こんにちは。
メーカー技術職で院卒で入社二年目になるものです。

最近少し悩んでいるので相談させてください。
入社二年目と言っても半年くらいは研修を受けていたので、
配属してからはまだ8ヶ月目と言った所です。
悩みなのですが、
OJTの方から業務を与えられても
どう進めていいか、これで合っているのか、
不安な事が多すぎて、毎回OJTに確認をとらないといけないので、
効率的ではないと感じるのです。
OJTの方も優しい人なのですが、すごく忙しい方で、
席にいないことが多いですし、いても作業をしてらっしゃることが多いです。
やはり配属後8ヵ月後だとこんなもんでしょうか。
知識もまだ全然ないので、自信が持てないのです。
効率的ではないと感じますが、OJTの確認を取りつつやっていくべきですよね。
他社に電話をかけたりするときも、
勝手にやっちゃいけないと感じ、OJTの許可を取ってからするようにしています。
技術職なだけに知識がいるし、難しい内容ばかりです。
最初は皆こんな感じなのでしょうか。

アドバイス宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

「こんなときはこうする、これはこうする」とマニュアルを作成するように仕事を覚える人が多いと感じます。

それでは応用が効かないと思います。
どんなことにも理由があると思いますが、特に利益、効率を求める仕事では必ず理由があります。「なぜこうするのか」、「なぜ今回は違ったのか」などと理由を考えてきちんと把握しながら仕事を覚えていくと応用の効く守備範囲の広い人間になれると思います。
そんな目で先輩達の仕事を見ていると、流れが見えてきますし、何に注意を払って仕事をしているか見えてきます。

院卒ならば技術の1つも身に付けているはずです。物の見方や考え方も身に付けているはずです。全体を見渡して流れを把握する能力があるはずです。そのための大学院なのですから。
2年目に入ってもそんなに自信がないようでしたら「使えない院卒」のレッテルを貼られてしまうかもしれません。もちろん人によって飛び立つまでの滑走路の長さは違います。しかし、できるだけ早く飛び立てるように努力する事が大切です。それには見方、考え方を変えなくてはいけません。
ある程度流れや考え方が見えてきたら「この仕事は自分で考えてやってみたいと思いますが、失敗したらフォローして下さい」と頼んでみたらどうですか。「そんなんじゃだめだ」といいながらも少しうれしいかもしれません。
    • good
    • 0

どんな仕事かわかりませんが、分からない事は聞かなければいけませんが、1から10まで聞かれては大変です。


相手の性格にもよると思います。
今まで通り多くを聞きながらやったほうがいいのか、間違いがあるかもしれないがある程度は自分で考えてやってから聞いた方がいいのか直接、聞いてみてはいかがですか。
自分で考えることが出来なければ聞くしかありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこれは目の病気ですよね?Σ

これは目の病気ですよね?Σ

一年前くらいから左目まぶたらへんがぽこっとなっているのに気づきました。
親に相談したら「ばくがんなんたら」など言われていずれなおる言われたんですが、最近黒くなってきてしまいました
心配ですΣ

目の深刻な病気なんでしょうか是非教えて下さい:

Aベストアンサー

こんにちは

眼科ではなくて皮膚科で見てもらうといいですよ

Q新入社員です。本日早退しまして、まだ治らないので翌日も休みたいです。やる気がないなど思われないでしょうか?

題の通りで、本日、悪寒と吐き気で早退させてもらいました。入社から3ヵ月の新入社員です。

午前中に帰り、病院に行き、医師には疲労による風邪でしょう。

との事だったのですが、未だに寝付けず、明日も大事をとり休ませてもらえないかと不安になり、さらに眠れない悪循環になっています。

本日も恐る恐るで早退を申し出たので、明日朝起床したときにまだ体調が悪かったらと思うとさらに眠れなくなりそうです。

新入社員が早退→翌日も欠勤

といった場合、印象的にはどうなのでしょうか?

また直属の上司はあまり無理はしないでもいいといってくださいましたが、
社会人として休むというのはどうなのでしょうか。
少しばかり無理してでも仕事をこなしてこそ社会人?
きっちり体調を整えてから仕事をこなすのが社会人?

