「可哀想」という価値判断は、個人にとっての道徳的な行為規範とはなりませんか?

可哀想=相手に共感し、思いやる気持ちからくるのであれば、相手にとって「可哀想」な結果となることはなるべき避けるべきことという帰結になるように思います。
ところが、「可哀想なこと」を「すべきでないこと」と考えるかは人それぞれであって、可哀想なことと道徳は関係ないと主張する人がいます。
「可哀想」と道徳はあまり関係ないのでしょうか。関係あるのでしょうか。

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A 回答 (5件)

「可哀想」というのは要するに共感ですよね。


共感するだけで終わり、というのでは道徳に発展しないその場限りの感情に過ぎなくなり、そこから「己の欲せざるところ人に施すこと勿れ」となれば道徳的思考に繋がるわけです。
そして万人が可哀想と思ってもすべきこと、しなければならないこともまた道徳上に存在し得るものです。
可哀想=価値判断と看做すこと。それは、少々ずれているように思われます。
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補足いたします。


>相手が「可哀想」な結果となる行動をとらないようにすべきだ、とのお考えでしょうか。
それは違います。
私が接した方たちは、「『可哀想』な結果となる行動をとらないようにすべきだ」などという生易しい状況ではありませんでした。そんな選択などできる状態ではないのです。とても人間業ではないような死に物狂いの努力をしていてさえ、それでも、もう言葉に表すことさえできないような見るも無残な本当に惨憺たる生活を送っている人が沢山いるのです。それも、どう考えても本人のせいではありません。
本当にこういう方たちを見ていると、神様の恩寵などのようなことをしたり顔で言う人々に、「それじゃあ、このような人々がひたすら苦しまなければならないのは、いったいどういうわけなんだ!」と聞きたい思いでいっぱいです。
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仏教には「殺生戎」という戒律があります。


いきとしいけるものすべてをころしてはならないという大変厳しいいましめですが、これには「可哀相だ」という思想が基本になっているように思います。
なぜ自分の利に無関係なものを保護しなければならないのか。対象である自分よりも無力な生命に共感し、思いやる心がその根本理由なのではないかという考え方が出来そうに思います。

>「可哀想」と道徳はあまり関係ないのでしょうか。関係あるのでしょうか。
首記の理論的な裏づけが他に考えられない以上、これはありといえるのではないでしょうか。あまり自信はありませんが。
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この回答へのお礼

よく理解できました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/23 20:07

関係はあるとは思います。


ただ、「あの人、可哀想ねえ~」と同情しているつもりで、実際は自分はこんな善人なのだ、と自己陶酔している人もいますから、一概には言えないと思います。
私も悲惨な人生を送っていらっしゃる方とお会いしたことがありますが、「可哀想」などという言葉は出なかったですよ。そんな生易しい言葉では表せませんから。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「可哀想」が真意からくるものか、そうでないのかにもよるのでしょうね。
 真に「可哀想」と思っていたら、相手が「可哀想」な結果となる行動をとらないようにすべきだ、とのお考えでしょうか。

お礼日時:2009/05/23 20:06

論語にあります。

「衛霊公第十五 412」

子貢問曰、有一言而可以終身行之者乎、
子曰、其恕乎、己所不欲、勿施於人

子貢(しこう)問いて曰く、「一言にしてもって終身これを行なうべきものありや」、
子曰く、「それ恕(じょ)か、己の欲せざるところは、人に施すなかれ」

「この一言なら生涯守るべき信条となる-そういう言葉はあるでしょうか」
子貢にこう尋ねられて、孔子は言った。
「まず恕だろう。人からされたくないことは、自分からも人にしないことだ」
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
人間と動物とではどうですか?「動物を殺すのは可哀想」という人は、「動物をなるべく殺すべきでない」という価値判断を持っているのでしょうか。

お礼日時:2009/05/21 21:23

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・えさ(小すずめでも食べれるもの)
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フリスキーとカルカンの子猫用ドライフードを与えていましたが、
フリスキーの方が食いつきが良いので、フリスキーをあげています。

 ところが最近、近くのホームセンターなどからどんどん子猫用の
フリスキーが店頭から姿を消しています。

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道徳の時間で公立の学校では良心を押し付けることは違憲なんでしょうか?

