約15年前、服飾系の専門学校に通っていた頃の授業で当時50代の女性教師が、
「麻は初夏・盛夏の素材で、晩夏・初秋に着るのは大変無粋な事です」
という様な内容の話をされてたのが印象的で今でも時々思い出します。
近年、麻素材の素敵な服が沢山出回っていて、一年中着られる様なデザインも有ります。
ナチュラル系で人気の内田彩乃さんも季節問わず着用されているとの事を本で読み、驚いたものです。
夏にウールは着られなくても、麻は重ね着をすれば冬も着られますものね。
「あの人、冬なのに麻着てる…」という感覚は、
今はもう薄れているのでしょうか?
コーディネート次第なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

柔らかく素肌になじむ物なら、同じ天然繊維の綿の肌着感覚で良いと思いますよ。


混率にも依りますが、多少チクチクする場合も有りますが(リネンは)
洗えば洗うほど柔らかくなるようですね。

着物地で言えば、梅雨時期は、サラサラして気持ちよいと思います。
祖父は、梅雨時期は麻の着物でした。
>「麻は初夏・盛夏の素材で、晩夏・初秋に着るのは大変無粋な事です」

28年間、アパレルデザイナーですが、15年前の感覚では、そうだったのでしょうね。
ファッションは、日進月歩。
当時とは、比べられないような加工技術などの開発が盛んです。
止まる事無く、進化した素材の開発や、加工など驚くことが多いです。
柔らかい頭の感性が必要でしょう。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

デザイナーさんから回答を頂けて感激です。
教師の言葉の呪縛から解かれた思いです。
(15年前の教師もとっくに撤回していたら笑い話ですが…)
綿と同じ感覚、そのような目線で手持ちの服を見直してみようと思います。
お祖父様の麻の着物、涼しそうですね。
まさに日本の夏に適しておりますね。

最新の技術では無いですが、インクジェットプリント生地を知ったときは驚きました。
>柔らかい頭の感性
視野を広げてファッションを楽しもうと思います!
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/21 22:40

私は、友人から聞いたのですが、昔日本では、麻は肌着という時代があったそうです。

昔から肌なじみや麻の特性が重宝されていたようです。
その肌着が今や多くのファッションとして店頭に並んでいるし、値段も結構なものですよね。

私も麻好きなのですが、麻もピンからキリまであることに最近気付きました。産地によって、手触り感・洗濯後のごわつき感が違うように思えます。着ている分には見た目にそう違いが分かりませんが…
ナチュラル系のファッションの王道を行くゆとりのある感じだといかにも普段着ですが、最近はジャケットやセットアップの麻素材商品も多いので、体に合ったサイズのものを、色を合わせて着れば、充分に外出着・通勤着になると思います。

麻の特性としてクタクタになったり、しわになり易かったりしますが、今の時代、そのナチュラルさがウケていると思います。
そして、年々厳しくなってきた夏の暑さにも一役かっている様です。麻の服は、体感温度を下げてくれるそうです。
環境によって、流行ったり、見直されたのが麻の服なのかも知れませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

麻の肌着ですか!知りませんでした、贅沢な感じですね。
高品質の麻は憧れです。なかなか手が出せません。
ユニクロや無印良品では安価な物が手に入りますが、いつまでたってもいい感じにくたっとなりませんね。
そういう麻の服を一年中着回しアイテムに取り入れるのはちょっと違うのかな…と思いました。
でも流行のおかげで商品の展開が広がるのは嬉しいことです。
やはり麻は涼しくて気持ちがいいし、乾きも早いし、エコですね。夏場は大活躍です。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/23 08:56

質問者様の言うとおり、コーディネート次第なのだと思います。


さすがに今でも冬に昔ながらの麻のジャケットは違和感あります。
「麻素材なんだけど麻らしくない」デザインのものならアリなものも増えたのでは。

>「麻は初夏・盛夏の素材で、晩夏・初秋に着るのは大変無粋な事です」
というのが、絶対的なルールとしてしみ込んでいる人は、麻とわかった時点で眉をしかめるかもしれませんが……。

でも、今の世でも晩夏・初秋に麻を着て『寒がる』のは大変無粋なことだと思います。麻を着るなら涼やかに!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
確かにジャケットは想像しただけで寒々しいですね。
冬に麻をうまく取り入れられる人はおしゃれ上級者かもしれませんね。
ここ数年悶々としていた事を聞いていただいて嬉しいです。

お礼日時:2009/05/21 21:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q秋に麻素材のジャケットはおかしいですか?