どちらが良いのかわからず困っています。

以上アドバイスいただけたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

体調不良は誰にでもある。
それはやむを得ない。だからこそ筋は通す。
休むならきちんと連絡を入れる。はっきり状態理由を伝える。そしてしっかり完治させる。
その後に出社した時には欠勤によるロスを詫びる。
その後にいつも以上に働いて貴方なりに補おうという姿勢を示していく。無理できる範囲なら行けるんだよ。休みは来るんだし。
それ以上のしんどさだから貴方は悩んでるんでしょ?
それは貴方が判断すれば良い。厳しいならちゃんと連絡を入れて回復に専念する。周りに迷惑を掛けない為にもね☆

Q目の病気 ここ3日ぐらい朝起きると目の下?の下のまつげのところにめっちゃ目やにがつきます 小さい時

目の病気

ここ3日ぐらい朝起きると目の下?の下のまつげのところにめっちゃ目やにがつきます
小さい時からそうゆうのがあったので気にしてなかったのですが、今ふと目を見たら左目の左下一部が赤くなってます…
こんなこと初めてで少し心配です
痛いのかな?痛みはないと思います
寝不足で目がしょぼしょぼはします。
言われると、違和感はあるかも?
でも全然気にならないです

これは何か病気なのでしょうか?
眼科に行くのも怖いです…

Aベストアンサー

眼科にいってください(^^)

全然怖くないですよ

多分ですが病気ではないです
目にトラブルがあると思います

目薬で治る程度だと思いますよ

だけど放置すると
瞼全体が腫れることも

先日私は放置してお岩さんになりました(笑)
だけど目薬と塗り薬だけで治りましたよ

目は大切な部分なので
絶対に放置しないで
月曜日に眼科に行って目薬もらってくださいね

デキモノが出来ている時は
ドラッグストアの目薬ではダメですよ

眼科行くと
安心しますよ

お大事に

Q自己顕示欲への対応 私の学校は積極的な人が多く、人に自慢をする人が多いように感じられます。 人に認

自己顕示欲への対応

私の学校は積極的な人が多く、人に自慢をする人が多いように感じられます。
人に認めてもらいたい、という思いから相手と比べて自分の凄さを認めてもらおうとする事は悪いことではないと思うのです。
しかし、相手と比べて自己主張ばかりする人との会話があまり楽しくない、と思ってしまうのもまた、相手への劣等感が募るということからくる“しょうがない事”だと思うのです。
どうしたらストレス無しにひとの自己顕示欲を受け止められるのでしょうか?

Aベストアンサー

へー、そうなんだーすごーい←棒読み
で乗り切ってください。

Q母が網膜中心静脈分岐閉塞症という目の病気にかかってしまいました

母が網膜中心静脈分岐閉塞症という目の病気にかかってしまいました。

他にも母はうつ病、C型肝炎、過去にはくもまっか出血などいろいろな病気があります。最近暗くなってしまって見ているだけで張り裂けそうです。

網膜中心静脈分岐閉塞症は左目だけです。病気じゃない目も視力は0,04くらいです。両目とも多分、今は0,03~0,04くらいです。

母はテレビを見るのが唯一の楽しみでしたので、今はテレビもぼやけてしまっている状態です。

何か、良い方法(食事、生活面など)はないでしょうか?

何とか、テレビだけでも見れるようにしてあげたいです。

ご面倒ですがよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

音楽関係の趣味を薦めてみては?
うちのお爺ちゃんも似たような病気で視力がガタガタになってしまいましたが、その頃からラジオや音楽を楽しむようになりました。
また、叔母のお母さんは全盲ですが、カラオケ教室の先生をやってます。

Q独り言が多い人って周りの迷惑考えてんのか?独り言多い人って、喫煙者並みに迷惑電車内とかでブツブ

独り言が多い人って周りの迷惑考えてんのか?


独り言多い人って、喫煙者並みに迷惑電車内とかでブツブツ言ってるおっさん気持ち悪い。死んで欲しい。

ツイッターとかSNSにかけよ。

喫煙者と同じように独り言が許されてるとこでやれや。

座席で座った時にそんなおっさんが隣にいたらホントに刺したくなるもん。

会社内で独り言が多い人には

「独り言がうるさい。黙ってやれ。」と言えるけど、電車内とかだとさすがに言いづらい。

独り言が多い人って周りの迷惑考えてんのか?

こういうサイトなら見たくなければ消せるけど、聞きたくもないクソババアの独り言を無理やり聞かされるのはすごく迷惑

Aベストアンサー

>独り言が多い人って周りの迷惑考えてんのか?

考えていないように感じます。

というか、むしろ「構ってほしい」というような存在アピールする気持ちがアリアリの人が多いように感じます。

自分はその辺が鬱陶しくはあります。
それだったら、「誰でもいいからかまってくれよ!」と叫ぶ人の方がマシかなと。

Q緑内障(目の病気)について

緑内障(目の病気)について、具体的にどのような病気なのでしょうか。
市町村の健康診断で緑内障について行っているところはあるのでしょうか。

Aベストアンサー

岐阜県多治見市の市民病院が市民に限り無料検査を行っているようです。
(参考URLのお問い合わせ欄参照)
他の自治体は有料での検査を行っているところが多いようですね。
(予算の関係上仕方ないのでしょうね)
また医師から指示があった場合無料で検査するという様なところを見かけましたが、意味がない様な・・・。(^_^;
緑内障のことを良く知らないまま発病・進行そして失明してしまう方が大勢いますので、できたら無料で、腰の重い市民が少しでも多く検査に訪れてくれる様になったら良いですね。

