くみつばち交配の「オトメ」というメロンが届いたので食べたところ、果肉が硬くまだ熟れていない状態でした。
変な味がしました。何が変な味かというと、炭酸ジュースのように口の中がシュワッと炭酸ガスのようなものを感じました。
これは一体なんなのでしょうか?
気になってしまいました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

過発酵」に関するQ&A: 過発酵したパン生地

A 回答 (1件)

 メロンでそのような状態になるケースというのは、私の知る限り以下のような場合です。


(1)過熟によりアルコール発酵してしまった
 →これが一番多いんですが、未熟ならちがいますね。
(2)炭酸ガスの溶けこみ
 →保管していた容器に冷媒としてドライアイスが使ってあると、気化した炭酸ガスがメロンの果肉にしみ込む
(3)ウリ科の植物の成分であるククルビタシン(無害)の影響
 →舌に苦味や刺激を感じます。シュワっとはこないかな。

 普通は(1)、(2)が多いんですが、今回のケースはなんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
もしかすると、(2)のケースに該当するかもしれません。というのも、クール便で冷えた状態で届けられたのですが、前々日から不在票がありましたのでその間ずっとドライアイスにさらされてたと考えられます。さらに、すぐに食べましたのでドライアイスによって溶け込んだ炭酸ガスを感じた可能性が高いですね。

お礼日時:2009/05/24 11:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスイカとメロンの育て方

今年で3回目になりますが,小さな畑に毎年スイカとメロンを植えています。
蔓も伸び受粉もしてある程度まで大きくなるのですが,過去2回は食べられるまで
いきませんでした。
今年も植えましたが,全体的に緑色がうすくなってきて,枯れてしまうのでは,
と心配しています。
漠然とした質問で申し訳ありませんが,スイカとメロンの育て方を教えてください。

Aベストアンサー

「全体的に緑が薄くなる」とのことでカリ(K)が不足していることが予想されます。園芸品店で市販されている肥料の中から.カリの高い肥料を購入し.0.1%-0.001%程度に薄めて液肥としてかけてみてください。(葉には付着させない事.水が流れなくて.その場で吸い込まれるように少しずつ水をかけること)固体肥料を水に溶かして(液肥にして)使うと.2週間で効果が出ます。
家庭園芸ですから.コストパフォーマンスは無視しても良いですよね。100g1000円程度の高価な肥料を使ってもいいですよね。

なお.他の原因として.マグネシウム不足が予想されます。どちらの地区にお住まいかわかりませんが.関東地方では.栃木県葛生産石灰を撒くとマクネシウム不足は考えられない(過剰になっている)状態になります。石灰の産地でドロマイトも販売しているような地区では.該当石灰を使用することでマグネシウムの不足を考えないで済みます。

どうしても.うまく行かない場合には.クノール液だか.リンゲル液だか.名称を忘れましたが.微生物培養用のばいちがあります(理科の副読本に載っていたかと思います).有機性分を除いた液を作り.液肥として使うと大体がうまく育ちます。(水耕栽培のようなもの)

販売店は.電話帳で理化学器材販売店を探してください。試薬2級で1本1000円程度.20本で2万円程度になります。それぞれの濃度で.液肥として与え.1週間で直らなかったならば.その成分でないことがわかります。なおる場合は.1週間で見違えるようになります。

「全体的に緑が薄くなる」とのことでカリ(K)が不足していることが予想されます。園芸品店で市販されている肥料の中から.カリの高い肥料を購入し.0.1%-0.001%程度に薄めて液肥としてかけてみてください。(葉には付着させない事.水が流れなくて.その場で吸い込まれるように少しずつ水をかけること)固体肥料を水に溶かして(液肥にして)使うと.2週間で効果が出ます。
家庭園芸ですから.コストパフォーマンスは無視しても良いですよね。100g1000円程度の高価な肥料を使ってもいいで...続きを読む

Q熟れる前に食べるメロン

熟れていない状態で食べるメロンがあるという話を聞いたことがあるのですがご存じないでしょうか。
食感はキュウリのような感じで、皮ごと食べることができ、苦くはなく、果物としての甘みはありませんが、野菜としての甘みは感じられるそうです。
メロンの品種などが分かればお教えいただけないでしょうか。

Aベストアンサー

子メロンとか小メロンと言い和食の世界では良く使われます。
市場に普通に売っています。

No1さんの言う様に間引きしたメロンです

漬物や皮を粗塩で擦り取って色だしし芯を抜いてお吸い物に入れたり
芯をくり抜きたらこや明太子を詰めてスイカに見立てたりして前菜にも使います
http://www.google.com/search?q=%e5%b0%8f%e3%83%a1%e3%83%ad%e3%83%b3
http://www.google.com/search?hl=ja&q=%E5%AD%90%E3%83%A1%E3%83%AD%E3%83%B3&lr=

