うちのチワワが家族が食べた骨付き肉(鶏肉?)を食べてしまいました。
このことについて調べると、それが原因で死んだみたいな話が
出てきて心配で仕方ありません。大丈夫なのでしょうか?
とりあえず食べてしまうとどうなってしまうかを教えてください。
病院へ直行すべきという場合は理由もお願いします。
うちの家族が食べた骨付き肉なので、肉はありません。骨だけです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

多頭飼いです。



実を言うと「熱を通した鶏骨とがって犬にはダメ説」をあまり信じていないのですが、
一応ミキサーで骨を砕いて食餌の一部にしています。
豚の骨は小型犬にも大きいままあげてかじってもらっています。

噛み砕いてとがっていれば口の中でけがする?
食道、胃でとがったものがさされば吐血する?
とがって刺さっていても消化してしまえば翌日ウンチ?
噛まずに飲み込んでいれば消化して大丈夫?
みたいなところですから、吐血やいつもと異なる様子観察だけでしょうかね。

今後は食べさせたくない物はさっさと処分をよろしくお願いします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。今のところ普段とは変わらない様子なので、
何かあればすぐに近くの動物病院に連れて行くことにしました。

お礼日時:2009/05/21 20:00

鶏の骨は縦割れするので


犬等がカジって割れたまま飲み込むと内臓を突き破る可能性が高いのです。
場合によっては開腹手術等も考えられますので
早急に獣医さんに連れていって相談されたほうが良いと思います。
鶏の骨は犬にはあげないほうが良いですよ・・・
お気をつけて
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。なるほど、怖いですね・・・
一応今日は様子観察して、何かあれば直行、何もなくても
明日までには診てもらうことにしました。

お礼日時:2009/05/21 20:02

私の愛犬も鶏肉の骨を食べたことがありますが、ピンピンしていますよ。


祖母の家にいる柴犬2匹は残り物で(骨など)しょっちゅ食べていますが、元気です。
少量なら問題ないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。少量ならよかったのですが、
なんせ丸ごとですので・・・

お礼日時:2009/05/21 19:59

大丈夫ですか?うちもチワワなので人事ではなくて・・・


誤飲で一番気をつけなくてはいけないのが鳥の骨や串なので気をつけて
下さいね。
無事でありますように。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今後食事の時は細心の注意を払うことにしました。

お礼日時:2009/05/21 19:58

どのくらい誤食したか、記載がないのでわかりませんが


鳥の骨は食道や腸に刺さったりする可能性が高いと記憶してます。
命に関わりますので、すぐにでも病院へ行かれた方が良いと思いますよ。
何かあってからでは危険です!

この回答への補足

ありがとうございます。どのくらい誤食したかといいますと、
丸ごと食べてしまいました。

補足日時:2009/05/21 19:35
    • good
    • 0

鳥の骨がダメなのは、おると裂けたようにとがってしまうためです


それが胃壁や腸壁に刺さったら大変ですね、
家の犬も食べてしまったことはありましたが、うちの場合には大丈夫でしたが、保証はできません、一度動物病院に電話して相談してはいかがですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、今のところ大丈夫ですが念のため電話してみることにします。

お礼日時:2009/05/21 19:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q犬が鳥の骨を食べてしまいました。

8歳の柴犬が、誤って焼いた手羽先の骨を食べてしまいました。加熱した鳥の骨は大変危険だと聞いたので、心配です。どうすればよいでしょうか。
経験者の方がいれば教えてください。

