の)の名前を教えてください。
いろいろ調べたのですが、お店が多すぎて訳わかりません。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

昔大丸詰合せ あたりが 怪しくないですかね?


http://www.senbei.co.jp/

草加せんべいではない… 千葉のお店です(東京駅にはある)
草加は埼玉ですもんね…

たまたま検索をしていたら 「草加せんべいは 千葉のお土産」って
わけのわからないブログもありましたけど…

From埼玉県民
    • good
    • 6
この回答へのお礼

あーーーーーーーーーーーーーーーっっっ!!!
これですっ!これですっ!
すごい!
元々ご存知だったんでしょうか?!
いろんな検索をして、いろんなお店のサイトを暇を見て覗いていたんですが、見つかりませんでした。
でも、そうか。(寒いシャレではありません^^ゞ)
草加せんべいじゃないから
草加せんべいで検索していたらわからないはず、ですね・・・
何十年も草加せんべいだと思い込んでいました。

本物の草加せんべいは、10年ほど前から転勤で草加に移り住んだ友人が送ってくれた物にはまったこともあります。
最近そいつが帰省してこないので
しばらくご無沙汰していますが^m^
これからは草加せんべいと、東京駅のおせんべいと
楽しみが増えました。

本当にありがとうございました!!!

お礼日時:2009/05/21 12:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q草加せんべい

今、東京にいるのですが、子供に草加せんべいを買っていて、とお願いされました。
東京に売っているでしょうか。

Aベストアンサー

http://character.st/others/about_1bangai.html
【東京駅一番街】

東京駅一番街の「三原堂」で「草加せんべい」を販売してます。

Q都内でせんべい汁、インスタントせんべい汁

青森県でせんべい汁のカップ入りのインスタントを購入して食べました。味噌味としょうゆ味があってとても美味しかったのですが、
東京近郊で手に入るお店、もしくは食べさせてくれるお店をご存知の
方、是非教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

【インスタント】
千代田区富士見2-3-11
(JR「飯田橋駅」西口より徒歩3分)
http://www.takusan.net/antenna/aomorihokusaikan.htm
【飲食店】
「北の台所おんじき」立川店・八王子駅店
http://r.gnavi.co.jp/g826000/
http://www.walkerplus.com/tokyo/gourmet/contents/tom351.html

http://www.senbei-jiru.com/insyoku-info/

参考URL:http://www.senbei-jiru.com/kenkyujo/syuzai.html

Qにんにく味の草加せんべい?

先日知人から、JR東京駅構内の売店(新幹線改札に近かったらしい?)に、草加せんべい?で、にんにくスライスがのっているものが売っていて「美味しい!」と聞きました。どこで売っているのか、ご存知の方いらっしゃいましたら、場所など詳しく教えてください。

Aベストアンサー

それだったらおそらく「東京銘品館 中央店(東京駅新幹線中央改札前)」かと思います。


参考URLの東京駅のマップの1Fの地図で確認していってみてください。

参考URL:http://www.tokyoinfo.com/concierge/map/pdf/index.htm

Q源吉兆庵の福渡せんべい、鼓月の千寿せんべいに似たお菓子

最近、源吉兆庵の福渡せんべいと鼓月の千寿せんべいにハマっています。
 近くのデパートに入った所、源吉兆庵も鼓月もなかったので、榮太楼總本舗のはいからサブレー(バニラとチョコ味)を買って来ました。
 榮太楼は東京、源吉兆庵は岡山、鼓月は京都のお菓子屋さんですよね。このなみなみ型のクッキーにクリームがはさまった洋風おせんべいのようなお菓子に似たお菓子は全国にあるのかと思いました。 
 取り寄せて食べ比べてみたいのです。御存知の方、教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

それって、ヴァッフェルって言うお菓子ですよね?

鼓月のヴァッフェルに似たお菓子なら、新潟のオミヤゲにもいただいたことがあります。
うちに近いところでは神戸ヴァッフェルがありますよ。楽天市場ならいくつか種類があります。

でも鼓月のほうがおいしいかも・・・
(大叔父さんが鼓月の職人さんだったの)

参考URL:http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&sitem=%A5%F4%A5%A1%A5%C3%A5%D5%A5%A7%A5%EB

Qある草加せんべいを探しています。

もう十五年、二十年も以前の話ですが
出張土産で、ある方が毎回同じ草加せんべいを買ってきてくれていました。
それは、紫色のパッケージに稲穂を添えたもので、箱ではなく袋です。
東京駅で買う、と言っていました。
ところが、東京駅でもある一つの売店にしかないようで、
東京へ遊びに行った人に頼んだら、
売店で聞いたらそこにしか置いていないといわれ、
新幹線の時間が迫っているのに、東京駅を端から端まで走った!
という申し訳ない結果になってしまいました。
それが、どこのなんと言うお店のものだったかもう思い出せず、
十何年ぶりに思い出して、頭の中は草加せんべいだらけです。

