20歳の女です。

色々なストレスが原因で、1週間ほど前から喫煙が再発しました。


きっかけは友人と遊んだ際に煙草をくれて、冗談で吸ってみたら気分がよくなったことです。

数年前も一時期喫煙していましたが、「意味がないよな」と思ってすぐにやめました。

しかし、最近は煙草を「おいしい」と感じるようになってしまい、1日10本くらい吸ってしまいます。

前はストレスに耐えられなくなると腕を傷つけたり軽い自傷行為をしていましたが、煙草を吸ってから自傷はしていません。

煙草が身体に悪いことは分かっていますが、今のままだとやめられなくなりそうで怖いです。

親も友達も私が喫煙してることは知らないです。

どうすればやめられますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

悪いことはわかってる、どうすればやめられるか?と言いながら、


むしろ、タバコを止めなくてよい、と言ってもらいたいのではありませんか(笑)。
それは喫煙者によくあることで、あなただけの事ではありません。
まぁ慌てず急がず、一服してから続きをお読み下さい。

まず、自傷行為自体は心の病ですから、心療内科などで診察を受ける事が先決でしょう。もしニコチンが自傷行為の予防薬になるなら、タバコではなくニコチンパッチでよいはずです。ニコチンパッチは禁煙(卒煙)治療に一般的に使われるので、一石二鳥かもしれませんよ(笑)。
ともかく医師の指示を仰ぐことが肝心で、タバコに頼る理由にはなりません。

次に、あなただけでなく、多くの人が誤解してることですが、
タバコは一般的なストレスを解消するものではありません。
タバコが解消できるのはただひとつ、ニコチン不足のストレスだけです。

ストレスにもいろいろありますが、人間関係・仕事上のストレスといった、一般的なストレスがニコチンで解消される…なんてことはないのです。それどころか、一般的なストレスに立ち向かう力を削ぐのがニコチンだと言うべきです。

肝臓は毒物であるニコチンをセッセと分解してしまうので、ニコチンに依存している脳にとって、ニコチン不足は避けられない宿命なのです。だから、一日に何度もタバコを吸わずにいられない。

イライラする、集中できない…これがニコチン不足状態です。これでは一般的なストレスに立ち向かえませんね。喫煙者は、一般的なストレスに加えて、ニコチン不足という余計なストレスを抱え込んでしまってます。お気の毒様。

あなた能力(脳力?)がニコチンで増強される、なんてこともありません。それどころか、喫煙者は本来の能力を超えられないことがわかっています。残念でした。

喫煙すれば僅か数秒でニコチンが脳に届き、ニコチンが補充されます。
それで脳が誤作動します。
その時、脳は「タバコがおいしい」と錯覚するのです、タバコの煙は臭くて不味いものなのに。

あなたはニコチン依存症という病気に罹っているのです。

卒煙(タバコから卒業、って事)するには、ある時点でスパっとタバコを断つことです。本数を減らしていくと、離脱症状が強くなった状態でニコチンを補充することになり、干天の慈雨のごとく、タバコがいっそうウマく感じられて、ますますタバコを止められなくなります。

タバコを断ってから3日目が離脱症状のピークと言われます。
その後は脳本来の神経伝達物質が回復してきます。
離脱症状のピーク時には面倒な仕事をしない、またそういう日を選ぶことです。吸いたい気持ちはほんの短い時間しか続きません。冷たい水を飲む、ガムをかむ、深呼吸をする等でやり過ごすことができます。

タバコは身の回りのモノで、最も有害、最も多くの死者を出しています。
数十種の発癌物質を含むモノなど、そうそうあるものではない。喫煙者のみならず、周りの人にも健康被害を与える。百害あって一利なしとはよく言ったもの。こんなものを吸い続ける理由はどこにもありません。
ニコチンは毒です。人間に必要なものではありません。
多少手間と時間はかかりますが、誰でもタバコから脱け出せます。
    • good
    • 1

喫煙者です。



多分、喫煙行為を止める前に、別のストレスのはけ口を作ったほうが良いかと思います。
と、言うのも今のまま無理矢理止めても、自傷行為を続ける結果を産みますし、禁煙失敗して再び喫煙者に戻る可能性が高いです。