Aベストアンサー

我が家のもうすぐ二歳になるペキニーズも
1ヶ月ほど前テーブルの上にあった「チキチキ○ーン」の
食べかすの骨を盗み食いしてしまいました。

娘が留守番中の出来事で、娘は鳥の骨は危険なことを知らなかったので私は食べてしまってから5時間後ほど後に帰宅した際報告を受けました。

あせってすぐにかかりつけの獣医さんに電話をしたのですが、
食べてしまってから時間が経ちすぎているので吐かせることは出来ないと言われました。

やはり加熱した鳥の骨は縦にさけてしまうため内蔵を傷つけてしまう可能性があるそうです。

ただうちのワンコはいつもと変わりなく元気だったため
要注意危険状態の経過観察ということになりました。
要するにあとは内蔵に刺さらないことを願いながら便として出るのを待つしかないということです。
便に血が混じることがあるかもしれないけど、排便したら便の中に骨が混じっているかよく観察して食べた量の骨と同じくらいの骨の量が排出されれば大丈夫とのことでした。
吐いたり下痢をしたりしたら救急ですぐに来て下さいと言われたので
vvnanamivvさんもワンちゃんの状態が元気なようであれば
明日、かかりつけの獣医さんに電話で事情を話して相談してみるといいと思います。

恐らく経過観察といわれると思いますが
何かあったらすぐに見て貰えるようにそういう状態の子がいることを知っておいてもらった方が
突然連れて行くより良いと思います。
ちなみにうちのワンコは全然大丈夫でした。

vvnanamivvさんのワンちゃんもなんでもないといいですね。
どうぞお大事に♪

我が家のもうすぐ二歳になるペキニーズも
1ヶ月ほど前テーブルの上にあった「チキチキ○ーン」の
食べかすの骨を盗み食いしてしまいました。

娘が留守番中の出来事で、娘は鳥の骨は危険なことを知らなかったので私は食べてしまってから5時間後ほど後に帰宅した際報告を受けました。

あせってすぐにかかりつけの獣医さんに電話をしたのですが、
食べてしまってから時間が経ちすぎているので吐かせることは出来ないと言われました。

やはり加熱した鳥の骨は縦にさけてしまうため内蔵を傷つけてしまう可...続きを読む

Q犬に鶏手羽(生)を食べさせ続けてよいか

少し前から、犬への手作りごはんに興味を持ち少しずつプレミックス派から移行しているものです。

本村伸子先生の本を参考にしているのですが、紹介されていたメニューとして鶏の手羽元がありました。
私も愛犬に与えたいと思うのですが、体験談にはレトリーバー種等の大型・中型犬しか出てこないのが少し気になりました。

私はミニチュアダックス(体重5kg)を飼っております。体が小さいので手羽元より手羽中や手羽先を使いたいと思い、本日与えてみましたところ嬉しそうにバリバリと食べていました。

ここでひとつ、心配になったことがあります。
小型犬に与える場合、手羽の骨を食べることにより歯が悪くなる可能性はありませんでしょうか。
堅いものを食べさせすぎると将来的に歯が磨り減ると聞いたことがあります。栄養的にはカルシウムが取れるということで、期待しているところがあります。
週に2.3回食べさせようと思っています。

問題があるかどうか、教えていただければ幸いです。
その他、まだまだ勉強中ですので栄養バランスの取れたレシピ等、教えていただければありがたいです。
宜しくお願いいたします。

少し前から、犬への手作りごはんに興味を持ち少しずつプレミックス派から移行しているものです。

本村伸子先生の本を参考にしているのですが、紹介されていたメニューとして鶏の手羽元がありました。
私も愛犬に与えたいと思うのですが、体験談にはレトリーバー種等の大型・中型犬しか出てこないのが少し気になりました。

私はミニチュアダックス(体重5kg)を飼っております。体が小さいので手羽元より手羽中や手羽先を使いたいと思い、本日与えてみましたところ嬉しそうにバリバリと食べていました。

