まだ入校していないんですが授業を体験さしてもらって、古典だけがついて行けなかったんですが古典だけなら予備校に入っても大丈夫だと思いますか?
ちなみに私立文系で古典は週3回あります。
それ以外はほとんど英語の授業で、英語は予習の段階であまりわからないんですが、授業を聞いたら理解出来ます。どうなんでしょうか?

A 回答 (2件)

大学受験のために予備校に通われるわけですよね。

で、予備校に通う目的は、受験科目の学力を伸ばすためですよね。
ついていけない科目は、その予備校では分からないままになるわけでしょうから、他に独学をする方法、他の塾・予備校で学ぶ方法を探さないとお話になりません。
お話の内容では、通っても学力が上がらないと思うモノに時間をかけることの意味が分かりませんが。
    • good
    • 0

補足要求です。

すべてに答えていただきたいです。

まだ入校していないのに「変える」というのはどういうことですか。
今までどこにどれくらいの期間通って、どこに変えようとしているのですか。
既に払い込んだであろうお金を無駄にするということですか。

社会科(地歴や公民)の授業はないのでしょうか。英語と国語だけですか。
古典というのは古文と漢文の両方ですか。それらが入試に必要なのですか。

「古典だけなら予備校に入っても大丈夫だと思いますか?」というのは、
「古典だけわからないまま、授業中ただ座っているだけでも大丈夫ですか
(力がつくのでしょうか)?」という意味でしょうか。

最後の「どうなんでしょうか?」は何を聞きたいのですか。

そもそも志望校はどこですか。現役のときの偏差値は何の模試で
どれくらいでしたか。現役時に落ちた大学・学部はどこですか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高校受験の有名予備校?

首都圏で3大予備校と言えば、

 中学校受験なら、四谷大塚、サピックス、日能研の3つ。(最近関西から希学園が入ってきたので、そのうちに4大になるかも)

 大学受験なら、代ゼミ、駿台、河合塾ってところでしょうか?(あと東進や早ゼミとかもありますが)

 しかし、高校受験の予備校って、ぱっとイメージできません。世間的に言われる3大予備校ってどこでしょう?(首都圏だけで結構です。)

Aベストアンサー

河合 駿台 代ゼミじゃないの?あとはサピックス、SEGとか。俺は国立中学に行っていて男子は高校から外の高校行かないといけないのでみんな塾行ってましたが大体こんな感じで後市進とかかな。
多かったのは駿台とサピックスだったと思いますよ

Q予備校の古典の授業だけ苦痛なんです

おはようございます。
昨日、↓で質問した者です。その時の質問は少し取り乱しており、
ちょっとみっともない感じの文章が有りました…
でも、皆さんとても親切に詳しく教えていただいたので、
とてもタメになりました。
お礼は後でさせていただきます。

高3です。今夏から受験生になりました。
が通っている予備校の古典の授業がどうしても
合わないんです。自分は古典のレベルは高1レベルに近く、
あまり難しいものは分かりません。(特に品詞分解)
周りは前から通っている子ばかりで出来る子ばかりです。
その先生は授業中当てるのですが、その時答えられないんです。
そして、授業中「このクラスは上下が激しいから、ハイレベルに
中々できない。こんな問題分かる子には申し訳ないけど、できない
人もいるから、我慢して」
的な言葉を昨日授業中に言っていて、凄い悲しかったです。
その瞬間、周りの子の目が一気に私達(夏から入り、あまり出来ない人は私含め2~3人)
に向いたのです。
その子達はMARCHなどを受ける子達だったので、ハイレベな授業を
したいんだなぁ、と思いました。
他の授業は平気なんですが、古典だけは、授業に付いていけないんです。
付いていけないというか、英語、日本史の授業は普通なんですが
古典は苦痛なんです。古典が有るたびに胃がきしみ、「いきたくない」
となってしまいます。
というか先生が大嫌いなので、この人の授業にお金払いたくない・・・
と心の隅で思ってしまっているのです。
グループで固まっているリーダー格の子達には明るくやさしいけど
一人でいるような子にはなんかおざなり、って感じなんです。
その人は当たり前ですが、ハイレベルな授業をしたいようですし。
ものすごーーーーく質問も聞きにくく、分からないところも
そのまま・・・。なぜ受身になるの?なぜ終止形?なぜ???となってしまうままです。
それなら、古典だけ個別指導にしようかなぁ、と考えています。
古典はその予備校では普段授業では合計2コマで1コマ90分です。(古文読解と動詞助動詞みたいなのの成り立ちみたいな)
それを止めて、個別指導で1コマ(90分??)とり、それを週1回。
だから1ヶ月に4回個別指導に行く・・・という風にしようかなぁと思っています。できれば1対1の所が良いのですが、そうすると高いですよね。それに、そのペースで受験に間に合うか心配です。でも親に負担は
なるたけ掛けたく無いんです。
親は、勉強の金なら仕方ないが嫌々出してやる、みたいな感じなので、偏差値があがるのを約束すれば、行かせてくれると思うんです。
地元に東京個別指導学院が有りますが、そこはあまり評判良くないので・・・。
皆さんは今回の決断、どう思われるか聞きたくて質問をたたせて
もらいました。
あと、1対1をうたっている個別指導と言ったら、どこを思い出しますか?