別のストレスのはけ口を作った後に、自分の意思で「禁煙する事」を意識的にやって行けば、特に問題なく禁煙は出来るかと思います。
    • good
    • 1

私の経験ですが…


以前、禁煙セラピーという本で、ついにタバコをやめられたか??っと思ったとうちゃんですが、一ヶ月だったか?そんなかんじでまた吸い始めてしまった…。
それから本数を減らすといっては1mgが6mgになり、一瞬やめては結局吸う、の繰り返し。一向にやめる気配はない。
もう本当にやめて欲しいっと私も子どもも心から願っています。
ということでダメ元で、ネットでいまはやりの電子たばこを買ってみました。
芸能人とかもゴルフ場などですっているそうです。
まず、私がちょっとどんなものか興味あったのよね(笑)
(ちなみに私は若い頃1日に1、2本位すってた事があります…)
試してみると、
見た目はタバコ風。
先端が赤くなる。
タバコっぽい味がする(でも甘い!?)
煙が出る!!
おもしろーい(^^)/
うーん。
「電子たばこ」というより
「電子ハッカパイプ」って感じ(^^;
吸う時、ひゅーって空気の抜けるおとがするし。
でも煙が出るのがなんともリアル。
それに何度か吸ってみると、意外とイイかもという感じがして来た。
ニコチン中毒になっている人には難しいかもしれないけど、
手持ち無沙汰や口寂しさについタバコをくわえてしまって自己嫌悪してしまう人にはいいのではないてしょうか。
うん。代りになるんではないか?
禁煙とまではいかなくても、減煙のサポートにはなるかな???
興味本位でも気づいたら本数減ってたーレベルでもいいなあ。
レビューとか見るとこれと禁煙パッチでやめられた人もいるようだし。
期待しないで様子を見るとします。。。
    • good
    • 0

タバコをやめたいという意思があるならできるはずです。


テレビではわからないけど芸能人も結構タバコ吸っています。
でも、タバコが原因で声が出なくなったりして、
病気になって初めて禁煙するというパターンが多いです。
病気してやめるのではなくて、病気しないように今すぐやめましょう。
女性なら妊娠中に胎児に与える影響を考えるとこわいですし。
禁煙の本を読んだりしましたか?
禁煙グッズもいろいろあって電子タバコというのも一つの方法。http://e-tabaco.net/ranking
病院の禁煙外来に行ってみるのも方法ですね。
「禁煙外来」で検索してみるといいですよ。
    • good
    • 0

>煙草が身体に悪いことは分かっていますが



ほんとですか?
どう悪いか、知ってる範囲で補足願います。

参考URL:http://www1.sumoto.gr.jp/shinryou/kituen/
「喫煙癖がついてしまいました。」の回答画像6
    • good
    • 1

何をどうあがいても、無理です。


禁煙なんて絶対無理です。
それは、もう、腕を切り落として、交換するから頼むから禁煙させてくれと言ったら、もしかしたら、2本ならと言われるくらい、難しいです。

うそです。禁煙をすると決めれば、誰にでもできる簡単なことです。
そう決めないから出来ないだけです。
私も10年吸い続けて、禁煙すると仕事を続けられないだろうと思ったら、2年後に仕事を辞めていました。

そのくらい、ストレスには効きます。

最近、67歳の男性が、同じ病院の入り口に車で到着したのですが、私が初診受付が終わってまだ、6mほどの距離を移動できずに、15分くらいでようやく入ってきて、「大丈夫ですかぁ?」と尋ねたら、「はーはーはー」の息遣いだけで、答えないのです。
受付を終えて、ようやく戻って、数分、多分10分かなぁ。「肺気腫」「はーはーはー」でした。何十分もかかって、ようやく聞き出した話ですが、要するに、タバコが原因で肺気腫になり、もう酸素が足りないそうです。歩ける速度が遅いんです。しかも、もう酸素ボンベを鼻に突っ込まないと歩く事すらできないんだそうです。でも格好悪いからまだやらないそうです。(いまさら)