...続きを読む

Aベストアンサー

骨が危険危険というのはおかしいです。
鳥の骨が危険なのは、火を通した場合です。生なら大丈夫です。皆さんが危険と書かれているのは、火を通した場合のことです。実際に生の骨と、火を通した骨を割ってみてください、違いがわかるはずです。
ミニチュアダッククだってチワワでも犬です。
犬は骨が大好きです。骨が必要です。
骨を与えると,歯石削除の効果があり歯磨きの回数が減ります。
私の家はチワワです。うちの場合は手羽先の骨のみ包丁の背でたたいて飲み込んでも大丈夫なようにして、しかし肉はきちんと自分で切り裂いて食べるように、という方法で練習しました。
はじめは、骨に対して恐怖心がありました。骨をあげるときは、いつもそばにいます。
やはり、小型犬ですので、手羽先以外の骨はあげていません。うちも週に2~3日ほど、手羽先使っています。
本は同じく本村伸子先生のものです。
私は、与えたものをノートに書き出し、1週間から2週間くらいで、バランスが取れればいいかなと考えています。自分たちの食事だって毎回バランスがいいわけじゃないですよね。毎回バランスよくと思っていて頃は、手作りは続きませんでした、小型犬の為、さほど多くのものはあげれませんでした。一日のメニューは 肉6野菜4(2~3種類)肉は体重の2~3%です。あとは、愛犬の体重の増減で加減してください。体重があまりにも減ったときは、肉6、穀物2 野菜2などのように、穀物を足すと、体重は戻りました。我が家も、本の通り穀物抜きではじめましたが、体重が減ってしまい、いろいろサイトで相談し、穀物も時たまあげるようにしました。基本的には穀物なしですが、体重と相談してます。
長くなり、まとまりのない文になってしましましたが、手羽先の生なら、大丈夫です、はじめは、消化されず、便に出て来たりしますが、次第に消化されます。あせらずゆっくりと、与えてみて下さい。
手作り食、愛犬のご飯を待つ姿が可愛いです。毛艶がよくなりました、体臭が激減しました、いいこともいっぱいです。

骨が危険危険というのはおかしいです。
鳥の骨が危険なのは、火を通した場合です。生なら大丈夫です。皆さんが危険と書かれているのは、火を通した場合のことです。実際に生の骨と、火を通した骨を割ってみてください、違いがわかるはずです。
ミニチュアダッククだってチワワでも犬です。
犬は骨が大好きです。骨が必要です。
骨を与えると,歯石削除の効果があり歯磨きの回数が減ります。
私の家はチワワです。うちの場合は手羽先の骨のみ包丁の背でたたいて飲み込んでも大丈夫なようにして、しかし肉はき...続きを読む

Qチキンの骨を飲み込んでしまいました!!

チキンの骨を飲み込んでしまいました!!

1歳半、2.2キロのトイプードルの女の子です。
10cm弱の長さのチキンの骨を丸のみしてしまいました(泣)。
大丈夫でしょうか。
今できることはありますか?
今のところ特に変化はなく元気にしているので、明日の朝にかかりつけの獣医さんに連絡するつもりですが、遅いでしょうか?(泣)

Aベストアンサー

小さいワンコが10cmの骨を丸呑みは心配ですね・・・
でもそんなに小さいワンコがそんなでっかい骨を噛まずに丸呑みってできるんですかね…?
人間でもその大きさを丸呑みってなかなか出来ないと思うのですが、
噛んで食べたって事はないのでしょうか?

その骨は生ですか?茹でてありますか?ボイルしてるものですか?
私の経験上、生とケンタッキーとかで買ってきたような骨は
以外にもろいのでそんなに心配することもないと思います。
ウチのワンコも道端でかなり骨を食べてました・・・
ちゃんと消化されれば普通のご飯と消化時間が変らないので
白いウンチになって出てきますよ。
ただ本当に10cmを丸呑みだと消化時間が通常よりかかる気がします。
家で調理した鳥の骨はちょっと心配ですが、普通に元気なら問題ないと思いますよ。
もちろん丸呑みしているならギザギザの骨じゃなく、とがっているところもない
骨だと思うのでどこかに刺さる心配はないと思います。
どっちにしても飲み込んでしまった以上、何か症状が出ないと医者は何もしないと思います。
もしくは1週間後くらいにレントゲンを撮ってまだ、胃の中にそのままあるようなら
開腹手術という話になるかもしれないですが、犬の胃酸はかなり強いのでコレはあまり
考えなくても問題ないと思います。
無事に何事もなく消化されればいいですね!! 祈ってます!!