ご回答、よろしくお願いします。

おはようございます。
昨日、↓で質問した者です。その時の質問は少し取り乱しており、
ちょっとみっともない感じの文章が有りました…
でも、皆さんとても親切に詳しく教えていただいたので、
とてもタメになりました。
お礼は後でさせていただきます。

高3です。今夏から受験生になりました。
が通っている予備校の古典の授業がどうしても
合わないんです。自分は古典のレベルは高1レベルに近く、
あまり難しいものは分かりません。(特に品詞分解)
周りは前から通っている子ばかりで出来る子ばか...続きを読む

Aベストアンサー

> そして、授業中「このクラスは上下が激しいから、ハイレベルに
中々できない。
> こんな問題分かる子には申し訳ないけど、できない人もいるから、我慢して」

当然でしょうね。良くある話ですよ。それを講師が口にして良いかどうかは別として。
しかも、あなたはそのレベルを下げた講義にも付いていけないと。
そういうもんなんです。
教科書レベルかできていないようで予備校に行っても意味がないんです。心当たりはありますよね?
教科書レベルが怪しいのに行くのであれば、よほどレベルを落としたクラスに行かないと。

考えてみて下さい。MARCHレベルだとすると、受験生のそこそこ上の方でしょう。受験生のおそらく2/3はそのレベルではないのです。
大学に行くのは高校生の半分ですから、高校生の5/6はそのレベルではないとなります。
統計的に見れば、ある意味ついていけないのが普通で、そこを克服するのが大学受験です。

ひいきの何のと、小学生みたいなことを言う物ではありません。
講義についていけないのが原因で、それはあなたの今までの不勉強が原因なのでしょう。
ついていける力がありさえすれば、ひいきは気に入らないが、良い講義だから利用するだけ利用しよう、となるかも知れません。
私が指導者なら、余りにも基礎ができていない子は、おざなりにはしませんが、基礎をきちんとやってくるのを待つとは思います。
基礎ができていないうちにそれ以上何かを言っても無駄どころか混乱の元になるんで。

個別指導の前に、まず自分でどうにかする努力をして下さい。
薄めの基礎的な問題集を探してきて下さい。あなたが苦手なところが充実していると良いです。それを3周させて下さい。
それでさっぱり力が付かなかったら個別指導でも何でも。
人の話をどこでいくら聴いてみても、自分で手を動かさなければ身に付かないことは身に付けられません。(もっとも、例外的な講義がないわけではありませんが)

なお、その講義には特に出る必要はないのかも知れません。
その講義ではできなかったが家で復習に復習を重ねて(or何もしなくても)スラスラできるようになったかどうか、です。
予習は殆ど手が出せず、復習はやることが多すぎて収拾がつかないようなら行っても無駄です。
自分の力の無さが判ったということが成果です。(案外大事なことです)