今年の5月頃、麻素材のジャケットを購入しました。
黒なので、色的には今の時季でも着れそうなんですが
やはり秋に麻のジャケットを羽織るというのは季節感
なさすぎでしょうか??
ご回答お願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは★

季節感なさすぎ、そんなことないと思います!!
ただ、麻はやっぱり春夏ものな印象を受けますから、
素材ではなく見た感じが重要だと思います。
見た感じで麻だとわかるようなものであれば、やっぱりやめておくのがいいと思います。
黒ということですし、ジャケットということですから、
パッと見た感じはあまり麻っぽくないのでは??

今の時期、
昼は上着ナシ、朝夜は上着アリでいたい季節ですから、
春夏用の羽織モノは便利だと思います。秋冬モノのジャケットを着るような陽気ではありませんからね。

最近は真夏にもブーツを履いたりニット帽をかぶったりと、季節感を無視したお洒落が流行しているくらいですから、素材に囚われなくてもいいのかもしれません。
私は個人的には反対なので季節感を大切にしたいと思いますが、麻のジャケットならモノによっては着ると思います。

ジャケット以外を秋らしくまとめて、ストールなどを用いると着れるのではないかと思いますが・・・
どうでしょうか?(実物がわからないのでその辺は質問者さんが判断してください(>_<)

秋冬素材とあわせないほうがいいと思います。
ファーやベロアなどを使ってしまうと、比べた時に麻が軽く見えると思うんです。そう見えると全体的にチグハグになってしまうと思うので・・・。
デニムやデニムスカートなど、シンプルなアイテムと合わせる方が違和感なく着れると思います。

個人的な意見なので参考になるかわかりませんが・・・
少しでも参考になればうれしいです♪

こんにちは★

季節感なさすぎ、そんなことないと思います!!
ただ、麻はやっぱり春夏ものな印象を受けますから、
素材ではなく見た感じが重要だと思います。
見た感じで麻だとわかるようなものであれば、やっぱりやめておくのがいいと思います。
黒ということですし、ジャケットということですから、
パッと見た感じはあまり麻っぽくないのでは??

今の時期、
昼は上着ナシ、朝夜は上着アリでいたい季節ですから、
春夏用の羽織モノは便利だと思います。秋冬モノのジャケットを着るような陽気ではあ...続きを読む

Qコットンとリネンの生地の違い

初めて質問します、新米主婦です。
コットン生地に比べて、リネン生地の良さを教えて下さい。
実際に布地屋さんに行って手触りとか比べてみましたが、リネンの方がちょっと麻のざらっと感がするかな、と思う程度でそれほど違いがないように思いました。
でもお値段は、コットンよりかなり高くて、この値段の違いは何なのか気になっています。使い込んでゆくと分るものなのでしょうか?
今度新居に引っ越す予定で、カーテンは手作りしようかと思っていますが、コットンにしようかリネンにしようか・・・手触りが違うだけであれば、値段の点からコットンにしようかと考えていますが、どうか教えて下さい。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私も麻は大好きな素材です。
まず、コットン=綿、リネン=麻というのはお分かりですか?

値段の違いの一つには、生地に加工するまでの手間にあります。
綿はご存知の通り、『綿花』を積んで、綿状の部分を絡めとり、繊維をならして、綿のシートのようなモノにします。それから、糸を紡いでいきます。
麻は、ご存知のように、植物の茎の部分を主に使いますので、もともと綿状になっている綿と違い、茎の繊維をばらし、柔らかくし、綿と同じように糸に紡げる状態に持っていくのが難しいのです。
それと栽培面積の違いも多いかもしれません。麻は中央アジア原産といわれ、中国、北朝鮮などは産地です。アイルランドの『アイリッシュリネン』は高級リネンの代名詞です。
http://www.asabo.com/asa.htm
対して、綿は世界の広い地域で栽培されています。高級で有名なものだけでも、海島綿(カリブ海)、エジプト綿、インド綿、スーピマ綿(アメリカ)など世界中に産地があります。