小さいワンコが10cmの骨を丸呑みは心配ですね・・・
でもそんなに小さいワンコがそんなでっかい骨を噛まずに丸呑みってできるんですかね…?
人間でもその大きさを丸呑みってなかなか出来ないと思うのですが、
噛んで食べたって事はないのでしょうか?

その骨は生ですか?茹でてありますか?ボイルしてるものですか?
私の経験上、生とケンタッキーとかで買ってきたような骨は
以外にもろいのでそんなに心配することもないと思います。
ウチのワンコも道端でかなり骨を食べてました・・・
ちゃんと消化されれば...続きを読む

Q犬への骨のあげ方について

こんにちは。
我が家にはもうすぐ1歳になるワンコがいます。
先日スーパーでとんこつスープ用の豚の骨が売っていたのですが、犬へ骨をあげる場合、生でも良いのでしょうか?
骨は与えていますが、ペットショップに売っていたもので、熱で加工された肋骨のようです。(とても高いです)
生の方がおいしいかなって思えますし、何しろ安いので...
みなさん、骨はどのようなものを与えているか教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

専門家の意見としては、どんな種類であっても基本的に骨を与えるのはおすすめできません。年間、何件もの手術例があります。手術までいかなくても、歯が割れてしまったり、歯肉の炎症、腫れ、嘔吐、下痢などの消化器症状など様々です。飼い主のみなさんはどなたも、骨の危険性は初耳とおっしゃる方が、ほとんどなのが現状です。これには、与える人間側の暗黙の了解があるように感じています。
いくつか例をあげると、犬は、飲み込める大きさに噛んで食べる。どの歯も万遍なく使って食べる。いつもの量なら、きちんと消化できる。いままで、特に問題は生じていないから大丈夫だ。ペットショップに売っている物だし、安心だ。鳥の骨でなければ問題ない。などです。また、骨を与えると"歯石の予防"になるというのも、ある種の迷信に近いものです。犬はそもそも肉食獣ではありません。特に、喉に詰まりそうな大きさの物を飲み込んだときに、吐き出そうとせず、速く飲み込んでその場を回避する傾向があります。骨を与えてから数時間後にグッタリしてきたり、呼吸が荒くなったりしたら、直ぐにかかりつけの先生に連絡し、アドバイスを受けてください。それでは、良いドックライフをお送りくださいませ。

専門家の意見としては、どんな種類であっても基本的に骨を与えるのはおすすめできません。年間、何件もの手術例があります。手術までいかなくても、歯が割れてしまったり、歯肉の炎症、腫れ、嘔吐、下痢などの消化器症状など様々です。飼い主のみなさんはどなたも、骨の危険性は初耳とおっしゃる方が、ほとんどなのが現状です。これには、与える人間側の暗黙の了解があるように感じています。
いくつか例をあげると、犬は、飲み込める大きさに噛んで食べる。どの歯も万遍なく使って食べる。いつもの量なら、きち...続きを読む

Q犬に骨を食べさせるのは だめ?

 犬には骨が必要かと思い、豚の骨をオーブンで焼いたものを食べさせていました。でも「焼いたのは体に悪い」と聞き、ゆでた骨を食べさせました。その後「どっちみち骨は消化できない、骨のせいで内臓を傷つけるので、食べさせない方が良い」とも聞きました。
 教えてください。
 1.みなさんは 骨を食べさせてますか
 2.たべさせない方 なぜ ですか
 3.食べさせている方 どんな風にしていますか
 ほかにもありましたら お願いします。