> そして、授業中「このクラスは上下が激しいから、ハイレベルに
中々できない。
> こんな問題分かる子には申し訳ないけど、できない人もいるから、我慢して」

当然でしょうね。良くある話ですよ。それを講師が口にして良いかどうかは別として。
しかも、あなたはそのレベルを下げた講義にも付いていけないと。
そういうもんなんです。
教科書レベルかできていないようで予備校に行っても意味がないんです。心当たりはありますよね?
教科書レベルが怪しいのに行くのであれば、よほどレベルを落としたク...続きを読む

Q大検生→大学受験予備校

大検生です。
大検科目があと2教科(倫理、政経)だけ残っていたのですがほぼ勉強は終えたので、最近は大学受験の勉強を独学で始めました。
来年の春あたりからは大学受験の予備校に行きたいのですが、大検生って一般の大学受験予備校に通うことってできますか?
わざわざ勉強を終えた2教科のために大検予備校に行くのももったいないですし・・・

Aベストアンサー

一応、大手予備校の高卒コースは高認を取得しないと
入校できないとなっているみたいですが、
大学を受験する旨を言えば、柔軟に対応してくれるみたいです。
あちらも商売ですからね。

Qこれらの英語の参考書を完璧にしたら予備校の応用の授業についていけますか?

システム英単語ベーシック、仲本の英文法倶楽部、英語標準問題1100(ネクステみたいな物)、ビジュアル英文解釈1、大矢の英語の読み方
どうなんでしょうか?

Aベストアンサー

完璧にすれば全くもってついていけるでしょうね。
逆に、ビジュアルなんかそれで完璧なら

予備校の授業なんていらないかもしれません。

QAO入試の受験予備校の評判について

娘がAO入試受験を検討中の者です。

AO入試受験のために通学する予備校を探しているのですが、
今週買った「週刊東洋経済」という雑誌の
塾・予備校の特集で
早稲田塾予備校と洋々予備校というところが
紹介されていました。

こちらの予備校について何かご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか?

春から通わせたいと思っていますので、
ご存知の方、是非よろしくお願いいたします。

ちなみに、娘は学校で生徒会長を務めており、
これでAO入試の受験を考えているようです。

Aベストアンサー

早稲田塾出身の友人と洋々出身の友人の双方から話を聞いたことがあります。

早稲田塾ではチームで学ぶスタイルを重視しているようです。一方で洋々は完全個別指導でひとりひとりにあった対策を行うようです。no.2の方が書かれている洋々はWebが主というのはちょっと違うかもしれません。洋々はむしろ個別指導がメインで、Webの講義を補助的に使っているイメージでしょうか。あと値段については洋々の個別指導は確かにちょっと高めな感じですが、Webの講義は数百円のものもあるようなので、何を使うかによって変わってくるでしょうね。

早稲田塾、洋々はアプローチが結構違い、一概にどちらがいいかは言えないので、後はお嬢様の好みによると思います。考えるポイントは、
1. チーム制(早稲田塾)vs 完全個別指導(洋々)か。
2. 多くの指導員(早稲田塾)vs 少数精鋭の指導員(洋々)か。
3. 一般受験メイン(早稲田塾)vs AO入試メイン(洋々)か。
といったところだと思います。

生徒会長という経験を活かして是非頑張ってください!
AO入試の準備のプロセスは得るものが多いので絶対お薦めです!

早稲田塾出身の友人と洋々出身の友人の双方から話を聞いたことがあります。

早稲田塾ではチームで学ぶスタイルを重視しているようです。一方で洋々は完全個別指導でひとりひとりにあった対策を行うようです。no.2の方が書かれている洋々はWebが主というのはちょっと違うかもしれません。洋々はむしろ個別指導がメインで、Webの講義を補助的に使っているイメージでしょうか。あと値段については洋々の個別指導は確かにちょっと高めな感じですが、Webの講義は数百円のものもあるようなので、何を使うかによって変...続きを読む

QMARCH文系志望の参考書選び(特に古典、日本史)についてアドバイスをいただけませんか?

