今晩は
前から疑問に思っていた事です
紙パック(200ml以下)のジュースにはストローが付いていますが
ストローの袋には「いやな音がしない」や「不快な音がしない安心設計」等の文字が記載されています。
ストローを完全に引き伸ばした際の音だと思われるのですが、私は何とも思わず、ストローが縮まない様ロックするのだから当然と思ってますし、嫌な音だとは思ってません。
そんなにこの音を嫌う人が大勢いるのでしょうか?

A 回答 (1件)

> 完全に引き伸ばした際の音だと


引き伸ばすときの音ではなくて、実際に使用する(飲む)ときのジュルジュル、ゴボゴボという嫌らしい音の事でしょう。

紙パックの飲料に普通の真ん丸のストローを使うと空気の通り道が出来にくいので、飲みにくいうえに、飲んでいる途中や口を離した際等に空気が吸い込まれて音がします。

この手のストローは、側面の一部が溝にいなっていて空気が通るようになっているので、飲みやすく、不快な音がしにくくなっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います
え 飲むときの音の事だったんですか?
てっきり引き伸ばした時の音だと思ってました
・・・恥ずかしい
勉強(?)になりました

お礼日時:2009/05/21 22:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日常の生活から疑問 なぜ片方では液体が落ちるのか? ストローとペットボトル

ジュースを飲むストローの中に、水を満タンに入れます。
その状態で片方を指で押さえます。指で押さえた方を上にします。
反対側(下側)はふたをしていない状態です。
でも、液体は落ちませんよね。なんでですか?空気が入らないからかと思いましたが、違うとも思いました。それは、次にこんなことを思ったからです。

コンビニに売っているような500mlのペットボトルに、同じように液体を満タンに入れます。ストローの時は片方を指で押さえましたが、ペットボトルなら最初から片方はふさいであります。
でも、口のほうを下にすると液体は出てしまいます。

ストローの時と同じ事をしているように見えるけど、結果が違います。
ペットボトルの時は中に空気が入り液体が出て行っているような気がします。

形状か?と思いましたが、ストローと同じ形状の茶筒でやってもペットボトルと同じ結果になると思います。

なんでストローでは液体は落ちず、ペットボトルでは液体が落ちるのでしょうか?

宜しくお願いします

Aベストアンサー

落ちないのは表面張力のためです。
できるだけ分かりやすいように説明してみます・・・

細い管の場合、落ちようとする力以上に表面張力で引っ張られる範囲が大きいので、液体が下に落ちないのです。なので、落ちようとする力にさらに何か力を加えるか、表面張力を弱めることで液体は落ちます。つまり、振ったり回したり斜めにしたりすると、力の均衡が破れて液体がこぼれ出るのです。
太い管(口)の場合、その円の中心部まで表面張力で支える事ができず、液体が落下します。

なお、ストローの上側をふさぐとなぜ落ちないかですが、
液体などが落下しようとすると、その分空間が出来る事になりますよね。少し空気がある場合、空気には酸素や窒素などの分子が沢山あるので空間が広がった分その空気の密度が低下します。すると、密度が低下した空間は元の安定した密度に戻ろうとします。その力が釣り合って、結局落ちないのです。
空気がない場合(満タンの状態)も似たような状態です(空間が出来る時に液体に溶けていた空気が出て来るので真空にはならない)

Qスタバのストロー

ふと今日思ったのですが、、、

スタバなど、コーヒーショップのストローはなぜグリーンなのでしょうか???

Aベストアンサー

こんにちは。
タリーズ創業者松田氏の著書『すべては一杯のコーヒーから』に、
タリーズがグリーンのストローを使いだして間もなく、
スターバックスのストローもグリーンになったと書いてありました。

スターバックスの競合であるタリーズを牽制する意味合いがあったのかもしれませんね。

http://www.amazon.co.jp/すべては一杯のコーヒーから-松田-公太/dp/4104546011

Qペットボトルに取り付けるストロー

タイトルの通り、ペットボトル用のストローを愛用しているのですが、かばんに入れていていつの間にか横になってしまい、漏れるという事が何度もあって困ってます。
最初、ピジョンを購入し、あまりにも漏れるので、今はピップのものを使用しています。
過去ログを見たところ、ペットボトルとストローの相性があるようなのですが、皆さんの中でこれは漏れない!というストローがあったら、教えてください。
また、この飲み物とこのメーカーのストローの相性はいい!というのがあれば教えてください。

Aベストアンサー

私も色々試してみました。こぼれるの多いですよね。

以前愛用していたのはロフトで購入したもので、
ペットボトルキャップのような簡単な形のものです。
市販のストローをさしても使えるし、そのままでも上に向ければでてきます。
これはまだこぼれたことはないです。

子供向けに市販されているものは「傾けるとこぼれることがあります」など注意があるものもあり、その通りだと思いました。

どちらにしても、ビニールに入れておくのが安心だとは思います。

最近はストローホッパー(ストロー式の水筒)を使っています。
保冷用のものでもステンレスのより軽いタイプのがあります。
子供連れて重い水筒持つのは嫌ですもんねw
赤ちゃん用のではなくて子供用のを使っています。

参考URL:http://www.skater.co.jp/s_o_html/s/shd4_kt_cg.html

Q色付きストロー、どこに売ってる?

