こんにちは
DTPオペレーターまたはデザイナーの方々に質問させて頂きます。
例えばドコモのロゴ、タテ30×幅100mm程度の印刷物をスキャナーで取り込みイラストレーターのパスで丁寧にトレースした場合、どれくらいの時間で仕上がりますか? 現在トレースの練習をしていて私は30分程度かかてしまい遅いと感じているので、参考までに教えて頂ければと思います。よろしくお願いします。

ドコモのロゴは下記URLでご確認ください。
http://www.nttdocomo.co.jp/

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

パスでトレースとありますが、単純な形なら円と矩形の組み合わせでも出来るので、特徴をよく見てから行う事ですね。



参考書ならトレースマスター辺りがお勧めです。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/gp/product/4774127604/re …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり円と箱ですね。トレース前に特徴をよくみてから行うのですね、私は迷いながらやってるぶんさらに遅いことにきがつきました。トレースマスター見てみます。 ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/22 12:35

スキャニングの時間は別として


トレースその物は1、2分も掛からない

 出来合いのロゴのトレースなんて簡単ですよ、増して文字数も少ないですし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1.2分ですか。。30分は遅すぎですね。やはり肝は円と箱ですね。
少しでも早く仕上げられるよう色々練習してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/22 12:40

さきほど飲んで帰宅したのですが、私も試しにやってみました。


7分40秒くらいでした。
このロゴは、円と箱の組み合わせだけなので、かなり楽です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

7分ですか。。私の30分はありえませんね。。
円と箱使って練習してみようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/22 12:32

試しにやってみました


スキャン 1分
トレス  5分
計6分でした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確認して下さってありがとうございます。
5分。。。ですか
ペンツールだけでなくショートカットや四角ツールなど使い自分なり工夫しているのですが、とてもそのようなスピードではできません。

どうやっているのでしょうか? どはいえ文章では難しいですよね。
参考になるようなサイトをご存知でしたら教えて頂けますでしょうか?

お礼日時:2009/05/21 19:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q在宅(フロアプラン・トレッサー)について

最近妊娠をして外に働きにでることもできず、在宅で仕事を探しています。
そこで、雑誌に載っていた在宅トレースの仕事に興味を持ち、案内書をいただいたのですが、信用できるものかどうかわからず悩んでいます。
技術習得に35,000円かかるというもので、悪徳な27万円かかるものとかとは違うと思うのですが、トレースの仕事はいまはほとんどないとも聞いているし、
情報があったら教えてください。
ちなみに仕事は単身マンションのトレース(間取り)で1枚800円だそうです。
仕事は最短で1ヶ月半の技術習得通信教育で始められるそうです。
登録料は最初のみ3,000円ということでした。

Aベストアンサー

とりあえず,国民生活センターに,この手の”内職”でトラブルがなかったか
どうか聞いてみるのが,お手軽です.会社の実名を出せば,過去にトラブルが
あったかどうかを教えてくれると思います.

それ以前に,怪しいと思える点があります.
たとえば,わずかなお金で登録できるというのは,非常に危険な要素です.
なぜなら,登録させた後にすぐにその会社が仕事がないと言ってきたとして,
訴えようと思っても,金額が小さいから,たいていの被害者は裁判までする
気が起きなくなるのです.

不特定多数に募集を求め,なおかつ,何らかの名目で事前にお金を出させる
在宅ビジネスは,ほぼ全てがインチキだと思っていいでしょう.

参考URLは,国民生活センターの全文検索のページです.

参考URL:http://www.kokusen.go.jp/soudan/top_soudan.html

QDTPオペレーターと製版オペレーターの違いについて

DTPオペレーターと製版オペレーターの違いがよく分かりません。

例えば、
お客様から「領収証を作って欲しい」と言われて
元々お客様が使っている領収証の見本を頂き、
それを元にパソコンで版下を作成する
という仕事は、どちらに当てはまるのでしょうか?

ご存知の方がいらっしゃれば、
回答どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ご質問の業務であれば、DTPオペレーターの仕事です。DTPとはプリプレス
工程-すなわち、デザイナーが起こしたデザインを元に、pc上でデータを作成し、製版に回す直前までのことを言いますね。
製版は、DTPが登場する前と後ではガラッと、その業務内容が変わってしまいました。今では正直言って、あがってきたデータをイメージセッターもしくはCTPに通すまでの仕事ですから、あまりすることがないものです。会社によっては、DTPオペレーターがそのままやるでしょう。

Qトレースの検定講座に高額のローンは必要なの?