リネンの良さは(生地の仕上げ方による違いはありますが)、、、
・しゃりっとしていて、光沢がある。
・トロンと落ちるドレープ性がある。
・吸湿性が高く、速乾性がある。
・ひんやりした感触
でしょうか、薄いリネンの生地で、ガラスの食器を拭けば、輝きが増します。麻は、綿に比べて生地の毛羽が少ないからです。海外の食器拭き(TEA TOWELとかDISH TOWELといいます)は良いものは麻のものと言うのが定着しています。安価なものは綿のものです。

くたくたに洗いざらした麻のシャツは私の夏の定番服です。アイリッシュリネンのパンツは、きりっとアイロンをかけて、とろんとしたドレープを楽しみます。

カーテンを麻にするのは、ヨーロッパではよくあります。マリメッコという北欧のブランドのショップでは、インテリアファブリックとしての麻生地をたくさんそろえています。かなり高額なものになりますが、その後洗ってスカートやワンピースにしたり、クッションカバーを縫ったり、食器ふきを作ったり楽しめると思いますよ。
http://www.look-inc.jp/brand/marimekko/index.html

参考URL:http://marusyosangyo.jp/kawariito/cotton.htm

私も麻は大好きな素材です。
まず、コットン=綿、リネン=麻というのはお分かりですか?

値段の違いの一つには、生地に加工するまでの手間にあります。
綿はご存知の通り、『綿花』を積んで、綿状の部分を絡めとり、繊維をならして、綿のシートのようなモノにします。それから、糸を紡いでいきます。
麻は、ご存知のように、植物の茎の部分を主に使いますので、もともと綿状になっている綿と違い、茎の繊維をばらし、柔らかくし、綿と同じように糸に紡げる状態に持っていくのが難しいのです。
それと栽培...続きを読む

Q洋服の素材と季節・・・

こんにちわ。お恥ずかしい質問なのですが、タイトルの事を教えていただきたく投稿しました☆
タンスには「どの時期に買った服だろう?今の季節大丈夫?」という服が結構あります。
形とか色だけでは見分けがつかず、今の時期に着れるのか知りたいんです。
やっぱり季節にあった素材かをどうか?を見るべきですよね。
で、
綿・ポリエステル・ウール・レーヨン・・・などいろいろ表示があるのですが、それぞれどの時期に適しているのかな教えていただきたくて・・・
基本過ぎる質問ですいません。
よろしくお願いします・・・

Aベストアンサー

アパレルにいた者です。
素材の方の部門にも長くいたので、素材にはくわしいほうだと思いますので回答させてください。

毛・アクリルのものは冬、というのはだいたいわかると思いますが、簡単に言うと、あとは生地の厚さで判断するのがわかりやすいと思います。

基本的に綿は1年中OKです。
ジーンズやチノパンは1年中ありますよね。
ですが、コーデュロイは?と考えるとあれは綿ですがどう考えても厚手なので秋~冬です。

同様に、ポリエステル、レーヨンなどの化学繊維も生地の厚さで判断すればいいと思います。
ポリエステルでもシフォンのようなふわっとしたものなら春~夏ですし、しっかりしたジャケットやスーツは秋冬になります。

季節ごとにわけるとしたら、春夏秋冬の4つではなく、春夏と秋冬、の2つにわけるとわかりやすいですよ。
ファッションショーもたいていこの2種類ですから。

春夏・・・薄手の綿・薄手のポリエステル・レーヨン(レーヨンは厚手のものはあまりないので)・麻
秋冬・・・毛・アクリル・厚手のポリエステル
といった感じでしょうか。
ほかにも素材の種類はたくさんありますが、よく出てくるのはこのあたりなので、あとは生地の厚さで判断すればだいたい大丈夫です!

アパレルにいた者です。
素材の方の部門にも長くいたので、素材にはくわしいほうだと思いますので回答させてください。

毛・アクリルのものは冬、というのはだいたいわかると思いますが、簡単に言うと、あとは生地の厚さで判断するのがわかりやすいと思います。

基本的に綿は1年中OKです。
ジーンズやチノパンは1年中ありますよね。
ですが、コーデュロイは?と考えるとあれは綿ですがどう考えても厚手なので秋~冬です。

同様に、ポリエステル、レーヨンなどの化学繊維も生地の厚さで判断すれば...続きを読む

Q麻の100%の服普通に洗濯したらどうなりますか?