色付きストロー、どこに売ってる?

赤や緑、茶色などのストローってどうゆう所に売ってますか??

ちなみに大阪住み、IKEAにありましたが、ストローがすごく細くて安っぽい感じだったので、そうゆうのではなく、スターバックスの緑のストローのようなストローを探しています。

どなたかご存知の方、教えて下さい。
お願い致します。

Aベストアンサー

100円ショップ
ホームセンター
東急ハンズ
LOFT
百貨店

スターバックスのストローが欲しいんだったら難波の道具屋筋へ、業務用の鍋とか備品、etc.全部揃ってます

http://www.doguyasuji.or.jp/

Qペットボトル用ストロー

みなさん子供連れでドライブするとき、子供の飲み物どうしてますか?
今1才3ヵ月なのですが家にいる時はストローマグで飲ましているのですが
ストローマグだとベビーカーでそこら辺に出かける時はかまわないのですが
ドライブみたいなお出かけだとストローマグだとこぼれそうですし、
ペットボトル用ストローかなんかいいかなと思ったのですが
ペットボトル用ストローでこぼれませんか。
それと今の季節車の中にずっと置くとストロー付きの物は中が暑いためかこぼれてくるのですがみなさんはどうされてますか。
なんかまとまりがないような気がしますがこれらのことをわかる方いましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちわ、暑いですね(^^)

 えーっと、ストローマグですが、私は出かけるときは、マグカバー(?)をしてました。
 中が銀の保冷シートになってて、ファスナーでしめるヤツです。
中に保冷材もいっしょにいれておけば、車の中に置いていても、こぼれませんでしたよ♪
 マグマグも最近は、倒れてもこぼれないものがたくさん出ているみたいですね。
コンビのプーさんのは、友達が持っていて「こぼれない」と言ってました。

ペットボトル用のストローも便利です。ふたをチャンとしておけば、こぼれたことはないですよ。 #3の方の回答のように、合う・合わないはあるらしいですが・・ 
 それよりも、がさつな私は、ペットボトルストローをよく外出先で忘れてなくしてしまうので、マグマグを愛用してましたよ♪

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/miffyhouse/433474/441376/,http://www.libra.ne.jp/main/genre_ranking.asp?genrecd=89

Qスタバのストローはなぜまっすぐなのでしょうか?

曲がったストローの方が好きなのですが。
チョコチップなど入ってる場合があるから、吸い上げやすいようにまっすぐなのですか?

Aベストアンサー

たしかに曲がってるほうがいいですよね
ストロー一本のコストがストレートのほうが安いからとかの理由なんでしょうかね

Qペットボトル用ストロー

ペットボトル用ストロー(飲み口に取り付け、ふたを開けると吸い口が出てくるタイプ)を探しています。

ストラップつきで、ストロー部分に携帯時用の透明な細長い筒状のケースがついているものをご存知の方いらっしゃいましたら、横浜市近辺で手に入りそうな所を教えてください。
先日、使用している方がいるのを見かけ、探しているのですが、なかなか見つからないのです。ピジョンのストローにケースがついていたのですが、それではありませんでした。見た目はピップのペットボトル用ストローにストラップがついていた感じでした。
こんな説明でイメージしていただけるでしょうか…
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

店舗ではありませんが、通販カタログで見ました。
スキップランドのカタログで、
「携帯用ストローホッパーキャップ」2個セットで1000円でした。
レモールのHPでカタログ請求出来るので、よかったら参考にしてください。

参考URL:http://www.lemoir.com/asp/index.asp

Q紙パックジュースのストロー穴の

ストロー穴を覆ってる膜って、気が付かずに飲んじゃってるんでしょうか?

Aベストアンサー

缶詰めを缶切りで開ける時、ある程度開けたら開きますよね。
それと同じでストローが斜めにカットされて膜をとがった方から押し開けるので
缶詰めのように膜の一部がパックにくっついたままになるので中に入り込むことはありません。
したがって普通にすれば飲むことはないと思います。

Qディズニー キャラクター付きペットボトルにつけるストローについて

20周年の時にディズニーランドへ行き、キャラクターの付いたペットボトルにつけるストロー(ストラップ付き)を購入しました。
かわいいし、何度でも使えるので取っておきました。その時、ストラップと本体は別にして保管しました。

今週末に娘と旦那がランドへ行きます。
その時に娘に使わせようと、除菌をし使える状態にしたのですが、ストラップをどこにどのように付けるのか忘れました。

付ける部分もないし、部品は3か所、ストラップも長さを調節する部分と謎の丸い部分と首を締めないようにする部分(?)があるだけなので、どうやって使うのか分からなくなっています…。

せっかくなので使いたいし、娘も嬉しそうなので使いたいです。

正しい使い方を教えて下さい!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もし、今のと違っていたらごめんなさい。
ここ数年の主流は・・・
ストラップ部分は、ペットボトルの口のところに、輪の部分を通し、口の部分にキャラクタ(ストロー部)を装着する感じです。
ストラップ部分とストロー部は分離されています。