ある日、電話がかかってきて在宅でアルバイトをしないかという案内でした。
電話では受講中もサポートするし、ローンは講座終了後の収入で返済すれば
いいので、初期費用はまったくかからない、損はさせないといいました。
あとから送られてきた資料には、講座の案内とローン申し込み書が入ってい
て、内容は以下の通りです。
総合トレース(教材含む)支払い総額35万4942円
第一回6942円×一回
以降4800円×35回
ボーナス時3万円×6回
なんか口調もうまかったし、これって教育ローン商法でしょうか?
会社名は株式会社アドヴァンスワールド 日本ビジネススクールという
ところです。仕事したいけど、怪しいかもしれないし、相談する人がいなか
ったので質問しました。

Aベストアンサー

私のところにも同様の勧誘がありました。話しをまとめると以下の通りです。
1.講座終了後は一月で10万円は収入が見込める。
2.講座を受けるのにテキスト、製図道具などで27万円必要。
 (どう考えてもぼったくり)
3.始めるにあたって教育ローンを組むことになる。
4.講座の途中で辞める事ができ教材を返却すれば全額返ってくるらしい。
 (クーリングオフは契約から8日以内の消印まで有効。それ以降ではこのローンは解約できない。A.Wが代わりに返済してくれるのか?)
あまりに良くできた話だし費用もかなりかかる。講座を終えたあとの収入が絶対有るとは限らないので元が取れるかは疑問。明らかに怪しいので断りを入れたところ
送られてきた資料をこちら側の負担で返送する様に言ってきました。何て勝手なんでしょう別にこっちから頼んで送らせた訳でもないのに・・・
結局、講座費用を払わせることが目的なのでしょう。この様なケースで悩まれている方の書き込みを読んだりしましたが、成功したケースはないようですね。
こういった高額な講座費用、登録料がかかるものは、新手の悪徳商法と思って避けた方が賢明です。後で嫌な思いをするのは、結局自分なんですから。私は痛い目に会わないように、今まで知らなかったものを他人に良いと勧められてお金を使う様な事は絶対にしないと決めています。

私のところにも同様の勧誘がありました。話しをまとめると以下の通りです。
1.講座終了後は一月で10万円は収入が見込める。
2.講座を受けるのにテキスト、製図道具などで27万円必要。
 (どう考えてもぼったくり)
3.始めるにあたって教育ローンを組むことになる。
4.講座の途中で辞める事ができ教材を返却すれば全額返ってくるらしい。
 (クーリングオフは契約から8日以内の消印まで有効。それ以降ではこのローンは解約できない。A.Wが代わりに返済してくれるのか?)
あまりに良くできた話だ...続きを読む

QDTPオペレーター・グラフィックデザイナーの仕事

はじめまして。

私は36歳女性です。

20代の頃、DTPオペレーターの仕事を8年ほどしていました。
ですが、ブランクが5年ほどあります。

最近パソコンでネットをしているだけで、目や肩が疲れやすいです。

こんなことでは仕事に復帰できないでしょうか。
他の職種に挑戦することも考えています。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

今、ご自宅で使っているPCモニターと会社で使っていたPCモニターの性能が違うだけかも。

貴方がお勤めを始めた頃位がCRTから液晶に切り替わる位の時期なので、もしかしたらDTP作業をCRTモニターでしてませんでした?デッカイブラウン管テレビみたいなモニターです。

真面な会社なら、DTP作業するには、専用の業務用のモニター、若しくは用途に適したモニターを選択しているでしょうから、目や肩の疲れで、復職を躊躇する必要は無いのではないかと。


会社では毎日DTP作業しても、モニターが調整をしてるし、慣れもあるでしょうが、特段目や肩が疲れる事は無いです。

が、自宅で使っている格安モニターである程度明るさを抑えた状態で使用しても、文字の多いサイトを見てると目が疲れたりしますよ。

最近のモニターは、文字を読みやすくよりは、動画や写真をより綺麗に鮮やかに表現する事に力を入れているのかな?と思うので、自宅のPCで目が疲れるからDTP作業は無理って事は無いでしょう。

Qイラストレーターで効率良くロゴをトレースする方法

デジカメの写真を元に大量のテナントのロゴをトレースすることになりました。
トレースするロゴはほとんどが文字だけで、たまにイラストやグラデーションのかかったものがあります。