アルマーニの麻100%のズボンなのですが洗濯表示には水洗い不可でドライ石油系は大丈夫でアイロン中なら可能となっています。アクロンとかで手洗いしても大丈夫なものでしょうか???何回かクリーニングに出したのですが毎回お金も馬鹿にならないので・・どなたか教えてください。

Aベストアンサー

> 洗濯機のほうがよいということでしょうか

まさか!クリーニングです。
手洗い可、ならそのように表示してあります。
手洗い可 を表示した方が売れ行きが良くなると思いますが、あえてドライのみ、としてあるのですから、まず縮みます。

Q40代女性が着るブランドって?

40代女性です。恥ずかしながら独身です。
今まで着ていた服が古くなったので買い替えようと思ってます。

が、デパートに行っても、ミセスコーナーの服はいかにも「年配」という感じで、私にはとても着れません。
ほかの階に行くと、いかにも20代の人ばかりで、自分はいったいどこに行けばいいの?って感じです。
老け込みたくもないし、周囲が引くような若作りもしたくないのですが
いろんなブランドのホームページを見ても、ターゲットの年齢層ってほとんど書いてないですよね?
なので、どのブランドなら自分の年齢でも恥ずかしくないのか、調べようがなくて困っています。
今までは組曲、23区あたりを着ていましたが、さすがに40代で組曲はちょっと・・・ですよね・・・たぶん。

体型は昔からほとんど変わってなく(だからついつい、古くても着続けてしまったのですが・・・)
顔も、実際より5~7歳ぐらい若く見られることが多いです。
(昔はむしろ老けて見られていたので、年齢不詳の顔だと思ってください)
サイズは上が9号、下が11号です。
流行の服より、ベーシックな服の方が似合うようです。
可愛らしい系より、カッコいいお姉さん系の方が好きです。
地方に住んでいるので(ど田舎ではないですが)地方にもある店がいいです。

あと、オシャレ着のほかに、仕事用のリーズナブルなブランドも欲しいです。
というのも、職場がほこりっぽい所で、しかも私服なので
高い服はもったいなくて着れません(笑)
今までずっとユニクロで済ませてましたが、さすがに飽きてきました・・・
インナーが2~3000円ぐらいで買える店がいいです。
あまり安すぎると生地がすぐ傷んで、結局高くつくので。

過去ログも検索しましたが、しっくり来る回答を見つけられなかったので質問させていただきました。
たくさん質問があって恐縮ですが、よろしくお願いします。

40代女性です。恥ずかしながら独身です。
今まで着ていた服が古くなったので買い替えようと思ってます。

が、デパートに行っても、ミセスコーナーの服はいかにも「年配」という感じで、私にはとても着れません。
ほかの階に行くと、いかにも20代の人ばかりで、自分はいったいどこに行けばいいの?って感じです。
老け込みたくもないし、周囲が引くような若作りもしたくないのですが
いろんなブランドのホームページを見ても、ターゲットの年齢層ってほとんど書いてないですよね?
なので、どのブラン...続きを読む

Aベストアンサー

質問者さんのような感じですと、自由区・トゥモローランド・エディバウアー・コムサ・ヒューマンウーマンあたりはどうでしょうか?

どれも年齢的に30~40代の方の利用も多いですしサイズ展開も多く、色・柄・デザインがキリッとしていて、シンプルでベーシックなものが多いけど流行を押さえたものも出している・・・というブランドです。
金額的にもそれほど負担にならないと思いますので、シーズンごとにちょこちょこ買えるのではないでしょうか。

トゥモローランド、ヒューマンウーマン(パンツがおすすめ)はお近くにあるかどうかわかりませんが、自由区、コムサはデパートやショッピングセンターによく入っていますので見つけやすいと思います。
エディバウアーは、わりとカジュアルなイメージが強いですが、ジャケットやパンツなどもいろいろ出ているのでよかったら見てみてください。
ネットでも買えます。
http://www.eddiebauer.co.jp/eb/home/home.aspx