Qコーヒーはグラニュー糖で十分だと思いますがどうでしょうか。

色々な種類の砂糖が販売されていますが、味は皆同じじゃないですか。甘さも大して変わりはないじゃないですか。コーヒーならグラニュー糖で十分すぎるじゃないですか。近くの店で100円で手に入りますし…。逆に高級の砂糖とか色々販売されていますが、私はそのいくつかの高級の砂糖を買って味見するなど試してみましたが、味はあまり変わらないし、甘さも大して変わらないし、そして何よりも溶けにくいです。

高級の砂糖って単なるブランド料ですか。

Aベストアンサー

 普段、コーヒーをアリナシ(砂糖は入れるけどミルクは入れない)
で飲んでいる者です。ミルクを入れても悪くないけど、
味が変わり過ぎてしまうからです。

 ダイエット用の甘味料のカロリーとか、虫歯のなりやすさ、
などの話は今回のテーマとは違うので省かせていただきます。

 さて、ご質問。高級の砂糖とはいわゆるコーヒーシュガーの
事を指しているのだと思います。自分はそのコーヒーシュガーの
愛用者です。コーヒーシュガーのほうが味に深みがあります。
グラニュー糖だと精製され過ぎていて味がきついと感じます。
たまたまコーヒーシュガーを切らして、グラニュー糖で代用
する時いつも味がとんがっていると感じます。やはり違いは
確実にあるようですよ。
 コーヒーシュガーの原材料を見ると、

 砂糖、着色料(カラメル)

となっているかと思います。あくどい商品には香料が入っていたり
します。ま、それは置いておいて、味に関与するのが砂糖だけなの
ですから質問者さまが疑問に思うのは当然のことですね。
 『普通のグラニュー糖とどう味が違うのですか?』
と某喫茶店で聞いたことがあります。その店員さんは答えに詰まって
黙っていました。で、自分なりに考えた説を挙げます。
 (1)色素として使われているカラメルが実は味に関与している
 (2)空気の含み方、溶け方が違うから味に差がでる

(1)砂糖を焦がしたものがカラメルですから、多少香りに影響して
いるのかもしれませんね。べっこう飴がグラニュー糖と原材料
が同じなのに味が違うから、これは有力です。

(2)アイスクリームが空気の含み方が違うだけで味がガラリと変わる
ことはよく知られています。新聞記者が主人公の某グルメ漫画にもその話は出てきていました。
 ただ、アイスクリームと違うところはコーヒーシュガーそのものを
食べるわけではないので、直接味には関係しないようです。
 しかし、溶け方が違います。溶け方が違うとコーヒー中に含まれる
わずかな空気との混ざり方が違くなるから味が変わる?のではないか
と個人的には思っています。コーヒー自体、軟水か硬水かの他に
水に含まれる酸素や二酸化炭素の割合によっても味が変わることが
知られています。

 自分も質問者様と同じ疑問を持ち、10年も調べてきましたが、
残念ですがはっきりしたことはまだつかめていません。

 *補足1 グラニュー糖とは違う使われ方

 ☆紅茶に使う。やはりやわらかい甘さになります。

 ☆コーヒーバリエーションで使う

アイリッシュコーヒー・・・アイルランド地方の漁民が寒さをしのぐ
             ためのコーヒー。アイルランドの酒と
             ホットコーヒーを混ぜ、グラスの底に
             コーヒーシュガーをしずめ、ホイップを
             浮かべたもの。見た目にもオシャレです。

カフェ・グロリア・・・上のお酒が入っていないバージョンです。
           ヨーロッパのコーヒー文化は日本よりずっと
           すすんでいるんですね。


 *補足2 溶けにくい点を解決するために
方法1.
 ペーパードリップで入れる場合、温めたカップに先に
コーヒーシュガーを入れておきドリップする。

方法2.
 細かく砕かれたスティックタイプのを買う

方法3.
 大袋で買って自分でソルトミルで挽く。
 もしくは堅いもので叩いて砕く。

ペッパーミルだと刃がステンレス製のため、錆びる恐れが
あります。ソルトミルならばアクリル製(またはセラミック)
なので錆びる心配がありません。挽いたものは湿気を吸いやすいので
2週間~1ヶ月で使い切る分だけシュガーポットに入れ、
あとは密封して保存するのがよいでしょう。

 普段、コーヒーをアリナシ(砂糖は入れるけどミルクは入れない)
で飲んでいる者です。ミルクを入れても悪くないけど、
味が変わり過ぎてしまうからです。

 ダイエット用の甘味料のカロリーとか、虫歯のなりやすさ、
などの話は今回のテーマとは違うので省かせていただきます。

 さて、ご質問。高級の砂糖とはいわゆるコーヒーシュガーの
事を指しているのだと思います。自分はそのコーヒーシュガーの
愛用者です。コーヒーシュガーのほうが味に深みがあります。
グラニュー糖だと精製され過ぎて...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報