Aベストアンサー

1.以前は食べさせていましたが、参考URLを読んでからは、あまり食べさせていません。

http://anixani.infoseek.livedoor.com/breakteeth.htm

2.3.骨を与えた時に、骨に血がついていたのを見たので、
それ以降与える時には、カナヅチで割っています。

でも室内犬ですので、部屋も汚れますし、あまり食べさせていませんね。

鳥の骨は、加熱することによって縦に裂け、喉や内臓にささることがあり危険ですが、
生のままだと与えても良いそうです。
(私は衛生上の問題で、与えていませんが・・・)

参考URL:http://anixani.infoseek.livedoor.com/breakteeth.htm

Q鶏肉の骨を食べてから明らかに異常が見られます。経験のある方お教えください。

初めて質問させていただきます。
今日の昼1時ごろに鶏の丸焼きの腿肉と手羽の部分を骨がついたまま犬(生後8ヶ月のビーグル系雑種、雌)が丸々食べてしまいました。丸呑みしてしまったのか、噛み砕いて食べたのかは見ていなかったのでわかりません。
それから少ししてから何かを吐こうとするのですが、吐くことができずに苦しんでいます。
普段は元気いっぱいに走り回っているのに今は頭を右側に少し傾けたまま静かに佇んだままでまったく元気がありません。
おそらく骨が食道かどこかに刺さってしまっているのだと思います。
医者に連れて行きX線写真を撮っても骨のようなものは見当たりませんでした。医者はおそらく消化されるだろうから経過を見守ってくださいとしかおっしゃりません。
いろいろな情報を探しても骨が刺さるので危ないから食べさせてはいけない、もし食べさせてしまい異常が見られたら医者に連れて行くべき、という情報は見つかるのですが、実際に骨が刺さったときにするべき処置というのを見つけることができませんでした。
痛いらしく水を飲もうとしませんし、食べ物を食べようともしません。
今もたまに吐こうとするのですが吐けずにいます。
また、普段はお腹などさすってあげると喜ぶのですが、今は痛いのか触ろうとするとお腹を上に上げて触られないように避けているようです。
やはり病院に連れて行って手術など検討する必要があるのでしょうか?
どなたかこうした経験のある方がいましたらどのように処置するべきか、または以前うちの犬はこのように処置をしてどのようになった、などお教えいただければと思います。
心配で心配でたまりません。
よろしくお願いいたします。

初めて質問させていただきます。
今日の昼1時ごろに鶏の丸焼きの腿肉と手羽の部分を骨がついたまま犬(生後8ヶ月のビーグル系雑種、雌)が丸々食べてしまいました。丸呑みしてしまったのか、噛み砕いて食べたのかは見ていなかったのでわかりません。
それから少ししてから何かを吐こうとするのですが、吐くことができずに苦しんでいます。
普段は元気いっぱいに走り回っているのに今は頭を右側に少し傾けたまま静かに佇んだままでまったく元気がありません。
おそらく骨が食道かどこかに刺さってしまっている...続きを読む

Aベストアンサー

飼い主さんの不注意です。
犬には食べてはいけないのがありますので。
玉ねぎとか・・・

心配されているのでしたら
別の病院にも連れて行き再度レントゲンやCTなどで
見てもらう。
ひとつだけの病院だけで任せないで

Qドッグフードを一切食べない犬

ドッグフード(ドライ、缶詰)を絶対に食べようとしません。なので、けっきょく豚肉やラム、レバを食べさせています(昼と夜)
たまにキャベツを蒸してあげるのですが、食べるときと食べないときがあります。こんな食生活でいいのでしょうか。私の犬のほかにも
ドッグフードを食べない犬を飼ってる方がいらっしゃれば、どんなふうに食事を与えているか知りたいです。回答おねがいします。

Aベストアンサー

考えられるのは、
1)普段から好きな物、手をかけ過ぎた物を与えていたため美食家(!?)になってしまった。
2)フードの味・匂いが好みではなく食欲がでない。
1,2)そして食べるのを拒絶すればおいしい物が出てくると学習してしまった^^;
3)単に食が細い
4)その他