他には、ご存知かもしれませんが、千趣会ベルメゾン、フェリシモなどの通販もけっこう使えると思いますよ。

カットーソーやカーディガンなど、カジュアルなものをリーズナブルな値段で買えますので、ユニクロだとちょっと・・・という場合にオススメです。
GAPもお近くにあれば、インナーやカジュアルなニットを買うのにいいと思います。値下げも早いし。

あと、とても個人的な意見ですが、プリーツプリーズとかソニアあたりをたまに入れたりするとステキなのでは・・・と思います。(どちらも値段は高いですが、40代以降の方にすごく似合うブランドだと思うのです。基本的にデザインが大きくかわらないのでずっと着られますしね。)

参考までに。

質問者さんのような感じですと、自由区・トゥモローランド・エディバウアー・コムサ・ヒューマンウーマンあたりはどうでしょうか?

どれも年齢的に30~40代の方の利用も多いですしサイズ展開も多く、色・柄・デザインがキリッとしていて、シンプルでベーシックなものが多いけど流行を押さえたものも出している・・・というブランドです。
金額的にもそれほど負担にならないと思いますので、シーズンごとにちょこちょこ買えるのではないでしょうか。

トゥモローランド、ヒューマンウーマン(パンツがお...続きを読む

Q服につくほこり!毎回出かける前にガムテープは大変です!なんとかしてください!

最近黒いパンツを購入いたしました。
それが、すこしでも座ったりしてしまうとほこりがついてしまって、
とるのが大変なんです!!
とってもとってもつくのです。
静電気などのせいでしょうか?
パンツは綿っぽいかんじですが・・。
なにか対処法などありましたらぜひぜい教えていただきたいです!!

Aベストアンサー

ほかの方もおっしゃっている静電気防止スプレーでも
ある程度解消できますし、
出かける前に気づいた場合は、カーペットの汚れなどをとる
コロコロ(粘着性のテープごみ取り)で取っています。
百円均一にも小さいコロコロが売ってますし、
なによりガムテープよりはるかに楽です。
洗濯するときは裏返しにしてネットに入れて洗濯します。
小さなごみが付かないようになっているネットも売っていますよ。
百円均一にもありますよ。

Qリネンワンピ冬にも着ますか?あとボトムスでアドバイスください!

http://2melody.com/SHOP/fog-LWW235-n.html
こんな感じのナチュラルな麻のわりと厚手のワンピがあるのですが、
冬に着てもおかしくないでしょうか?

あと、少し短めのワンピにウールのスパッツを合わせると、太ももが見えて生々しいのですが、短めワンピ(ひざより少し上)+ウールスパッツ(12部丈ですそがクシュクシュなります。このクシュクシュを見せたいのです(笑))に合うボトムスって何でしょうか?

Aベストアンサー

ニットカーデなど、あたたかみのあるアイテムを合わせれば
冬に着ても全然おかしくないと思いますよ。

ひざより少し上くらいの丈だったら、
太ももはあまりほかの人には見えないのではないでしょうか。
スパッツのすそのクシュクシュを目立たせるには、
やっぱりひざ下丈のスカートかワンピですかね。
参照されている画像のより、ほんの少し短めくらいがちょうどいいと思います。

Qレーヨン製品はどうあっても家で洗えない?

「レーヨン」と衣類洗濯表示に書いてあるだけで、
どんなに形が気に入っていたとしても
洗えないから買うのを泣く泣くあきらめています。


このあいだ、すごくかわいいボーダーのニットを
見つけたのですが、
レーヨン55、ナイロン45%でしたので
がっかりしました。
家で洗えるのなら即買いなのですが、
レーヨン製品はどうあっても家で洗えないのでしょうか?
それとも混紡のレーヨンの配分に
よっては洗えるものもあるのでしょうか?
それでしたら
どのような繊維の組み合わせ、配分だったら、
洗えるのでしょうか。

教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。昔繊維関係で仕事をしていたので、すこしでも参考になれば・・・・。レーヨンは基本はクリーニング扱いですが、ちゃんと丁寧にすれば家で洗えますよ。ハイベックなどのドライ扱いの洗剤を使って手押し洗いかネットに入れてドライボタンで「洗い」。製品の状態によりますが、手すすぎの方が傷みにくいでしょう。汚れがひどいときは必ずポイントで汚れを落としてくださいね。あとは陰干し表示であれば室内で使ったネットをハンガー二つ使ってピンと張った上に平らに乗せれば良いでしょう。
ただ、麻+レーヨン+しわ加工などや形(加工)が複雑になってくると・・・・。
 因みに、私は10数年前に買ったレーヨン100のシャツ(平織りプリント)は普通に洗って(ネットに入れてますが)も別に破れていませんし、テンセルやレーヨン100のジーンズはもう通常の洗濯洗剤で洗っています(これはお薦めできませんが)。「手入れが面倒で着ない」よりは、どんどん着てあげましょうね。