まずトレースをする前に手持ちのフォントに同じものがないかを確認し、なければ諦めてトレースをします。
私のトレースの手順は写真をPhotoshopで水平垂直にし、Illustratorのペンツールでなぞって作っています。
元のロゴは多彩な色を使ったロゴもありますが、全て単色でデータを作ります。
Illustratorのライブトレースでは私のやり方が悪いだけかもしれませんが、人力のトレース程の精度でトレースすることは出来ないので基本的には使用しません。

この方法以外に何か良い方法をお知りでしたら教えて下さい。
PhotoshopとIllustratorのバージョンはどちらもCS5です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ライブトレースは、手書きの筆文字や子供のイラストをロゴにしちゃったような物 意外使いません。

文字系では一定の法則があるので、曲げの角度とか丸の大きさとかパーツを作っておいてパスの合体で
量産します。

あなたのやっていることは、プロの世界でも極々普通にやっていることなので
あとは慣れだけです。

QMACオペレーター

MACオペレーターという職種に就職が決まりました。
MACはあまり使った事がなく今勉強しています。
君の配属は文章を打ち込む仕事がメインだ。
と言われました。
ところでMACで文章を打ち込むということなのですが
何のソフトを使って打ち込むのでしょうか?
またこの職種に詳しい方いろいろな情報をください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ども。

テキスト入力といっても、なんの仕事に関するテキスト入力なのかによりますね。ソフトうんぬんというのは。

ただ文章を打ち込むだけならシンプルテキストかしら?あなたの勤めるところが制作会社だとしたら、イラストレーターとか、クォークのテキスト打ちというのもあるかもしれませんね。

でも、制作会社だとしたら、テキスト打ちだけで終わると言うことはないかも…

Qトレース台を使った絵の練習方法

トレース台を使った絵の練習方法

先日、トレース台を購入して来たのですが、
これを使用した上手い絵の練習方法はあるでしょうか?

ここでの過去の回答をみると、絵のトレースでは上達しないとの
回答だったので、あくまで模写での練習をしようと思っているのですが、
せっかくならトレース台も使ってみたいですし。

何かしらアドバイス等お願いいたします。

Aベストアンサー

絵の練習という事なら、殆ど効果はないと思います。

絵の練習の基本は、まず立体物をとらえて描く事です。

写真や他人の描いた絵を複写することでは上達する事は難しいです。
模写は、先人の描いた絵の筆運び等を研究するために行う事はありますが、これは肉筆のものを見て描く場合には効果はありますが、写真や印刷物では効果はないでしょう。

奇麗な原稿を作るという事で、先生が描いたものを、アシスタントが清書する場合等に使われはしましたが、トレースははっきり言ってコピー機やPCが普及した現代ではあまり意味の無いものですね。

他には下絵を本画に移すためにも、小サイズなら使えない事も無いでしょうが、A4サイズ程度では使い物になりません。

現在ではアマチュアがその課程を楽しむためのもの程度のものでしょう。

自分で描き貯めたものを組み合わせて使う時には効率が上がるかもしれませんが、その程度の腕があるならトレース台が不要な人が殆どでしょう。

QDTPオペレーターのポートフォリオとは

こんにちは。私はデザイナーを目指して転職を考え始めたDTPオペレーターです。実務経験4年、25歳女です。

今の会社は少人数ながらデザイナーとオペレーターの仕事が完全に分かれていて、
私の仕事は定期刊行物の制作とデザイナーのアシスタント業務が9割を占めます。
この他ほんのたまに(年1回あるかないか程度)クライアント主催のコンペにおまけで参加させてもらえることがあり、
そのうち採用1点、落選2点の作品については「自分でデザインした」と言えます。
このような状況ですので、会社での「自分の実績」と呼べるものがほとんどなく
ポートフォリオをどのようにつくるかで悩んでいます。
悩みをまとめると、

1.オペレーターとしての作品もファイルに入れた方が良いのでしょうか?
 私としては不本意ですし無意味に思えますが、デザインの実績が数えるほどしかない以上
 一応「業務の実績」として紹介するべきなのかな…とも思います。

2.先に書いたコンペ参加作品は、普段デザイン業務が皆無なこともあり企画書やラフの段階からかなり気合いが入っていますので、
 それらも含めてファイリングすれば数点でもかなり充実したファイルになるのでは?
 と思っているのですが、甘い考えでしょうか?採用側はラフスケッチなんかあんまり興味ないでしょうか;

