約15年前、服飾系の専門学校に通っていた頃の授業で当時50代の女性教師が、
「麻は初夏・盛夏の素材で、晩夏・初秋に着るのは大変無粋な事です」
という様な内容の話をされてたのが印象的で今でも時々思い出します。
近年、麻素材の素敵な服が沢山出回っていて、一年中着られる様なデザインも有ります。
ナチュラル系で人気の内田彩乃さんも季節問わず着用されているとの事を本で読み、驚いたものです。
夏にウールは着られなくても、麻は重ね着をすれば冬も着られますものね。
「あの人、冬なのに麻着てる…」という感覚は、
今はもう薄れているのでしょうか?
コーディネート次第なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

柔らかく素肌になじむ物なら、同じ天然繊維の綿の肌着感覚で良いと思いますよ。


混率にも依りますが、多少チクチクする場合も有りますが(リネンは)
洗えば洗うほど柔らかくなるようですね。

着物地で言えば、梅雨時期は、サラサラして気持ちよいと思います。
祖父は、梅雨時期は麻の着物でした。
>「麻は初夏・盛夏の素材で、晩夏・初秋に着るのは大変無粋な事です」

28年間、アパレルデザイナーですが、15年前の感覚では、そうだったのでしょうね。
ファッションは、日進月歩。
当時とは、比べられないような加工技術などの開発が盛んです。
止まる事無く、進化した素材の開発や、加工など驚くことが多いです。
柔らかい頭の感性が必要でしょう。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

デザイナーさんから回答を頂けて感激です。
教師の言葉の呪縛から解かれた思いです。
(15年前の教師もとっくに撤回していたら笑い話ですが…)
綿と同じ感覚、そのような目線で手持ちの服を見直してみようと思います。
お祖父様の麻の着物、涼しそうですね。
まさに日本の夏に適しておりますね。

最新の技術では無いですが、インクジェットプリント生地を知ったときは驚きました。
>柔らかい頭の感性
視野を広げてファッションを楽しもうと思います!
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/21 22:40

私は、友人から聞いたのですが、昔日本では、麻は肌着という時代があったそうです。

昔から肌なじみや麻の特性が重宝されていたようです。
その肌着が今や多くのファッションとして店頭に並んでいるし、値段も結構なものですよね。

私も麻好きなのですが、麻もピンからキリまであることに最近気付きました。産地によって、手触り感・洗濯後のごわつき感が違うように思えます。着ている分には見た目にそう違いが分かりませんが…
ナチュラル系のファッションの王道を行くゆとりのある感じだといかにも普段着ですが、最近はジャケットやセットアップの麻素材商品も多いので、体に合ったサイズのものを、色を合わせて着れば、充分に外出着・通勤着になると思います。

麻の特性としてクタクタになったり、しわになり易かったりしますが、今の時代、そのナチュラルさがウケていると思います。
そして、年々厳しくなってきた夏の暑さにも一役かっている様です。麻の服は、体感温度を下げてくれるそうです。
環境によって、流行ったり、見直されたのが麻の服なのかも知れませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

麻の肌着ですか!知りませんでした、贅沢な感じですね。
高品質の麻は憧れです。なかなか手が出せません。
ユニクロや無印良品では安価な物が手に入りますが、いつまでたってもいい感じにくたっとなりませんね。
そういう麻の服を一年中着回しアイテムに取り入れるのはちょっと違うのかな…と思いました。
でも流行のおかげで商品の展開が広がるのは嬉しいことです。
やはり麻は涼しくて気持ちがいいし、乾きも早いし、エコですね。夏場は大活躍です。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/23 08:56

質問者様の言うとおり、コーディネート次第なのだと思います。


さすがに今でも冬に昔ながらの麻のジャケットは違和感あります。
「麻素材なんだけど麻らしくない」デザインのものならアリなものも増えたのでは。

>「麻は初夏・盛夏の素材で、晩夏・初秋に着るのは大変無粋な事です」
というのが、絶対的なルールとしてしみ込んでいる人は、麻とわかった時点で眉をしかめるかもしれませんが……。

でも、今の世でも晩夏・初秋に麻を着て『寒がる』のは大変無粋なことだと思います。麻を着るなら涼やかに!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
確かにジャケットは想像しただけで寒々しいですね。
冬に麻をうまく取り入れられる人はおしゃれ上級者かもしれませんね。
ここ数年悶々としていた事を聞いていただいて嬉しいです。

お礼日時:2009/05/21 21:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q秋に麻素材のジャケットはおかしいですか?