Qポリウレタンの役割

洋服の生地表示で、綿97%・ポリウレタン3%やポリエステル97%・ポリウレタン3%という表示をよく見ますが、綿100%やポリエステル100%の生地に比べてどのような違いやメリットがあるのでしょうか?とても気になります・・

Aベストアンサー

クリーニング店に勤めています。
というわけで毎日受け付けた衣類の表示タグとにらめっこの日々です。(笑)
最近は本当にポリウレタンが入っている衣料が多くなりましたね。
天然の綿素材の女性のブラウスなどほとんどといっていいくらいです。

両者は見た目ほとんど変わりません。
ただ、綿100のものに比べてわずか3%の割合とはいえポリウレタンが入っていると、生地は伸縮性に富んだものになります。
着用時ツレ感も少なくて、着心地はよく、しわもつきにくく、ついても取れやすいですね。
ただ綿のあの特有のパリッとした感じを追求するのなら、ポリウレ混紡の生地は
それがやや失われることにはなりますが。

なお、ポリウレタン100(主に表面加工)で使われる場合は俗にいう合成皮革となります。この場合は伸縮性でなく、テリ感、ツヤ感、水や汚れをはじくといった特徴を衣類に持たせています。

Qどちらの色のバッグを買おうか迷った時に・・・

今、あるバッグを買いたいと思っています。
そのバッグはボストンタイプのショルダーバッグで、そのデザインに惚れてしまいました。
ただ、色がブラックとホワイトの2色ありまして、どちらの色にしようか非常に迷っています。
ブラックはとてもかっこいいけれど、イメージとしては秋冬のファッションに合いそうなので、今すぐ持つとしたらホワイトって感じです。
でも白いから汚れが目立つかな~とちょっと心配。
(素材は上質の革ということです)
だけど今の季節にはブラックよりホワイトだな~

お金持ちではないので、一度に二つも買えないです・・・

みなさん、どちらの色にしようか迷った場合は、どのようにして決断されてますか?

是非ご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

実は、私も同じ形の2色のバッグでどちらの色にしようかかなり迷った経験があります。

私の場合を書かせていただきますね。
私はモノトーンの物を買うことはめったになく、茶系が多いのですが、こげ茶とキャメルで悩みました。
第一印象はこげ茶でした。
でも、なんとなくキャメルも捨てがたくて…。
1年中、毎日使うために購入しようと思っていたので、
どの洋服にも合うのはどちらかを考えました。

考えた結果、
・黒の洋服や靴に、こげ茶はあまり合わないかも。
・黒の洋服や靴でも、キャメルは合いそう。
・手持ちの洋服はこげ茶系が多い。→こげ茶のバッグを持つと暗くなるかも。
・こげ茶系の洋服でも、キャメルのバッグだと暗くならない。
・こげ茶は1年中使えるか?→夏は暑苦しいような気がする。

…と、こんな風に考えると、最終的にはキャメルのほうがいいなという気持ちになってきました。
今となってはキャメルにして良かったーと思っています。
こげ茶を買っていたらきっと後悔していたでしょう。

18531891様も、あわせる洋服や靴をお考えになったらいいのではないでしょうか?

用途に合わせて、後悔しないように選んでくださいね!(^^)

実は、私も同じ形の2色のバッグでどちらの色にしようかかなり迷った経験があります。

私の場合を書かせていただきますね。
私はモノトーンの物を買うことはめったになく、茶系が多いのですが、こげ茶とキャメルで悩みました。
第一印象はこげ茶でした。
でも、なんとなくキャメルも捨てがたくて…。
1年中、毎日使うために購入しようと思っていたので、
どの洋服にも合うのはどちらかを考えました。

考えた結果、
・黒の洋服や靴に、こげ茶はあまり合わないかも。
・黒の洋服や靴でも、キャメルは合い...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報