保険の見直しをしております
38歳 独身 女性 親戚に子宮がんあり

現在 M社個人年金保険(月8900円程)
   AF社終身保険死亡保障300万タイプ 三大疾病特約付き
                     (月7400円程)
   OR社医療保険キュアL 女性特約付き(月6800円程)

1カ月合計23000円程払い込みしています。
        ↓↓↓
◎ M社個人年金保険、AF社終身保険をやめ
  エジソンドル建てとく割り終身の「特定疾病どるとく割り特約」
  100,000ドルに加入検討
  * (65歳払い月158.09ドル)(60歳払い月181.31ドル)*

三大疾病の備え(診断時30,000ドル)、老後の備え、お葬式代
  として考えています。

◎ OR社キュアLをやめ、キュアSに検討。
  入院5000円プラン(65歳払い月6280円)(60歳払い月7450円)
  七大生活習慣病入院120日 5000円
  その他入院60日 5000円
  手術10万、死亡250万
  お葬式代としても確保できるので。

◎ キュアLをやめるとがん保障が不足なので。。。
  AFフォルテ140Sプラン(終身払い月3700円程)
  診断給付100万、上皮内新生物10万 各一回限り
  入院無制限1万円、手術20万、通院1万円、がん死亡10万円
  先進医療給付

ALわたしのがん保険Bプラン(終身月2900円程)
  診断給付100万、女性特有のがん100万 各一回限り
  *女性特有のがんの場合200万となる*
  上皮内新生物50万 2年に一回何度でも
  入院無制限1万円、手術何度でも40万・20万・10万、通院1万円、
  がん死亡50万円

先進医療保障をとるか。。
  手厚い一時金保障と保険料の安い方をとるか。。

年金保険は今解約だと10万位損をしますが死亡保障ないですし
 その分、終身に上乗せした方がいいのでは。。と思いまして。

AF終身保険300万プランは三大疾病給付30万とあるのですが内容のわ りに月の保険料が高いのでその分一本化して内容を充実したらよいの かと考えました。これは今解約すると15万位損。

トータル保険料が少し上がりますが総合でみたら誕生月の前にの
 がん保険にも加入し老後も考えたこんな感じが現状ではベスト
 かな~と自分なりにかなり研究したのですがどうでしょう。

良きご意見、アドバイスありましたら宜しくお願いいたします!! 

A 回答 (1件)

年金はいつ入ったかで利回りが違います

利回りが良いのなら解約は損です

でも、独身でそんなの保険を払ってどうしたいのですか?

がん保証が不足と言っても…
高額医療の場合毎月の支払は上限があり、それを超えることはありません

共済がお勧めです
最低限の医療保障で、あとは貯金
余剰金で海外で独身を満喫する

出産、結婚の予定が無としたら、100万くらい貯金残せば
ぽっくり逝ってもかまわないと思います

毎年いくら無駄にしてるのか?
医療費って本当はいくらかかるのか?
長期入院なら、借家は退去して親元の病院に入院すれば
必要な額はそうは多くありませんよきっと…

なぜその額なのか?
なんで、そんなの補償が欲しいのか?
服みたいに取り合えず買っといて、あとで着られればいいかなぁ?
なんて、自己満足の衝動買いの保険になってるのでは?

入ることで満足しても、無駄になるだけですよ?
あと25年でいくら保険を払う事になるか計算してください
まぁ、2,3回入院したとして、生涯払う保険料と、掛かるであろう治療費どちらが高いでしょうか???

家族がいて、数千万の死亡保険なら…考えますが…
独り身なら、保険より貯金の方が1000倍良いと思います
保険じゃ日々の生活も、楽しみも、夢も叶えてはくれません

スポーツジムに通ってしっかり健康管理をして、自分投資した方が、100000倍楽しい人生になると思います
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
年金保険は9年前に加入です。
現在販売している年金保険よりは多少率がよいようですが。。

一人だからこそ家族に迷惑かけたくないのですが
考えすぎなところはあります。
そうですね、一度白紙にしてよく考えてみます。