以前食い意地が張ったラブラドールなのに食べないので変だと思ったら、牛・豚・鳥を煮て日替わりに与えていたとの事。
ドックフードを食べるようにして欲しいと頼まれました。
2歳♂の方は1ヶ月ほどでフードを食べるようになりましたが、
3歳♂の方は3ヶ月ほどたってやっとフードを食べるようになりました。

この美食家タイプであれば、できるだけ毎日(できれば)くたくたになるほど運動させてお腹を減らせるように仕向けます。
普段与えているご飯以外のおやつは偏食が直るまで与えない。
フードは時間(5~15分くらい)が経ったら引いてしまう
いつでも食べられるようにではなく、今食べなければ次の時間まで食べれないようにします。
人の食べ物をねだられても絶対に与えない。
与えてしまうと、いつでも人にねだればフード以外のものを食べれるんだと新たに学習してしまいます。
生命維持については犬の方が貪欲です。
そのうち根負けして、少しずつですが食べるようになると思います。

味が好みではないタイプ
離乳食の頃からユカヌバを与えていましたが、どうしても食べが悪い犬がいました。
貰われてからも全く食べず、一粒ずつ与えていたようです。
ところがユカヌバが無くなり、ペティグリーチャムを与えてみたら今までがウソのように食べるようになりました。
なので違うフードで食べるものを探してみる。

単に食が細い
食べることに執着がないのか、これは本当に困りものでした。
運動も十分行なって、違うフードを与えてみたり、缶詰を混ぜてみても食べない・・・。
変な方法ですが、食べる時につきっきりでした。
フードをモグモグしたときに「お~すごいね~ たべたね~」と
褒めまくり、フードをモグモグすると褒められるとクセを付けました。

その他
何らかの病気が原因
病気でなければ、大体は上の3タイプに分かれると思います。


まずは飼っているワンコが、どのタイプなのか判断してからお試しください。

考えられるのは、
1)普段から好きな物、手をかけ過ぎた物を与えていたため美食家(!?)になってしまった。
2)フードの味・匂いが好みではなく食欲がでない。
1,2)そして食べるのを拒絶すればおいしい物が出てくると学習してしまった^^;
3)単に食が細い
4)その他

以前食い意地が張ったラブラドールなのに食べないので変だと思ったら、牛・豚・鳥を煮て日替わりに与えていたとの事。
ドックフードを食べるようにして欲しいと頼まれました。
2歳♂の方は1ヶ月ほどでフードを食べるようになり...続きを読む

Q犬に鳥の骨はいけませんか?

今度、数十年ぶりに犬を飼おうかなと思っています。で、犬の本やインターネットで見ていますと、鳥の骨は与えてはいけないとほとんどがなっています。これって私は少々疑問なのですが、本当なのでしょうか? いつもドッグフードなど柔らかいものばかり食べさせていると、鳥(牛や豚)の骨や魚の骨などを上手に食べられなくなるからなのでしょうか? 当然、現代の人間同様、顎も歯も発達しないでしょうし。先日、熊追い犬の本を読んでおりましたら、その飼い主の方は、いつも鶏の頭をそのままあげていると書いてあったのですが・・・。
 犬って元来、野生種であり、狩りなどで自分で雉や野鳩をハンティングして食べていた頃もあったと思うのです。今はほとんどがドッグフードを与えましょうとあって、野性味のある食べ物はダメ。でも現実は、昔にはなかった人間同様の虫歯やアレルギー性皮膚炎、糖尿病が増え、サプリメントまでズラリとある。私はこの現象って、現代人の文明病と同じなのではないかと危惧しちゃいました。これって何か変なように思うのですが・・・・。いかがなものなのでしょうか?