今年の5月頃、麻素材のジャケットを購入しました。
黒なので、色的には今の時季でも着れそうなんですが
やはり秋に麻のジャケットを羽織るというのは季節感
なさすぎでしょうか??
ご回答お願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは★

季節感なさすぎ、そんなことないと思います!!
ただ、麻はやっぱり春夏ものな印象を受けますから、
素材ではなく見た感じが重要だと思います。
見た感じで麻だとわかるようなものであれば、やっぱりやめておくのがいいと思います。
黒ということですし、ジャケットということですから、
パッと見た感じはあまり麻っぽくないのでは??

今の時期、
昼は上着ナシ、朝夜は上着アリでいたい季節ですから、
春夏用の羽織モノは便利だと思います。秋冬モノのジャケットを着るような陽気ではありませんからね。

最近は真夏にもブーツを履いたりニット帽をかぶったりと、季節感を無視したお洒落が流行しているくらいですから、素材に囚われなくてもいいのかもしれません。
私は個人的には反対なので季節感を大切にしたいと思いますが、麻のジャケットならモノによっては着ると思います。

ジャケット以外を秋らしくまとめて、ストールなどを用いると着れるのではないかと思いますが・・・
どうでしょうか?(実物がわからないのでその辺は質問者さんが判断してください(>_<)

秋冬素材とあわせないほうがいいと思います。
ファーやベロアなどを使ってしまうと、比べた時に麻が軽く見えると思うんです。そう見えると全体的にチグハグになってしまうと思うので・・・。
デニムやデニムスカートなど、シンプルなアイテムと合わせる方が違和感なく着れると思います。

個人的な意見なので参考になるかわかりませんが・・・
少しでも参考になればうれしいです♪

こんにちは★

季節感なさすぎ、そんなことないと思います!!
ただ、麻はやっぱり春夏ものな印象を受けますから、
素材ではなく見た感じが重要だと思います。
見た感じで麻だとわかるようなものであれば、やっぱりやめておくのがいいと思います。
黒ということですし、ジャケットということですから、
パッと見た感じはあまり麻っぽくないのでは??

今の時期、
昼は上着ナシ、朝夜は上着アリでいたい季節ですから、
春夏用の羽織モノは便利だと思います。秋冬モノのジャケットを着るような陽気ではあ...続きを読む

Q今年はまだ暖かいですが・・・皆さんもうコート(ウールとか冬に着るようなの)着てますか?

首都圏在住の者です。
ここ2ヶ月くらい、昼間にしか外出しない生活をしていて
最近の朝・夜の寒さはどの程度なのかよくわからないのですが、
皆さんもうウールのコートとか着ていますか?
昼間に外出した時の感じでは、まだ着てる人はあまりいないような気がしたんですが、
外出~帰宅が夜になる場合は、薄手トレンチとかだともう寒いかな?という気もします。

時期的にはもう11月中旬だし着てもおかしくはないかな?と思いつつ
昼とかはまだ例年に比べて暖かいですよね。
1日家の中にいたら、昼はTシャツでもOKな時もあるくらいです。
といっても、さっきベランダに出てみたら結構寒いし、今の時期って
1日の寒暖の差が大きいのかなとも思ったり。

いつも10~11月などの季節の変わり目は着る物に迷うんですが、
今時期、皆さんはどんなアウターを着ていますか?
明日は久々に夜に外出するので、参考にさせていただきたいです。
(特に首都圏にお住まいの方、よろしくお願いします)

Aベストアンサー

夜の気温は、10度前後です。風が吹くと体感温度も下がります。薄手のコートをお勧めします。

Q麻素材のジャケット

今日、麻素材のノーカラージャケット(7分袖)が安くなってるのを見つけて買いました。
一応店員さんには「長袖を下に着れば秋までは着れますよ」と言われましたが、みなさんはどう思われますか?

タートルネックのニットとブーツを合わせて季節感は出そうと思っているのですが、
秋に麻はやっぱりおかしいでしょうか?