ちなみに上記の他に、個人的に作りためた作品から5~6点絞ってまとめようかなと思っています。
とにかく勤務年数の割に会社でのいわば「手柄」?があまりにも少ないので自信がなく、
ポートフォリオでどのように自分をアピールすべきかがわかりません。
諸先輩方のご意見やアドバイスをお聞かせいただけましたら幸いです。

こんにちは。私はデザイナーを目指して転職を考え始めたDTPオペレーターです。実務経験4年、25歳女です。

今の会社は少人数ながらデザイナーとオペレーターの仕事が完全に分かれていて、
私の仕事は定期刊行物の制作とデザイナーのアシスタント業務が9割を占めます。
この他ほんのたまに(年1回あるかないか程度)クライアント主催のコンペにおまけで参加させてもらえることがあり、
そのうち採用1点、落選2点の作品については「自分でデザインした」と言えます。
このような状況ですので、会社での...続きを読む

Aベストアンサー

ポートフォリオの作り方は、色々あると思うのですが
中々難しいですよね。作品数が無かったりすると…

1.オペレーターとしての作品

自分の作品と、オペレーター&アシスタントで作成した作品を
分けてファイルしてもいいと思います。
一冊にまとめる場合、先に自分の作品→間をあけてその他の作品など
どういう事が出来て、どういう物が作れて、どういったものを作ってきたか、というのが注目点になると思います。

2.企画書ラフ

多すぎない程度に添付して、作品の説明をする時に役立てたらいいかと思います。
どういう課程で仕事をするか、そして出来るかが注目点になると思います。

個人の作品(世に出ていないもの)はあまり役立ちません。
独りよがりにもなってしまいがちなのでお勧めできません。

アピールすべき点は
・どういうものを作ってきたか
・どういうものが作れるか(どのソフトが使えるか)
・どういうものを作りたいか
・会社に入って何を目標としたいか(アシスタントではなく、デザイナーといえるようになりたい…とかですね)

ともかく作品を片手に、自分を沢山アピールする事が大事です。
やる気は相手に伝わりますよ。

ポートフォリオの作り方は、色々あると思うのですが
中々難しいですよね。作品数が無かったりすると…

1.オペレーターとしての作品

自分の作品と、オペレーター&アシスタントで作成した作品を
分けてファイルしてもいいと思います。
一冊にまとめる場合、先に自分の作品→間をあけてその他の作品など
どういう事が出来て、どういう物が作れて、どういったものを作ってきたか、というのが注目点になると思います。

2.企画書ラフ

多すぎない程度に添付して、作品の説明をする時に役立てたらいいかと...続きを読む

QCADとトレースの関係

私は今トレースの通信教育の添削をする為の勉強をしています。ここで同じような体験をした方がいるのを知って詐欺なのか~と思い始めました。今トレースの需要はなく、CADを勉強する為のトレースだ!という事は聞いたことがありました。
そこで CADには詳しい方が多いようなので教えてください。CADを勉強する為にはトレース(手書き)を勉強する必要が本当にあるのでしょうか?今トレースの勉強、検定を取る必要があると思いますか?お願いします。

Aベストアンサー

トレースとしての紙の図面での仕事は今は無いです。
図面関係のやり取りはCADデータをメールを使ってますから
紙を使う仕事は有りません。
CADのオペーレータとしての仕事は有ると思いますが
単純な入力だけでは先がないです。
CADの勉強は色々な種類が有るの一概には言えませんが
3D-CADが出来れば仕事の需要は有ると思います。

(私は機械関係のCADで仕事をしています。)

Qヨコ書、タテ書

編集の仕事をしています。

今度フリーペーパーを作ることになってのですが、その際のタテ書、ヨコ書どちらにしようか迷っています。綴じの提案もできるので本当にどちらでも私次第なんです。

そこでそれぞれの効果、見え方を教えて下さい。

ちなみにフォントは明朝です。
写真も多様します

Aベストアンサー

ターゲットと内容によります。若者向けで文章量も少ないならヨコ、
文章量が多く読み込ませるタイプであればタテがいいでしょう。

ただ、タテだからヨコだからというのはすごく大雑把な考え方です。
文字のサイズや行長、行間によっても印象は大きく変わります。
タテで明朝でも、行間を広めに取って行長を短く(段を多く)すると
ポップな感じになります。小口のマージンを広くするか
狭くするかでも違いますよ。
いろんなパターンで組見本をたくさん作って実際に
プリントアウトし、比較して下さい。
版面設計をじっくりやらないと、何ページも作った後で
「やっぱり変えたい」となった場合、相当苦労しますよ。
ここは手を抜かないで下さい。


人気Q&Aランキング