Qズッキーニ、メロンの育て方

近所の畑を借りて、家庭菜園を楽しんでいます。
3年目になるのですが、どうしてもズッキーニとメロンがうまくいきません。
場所を変えてもだめです。
植え方は市販の苗を、本に書いてあるとおりに、マルチをして、ホットキャップをして…としているんですが。。。
いつも最初は元気なのに、実が一個つくと枯れてしまうのです。
原因は何かわかりますか?
同じ畑では、ズッキーニ、メロンを育てている人はいません。
メロンは難しい、と言われました。
土地に合ってないから、みんな作らないし、うまくいかないのでしょうか?
土質は砂地です。
スイカはすごくよくできるんですけどね。

Aベストアンサー

どちらも「家庭菜園」の露地差培では難しい作物です。プランター栽培の方がまだ作りやすいです。
・メロン
品種は何でしょう?アンデスメロン?ネットメロン系はまず、ホットキャップ程度では
収穫まで樹勢を確保できません。マクワウリに近いものぐらいしか作れないと考えたほうが・・・
・ズッキーニ
病害虫に弱いです。特にアブラムシ媒介のウィルスにはめっぽう弱く防虫ネットを使用する
ことなどを考えてください。

No.1さんもおっしゃっていますが、ホームセンターの苗の販売がずいぶん適期よりも
早くなっています。瓜類やトマト類が並ぶ時期になるとおまえら収穫までいきつくの?
との思いを感じます。関東標準でゴールデンウィーク過ぎぐらいが無難なのですが・・・
(その時期には既に苗が・・・・一回り大きなポットに移し変え、家庭内育苗を勧めます。)

Q炭酸ジュースの炭酸が・・・

1.5リットルの炭酸ジュースを良く買うのですが、何だかすぐに炭酸が抜けてしまうのです(-_-;)
以前伊藤家で、裏技をやったと聞きました。どなたかいい方法知りませんか?

Aベストアンサー

伊東家の食卓で紹介されていた裏ワザは、実に簡単なものでした。
ペットボトルを押さえて容器内の空気を抜いた状態で蓋をする、これだけです。
見た目は格好悪いですが、なかなかに効果はありましたよ。

Qサイネリアの育て方

こんにちは。サイネリアを育てるのですが、サイネリアの育て方がわかりません。育て方や育てるコツを教えてくださいお願いします。

Aベストアンサー

サイネリア(シネラリア)の育て方については下記サイトに詳しく載っていますのでご覧下さい。

参考URL:http://www42.tok2.com/home/kengei/shi_00011g.htm

Qハニーデューメロンがなかなか熟れません(泣)

特売で、丸ごと一個ハニーデューメロンを買ってきました。
(一つ350円!ホクホク♪)
○越デパート食品売り場のオジサンは、
「まだちょっと固いけど、あと2-3日で食べられますよ」と言っていたのに
あれから1週間以上経っても、まだ固くて食べられそうにありません。
カチンコチンです(泣)。

熟れるまで気長にその辺に転がしておけばいいのでしょうか。
それとも、なにか早く熟れさせる秘訣があるのでしょうか。
(以前何かで、果物をリンゴと一緒にしておくと早く熟れる、と言う話を
聞いたことあるような気がするのですが、どうでしょう??)

お知恵を拝借したく存じます。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

食べごろ(?)のタル様、こんにちは ^_^)

だいぶお困りのようなので、素人ですが、豆知識をば…
(専門家の方から「根拠もなくいい加減な事を言うな」とお叱りを受けるかもしれませんが…^^;)


果物の表面に、「ピッ●エレ○バン」などの「磁気ばんそうこう」を貼ると、
果実の熟成を促し、しかも糖度が上がる(甘くなる)という、にわかに信じがたい話があります。

1988年の読売新聞の記事に、「ビワに磁気ばんそうこうを貼ったら甘くなった」という記事が載り、
それを読んだ愛知県のある中学生グループが、本当かどうか実験したそうです(本になっています)。
中学生たちは、ミニトマトとスイカを使って実験しましたが、その結果なんと、
ミニトマトでは0.6%、スイカでは0.5%、糖度が上昇したというのです。

このメカニズムは、肩こりの時にエレ○バンを貼ると、その磁気の影響で血行が良くなるのと同じ原理で、
果実内部の体液の循環がよくなり(液がよく動き)、栄養が集まってくるため、実が甘くなるというのです。
もちろん、茎に付いたままの方がより効果は高いのですが、茎から取ったものでも若干の効果は見られたそうです。
熟成の促進についても、磁力の効果で果実の体液の循環をよくさせ、ホルモンの分泌を促し、熟成が進む、
とされています。

で、結論。
メロンの表面にエレ○バンを貼り、さらにエチレンガスを発生させるリンゴの近くに置いておくのがベスト!