で、辞めたんですか?の質問に、「まだ3本」あきれました。
残念ですが、タバコは、100%害がある、農薬を飲んでるほどじゃないものの、薄めた農薬でご飯を炊いてるようなものです。
つまり、病人にするために、お金はらって、CO2まで増やしているんです。
相当苦労すると思います。
でも、いつかは止められます。
いつかは。
    • good
    • 1

禁煙セラピー



http://item.rakuten.co.jp/book/805207/

有名とは思いますが↑これがいいです


禁酒は↓

http://item.rakuten.co.jp/book/1466280/

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/book/805207/
    • good
    • 0

参考まで私の体験談を。



20年近く喫煙していたタバコを、昨年10月某日から「ぱたっと」やめてます。(いや、「やめました」と言いましょう。)

元々「やめるのが一番だよなあ・・・」位の気持ちは持っていましたが、その一方では
 「百害あって一利なし? いやいや、百害はあるかも知れんけど、一利はあるんだよなあ~」
なんて考えつつ。
禁煙に、特に何か切っ掛けがあった訳ではないんです。皆「止められない」とか言ってるけど、突然やめたら格好良いかな? などと思いつつ、
 「試しにやめてみようかな!?」
位の軽い気持ちで。
 「もし吸いたくなったら、たまには2、3本位はまあ良いか? それでも激減だもんなあ・・・」
といった、変に自分を追い込むことはしないように考えて。
そんな風に気軽に考えて入ったらば、いつの間にか半年以上経ちました。

こんな自分の例もありますんで、あまり深刻に考えすぎず、まずは「一服」でもしつつ、「どんな方法が自分にあう禁煙(節煙)方法かなあ」なんて、色々ネットで探してみる。。。 そんな所から始めてはいかがでしょうか?

少なくとも、自分に対しての強迫観念は持たなくて良いと思いますよ。女性で喫煙してる人は決して少なくないですから。女性の喫煙 =「悪」という考え方は不公平だと思いますし。

多少お気楽な意見で申し訳ないですが、こんな考え方も選択肢の一つではないでしょうか。。。 
    • good
    • 0

煙草?そんな者は存在しません。



何やら街中でたまに先端に火のついた小さな棒のようなものを持っている人がいますが、
あれは細いペンライトです。
あの人達はペンライトをくわえて遊んでいる不思議な人達です。
ペンライトの先は熱くなっているので気をつけましょう。

煙草は止めるのではありません。
この瞬間から煙草は言葉ごと無くなったのです。
だから「禁煙○○ヶ月」などというのも無意味です。無いものは禁じるまでもないのですから。

そういう気持ちで生活から煙草を切り離しましょう。
    • good
    • 1

タバコには害がありますが、それを吸うことでもっと大きな害を軽減できるなら吸っても良いと思います。


知人が鬱病でタバコの本数が増えました。
それではいけないと、鬱状態も軽くなってきたので禁煙にトライしたらそのストレスで鬱の方に影響が出たと言っていました。

ちなみに私は以前は吸っていました。
禁煙は自宅にタバコを置かないことで難なくやめられました。
単に買いに行くのが面倒だっただけですけど。

ニコチンによるものではなく口が寂しいのであれば電子タバコという手もあると思います。
これは水を吸っているだけなので、殆ど害がありません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q煙草(タバコ)の種類による有害度について。

煙草(タバコ)の種類による有害度について。
所謂タバコの重さというのは重くなるほど人体への有害度は高いのでしょうか。
因みに現在自分はショートピース(orロングピース)を一日10~15本ほど吸っています。
なんちゃらライトとかを吸ってる友人からは早死にするぞと言われますがそんなに変わるものでしょうか。

Aベストアンサー

関係ありません。


吸い込む発癌(がん)物質量は変わらず、疾患や死亡の比率が軽減されないことも分かっています。
従って、ライトと呼ばれる低タール、低ニコチンのたばこでもリスクは同じです。

ちなみに、ラッキーストライクが一番発癌リスクが高い、というようなことが言われてますが、銘柄別に発がん率を調査した統計・論文の類が存在するわけでもなく、これも俗説にすぎません。


ただし、本数とリスクには相関関係がありますので、ヘビースモーカーほどリスクが高いと言えると思います。
禁煙すれば、約10年でリスクが消えるようです。


余談ですが、私は30歳の時に「禁煙セラピー」という本で禁煙に成功して、5年が経過してます。(別に宣伝ではありませんよ。。)

Qいつも自分が吸ってる煙草がなくなったため、親の煙草をもらって吸いました。 が、親の煙草はむせました

いつも自分が吸ってる煙草がなくなったため、親の煙草をもらって吸いました。

が、親の煙草はむせました。

メンソールが強いとむせるのですか?