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2)学校の道徳は、すべての人間にとって最低限共通の約束事を教えているのであって、それは個人の良心に踏み込んでいるわけではない、とする考え方。普遍道徳主義、と呼ぶことができるかも。
3)学校の道徳は、世の中にあるいろいろな「正しさ」を情報として例示しているだけであって、個人の内面に強制的に浸透させようとしているわけではない、とする考え方。

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いつもお世話になっています。

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はじめまして。このような質問をされる理由は私にはわかりませんが、少なくともあなたは物事を真面目に考える、正直に考える人なのですね。うれしくおもいます。                     (長文です。)まず、字から考えていきますと「人の道における人間の徳」という事です。徳についてですが、美徳あるいは悪徳という言葉をお聞きになったことがおありだと思います。つまり徳には良いものと良くないとされるものがある、ということです。現代の辞典は「徳」を「人が生きる上での優れた品性、善良さ」と定義しています。徳という言葉の発端は新約聖書からきています。「徳」と訳されているギリシャ語の元の古典的な意味は、「どんな面であれ優れていること」を指しています。             ですからいろいろな場合に、慎重さ、勇気、自己鍛錬、公正、同情心、粘り強さ、正直さ、謙遜さ、忠節といった特質が美徳として称賛されるのも当然といえます。徳はまた、「正しさの基準に従うこと」とも定義されています。                 (私達はだれの優れた品性や善良さや正しさの基準に従うべきでしょうか? おっと、これは蛇足でしたね。)                     しかし、悲しいことに今の世の中では各々65億人各自の思うところという基準によって徳というものが決められています。人間一人ひとりに存在している各自の良心にしたがって、自分の行動を決めています。例えるなら、いわば私たちは皆、心の中に小さな法廷を持っているかのようです。このミニ法廷が自分自身をとがめたり、あるいは釈明したりさえします。しかしこの良心というものは、人それぞれにより反応が違います。なぜなら良心は鍛えることもできれば、鈍感にさらには無反応になる場合もあり得るからです。
 例えば、暴力的なものを見続けたりして心に取り入れ続けた結果、人を殺す事をなんとも思わない人間になってしまうのですが、この場合最初は良心がビクンビクンと反応していたにもかかわらず、その心の警告に無視し続けた結果、その人の良心は麻痺してしまい、正しい反応をしなくなるというものです。    性的なものについても同じです。私たち人間はそれほど影響を受けやすい弱い生き物なんだなあとつくづく思います。                   さて、これらの事を熟考し踏まえた上で、人それぞれが抱く良心の反応がバラバラであり、ましてや徳という本来素晴らしいはずの特質における見解も判断基準もバラバラですので、人が生きる上である程度の最低限の基準をつまりルールを設けたものが現在の道徳とされているようです。              ながくなりダラダラした文ですが、何卒ご容赦くださいませ。                     (最後に;残念ながら、道徳に関する様々な考えつまり、正邪に関するあらゆる考えは、啓蒙主義から生まれた懐疑主義により、個人の趣味もしくは感情的な好みや文化的な選択の問題ということにされてしまっていますが、単なる趣味や好みが、正邪を見分ける満足できる方法と果たしていえるでしょうか?   
 特定の行ない、態度、あるいは特質の正邪を判断するための基準が必要だとおもいませんか?蛇足)

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Qすずめの子

すずめの子が住宅街ですが道端に居ました・巣から落ちたのだと思います・
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良い案を教えてください・・

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今時期は巣立ちの時期です。
巣だったばかりの雛は、あまり上手に飛べません。

羽根が揃っているならその子は巣立ちビナかもしれませんよ。巣立ち雛だった場合は保護して連れて帰ってしまうと、「善意の誘拐」となってしまいます。保護したくなるほど頼りなげですが、親鳥もちゃんと見ています。(数が沢山いる場合は、他の雛を誘導中で多少目をはなしている場合もありますので、親鳥がいない=保護しなきゃは間違った図式です。)

巣立ち雛の場合は、車に轢かれないように、猫やカラスにとられないように適当な茂みの中や植栽に止まらせてあげるだけで充分です。後は親鳥が向かえに来ます。(鳴き声でやりとりするのでちょっとぐらい姿が見えなくても平気です。)
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人間は雛に野生下で生きる術は教えてあげられません。出来る限り親元に帰すようにしてください。