Aベストアンサー

再び失礼します。

白なんですねっ!!
麻とはいえ生地の質感もものによるとは思いますが、白だとちょっと使いにくいかもしれないですね。
でも、せっかくの千鳥格子のストールとタートルニット(*^_^*)
絶対に可愛いコーディネートですもの☆頑張って3、4回着てはどうでしょうか。

ノーカラージャケット、確かに最近の流行ですが、昔から存在はしていると思います。
最近は古着系のファッションも人気なこともあるので、
服のデザインのせいでカッコワルイ、ということはほとんどないと思います。時代遅れとかって言いますが、服のせいではなくコーディネートのせいであることが多いと思うんですよね。
流行に関わらず、女の子らしく上品に仕上がるノーカラージャケットですから、来年もばっちり使えると思います♪

Q女性の下着の重ね着?

私の知人の女性で冬になると下着(パンツ)を重ね着(2枚)する人がいるんですが、そういう人って多いのでしょうか?

Aベストアンサー

パンツを2枚はく人は知りませんが、
パンツとガードルとか、パンツとブルマとかあるのではないでしょうか。
女性用の下着はいろいろありますので、男性からみたら、変かもしれないですね。
読みかたも難しいので、パンツと言ってもいろんな機能と種類があると思ってください。

Q麻の白ジャケットのシミ(黄ばみ)

昨年の夏に着ていた白ジャケット(麻)をドライクリーニングをしてしまっておいたのですが、襟ぐりとワキに汗のせいで黄ばみのシミができてしまいました。
ドライクリーニングだけで、水あらいをしなかったせいなのですが、時間が経った今からでも、シミ取りは可能でしょうか。

Aベストアンサー

以前、絶対取れないだろうと診断した際、だめもとで洗濯機に洗剤(普通の)入れて、浸けっぱなしで旅行に出掛けたんです。約一週間くらい…。
とれててビックリ!!って経験がありますが…。
ダメもとで…。いかがですか。

Q室内着の素材(浴衣)

室内で着る浴衣を買おうと思っています
「浴衣」で検索すると、どうしてもおしゃれな浴衣が出てきてしまいます

室内で着てそのまま寝れる、パジャマとしての浴衣がほしいです
つまり、旅館に置いてあるような浴衣がほしいのです

そこで質問です
そういった浴衣の素材は何でしょうか?
木綿とかでしょうか?

Aベストアンサー

木綿が多いと思います。
こんなんですか?↓

参考URL:http://www.jptrad.com/ykt/ryokan/index.html

Q麻でできたジャケットのしわ

麻と棉でできたジャケット(ブルゾン?)の腕のシワが気になります。
すでに跡のようになってしまっていてそのうち穴が開くのではないかと
心配です。
アイロンかけるのがいいでしょうか?
何か解決方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

さんこうに

http://www.kao.com/jp/products/clothfinisher.html

Q秋物の黒ジャケットを冬に着てもOK?

秋に買った薄手の黒いジャケットを、真冬に着てもおかしくないでしょうか?
ちょっと人前に出て話す機会があり、ある程度ちゃんとした格好をする必要があります。
スーツほどかちっとしなくても良いので、シャツの上にジャケットを羽織ろうと思うのですが、
秋に買った薄手のやつではおかしいでしょうか?
ちなみに、室内で暖房はしっかりかかっていますし、その格好で屋外をうろうろはしません。

Aベストアンサー

おかしくないです。
行き先の空調に見合った洋服で良いです。

Qレディース麻シャツジャケット

今すぐにでも欲しい!!!!
ベージュ探してます。

サイズ7~9号
    S

どこかにないかなぁ~~~~。

Aベストアンサー

この季節、いろんなブランドから出ていると思いますよ。
わかりやすいところで言えばアニエス・ベー(agnes b)
なんかは定番で置いてると思います。

デパートなどに行かれるか、ネットショッピングでも多数のブランドのもの見れると思います。

ベージュって色のニュアンスが微妙に違うので、ジャケットの型の違いも好みがあることだと思いますので、やはり店舗に出向かれてはいかがでしょうか?

Q年賀状の素材でキャラの素材

そろそろ年賀状を作りたいのですが・・・
なかなかいいものが見つからなくて;
キャラの素材がいいんです。
たとえば、今年はうさぎ年だから
ミスバニーみたいなかわいいキャラがいいです。
URLの貼り付けお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

ウサビッチを素材にしてはいかがですか?

ウサビッチの画像は有料のものばかりですが、
無料ダウンロードできるサイトを見つけましたので、
紹介します。
レアな上に、かなり高画質。

サイトの下の記事は、
専用テンプレートが容易されていますので、
調整不要で、楽に作成出来ると思いますよ。

結構、可愛いイラストもあります。

参考URL:http://free1free1.blog25.fc2.com/blog-category-20.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング