20歳の女です。

色々なストレスが原因で、1週間ほど前から喫煙が再発しました。

きっかけは友人と遊んだ際に煙草をくれて、冗談で吸ってみたら気分がよくなったことです。

数年前も一時期喫煙していましたが、「意味がないよな」と思ってすぐにやめました。

しかし、最近は煙草を「おいしい」と感じるようになってしまい、1日10本くらい吸ってしまいます。

前はストレスに耐えられなくなると腕を傷つけたり軽い自傷行為をしていましたが、煙草を吸ってから自傷はしていません。

煙草が身体に悪いことは分かっていますが、今のままだとやめられなくなりそうで怖いです。

親も友達も私が喫煙してることは知らないです。

どうすればやめられますか?

A 回答 (10件)

悪いことはわかってる、どうすればやめられるか?と言いながら、

むしろ、タバコを止めなくてよい、と言ってもらいたいのではありませんか(笑)。
それは喫煙者によくあることで、あなただけの事ではありません。
まぁ慌てず急がず、一服してから続きをお読み下さい。

まず、自傷行為自体は心の病ですから、心療内科などで診察を受ける事が先決でしょう。もしニコチンが自傷行為の予防薬になるなら、タバコではなくニコチンパッチでよいはずです。ニコチンパッチは禁煙(卒煙)治療に一般的に使われるので、一石二鳥かもしれませんよ(笑)。
ともかく医師の指示を仰ぐことが肝心で、タバコに頼る理由にはなりません。

次に、あなただけでなく、多くの人が誤解してることですが、
タバコは一般的なストレスを解消するものではありません。
タバコが解消できるのはただひとつ、ニコチン不足のストレスだけです。

ストレスにもいろいろありますが、人間関係・仕事上のストレスといった、一般的なストレスがニコチンで解消される…なんてことはないのです。それどころか、一般的なストレスに立ち向かう力を削ぐのがニコチンだと言うべきです。

肝臓は毒物であるニコチンをセッセと分解してしまうので、ニコチンに依存している脳にとって、ニコチン不足は避けられない宿命なのです。だから、一日に何度もタバコを吸わずにいられない。

イライラする、集中できない…これがニコチン不足状態です。これでは一般的なストレスに立ち向かえませんね。喫煙者は、一般的なストレスに加えて、ニコチン不足という余計なストレスを抱え込んでしまってます。お気の毒様。

あなた能力(脳力?)がニコチンで増強される、なんてこともありません。それどころか、喫煙者は本来の能力を超えられないことがわかっています。残念でした。

喫煙すれば僅か数秒でニコチンが脳に届き、ニコチンが補充されます。
それで脳が誤作動します。
その時、脳は「タバコがおいしい」と錯覚するのです、タバコの煙は臭くて不味いものなのに。

あなたはニコチン依存症という病気に罹っているのです。

卒煙(タバコから卒業、って事)するには、ある時点でスパっとタバコを断つことです。本数を減らしていくと、離脱症状が強くなった状態でニコチンを補充することになり、干天の慈雨のごとく、タバコがいっそうウマく感じられて、ますますタバコを止められなくなります。

タバコを断ってから3日目が離脱症状のピークと言われます。
その後は脳本来の神経伝達物質が回復してきます。
離脱症状のピーク時には面倒な仕事をしない、またそういう日を選ぶことです。吸いたい気持ちはほんの短い時間しか続きません。冷たい水を飲む、ガムをかむ、深呼吸をする等でやり過ごすことができます。

タバコは身の回りのモノで、最も有害、最も多くの死者を出しています。
数十種の発癌物質を含むモノなど、そうそうあるものではない。喫煙者のみならず、周りの人にも健康被害を与える。百害あって一利なしとはよく言ったもの。こんなものを吸い続ける理由はどこにもありません。
ニコチンは毒です。人間に必要なものではありません。
多少手間と時間はかかりますが、誰でもタバコから脱け出せます。
    • 1

喫煙者です。

多分、喫煙行為を止める前に、別のストレスのはけ口を作ったほうが良いかと思います。
と、言うのも今のまま無理矢理止めても、自傷行為を続ける結果を産みますし、禁煙失敗して再び喫煙者に戻る可能性が高いです。

別のストレスのはけ口を作った後に、自分の意思で「禁煙する事」を意識的にやって行けば、特に問題なく禁煙は出来るかと思います。
    • 1

私の経験ですが…

以前、禁煙セラピーという本で、ついにタバコをやめられたか??っと思ったとうちゃんですが、一ヶ月だったか?そんなかんじでまた吸い始めてしまった…。
それから本数を減らすといっては1mgが6mgになり、一瞬やめては結局吸う、の繰り返し。一向にやめる気配はない。
もう本当にやめて欲しいっと私も子どもも心から願っています。
ということでダメ元で、ネットでいまはやりの電子たばこを買ってみました。
芸能人とかもゴルフ場などですっているそうです。
まず、私がちょっとどんなものか興味あったのよね(笑)
(ちなみに私は若い頃1日に1、2本位すってた事があります…)
試してみると、
見た目はタバコ風。
先端が赤くなる。
タバコっぽい味がする(でも甘い!?)
煙が出る!!
おもしろーい(^^)/
うーん。
「電子たばこ」というより
「電子ハッカパイプ」って感じ(^^;
吸う時、ひゅーって空気の抜けるおとがするし。
でも煙が出るのがなんともリアル。
それに何度か吸ってみると、意外とイイかもという感じがして来た。
ニコチン中毒になっている人には難しいかもしれないけど、
手持ち無沙汰や口寂しさについタバコをくわえてしまって自己嫌悪してしまう人にはいいのではないてしょうか。
うん。代りになるんではないか?
禁煙とまではいかなくても、減煙のサポートにはなるかな???
興味本位でも気づいたら本数減ってたーレベルでもいいなあ。
レビューとか見るとこれと禁煙パッチでやめられた人もいるようだし。
期待しないで様子を見るとします。。。
    • 0