今までそーゆーの気にせず、味が好きなやつを吸っていてそんな詳しくないのですが。

Aベストアンサー

タバコは基本不味いモノなんです。
自分が吸いなれているモノだけは旨いと錯覚しているということ。

Qコンビニにあるタバコの種類

コンビニに置いてあるタバコの種類について教えて下さい。
コンビニのバイトをしている皆様のコンビニにあるタバコの種類を教えて下さい。

Aベストアンサー

店によって違います。店に並べるタバコの種類は店が決めるものだから。
JTならセブンスター、マイルドセブン、キャビン、キャスター、外国タバコならマルボロ、ラッキーストライクなどの売れ筋は必ずあると言っても良いですが。

Q主人に禁煙してほしいです。主人は喫煙者です。私は軽い喘息もちで近くで煙草を吸われると咳が出る事

主人に禁煙してほしいです。

主人は喫煙者です。
私は軽い喘息もちで近くで煙草を吸われると咳が出る事があるためいつも離れた所で吸っていました。
結婚して子どもが出来たら煙草を辞めるとずっと言っていました。

去年の12月に妊娠している事がわかり、喫煙者の主人は煙草を辞めると約束してくれました。
しかし8月に出産してから今まで煙草をやめていません。
もちろん外で吸っています。
煙草を吸ったあと2〜3時間は口から副流煙に近いものが出ると聞いた事があるので、外で吸っていたとしてもそのあと娘に近付いてほしくありません。

このまますぐにやめられないのであれば金銭的に余裕はありませんが禁煙外来に行ってもらおうと思っています。
ただ主人は優しいですがすごくプライドが高いのでなんと伝えるべきか悩んでいます。
私は喧嘩や何か問題があると正論を並べて相手が言い返せないくらいに追い込む嫌な癖があり、主人も私の言い方だと嫌な気持ちになってしまうと思うのです。

何と言えば、気持ちよくはなくても、家族の為にやめようと主人から思えるでしょうか。

どうぞよろしくお願いします。

主人に禁煙してほしいです。

主人は喫煙者です。
私は軽い喘息もちで近くで煙草を吸われると咳が出る事があるためいつも離れた所で吸っていました。
結婚して子どもが出来たら煙草を辞めるとずっと言っていました。

去年の12月に妊娠している事がわかり、喫煙者の主人は煙草を辞めると約束してくれました。
しかし8月に出産してから今まで煙草をやめていません。
もちろん外で吸っています。
煙草を吸ったあと2〜3時間は口から副流煙に近いものが出ると聞いた事があるので、外で吸っていたとしてもその...続きを読む

Aベストアンサー

回答になるか分かりませんが、我が家のお話を紹介しますね。
私も主人には禁煙して欲しいと思っていましたが本人にその気はなく、禁煙外来や禁煙パッチもどうせ意味がないと実施せず。私たちの祖父母が相次いでタバコが原因の疾患で亡くなっても「最後まで好きなことをして死ねたのならば本望」と言い張る始末。
その主人が、今は禁煙にトライしています。

きっかけは娘の血液型が分かったことです。
娘はO型、そして身内にO型は主人のみです。
「もし娘が事故とか病気で急遽臓器移植が必要になったとして、そうすれば臓器提供できるのはあなただけだよね。急いで移植しないと命が危ないって時に、あなたの臓器はヤニまみれで使い物になりませんって断られて、代わりのドナーが間に合わなくて娘が命を落としたら悲しくない?」と言ってみたところ、自主的に禁煙を始めましたよ。
娘のために俺は臓器を綺麗にするんだ!って張り切ってます。