来年受験を迎える高校3年です。タイトルどおり、MARCH文系(経済、経営、商)を目指しています。

何度かアドバイスを頂きやってきたのですが、特に古典と日本史の参考書のアドバイスをいただきたいと思っています。

今の自分の状況は
古典:文法問題は解けるのに、文章が読めなかったので望月の実況中継で文法を再復習をしています。古文単語帳がないので、今の時期からでも使える単語帳を何かアドバイスいただけると嬉しいです。
日本史:全体の流れがつかめる参考書がほしいと思います。個人的には本屋で見た石川の実況中継がやはりわかりやすかったのですが、量の多さと値段にちょっと敬遠してしまいました。

あと、英単語帳なんですが、東進のセンター1500を7~8割ほど覚えたのですが、やはりこれを完璧にするのが先決でしょうか?それとも、大体覚えたらターゲットなどの別の単語帳を使ったほうがいいのでしょうか?

いくつか質問してしまいましたが、ひとつでもいいのでご回答いただけると非常に嬉しいです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

参考書ですか・・・自分としては参考書は1冊で良いと考えます。
つまり参考書といわずとも教科書だけでも。特に社会科目は山川の用語集と教科書があれば十分です。今の時点で何も参考とする物を使っていないのなら別ですが使っているのならそれを用語集などを使って注意書きまでしっかり頭に入れることが重要だと思います。社会受験者なら用語集がぼろぼろになっているぐらいやりましょう。
あとはよく勘違いしている人もいるのですが覚えただけでは点数になりません。それを問題を自分で解いて初めて実力になります。そう考えると参考書からの吸収よりも問題集を解いて間違えたところをしっかりと補っていくという勉強の方が効率が良いと思いますよ。
古典はどんなに頑張っても大学受験レベルでは1000も単語数がいかないのでフォーミュラなりゴロゴを使って全部覚えましょう。マーチクラスの経済系を受けるなら古典は簡単なのでほぼ満点が取れるぐらいにしておきましょう。
単語帳は1つの単語帳をマスターして下さい。そしたら大体どの単語帳にも派生語なども載っていると思いますのでそれもマスターして下さい。そうすると大体語彙が2000を越えてきます。そしたらこれ以上新しい単語帳に移る事などせず、今までの単語帳を復習しつつ自分が解いた長文の中で出会った知らない単語を全て吸収していくのが良いと思います。

参考書ですか・・・自分としては参考書は1冊で良いと考えます。
つまり参考書といわずとも教科書だけでも。特に社会科目は山川の用語集と教科書があれば十分です。今の時点で何も参考とする物を使っていないのなら別ですが使っているのならそれを用語集などを使って注意書きまでしっかり頭に入れることが重要だと思います。社会受験者なら用語集がぼろぼろになっているぐらいやりましょう。
あとはよく勘違いしている人もいるのですが覚えただけでは点数になりません。それを問題を自分で解いて初めて実力にな...続きを読む

Q受験予備校の合格者(司法書士試験など)アンケート

受験予備校のパンフレットを見ると、「一発合格」や「2~3回目合格」が紙面を賑わしています。
しかし、受験予備校の合格者アンケートの受験回数記入欄には、
記念受験は回数に入れないでください、
と書いてあったと合格者に聞いたことがあるのですが、本当でしょうか?

Aベストアンサー

本当です。よくある話です。
ちなみに「一発合格」ができた人というのは、ある種の天才です。
その天才というのは極めて少数派です。
それはその人の能力であって、予備校の力ではないでしょう。

Q授業が半日だけの大学って何て言うんですか?