Aベストアンサー

鳥の骨と、ウシや豚の骨を一緒にしてはいけないです。

ウシの骨は、ガシガシとかじっていれば、粉になってかじれますが
鳥の骨は柔らかすぎて、縦にさけ、その形のまま飲み込んでしまいます。
それが胃壁などに突き刺さって、ひどい場合手術に至ることもあります。

人間がスポイルしたから、文明病になったというのは一理あるかもしれませんが
元々、10年以上も生きてもこれなかったはずです。
自然のままに生きるということを考えるならば、飼うということ自体
否定せざるをえません。
本来、野生種であっても(って、どんな動物も元は野生種でしょう?)
野生として生きていないのであれば、その中で快適に過ごせるように
考えるのが一つの知恵であり、飼い主の義務ではないでしょうか?
昔は、飼い主にも知識がなく、犬にもネコにも味噌汁の残りをかけた
ネコマンマみたいなぶっかけご飯を与えていた時期もあったと思います。
しかし、考えてみれば、その中にはネギも入っていたかもしれません。
そのために、早死していたペットもいたことでしょう。
今は、ネギ・タマネギは厳禁ということが知れ渡り、そういう不幸は
防げるようになったのだと思います。

ペットと一緒の生活は、癒されるとよく言われますが、
飼い主との信頼関係によって、飼い主もペットも健やかに過ごせるものだと
思っています。新しく飼われる犬との生活をどうぞ楽しんでください。

鳥の骨と、ウシや豚の骨を一緒にしてはいけないです。

ウシの骨は、ガシガシとかじっていれば、粉になってかじれますが
鳥の骨は柔らかすぎて、縦にさけ、その形のまま飲み込んでしまいます。
それが胃壁などに突き刺さって、ひどい場合手術に至ることもあります。

人間がスポイルしたから、文明病になったというのは一理あるかもしれませんが
元々、10年以上も生きてもこれなかったはずです。
自然のままに生きるということを考えるならば、飼うということ自体
否定せざるをえません。
本来、野生...続きを読む

Q犬の耳に「オロナイン軟膏」塗った方、おりますか?

犬の耳が汚れて、獣医さんからもらった薬で治ったのですが、最近また汚れてきたので洗浄液を頻繁に使うように言われました

前にもらっている薬は連用するなといわれており、洗浄だけですませ、洗浄後の保護にクリームでも塗ってあげた方がよいといわれたので、オロナインを提案しましたら「オロナインでも大丈夫じゃないかな?、、、」とのことなので少々不安になりました

犬の耳の皮膚の保護として問題はないだろうと思っているのですが、リスクをご存知の方か使用経験のある方がおりましたら教えてください

よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

ふたたびこんにちは。
 ユベラの方が無難だ、と言ったのは、刺激性の点です。オロナインは刺激が強いと思います。外耳炎で炎症があるような皮膚にはなおさら刺激が強いでしょう。オロナインの注意書きに、皮膚に疾患がある場合は使ってはいけないとか、書いてありませんか?
 また、人間の薬云々ですが、イヌに獣医で処方する薬のほとんどは人間のものです。リンデロンもそうです。ただし、これらはイヌに使った場合にどういうことが起こるのか、きちんと確認されたものばかりです。そうした研究データに基づいて処方しています。ですから、一般の方が素人判断で薬局の薬を使うのと、獣医師がきちんと処方した薬を使うのとではわけが違います。ワンちゃんの安全のためにも、やめた方が良いと思いますよ。

 さて、イヌの外耳炎については、私はやはり外用のステロイド剤以外はほとんど効果がないと思いますよ。私の患者さんでも実際に何度も経験がありますが、オロナインであれ、ユベラであれ、著名な効果は期待できません。やはり耳の調子が悪いときは良く洗浄し、ステロイド軟膏をきちんと使うことです。結局はそれが一番効果が高いことが多いんですよ。
 なお、ステロイドに関して副作用を過敏に心配される方が多いのですが、イヌの場合に外用で使っている分にはほとんど影響はありません。ゼロに近いリスクを嫌って使わないより、きちんと使って症状を抑えてあげた方がワンちゃんのためだというのが私の考えです。