私も相手を論破してしまう癖があるので言い方には本当に気を遣います。
たとえ正論だとしても説教と捉えられたり強要していると思われてしまっては逆効果ですもんね。
話し方って実に難しいです。

回答になるか分かりませんが、我が家のお話を紹介しますね。
私も主人には禁煙して欲しいと思っていましたが本人にその気はなく、禁煙外来や禁煙パッチもどうせ意味がないと実施せず。私たちの祖父母が相次いでタバコが原因の疾患で亡くなっても「最後まで好きなことをして死ねたのならば本望」と言い張る始末。
その主人が、今は禁煙にトライしています。

きっかけは娘の血液型が分かったことです。
娘はO型、そして身内にO型は主人のみです。
「もし娘が事故とか病気で急遽臓器移植が必要になったとして...続きを読む

Qアイコスについて‼ アイコス購入しましたが、タバコの種類についてですが、今普通にタバコメンソール1㎜

アイコスについて‼

アイコス購入しましたが、タバコの種類についてですが、今普通にタバコメンソール1㎜ですがそれに同様な種類は、有りますか?

Aベストアンサー

アイコス愛用者です。全てのフレーバーを吸いました。
メンソール系だと

ミント
メンソール
パープルメンソール
の3種類がありますが、

結論から言えば一番近いのはメンソールですね。

ミントは、吸った感じもピンと来ません(でも、ミントが一番好きという人も多いです)。

パープルメンソールは人によって好みが大きく分かれる味です。私は食後に最初のふた口を吸った後に「ゲロまず!」と1カートン買ったことを後悔しましたが、慣れるコツを発見。
甘い飲み物(特にペプシネックスやコカコーラゼロ)を飲みながら吸うとメチャクチャ旨いです。
今ではパープルメンソールとスムースレギュラーしか吸っていません。

また、メンソール系ではないレギュラータイプ(普通の紙巻きタバコの味)では、スムースレギュラーが一番旨い、これは間違いないです。

今までのレギュラーやバランスレギュラーを先に吸って、まずは今までのレギュラータイプの「味の雑味」に不満を感じてからスムースレギュラーを吸えば、4月から新発売になっただけのことはある!と実感出来ます。

まずはとりあえず1箱ずつ購入されて利き酒ならぬ利きタバコをされることをお勧めします。味の感じ方には当然ですが個人差が激しいので。

何か他にアイコスでわからないことなどありましたらお尋ねください ♪

アイコス愛用者です。全てのフレーバーを吸いました。
メンソール系だと

ミント
メンソール
パープルメンソール
の3種類がありますが、

結論から言えば一番近いのはメンソールですね。

ミントは、吸った感じもピンと来ません(でも、ミントが一番好きという人も多いです)。

パープルメンソールは人によって好みが大きく分かれる味です。私は食後に最初のふた口を吸った後に「ゲロまず!」と1カートン買ったことを後悔しましたが、慣れるコツを発見。
甘い飲み物(特にペプシネックスやコカコーラゼロ)を飲み...続きを読む

Q吸ったこともないのに煙草が吸いたくてしょうがない

こんばんは。閲覧ありがとうございます。
カテゴリーに迷ったのですが、ちょうど良いものが見つからず、こちらに投稿しました。
ご意見いただければ幸いです。

タイトルのとおり、吸ったこともないのに煙草が吸いたくてしょうがないんです。
どれくらいかというと、ここ半月くらいずっと事あるごとに煙草のことを考えてしまいます。
じっとしていられず、パソコンで銘柄を調べたり、吸ったらすっきりするんだろうなとか…そういったことが堂々巡りのエンドレスです。
煙草を吸い始めた人はみんなそんなことを考えているのでしょうか?