授業が半日だけの大学ってありますよね。
【昼間部?】【夜間部】みたいな・・(´д-`。)
そういう学校って何て言うんですかね?
高校とかだったら「定時制」っていいますけど・・・。

誰か、教えて下さい。○┓ペコ

Aベストアンサー

質問の答えではないかもしれませんが…

たいていの大学では、必修科目と選択科目の中から履修したい科目を自分で選んでカリキュラム(時間割)を組みます。
朝一の講義だけ受けて、お昼から勉強したりアルバイトしたりしている人もいれば、お昼まで寝ていてその日最後の講義にだけ出席する人もいます^^;
yuyu1217さんが仰られている昼間部や夜間部は、これのことではないかなと思ったので回答させて頂きました。

Q神戸大学受験に強い予備校を教えてください。

今受験勉強中の息子のことで相談させてください。先般のセンター試験では得点率80%でしたが、息子が目指している神戸大学法学部には少し届かないか?と思います。息子の神戸大学への思いは強く、浪人しても行きたいと語っております。高校は四国の公立の進学校ですが、受験術のようなものを教わることもなく、コツコツと勉強するタイプです。もし、浪人決定なら親元を離れて神戸の寮付きの予備校に通わせようかと思いますが、なにぶん神戸は全く知らないところ…予備校選びも初めて…どなたか、神戸の予備校、特に神戸大に強い予備校を教えていただけませんか?

Aベストアンサー

河合塾のデータでは、今年の神戸大・法は次のようになっています。
A判定:85% B判定:83% C判定:80% D判定:77%
ちなみに、B判定では425点中、353点、C判定は342点です。

ただ、今年から河合塾の判定基準が変わっていまして、A判定は80%以上、
B判定は65%、C判定は50%、D判定は35%の合格率です。

多分、足りない点は10点くらいではないでしょうか?
それならば、2次試験配点(375点)のたった3%にすぎません。
今年は関西の大学の文系は軒並み志願者が減っています。
神戸大学は問題が簡単で、比較的逆転が難しい大学ではありますが、
二次試験科目でアドバンテージがあれば十分に逆転可能であると思います。

予備校ですが、神戸大学に特化したところはほとんど無いと思います。
地元の予備校で神戸大学の合格者が多いところはあります。
しかし、ながら神戸大学は問題がオーソドックスでクセがありません。
普通に、勉強の黄道を進んでいくしか方法はありません。
アドバイスとしては、苦手科目が1つでもあるとちょっと苦しいということくらいです。

今、予備校の事を考えるのは験が悪いです。
前期、後期とも落ちてから予備校の事を考えても間に合います。
向こうも商売ですので、4月5月からでもOKです。

河合塾のデータでは、今年の神戸大・法は次のようになっています。
A判定:85% B判定:83% C判定:80% D判定:77%
ちなみに、B判定では425点中、353点、C判定は342点です。

ただ、今年から河合塾の判定基準が変わっていまして、A判定は80%以上、
B判定は65%、C判定は50%、D判定は35%の合格率です。

多分、足りない点は10点くらいではないでしょうか?
それならば、2次試験配点(375点)のたった3%にすぎません。
今年は関西の大学の文系は軒並み志願者が...続きを読む

Q大学のサークルであまりやりたい事がないのですが、今の段階では授業の時に

大学のサークルであまりやりたい事がないのですが、今の段階では授業の時に挨拶するだけ程度の友達しかいないので、友達を作るためには入った方が良いでしょうか?
それと勧誘の時期には入る予定はなかったので新歓の情報やサークル紹介の紙もほとんどもらってないのですがどうすれば良いでしょうか?

Aベストアンサー

高校の部活とはちがいやりたいことよりも、サークルは友達づくりのためという考えが主流です
先輩がいれば、クラスメイトとちがい
試験やレポート、就活のアドバイザーにもなってくれます。
友達がほしければ、なにかスポーツなど目的のサークルではなく、交流メインのオールラウンドサークルを見てはいかがですか
他校とも絡めるインカレはおすすめです。
見学、歓迎飲み会は無料が多いですし、たくさん行って損はありません。
サークル選びの基準として、昔先輩にきいたのは
自分がこんな大学2、3、4年生になりたいと思う先輩の多いサークルにいくことです。

大きな学校なら、サークル情報雑誌やサイトがあります。
また、授業の友達に紹介してもらったり、校内掲示板のチラシを見る、mixiの大学コミュニティを見るなどすると情報を得られます

ただ、この時期新入生歓迎に混じった宗教勧誘も多いので気を付けてください

楽しい学生生活を


人気Q&Aランキング

おすすめ情報