ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

こんにちは
DTPオペレーターまたはデザイナーの方々に質問させて頂きます。
例えばドコモのロゴ、タテ30×幅100mm程度の印刷物をスキャナーで取り込みイラストレーターのパスで丁寧にトレースした場合、どれくらいの時間で仕上がりますか? 現在トレースの練習をしていて私は30分程度かかてしまい遅いと感じているので、参考までに教えて頂ければと思います。よろしくお願いします。

ドコモのロゴは下記URLでご確認ください。
http://www.nttdocomo.co.jp/

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

パスでトレースとありますが、単純な形なら円と矩形の組み合わせでも出来るので、特徴をよく見てから行う事ですね。



参考書ならトレースマスター辺りがお勧めです。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/gp/product/4774127604/re …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり円と箱ですね。トレース前に特徴をよくみてから行うのですね、私は迷いながらやってるぶんさらに遅いことにきがつきました。トレースマスター見てみます。 ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/22 12:35

スキャニングの時間は別として


トレースその物は1、2分も掛からない

 出来合いのロゴのトレースなんて簡単ですよ、増して文字数も少ないですし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1.2分ですか。。30分は遅すぎですね。やはり肝は円と箱ですね。
少しでも早く仕上げられるよう色々練習してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/22 12:40

さきほど飲んで帰宅したのですが、私も試しにやってみました。


7分40秒くらいでした。
このロゴは、円と箱の組み合わせだけなので、かなり楽です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

7分ですか。。私の30分はありえませんね。。
円と箱使って練習してみようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/22 12:32

試しにやってみました


スキャン 1分
トレス  5分
計6分でした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確認して下さってありがとうございます。
5分。。。ですか
ペンツールだけでなくショートカットや四角ツールなど使い自分なり工夫しているのですが、とてもそのようなスピードではできません。

どうやっているのでしょうか? どはいえ文章では難しいですよね。
参考になるようなサイトをご存知でしたら教えて頂けますでしょうか?

お礼日時:2009/05/21 19:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qグラフィックデザインの制作時間について

ポスターや広告など、印刷物をデザインをされている方に質問です。

デザインするもののサイズ(大きさ)と、デザインにかける時間を教えて下さい。
今回は、特にA1のポスターをデザインする際にかかる時間が知りたいです。
面接などで「A1ポスターを何時間くらいでつくれますか?」と聞かれたら、
なんと答えていますか?

素材や、ラフがあれば3時間くらいで可能ですか?
例ですが、添付画像のようなイメージ画像が大きめのポスターです。


私は過去にB7くらいの求人広告をデザインする部署にいたのですが、
ラフも指示もなしで「3時間以内」というのが社内規定になっていました。
それほど厳しいルールではないと思いますが、よくドツボにハマって抜け出せなくなり
何時間もかかったこともありました・・・

その他、バナーを制作している方や、パンフレットのデザインをしている方の
時間のかけ方を知りたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

グラフィックデザイナーです。

ラフがあってそれを具体化するのならポスター程度の要素なら1時間もあれば充分です。
添付画像はポスターではなく雑誌広告か折り込みチラシのようですが、
そのようなものならもう少し時間がかかるかと思います。3時間もかからないでしょうけど。
が、それは「デザイン」とは言わなくて「オペレーション」です。
つまり、ラフを元にテキストや画像を配置していくだけの、
多少はセンスを要求されますが、基本的には時間労働です。

ただ、その「ラフ」を考えるのは簡単ではありません。それが「デザイン」です。
簡単ではありませんが、思いつけば僅かの時間でできる場合もあり、
逆に案が浮かばなければ数日かかることもあります。
ですから、この作業を時間で測るのは難しいです。

もちろん、ある程度経験を積んでいけば「デザインの落しどころ」が分かってきますから
(つまり『このクライアントだったらこれくらいのデザインならOKが出るだろう』みたいなもの)
締切りがあるような場合には時間をコントロールすることもできるようになりますが
本当にデザイナーとして作り込みたいテーマがあれば自分自身に妥協をしませんから
そんな場合は予め作業時間を予測するのには無理があります。

---

>面接などで「A1ポスターを何時間くらいでつくれますか?」と聞かれたら、

そんな訳で、上記のような質問がデザイナーにとってはいちばん厄介です。
恐らくそれを聞いてくるような人はデザインとオペレーションの区別がないでしょうから
どんな理屈を説いても通じません。
「そうは言っても能力を知りたいから」みたいな質問を重ねてくるだけだろうと思います。

今回のご質問は「差し迫った面接の対応」というのではなく
単に制作にかかる時間をお知りになりたいだけだろうと推測して具体的な回答にはしていませんが
もしそんな事が話題になった時には先に述べた事柄を思い出してみてください。

グラフィックデザイナーです。

ラフがあってそれを具体化するのならポスター程度の要素なら1時間もあれば充分です。
添付画像はポスターではなく雑誌広告か折り込みチラシのようですが、
そのようなものならもう少し時間がかかるかと思います。3時間もかからないでしょうけど。
が、それは「デザイン」とは言わなくて「オペレーション」です。
つまり、ラフを元にテキストや画像を配置していくだけの、
多少はセンスを要求されますが、基本的には時間労働です。

ただ、その「ラフ」を考えるのは簡単ではありませ...続きを読む

QIllustratorの枠線を消したい

先方から送られてきたIllustratorを開くと、四角い黒の実線と四角い黒の波線が表示されています。
(黒の実線の方は、Illustratorを新規作成で開くと表示されているものです。波線はどうやってだしたものかわからないのですが……)

選択ツールでも選択できないし、これの消し方がわかりません。
これを消す方法がもしあれば、是非ご教授をお願い致します。

使用しているのはWindows XP SP2、Illustrator CS3です。

Aベストアンサー

消せると思います。
私のIllustratorはver10(win)なのですが、消せます。

画面メニューより、「アートボードを隠す」
→ 四角い黒の実線が表示されなくなります。
同じく画面メニューより、「ページ分割を隠す」
→ 黒の波線が表示されなくなります。

アートボード(黒の実線)は製作物の大きさの目安。
印刷時に印刷範囲(黒の波線)のズレがないかの確認。
もちろん、確認方法などは、他にもありますが、
私の場合は消さない方が便利なので通常に表示しています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報