以上、ど素人につき、効果が表れなかったら、ごめんやしておくれやし…(-_@;)

食べごろ(?)のタル様、こんにちは ^_^)

だいぶお困りのようなので、素人ですが、豆知識をば…
(専門家の方から「根拠もなくいい加減な事を言うな」とお叱りを受けるかもしれませんが…^^;)


果物の表面に、「ピッ●エレ○バン」などの「磁気ばんそうこう」を貼ると、
果実の熟成を促し、しかも糖度が上がる(甘くなる)という、にわかに信じがたい話があります。

1988年の読売新聞の記事に、「ビワに磁気ばんそうこうを貼ったら甘くなった」という記事が載り、
それを読んだ愛知県のある中学生グループ...続きを読む

Qトリカブトの育て方

山登りに行った時に、トリカブトを見ました。
とても美しく綺麗だったので、育ててみたくなり
トリカブトの種子を購入しました。

購入したのはいいのですが、肝心な育て方がわかりません。
ネットで検索したり、お花に詳しいお友達に聞いたりしても
種子からの育て方がわからないのです。

トリカブト自体を育てるのは始めてなので
詳しい育て方が知りたいと思っています。

トリカブトの育て方に詳しい方がおりましたら
よろしくご回答お願い致します。

Aベストアンサー

育てたことはありませんが手元にある「山野草の育て方&楽しみ方事典」によれば、
・種まきは2月から3月初旬、半日陰で
・用土は赤玉土4に軽石4、腐葉土2を混ぜる
・鉢は中鉢の4-6号
・水やりは芽出しの頃は多めに
・水を好むので夏は腰水で育てる
・置き場所は芽出しから休眠までは木漏れ陽が当たる半日陰
・増殖は活発で3月中旬から4月中旬に塊根を分けて殖やす
・肥料は3月中旬から4月中旬に有機性の固形肥料を与える
・根は猛毒なので手袋をはめ、作業後すぐに手を洗う
・1-2年ごとに植え替える
・露地栽培するなら半日陰で、身近への植栽は避ける
・12月下旬から2月までは休眠する
・休眠期にも土が乾いていたら水は忘れずに与える

育て方はやさしいそうです。

Qアボガドを熟れないようにするには?

こんにちは。
安売りでアボガドを3個まとめて買いました。
黒くなっているのしかなく、できるだけかためを選びましたが
気温も高いので、すぐに熟れすぎてしまうのが心配です。
おそらく、常温で少し熟れさせて今日から2~3日後が
食べごろになると思います。

1週間後に来客があるので、そのときにサラダにして出したいのですが、
それまでの期間、できるだけ熟れを遅らせる方法ってありますか?
冷蔵庫に入れたほうがいいのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どうも今晩は!

今から冷蔵庫の野菜室に入れておいて、来客の前日に取り出しておけば、当日は食べ頃に
なると思います。
サラダなどに使うのでしたら、食べる前に3~4時間位、冷蔵庫で冷やしておきましょう。

ご参考まで

Qプレゼントで頂いた観葉植物が枯れてしまいそうです。頂いたものなので名前と育て方が分からず葉が落ち始め

プレゼントで頂いた観葉植物が枯れてしまいそうです。頂いたものなので名前と育て方が分からず葉が落ち始めています。この植物の育て方と名前をご存知の方、助言ください。

Aベストアンサー

サンスベリアの仲間だと思います。結論から言うと枯れる心配はないと思います。

枯れ落ちた葉は葉っぱの新陳代謝で落ちただけで、言うならば葉の寿命を全うしただけです。観葉植物は大きく成長するために古い葉を落として新しい葉を生やします。最近暖かくなってきたので、新しい葉を生やすために古い葉を落とし始めたのだと思いますよ。
写真に写ってる他の葉は元気に見えますので、木の本体はまだまだ元気だと思われます。

育て方ですが、原産地が乾燥地帯なので乾燥に強い種です。寒い時期は水を全くやらなくても良いくらいです。これからの時期は、土の表面が乾いたらたっぷりと水をやり、土が乾くまでは何日も放置でOKです。枯らしてしまう最も多いパターンは水のやり過ぎによる根腐れですので、毎日水をやる必要は全然ありません。窓際に置かれてるようですので日当たりは十分だと思います。

サンスベリアの育て方:
http://sodatekata.net/flowers/page/150.html

Qバナナをなるべく熟れないようにしたい

バナナをだいたい毎朝一本食べています。
食べるのは自分だけなので
房で買ってくると、最後の方では熟れすぎてしまいます。

買ってくるとよく、ビニールがかぶっていますが
それは外したほうが熟れにくいのか付けたままの方が熟れにくいのか
ご存知の方はおられますか。

なお、冷凍保存は解凍したとき、ぐにゃぐにゃとなってしまうので好きではなく、
冷凍そのまま食べるのは冷たいものを避けているので好みません、
冷凍の話やジュースにするなど、別の形にする話はなしでお願いいたします。

Aベストアンサー

完熟王のスミフルのサイトより。
http://www.sumifru.co.jp/enjoy/knowledge/03.html
http://www.sumifru.co.jp/enjoy/knowledge/04.html
http://www.sumifru.co.jp/enjoy/knowledge/06.html

バナナを冷蔵保存するときは
シュガースポット(皮に出る茶色の点々)が出てからでないと
いけないそうですよ。

私の場合は、最終的にスコーンなどのお菓子の材料になります。
上手く作れば焼き菓子でも「バナナ感」を残したままにできますし。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報