参考URL:http://www.tbs.co.jp/hanamaru/medama/001025.html

Q僕は仮面浪人していた大学生です。今大学二年です。

僕は仮面浪人していた大学生です。今大学二年です。

悩みがあるのですが、今の大学の人たちには浪人と言ってるだけで仮面浪人だったことは言っていません。少しこわいからです。レッテルを張られるのがやだからです。ちなみに今の大学と前の大学は結構レベルが離れています。これは言うべきなのでしょうか。
今の心境として何か嘘をついてる気がして罪悪感が残っています。

何かいいアドバイス、答えがあればお願いします。

Aベストアンサー

話しても話さなくてもどちらでもよいのでは。
今のところにくるまえに浪人していようと、よその大学にいっていようとそれほど興味はありません。
何が嘘なのかよくわかりませんが、自分の選択した人生には自信を持てばいいと思います。

Q右目が痛く、胸?が気持ち悪く、頭も痛いです。病気ですか?風ですか?

右目が痛く、胸?が気持ち悪く、頭も痛いです。病気ですか?風ですか?

Aベストアンサー

とりあえず
目が重要なので眼科で見てもらってください

異常がなければ頭痛外来のある病院で見てもらうといいですよ
頭蓋骨の中なのでどこが原因か一つ一つ探していくしかないです

Q作業効率のアップや処理の改善について

仕事との内容としては、お客様からの電話の内容をファイルに入力したり
依頼メールや報告書を出します。

あせるとミスがおきやすいので、あせる状況を減らしたいのと
仕事をやる事が場面場面で変わりやすいため
(お客様対応後依頼メールが必要だったり折り返しが必要だったり・・・)
頭の切り替えが必要で今やっていることに集中していないといけませんが、
かといって、残っている仕事やこれから先の仕事の優先順位や配分を考えなくてもいけません。

仕事の改善としては
・あせる状況を減らしたい。
・頭の切り替えができるように工夫したい
の2点を改善したい業務工夫をしたいのですが、いい案が思いつきません。

単語帳、ショートカットキーなどは利用しています。
アウトルックの予定表の機能やメールの下書き保存も利用していますが
もっと、作業時間を短縮したいのです。
何かいい方法を教えてください。

Aベストアンサー

最初の方と同じですが
私は付箋をPCには張らず手帳を利用します。

要は

今すぐやる仕事(電話に出る、すぐに必要な応対)
残っている仕事(入力、依頼メール、報告書作成、
          後回しにしてよい応対)

が目に見えて分かればいいわけですよね。

私は付箋をPCには張らず手帳を利用します。
10分後にすぐに取り掛からなくてはいけないことは
PCに張り付ければいいと思いますが、
例えば翌日、2日後、1週間後でよいことを
PCに張り付けていたら大変です。
優先順位が分からないどころか紛失します。

付箋なので後から見直して順番を入れ替えることもできます。

大切なのは

どんなに慌てていても付箋に残すことを省かない
出社して仕事を始める前に必ず確認する
退社前にもその日と翌日の予定を必ず確認する

の3つだと思います。


あと机の上や引き出しの中、PCは整理されていますか。

やりかけの書類の仮置き場を作る
ファイルにはタイトルやインデックスを必ずつける

デスクトップのアイコンも可能であれば

Wordや専用端末などよく使うものは上・左端
自分で作成したファイルなどは上・右端
あまり使わないものは下

に配置すると焦る気持ちが抑えられます。


業務に優先順位がついて、かつ、
それをきちんと把握できていれば
気持ちの切り替えと意気込まなくとも
良い気がしますが、

私は忙しいからこそ体を動かすことにしています。
ちょっとのことだと切り替えずらいので
私の場合は席を立ってトイレに行くことにしています。
もう少し時間があればコンビニに何か買いに行くとか。

体を動かすことで脳にサインを送ってあげて
次に行こうと指令を出してもらうわけです。


質問者様が男性だと少し難しいかもしれませんが、
(男性の仕事中の集中力はとてつもないので)
リフレッシュにもなって頭がスッキリしますよ。

最初の方と同じですが
私は付箋をPCには張らず手帳を利用します。

要は

今すぐやる仕事(電話に出る、すぐに必要な応対)
残っている仕事(入力、依頼メール、報告書作成、
          後回しにしてよい応対)

が目に見えて分かればいいわけですよね。

私は付箋をPCには張らず手帳を利用します。
10分後にすぐに取り掛からなくてはいけないことは
PCに張り付ければいいと思いますが、
例えば翌日、2日後、1週間後でよいことを
PCに張り付けていたら大変です。
優先順位が分からないどころか紛失し...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報