こんなことは今までありませんでした。
仲のいい友人や職場の人の多くは吸っていましたが、前までは自分には縁のない嗜好品、程度にしか考えていませんでした。
もちろん、リスクや臭いのこともわかっています。
それなのに、なぜか煙草を吸いたくてしょうがない気持ちになってしまいます。
何を吸おうか?どこで吸おうか?
…自分でも意味がわかりません。
吸ってみたいなーというレベルじゃないです。落ち着かないんです。

先日、とてもむしゃくしゃしていてとうとう衝動的に煙草を購入、一本ふかしてしまいました。
もともと甘いフレーバーが売りのものだったので、不味くは感じず、むしろ喫煙者がなんで煙草を吸うのかわかった気がしたくらいでした。

それ以来、喫煙した罪悪感と、でもまた煙草がほしいという気持ちがぐるぐるしています。
自分でもどうしてこんなに煙草のことを考えているのかわかりません。
吸いたいのかもわかりません。すでにニコチン中毒なのでしょうか?

この状態はなにか私がおかしいのでしょうか?
それともただ、スモーカーになりたいだけなのでしょうか?


こういうとき、どうしたらこの堂々巡りから抜け出せるのかアドバイス頂ければと思います。
よろしくお願いします。

こんばんは。閲覧ありがとうございます。
カテゴリーに迷ったのですが、ちょうど良いものが見つからず、こちらに投稿しました。
ご意見いただければ幸いです。

タイトルのとおり、吸ったこともないのに煙草が吸いたくてしょうがないんです。
どれくらいかというと、ここ半月くらいずっと事あるごとに煙草のことを考えてしまいます。
じっとしていられず、パソコンで銘柄を調べたり、吸ったらすっきりするんだろうなとか…そういったことが堂々巡りのエンドレスです。
煙草を吸い始めた人はみんなそんなことを考え...続きを読む

Aベストアンサー

8年前に禁煙をした、元喫煙者です
吸うに至る切っ掛けは100%好奇心です

高校を卒業し、今の会社に就職して暫くしたある休み日の事
高校の時の同級生と、久しぶりに会う事になりましたが
ソイツが高校時代には吸っていなかった煙草を吸う様になっていました

私の学生時代の煙草のイメージと言えば、高校生で煙草を吸うのは
ヤンチャBOYで、一般生徒は吸わないと言う物でした
事実、主に吸っていたのは、ボンタン(死語)や、リーゼント(死語)装備の輩です

で、真面目なヤツが卒業をして煙草を覚えたと言う驚きと
真面目なヤツが煙草を覚えるほど、煙草には何かの魅力があるのか?と言う
探究心とが入り混じっていました
そんな矢先、ヤツからの一言

「1本吸ってみるか?」

この一言が決め手でしたね
試しに1本吸ってみたら、初めは煙いものの、香ばしいフレーバーが一気に広がり
「意外と煙草って美味いんだ」と、思う様になり、そのまま喫煙者へとなりました

貴方の場合、1本吸って罪悪感が湧いたとの事ですが、私の場合は
新たな世界が開けたと言う、昂揚感の方が強かったです

で、そんな私が禁煙に至った理由ですが、好きな銘柄が廃盤になった為です
実は、友人から貰ったその煙草を気に入り、ずっとそればかり吸っていましたし
その煙草が切れた時、他の煙草を買ってみても、全然満足感が得られず
1箱吸い切る事無く、元の鞘へと戻りました

で、今から8年前の5月に、その煙草が廃盤
(正確には、製造会社の変更で沖縄のみの限定販売に切り替え)
になり、此方では入手不可になってしまいました

それで、美味い煙草を吸えず、お金を払ってまで不味い煙草は吸いたくなかったので
それが切っ掛けで禁煙に至ります

こんな私が言っても説得力はありませんが、罪悪感があるなら止めた方が良いです
なにせ、今の世の中は煙草に全然優しくありません
何処へ行っても禁煙で、喫煙ルームを求めて彷徨い歩く事になりますし
何より、大幅に値上げされ、消費税増税伴い、煙草の値段も
上げる可能性もあります(銘柄によりますが…)

後は健康面
煙草と肺癌の因果関係は、ハッキリとされていませんが
喫煙により、末端の血管が収縮し、血圧も上昇します
これが、血管にダメージを与え、将来的に動脈硬化や狭心症のリスクが高くなります

ちなみに、私の義父もスモーカーでしたが、狭心症の発作で入院し
ステントを埋め込む事で病状は完治したのですが、その時の発作がよほど苦しかったらしく
退院して、スッパリと煙草を止めました