羽根がない雛を保護した場合の応急処置などは下記のページを参考にされると良いかと思います。

すずめSOS
http://www.geocities.jp/suzumesos/

今時期は巣立ちの時期です。
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羽根が揃っているならその子は巣立ちビナかもしれませんよ。巣立ち雛だった場合は保護して連れて帰ってしまうと、「善意の誘拐」となってしまいます。保護したくなるほど頼りなげですが、親鳥もちゃんと見ています。(数が沢山いる場合は、他の雛を誘導中で多少目をはなしている場合もありますので、親鳥がいない=保護しなきゃは間違った図式です。)

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Q道徳教育について

道徳教育につて勉強しているのですがイマイチよくわかりません。それで質問なのですがまず
1.全面主義とはなんなのか?日本の学校教育の立場からみなさまの教育経験などからでいいので説明してもらいたいです。
2.道徳時間と全面主義の関係についてしりたいです
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Aベストアンサー

1.戦前の「修身」が、軍国主義の浸透の道具になってしまった反省から、戦後の道徳教育は教育活動全体で行うスタイルで出発しました。
これが「全面主義道徳」だと思います。

2.しかし、「道徳教え込み派(仮称)」の巻き返しがあります。
かなり反対意見もありましたが、1958年の学習指導要領から「特設道徳(授業の道徳)」がスタートします。
特設道徳を核にして、教育課程全体で道徳教育を進めるという形になったわけです。

3.文部省の言い分は、次のようなものでしょう。
(1)日常生活で道徳を教えようとすると、利害関係があるので、正しい結論にならないことが多い。
(2)したがって、自分とは直接関係ない資料の世界で正しい道徳を考えさせておく必要がある。
(3)そして、その成果を日常生活に導入するならば、自分に不利な結論でも認めることが出来る。

これに対して、反対意見としては以下のようなものがあるように感じます。
(1)特定の考え方を教え込むことは、困難であり、時間の有効な使い方とは言えない。
(2)その特定の考え方が、軍国主義教育を懐かしむような主張であり、二重に許せない。
(3)特定の考え方を教え込むことは、そもそも主権が国民にあることに逆行する。
(4)机上の資料で特定の考え方を教え込むことは、「道徳は形式に過ぎない」という考え方を教える結果になりかねない。

1.戦前の「修身」が、軍国主義の浸透の道具になってしまった反省から、戦後の道徳教育は教育活動全体で行うスタイルで出発しました。
これが「全面主義道徳」だと思います。

2.しかし、「道徳教え込み派(仮称)」の巻き返しがあります。
かなり反対意見もありましたが、1958年の学習指導要領から「特設道徳(授業の道徳)」がスタートします。
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Q子猫のエサ。子猫のイタズラ。子猫の病気。(長文)

先日、知り合いの方が子猫を拾ってきました。
その方がお家で飼えるまで私の家で預かっている状態で
育てるのに四苦八苦しております。
そこで困った問題が出てしまいました。

子猫にエサを与える頻度が分かりません。
姉に聞いたところ一缶を3回くらいに分けて与えればと言われました。
でも、育ち盛りなせいかたくさん欲しがります。
いったい子猫には1日に何回くらいのエサを与えればいいのでしょうか?

また、子猫が部屋の中でオイタをします。
子猫なので好奇心旺盛なのは分かるのですが
電気製品のコードをかんだりティッシュをめちゃめちゃにしたり…。
どうすればイタズラをしなくなるのでしょう?

それから、人間の指や足がお気に入りらしく
飛びついてきて咬んだり引掻いたりしてきます。
甘咬み程度なら許せるのですが思いっきり咬んでくるので
ものすごく痛いです!もう、不意打ちでされるといつも悲鳴をあげてしまいます。

あと、知り合いの方が子猫を拾ってからずっと目脂がヒドイです。
毎日のように目脂が出ます。拭いてもちょっと間たてばもう目脂が出る程です。
獣医さんが言うには栄養が足りていないからと言うのですが
ちゃんと市販の缶詰をあげているし…。
私のエサの与え方が悪いのでしょうか?
どうか、教えてください。

ちなみに子猫は生後1ヵ月半です。

たいへん、長文になってしまいましたが
ここまで読んでくださった方ありがとうございました。
困っているので些細なことでも構いません。
私に教えて下さるとうれしいです。
同じ経験をしたと言う方ぜひ!

