電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在PCに起きている問題に対しての状態判断、またその解決法を求めます
経緯
休止状態にしておいたPC電源のコンセントを誤って抜いてしまい、以降PC起動時(電源ボタン押下)、
「BIOSメニューが出ず、数秒後電源が落ち、電源が自動で入る」を繰り返すようになってしまう
また、この症状が出た際、電源のコンセントを抜いて入れなおしたところ同じ状態(「BIOS~」)になる
現状、マザーボードのバッテリー(ボタン電池)やHDDのコネクタを抜き差しする事でほぼ正常な起動をする事ができる
(F1かF2を押すように指示が出るエラーメッセージ(?)が出て、F1を押すとそのままOS起動、F2を押すとBIOSメニューに)
またこの問題が起きてから本来搭載していないFDDがあたかもあるようなようにPCが認識する

環境
PC:DELL DIMENSION 5150c
CPU:Pentium(R)4 3GHz
メモリ:2.5GB
(1GB×2 256MB×2 この状態にして1年以上たっており問題は無い)
ビデオカードに XIAiF345-DCLP256X
(GPU Radeon HD 3450 VRAM 256)
USB接続に外付けHDD2つ、サウンドカード(サウンドブラスターSX)(マウス、キーボードは割愛(USB接続))
情報が足りなければ随時書き足すなりします

回答や意見をお待ちしています。
また扱き下ろす言葉もお待ちしております(以降の糧とします)

A 回答 (6件)

>休止状態にしておいたPC電源のコンセントを誤って抜いてしまい、以降PC起動時(電源ボタン押下)、


「BIOSメニューが出ず、数秒後電源が落ち、電源が自動で入る」を繰り返すようになってしまう

休止状態なら電源を抜いても問題ないはずですが
サスペンドならメモリに復帰する為の情報があるので
電源を抜くと復帰できない。
>またこの問題が起きてから本来搭載していないFDDがあたかもあるようなようにPCが認識する
電池を抜いてbiosの設定をクリアしたので
デフォルトのbiosを読み込んだからでしょう。
biosでDrivesのDisketteDriveをOffにして保存終了すればいいでしょう。
マニュアルの107ページからよく読んで
設定を確認してみてはどうですか。
Suspend ModeはS3ですか。
biosの日付/時刻は直してありますよね。
マニュアル
http://supportapj.dell.com/support/edocs/systems …
診断ライトは4つともグリーンですか。

この回答への補足

>Suspend ModeはS3ですか。
S3でした
>biosの日付/時刻は直してありますよね。
setupメニューのほうの設定では直っていました

補足日時:2009/05/21 20:29
    • good
    • 1
この回答へのお礼

FDDは認識しなくなりました
有り難うございました

お礼日時:2009/05/21 20:32

要するに


1.電源設定を見直す。
2.電源設定をそのままにするなら十分に注意する。
以上2点でしょう。
    • good
    • 2

CMOSクリアしたからでしょう。


おそらく、休止状態で、コンセントを抜いて、すぐに挿したのだと思います。
コンセントを抜いて、十分放電してやれば、普通にHDDから復帰できたと思います。
または、コンセントを抜いた状態で、パワースイッチを2回ほど押すことで、十分放電できると思います。

この回答への補足

また補足です
休止状態にしてあると書きましたが、
電源オプションの電源設定で
ハードディスクの電源を切る、システムスタンバイを同時刻
その数分後にシステム休止状態
になるよう設定していました
>おそらく、休止状態で、コンセントを抜いて、すぐに挿したのだと思います。
コンセントは直ぐにさしたわけではありません
この状態になる前、PC内の掃除をしようと思いコンセントを抜き、大体30分程度抜いた状態でした
そして掃除の途中で休止状態にしてあった事を思い出したというところです

補足日時:2009/05/21 20:21
    • good
    • 0

今、何に困っている? 問題は起きたが解決した様子だが



F1 F2の出るのを消したいわけですかね。BIOSにいって、時間のチェックあっていれば、F10でSAVEするだけですよ。

BIOSでFDDを無効 ブートの順位でFDDをはずす、もしくはHDDをファーストに こんなかんじ

問題なければ、そんなに気にしなくていいのでは・・・

この回答への補足

>今、何に困っている?
現在この状態(BIOS~)になるのが二回目で、もしかしたら次回起動時以降は問題ないかもしれません。
が、同じ状態になることも考えられ、
その際復帰に多少の手間がかかることです(電池を外すのとHDDのコードを外すだけですが)

補足日時:2009/05/21 19:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日が開いてしまいましたが、不具合が出なくなったのを確認しました。
どうやらbiosの設定がクリアされ、FDDを認識するようになった事が原因のようでした。
(どうやらマザーボードの電池ももう無いようです)
回答でFDDを出していただいた方にここで改めて感謝します

お礼日時:2009/05/24 11:44

現状、ほぼ正常に起動出来ていて残った問題点は次の点ですか


》またこの問題が起きてから本来搭載していないFDDがあたかもあるようなようにPCが認識する

・BIOSが初期化されてしまってFDDが enable になっているのでしょう。BIOSメニューを立ち上げて disable に変更しBIOSを保存してから立ち上げたら直ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

saltmaxさんの回答を参考にしてFDDのほうの問題は処置しました
有り難うございます

お礼日時:2009/05/21 20:34

指示が出るエラーメッセージを詳細に記入してください。

この回答への補足

Froppy diskette seek failure
strike the F1 key to continue F2 torun the setup utility
上記です
またこの場を借りて補足します
シャットダウン後数分で電源を入れなおした場合は「BIOS~」の状態にはならないのですが(上記エラーメッセージは出る)シャットダウン後一日程度後だと「BIOS~」の状態になってしまいます

補足日時:2009/05/21 19:49
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!