8年前に禁煙をした、元喫煙者です
吸うに至る切っ掛けは100%好奇心です

高校を卒業し、今の会社に就職して暫くしたある休み日の事
高校の時の同級生と、久しぶりに会う事になりましたが
ソイツが高校時代には吸っていなかった煙草を吸う様になっていました

私の学生時代の煙草のイメージと言えば、高校生で煙草を吸うのは
ヤンチャBOYで、一般生徒は吸わないと言う物でした
事実、主に吸っていたのは、ボンタン(死語)や、リーゼント(死語)装備の輩です

で、真面目なヤツが卒業をして煙草を覚えたと言...続きを読む

Q現在吸っているタバコを同じ種類のニコチンやタールの軽いものに変えるって

現在吸っているタバコを同じ種類のニコチンやタールの軽いものに変えるってどんな感じですか?塩分控えめの味噌汁や低糖のお菓子に変える感じですか?
同じ本数吸っていい代わりに、同じ種類の軽いタバコに変えるのと、現在吸っているタバコのままでいい代わりに本数を減らすとではどっちのほうが我慢できますか?

Aベストアンサー

軽いの吸っても味がしない。ストローで空気吸ってるのと一緒。
満足感ゼロです。
本数減らすほうがまし。

むしろ目一杯きついの吸うと、もうしばらく吸わなくていいや、って思います。

Q喫煙者の方吸っているタバコはなんですか? 理由も教えて下さい、例えば安くて吸いやすいからなど。

喫煙者の方吸っているタバコはなんですか?
理由も教えて下さい、例えば安くて吸いやすいからなど。

Aベストアンサー

No.4のコクヨウです。

先の回答の銘柄名が少し違っていましたので、訂正します。

正しい銘柄名は、「メビウス・スーパーライトボックス」↓です。
水色のパッケージが結構、気に入っています。

Qタバコの効果的なやめ方、(本、電子タバコの種類etc)教えてください。

タバコの効果的なやめ方、(本、電子タバコの種類etc)教えてください。さすがに100円Upまでいくときついなぁと思って。。何でも良いです。禁煙成功の経験談でも構いません、ちなみに当方は今1mmのメンソールを一日一箱程度です。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

喫煙歴20年で、禁煙して丁度300日経ちました。
丁度6000本吸っていない訳で、大体12万円程の節約になったでしょうかね。
あなたと同じように、1mmのメンソールを1日1箱でした。

私の場合、きっかけは40歳の誕生日ですね。
で、丁度20年の切れ目だったので、「もういっか」くらいに気楽に思って始めて見ました。
それまでは、禁煙はしたことが無いですね。
使用したグッツは、ニコレットのガムのみ。
会社帰りの車の中は、とにかく吸いたくなるので、その時だけガムを噛むようにしました。

で、後は何したかと言うと、何もしてません(笑)

強いて言うなら、「禁断症状を楽しんだ」と言う感じでしょうかね(笑)

気合を入れて失敗するようなら、私の様に、気楽に楽しむようにするのも良いかもしれません。

ちなみに、今でも大量に吸ってしまう夢を見て、夢の中で後悔しているというのもあります(笑)

Q現在、タバコを吸っています。前は、一日に35本吸っていましたが、3日前

現在、タバコを吸っています。前は、一日に35本吸っていましたが、3日前に家族から「一日20本まで吸ってはいいがそれ以上吸ってはいけない」と言われました。それで3日前から煙草を20本吸っています。煙草を20本吸うのにそれほど時間がもちませんが、タバコがなくなっても思っていたよりかは,イライラしないし、口寂しくないのですが、たまに、吸いたいと思うときがあります。ガムなど噛むなどしても顎が疲れるので長時間はムリなのですが、ガムを短い時間、噛むのであればいいのですが、長時間はムリです。一人でいる時や、作業の合間のちょっとした休み時間が、つらいです。しかし、この状態何とかしたいです。

Aベストアンサー

 どんな時でも何してようが、45分ごとに1本吸う、のをすれば禁断症状は出ませんよ


人気Q&Aランキング

おすすめ情報