先日、知り合いの方が子猫を拾ってきました。
その方がお家で飼えるまで私の家で預かっている状態で
育てるのに四苦八苦しております。
そこで困った問題が出てしまいました。

子猫にエサを与える頻度が分かりません。
姉に聞いたところ一缶を3回くらいに分けて与えればと言われました。
でも、育ち盛りなせいかたくさん欲しがります。
いったい子猫には1日に何回くらいのエサを与えればいいのでしょうか?

また、子猫が部屋の中でオイタをします。
子猫なので好奇心旺盛なのは分かるのですが
電気...続きを読む

Aベストアンサー

おはようございます。
かわいいですね。子猫、一時預かりという事なので、別れる時は涙涙ですね。

■エサは、子猫用の缶詰で、今日から少しずつ増やしてあげてください。ちょっと早めの離乳時期にあたる生後1ヶ月半ですので、この頃はたくさん食べます。1回の量は少なくとも、回数は4回程度で、いいです。お腹がはちきれそうな程コロコロしていていいんですよ。生後2ヶ月で3~4回、生後3ヶ月で2~3回(ドライを慣れさせる)、生後半年で2回(ドライメイン)に変えていきます。今のうちに成長できる栄養を蓄えておかないといけません。

■イタズラは、電源コードやティッシュは隠しましょう。遊ぶ時は、人間の手や足はNG。猫じゃらしで遊んであげてください。噛まれた時は「痛い!」と大声で言うか、床を叩きビックリする音を出します。
子猫の時は、爪がトキントキンにとがっていますし、切りたくても割れてしまったりするので、切れないんです。やはり噛まれたり、引っかかれると痛いですよね。
いけない事・なんだか怖い事と教える方がいいですよ。
人間の手で、遊んでしまうと、遊び道具と勘違いしてしまい、成猫になっても噛み癖やじゃれが抜けない子がいますので、猫じゃらしで遊んであげてください。猫じゃらしを手に持っただけで、遊んでもらえると寄ってきます。

目脂は、専門家でないのでわからないのですが、母猫は1日に数回、子猫たちの顔を舐めて目ヤニを取ってあげていましたので、出来ればコットンなど柔らかい物で力をいれずに優しく拭いてあげるといいと思います。力をいれると、傷つけてよけいに目脂や目ヤニが出てしまいます。また、部屋は冷房が効いていませんか?子猫に冷房はよくありません。風邪をひくと、人間みたいにクシャミしたり、目がウルウルしたり、目ヤニが大量に出ます。

猫ママも大変ですね。寝不足になるし、何やってもかわいいし、かと言ってイタズラされるとこっちが泣きたくなるし、とても大変だと思います。私も昨年、猫家族が家にやってきて、大騒動しました。
是非、がんばって、成長を見守ってあげてください。

おはようございます。
かわいいですね。子猫、一時預かりという事なので、別れる時は涙涙ですね。

■エサは、子猫用の缶詰で、今日から少しずつ増やしてあげてください。ちょっと早めの離乳時期にあたる生後1ヶ月半ですので、この頃はたくさん食べます。1回の量は少なくとも、回数は4回程度で、いいです。お腹がはちきれそうな程コロコロしていていいんですよ。生後2ヶ月で3~4回、生後3ヶ月で2~3回(ドライを慣れさせる)、生後半年で2回(ドライメイン)に変えていきます。今のうちに成長できる栄養を蓄えて...続きを読む

Q道徳マニュアル

知育、徳育、体育で知育と体育は学問化されたマニュアルがあると思いますが道徳は学問化されたマニュアルはあるのですか?

Aベストアンサー

学習指導要領には、一応「指導するべき内容」として20項目くらいが列挙されています。

しかし、これは、別に倫理学の研究成果に則ったものではなく、政府に都合の良い国民を育成するためのガイドラインという性格が強いと思います。
例えば「人間の力を超えたものに対する畏敬の念を深める」などという内容については、オカルト主義という批判がありました。


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