プロが教えるわが家の防犯対策術!

ニッサンサニー 平成7年式 
最近ヘッドライトのガラスが黄ばんできました。
中古で買ったので判りませんが、最初はもっと白かったのでは・・・・
この黄ばみを取る方法を教えてください。
車に詳しい方よろしく・・・

A 回答 (5件)

経年劣化により黄ばみが生じるのは事実のようですね。


例えば、こんなメンテナンス業者がいたり
http://www.fit-net.co.jp/carwash_headlight/

こんなケミカル商品があったりしますので
http://item.rakuten.co.jp/jb-care/011-a50m/

ネットで探すが、カーショップなどで相談されてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/22 05:01

オートバックスやホームセンターでケミカルを売ってますので、使ってみては?


大阪プリンスではディーラーメニューで、黄ばみ除去があります。
4000円弱だったと思う。
出入りのディーラーで聞いてみたら?

ちなみに、実家の車は6年式FB13で18万キロです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/22 05:02

アクリル製ヘッドライトレンズは、経年による紫外線の影響です。


カーショップ等に売られていますが、研磨剤だけの物は2~3週間ほどで、また黄ばんできます。これにレンズ保護処理剤(硬貨剤)が付いていれば1年ほど持続するはずです。硬化剤入りは、結構な価格になると思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/22 05:02

いなかのくるまやです。



ライトの黄ばみに関して代車として置いているL300Sオプティで
いろいろ実験検証してみました。
まず黄ばみの大部分は樹脂レンズ表面の紫外線による劣化のようで
触るとザラザラしてまして、そこを粗め~細めのコンパウンドで研磨
していったらずいぶんとキレいになりました。

しかしまだまだ完全ではなく、よくよく見るとレンズ内部にある
リフレクター(反射板)が、これまた黄ばんでいる(汚れている)
のが確認でき、わざわざライトユニットを外して家庭用クレンザー
を入れて水洗い&乾燥させたところリフレクターがキラリとなりました。
最後の仕上げにと、レンズ表面に軽くクリア塗装を施して終了です。

それらの工程を経て、ようやくスッキリライトになりました。
(逆にいえばそこまでやらないとスッキリライトにはなりえません)
一般ユーザーが自分でやろうというのはかなり厳しいかと思います。

せいぜいコンパウンドによる表面磨き程度ではないでしょうか・・。

以上、ご参考までに・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/24 02:11

俺もオートバックスで購入して自分でやりました。



オートバックスとかでも有料でやってくれますよ。

で、自分でやった結果見違えるように綺麗になり
ました。でも持続したのは2,3ヶ月かな???

なんか気がついたらあれ?ライト暗いな!なんて
感じるようになりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/24 02:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!