お心当たりのある方がおられたら、
お店(メーカーもしくは販売の)の名前を教えてください。
いろいろ調べたのですが、お店が多すぎて訳わかりません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

昔大丸詰合せ あたりが 怪しくないですかね?
http://www.senbei.co.jp/

草加せんべいではない… 千葉のお店です(東京駅にはある)
草加は埼玉ですもんね…

たまたま検索をしていたら 「草加せんべいは 千葉のお土産」って
わけのわからないブログもありましたけど…

From埼玉県民

Q東京水を売っている売店はどこ?

"東京水"を買いたいのですが、東京駅おみやげこーなーで販売していると書かれていました。(都庁HP)
が、東京駅おみやげこーなーってどこですか・・・?改札の中?
おみやげこーなーのどの売店に売っているかご存知でしたら教えてください。
お店の目印など教えていただけると助かります。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

「おみやげセンター」は東京駅一番街にありますから改札の外です。
八重洲地下中央改札から出ると近いです。

↓こちらは東京水を買われた方のブログですが、東京水は入り口の目立つところにあるようですよ。
http://mizu-kenkou.seesaa.net/article/29990401.html

Qバンコク 美味しいケーキ

バンコクで美味しいケーキが食べられるお店はどこですか?
「シークレット レシピ」は美味しいですか?

Aベストアンサー

バンコクでは、やはり一流ホテルで行われているアフタヌーンティーが良いでしょう。また、曜日や時間などによって、ブッフェスタイルの所もありますので、更にお勧めです。私の好みは、ちょっとBTSの駅から遠いのですが、サトーンにあるスコタイホテルです。特に、チョコレートブッフェ、豪華だし、料金も一人二千円程度で、サービスも素晴らしいです。その他、ブッフェではありませんが、チャオプラヤ川を見ながらケーキを食べるというペニンシュラホテルもお勧めです。
街中にあるイタリアレストランでメニューにあるケーキも美味しいと思いますが、スーパーマーケット内にある様なコーヒーショップなどでは、いまいちのケーキが出てくる所もあります。
いずれにしても、ケーキが目的ならば、一流ホテルをお勧めします。

Q東京の固ぁぁぁい醤油せんべいといえば?

九州の彼氏のママに「東京の固ああぁぁい醤油せんべいが食べたかー」
とリクエストされたのですが
東京の、とにかく固くて、おいしい醤油せんべいで何か有名なものがありましたら
その商品名や、売ってる場所を教えてください。
よろしくお願いします。m(__)m

Aベストアンサー

東京の美味しいお煎餅は、いざ探すとなるとどれが美味しいのか選ぶのに困るほど製品の種類も多い筈です。

#4で紹介されている銀座曙の[げんこつ]・・・これは文句ナシに日本一クラスですが、対抗馬としては【すみれ堂】をご紹介します。

http://www.saisai.co.jp/cgi-bin/ncommerce3/ExecMacro/category/sumiredo/cat1.d2w/report?SRCSTR=&RowNum=1&Page=次&SRT=&CG=on&DSPROW=5

ここの手焼き煎餅は原料のコメの味が違い、その他画面下の詰め合わせ【彩~irodori~(550g)】は[おかき]ですが美味いです。

昔の老舗では、赤坂中央軒、銀座松崎、などは量産品の進み過ぎた弊害か味が平板になり、八百屋煎餅も古くさいでしょう。

Q美味しい紅茶 スーパーとかで 簡単に買えて 家庭でも美味しく飲める紅茶ありませんか?

美味しい紅茶
スーパーとかで 簡単に買えて 家庭でも美味しく飲める紅茶ありませんか?

Aベストアンサー

ウチの子たちは紅茶が苦手ですけど、トワイニングのセイロンオレンジペコは
苦くなくて美味しく飲める、って云ってますよ。

自分は貧乏舌なので、何でも美味しいので良く分かりませんが。

Q黒っぽい稲穂の種類はなんですか?

えッと、ぁぃゎ色覚異常なので色に対して自信なぃケド
さッきお米の稲穂の米が実ってる部分が、
黒やら暗紫色やらのものがありましたっw!

茎とぃうンでしょうヵ;;
植物を支えてる芯の部分ゎ通常どうり、緑色でした!!!

この稲穂の黒やら暗紫色やらのものッてなンですヵ??

ぉ願ぃします☆

Aベストアンサー

黒米、紫米などを最近こぞって育てていますね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報