タバコをやめたいという意思があるならできるはずです。

テレビではわからないけど芸能人も結構タバコ吸っています。
でも、タバコが原因で声が出なくなったりして、
病気になって初めて禁煙するというパターンが多いです。
病気してやめるのではなくて、病気しないように今すぐやめましょう。
女性なら妊娠中に胎児に与える影響を考えるとこわいですし。
禁煙の本を読んだりしましたか?
禁煙グッズもいろいろあって電子タバコというのも一つの方法。http://e-tabaco.net/ranking
病院の禁煙外来に行ってみるのも方法ですね。
「禁煙外来」で検索してみるといいですよ。
    • 0

>煙草が身体に悪いことは分かっていますが

ほんとですか?
どう悪いか、知ってる範囲で補足願います。

参考URL:http://www1.sumoto.gr.jp/shinryou/kituen/
「喫煙癖がついてしまいました。」の回答画像6
    • 1

何をどうあがいても、無理です。

禁煙なんて絶対無理です。
それは、もう、腕を切り落として、交換するから頼むから禁煙させてくれと言ったら、もしかしたら、2本ならと言われるくらい、難しいです。

うそです。禁煙をすると決めれば、誰にでもできる簡単なことです。
そう決めないから出来ないだけです。
私も10年吸い続けて、禁煙すると仕事を続けられないだろうと思ったら、2年後に仕事を辞めていました。

そのくらい、ストレスには効きます。

最近、67歳の男性が、同じ病院の入り口に車で到着したのですが、私が初診受付が終わってまだ、6mほどの距離を移動できずに、15分くらいでようやく入ってきて、「大丈夫ですかぁ?」と尋ねたら、「はーはーはー」の息遣いだけで、答えないのです。
受付を終えて、ようやく戻って、数分、多分10分かなぁ。「肺気腫」「はーはーはー」でした。何十分もかかって、ようやく聞き出した話ですが、要するに、タバコが原因で肺気腫になり、もう酸素が足りないそうです。歩ける速度が遅いんです。しかも、もう酸素ボンベを鼻に突っ込まないと歩く事すらできないんだそうです。でも格好悪いからまだやらないそうです。(いまさら)

で、辞めたんですか?の質問に、「まだ3本」あきれました。
残念ですが、タバコは、100%害がある、農薬を飲んでるほどじゃないものの、薄めた農薬でご飯を炊いてるようなものです。
つまり、病人にするために、お金はらって、CO2まで増やしているんです。
相当苦労すると思います。
でも、いつかは止められます。
いつかは。
    • 1

禁煙セラピー

http://item.rakuten.co.jp/book/805207/

有名とは思いますが↑これがいいです

禁酒は↓

http://item.rakuten.co.jp/book/1466280/

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/book/805207/
    • 0

参考まで私の体験談を。

20年近く喫煙していたタバコを、昨年10月某日から「ぱたっと」やめてます。(いや、「やめました」と言いましょう。)

元々「やめるのが一番だよなあ・・・」位の気持ちは持っていましたが、その一方では
 「百害あって一利なし? いやいや、百害はあるかも知れんけど、一利はあるんだよなあ~」
なんて考えつつ。
禁煙に、特に何か切っ掛けがあった訳ではないんです。皆「止められない」とか言ってるけど、突然やめたら格好良いかな? などと思いつつ、
 「試しにやめてみようかな!?」
位の軽い気持ちで。
 「もし吸いたくなったら、たまには2、3本位はまあ良いか? それでも激減だもんなあ・・・」
といった、変に自分を追い込むことはしないように考えて。
そんな風に気軽に考えて入ったらば、いつの間にか半年以上経ちました。

こんな自分の例もありますんで、あまり深刻に考えすぎず、まずは「一服」でもしつつ、「どんな方法が自分にあう禁煙(節煙)方法かなあ」なんて、色々ネットで探してみる。。。 そんな所から始めてはいかがでしょうか?

少なくとも、自分に対しての強迫観念は持たなくて良いと思いますよ。女性で喫煙してる人は決して少なくないですから。女性の喫煙 =「悪」という考え方は不公平だと思いますし。

多少お気楽な意見で申し訳ないですが、こんな考え方も選択肢の一つではないでしょうか。。。 
    • 0

煙草?そんな者は存在しません。

何やら街中でたまに先端に火のついた小さな棒のようなものを持っている人がいますが、
あれは細いペンライトです。
あの人達はペンライトをくわえて遊んでいる不思議な人達です。
ペンライトの先は熱くなっているので気をつけましょう。

煙草は止めるのではありません。
この瞬間から煙草は言葉ごと無くなったのです。
だから「禁煙○○ヶ月」などというのも無意味です。無いものは禁じるまでもないのですから。

そういう気持ちで生活から煙草を切り離しましょう。
    • 1

タバコには害がありますが、それを吸うことでもっと大きな害を軽減できるなら吸っても良いと思います。

知人が鬱病でタバコの本数が増えました。
それではいけないと、鬱状態も軽くなってきたので禁煙にトライしたらそのストレスで鬱の方に影響が出たと言っていました。

ちなみに私は以前は吸っていました。
禁煙は自宅にタバコを置かないことで難なくやめられました。
単に買いに行くのが面倒だっただけですけど。

ニコチンによるものではなく口が寂しいのであれば電子タバコという手もあると思います。
これは水を吸っているだけなので、殆ど害がありません。
    • 0