ふたたびこんにちは。
 ユベラの方が無難だ、と言ったのは、刺激性の点です。オロナインは刺激が強いと思います。外耳炎で炎症があるような皮膚にはなおさら刺激が強いでしょう。オロナインの注意書きに、皮膚に疾患がある場合は使ってはいけないとか、書いてありませんか?
 また、人間の薬云々ですが、イヌに獣医で処方する薬のほとんどは人間のものです。リンデロンもそうです。ただし、これらはイヌに使った場合にどういうことが起こるのか、きちんと確認されたものばかりです。そうした研究データに基づ...続きを読む

Q犬の性器(オス)がむき出しになって精液らしきものが

露骨なタイトルで申し訳ありません。
うちの愛犬(Mダックス・3才10ヶ月・♂)の様子が昨日からおかしいのです。
おもちゃで遊んでいたら、おチンチンがむき出しになってきて・・というのは1歳~2歳の頃よくありましたが、今回(昨日と今日)はちょっと状況が違うのです。
まず昨日の昼間は、私が外出先から帰宅(6時間不在・初めての長時間留守)したとき、いつもどおり興奮状態で喜んでいたのですが、そのうちおちんちんがむき出しになり、「座れ」と私が命令しても、むき出しになったおちんちんが邪魔で普通に座れなく、腰が曲がった状態でなんとか立っていました。
そしてその曲がった腰のまま室内を歩き、良く見るとカーペットの一部に透明な水のようなものの飛沫痕があるのです。(特に臭いもしませんでしたが)
10分くらいするとおちんちんも元の鞘に収まり、あとは通常の状態に戻っていました。
今朝は、私がいつもよりちょっと早く起き、愛犬を寝室のケージから出してやった後に同じようなことが怒りました。
やっぱり「困った」って顔をした愛犬が床のあちこちに(結構広範囲)水飛沫を飛ばしていました。
たぶん精液だと思うのですが、おもちゃで遊んで(おもちゃにマウンティング)いるわけでもないのに、私が帰宅したというのはまだわかるとして、朝起きただけである日突然精液を出すことは、そんなに珍しいことではないのでしょうか。
カーペットが汚れるのはいいのですが、本人(本犬)の様子がつらそうで、「どうしよー」といった感じがあるのです。人間の気のせいかもしれませんが、なんかあのむき出しの様子と腰が曲がった状態が痛そうに見えて・・・。

昨日も今日も10分ほどで、元の鞘に収まりましたので、やっぱり放っておいても(獣医さんに診せなくても)よいものでしょうか?

長文で申し訳ありませんが、アドバイスよろしくお願いします。

露骨なタイトルで申し訳ありません。
うちの愛犬(Mダックス・3才10ヶ月・♂)の様子が昨日からおかしいのです。
おもちゃで遊んでいたら、おチンチンがむき出しになってきて・・というのは1歳~2歳の頃よくありましたが、今回(昨日と今日)はちょっと状況が違うのです。
まず昨日の昼間は、私が外出先から帰宅(6時間不在・初めての長時間留守)したとき、いつもどおり興奮状態で喜んでいたのですが、そのうちおちんちんがむき出しになり、「座れ」と私が命令しても、むき出しになったおちんちんが邪魔で...続きを読む

Aベストアンサー

ご質問者は,女性でしょうか.
ご主人にも聞いてみられては.

基本的には,獣医さんに見せた方がいいと思います.
ただし,私も,オスの犬を飼っていたことがありました.
去勢してませんでした.
ときどき,(ちょっと赤い)性器を露出させて興奮していたことはありましたね.
精液が出ていたと言うことはなかったと思います.

私は,男ですが,人間でも,同様な現象をきたすことはあります.たぶん.
外に見えないので,お母さんにはわからないと思います.

どうなんでしょう.なにもしていないのに,日常的に精液をだすというのは,異常な行為です.
なにも問題なければ良いのですが,心配な感じはします.

ご質問の内容で,電話ででも獣医さんに,相談したらいかがでしょう.


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報