よろしくお願いします。
数年前に大学を3年生で中退してしまいました。取得した単位は僅かに49単位のみです。最近年を取りやはり大学を卒業したい、学士の免状が欲しいと後悔してます。今大学編入を考えているのですが3年生から編入する試験を受けるには64単位ないと受けられません。そこで気になったのは科目履修生制度です。これで残り15単位を取れれば編入試験に必要な単位を取得できるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは。

大学によりますが、基本的にはOKです。
三年次編入の最低単位は62単位(これ以上のところもあります)ですから、後、13単位足りませんね。
また不足単位を取り、大学編入後、大学、専攻によっては今まで修得した単位を全て使えないこともあるので、今から編入したい大学にあわせ単位を取る方向を考えるのも手です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。大変参考になりました。今後のことも見据えて単位取得しなければならないのですね。有難うございます

お礼日時:2009/05/23 05:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q健康保険(社保・家族)/所得証明書の提出

急ぎ質問です。

夫の会社の健康保険組合から、
抜き打ち検査ということで
私(扶養家族)の所得証明書の写しの提出を求められました。

昨年度、市の委員をしていた時期があり、その報酬(2万円)が私の所得でした。
源泉徴収票も発行されました。
この場合、
源泉徴収票の写しでは所得証明書としてみなされないのでしょうか?
収入0円だった場合でも必ず所得証明書の提出は必要なのでしょうか?
また、今回
所得証明書を提出しなけえれば
保険証を取り上げられてしまうのでしょうか?

こういった検査があることを知らなかったので、
そのたびに有料の所得証明書を発行してもらうのか…
と困惑しています。

お詳しい方からのご回答をお待ちしております。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>私(扶養家族)の所得証明書の写しの提出を求められました。
「所得証明書」ということなら、役所が発行する「所得証明書」以外にはありません。
「所得を証明できる(所得がわかる)もの」ということなら、源泉徴収票でもかまいません。

>源泉徴収票の写しでは所得証明書としてみなされないのでしょうか?
前に書いたとおりです。
また、健保組合が何年の所得について調査をしているかということでしょう。
平成22年分だとしたら、「所得証明書」は6月頃にならなければ発行されませんので、源泉徴収票でいいでしょう。
平成21年分なら発行されます。

>収入0円だった場合でも必ず所得証明書の提出は必要なのでしょうか?
お書きの情報からすれば必要になるでしょうね。

>お詳しい方からのご回答をお待ちしております。
○○健保組合の調査ですから、会社もしくは健保組合の事務局に確認されるのが一番確かです。
○○健保組合のことはそこに聞かなければ、確かなことは部外者にはわかりません。
ちなみに、私の健保では所得を証明する書類は必要なく自己申告だけです。

Q教員免許の単位取得後の他大学への編入・入学

今在学している大学で高等学校教諭一種免許状-地理歴史の単位を取得し終わってから
他の大学へ編入もしくは入り直すことを考えているのですが、
その場合編入・入学先の大学を卒業するときに
ちゃんと高等学校教諭一種免許状-地理歴史の教員免許を取得できるのでしょうか?

編入・入学を希望している大学では高等学校教諭一種免許状-地理歴史は取得できないので不安なのですが。

Aベストアンサー

教育実習等、免許状必要要件はすべて習得済みと言うことですね?
でしたら、ご自分でも直接教育委員会宛申請できますよ。問い合わせれば、必要書類をいただけると思いますが・・・。

Qアルバイト収入に係る所得証明書の発行を受けるには?

アルバイト収入に係る所得証明書の発行を受けるには?

毎年この時期になると勤務先から、扶養親族に前年の所得がある場合はその所得状況を証明する「市町村長等発行の所得証明書」を提出するよう求められます。

私が扶養する大学2年生の子は、今年から塾講師のアルバイトをはじめて年間40万円ほどの給与収入が見込まれるので、来年は所得証明書の提出が必要になります。

年収が給与所得控除以下なので確定申告そのものを行う必要はなさそうですが、上記のような理由から所得証明書が必要になる場合、確定申告するしか方法はないでしょうか?
なお、バイト先からの給与明細に所得控除はありません。

Aベストアンサー

>上記のような理由から所得証明書が必要になる場合、確定申告するしか方法はないでしょうか?いいいいいえ。
確定申告しなくてもいいです。
通常、給与所得の場合バイト先から「給与支払報告書」というものが役所に提出されるので、役所はそれにより収入(所得)を把握し住民税を計算し課税します。
なので、貴方のお子さんはもちろん課税はされませんが、所得証明は発行してもらえます。

Q建築物環境衛生管理技術者免状に関する事で教えて下さい。 教本の一文に 【免状を受けている者が死亡した

建築物環境衛生管理技術者免状に関する事で教えて下さい。
教本の一文に
【免状を受けている者が死亡した場合、戸籍法に規定する届出義務者は1カ月以内に免状を返還しなくてはならない】
とありました。
一文が難しく理解しにくいのですが、簡単に言うと何と言っているんでしょうか?
届出義務者とはビル管の免状を取得した人の事なのか、それとも特定建築物の管理技術者として選任されている人の事なのでしょうか?

Aベストアンサー

戸籍法第87条 第1項
左の者は、その順序に従つて、死亡の届出をしなければならない。但し、順序にかかわらず届出をすることができる。
第一 同居の親族
第二 その他の同居者
第三 家主、地主又は家屋若しくは土地の管理人

故人の死亡届を出す義務がある人は、ついでにビル管の免状の返還もして下さいということ。

Q所得証明書の記載内容について

役所で住民票を移した直後に所得証明書を取得した場合 所得証明書に記載される住所は、旧住所ですか? それとも新住所ですか?

Aベストアンサー

現在取得できる最新の所得証明は、平成26年度(内容は平成25年1月から12月の所得)です。そして、所得証明の基準日は、当該年度の1月1日のため、平成26年度の所得証明書の基準日は、平成26年1月1日です。
 そのため、平成26年度の所得証明書は、平成26年1月1日の住民登録地で取得することになります。市町村を超えて住民票を移した場合は、新住所地で所得証明を取得することはできません。

 その前提で、平成26年度の所得証明書に記載される住所は、原則として平成26年1月1日の住所が記載されます。ただし、システムによっては、新住所を記載することも可能と思われるので、役所によっては、新住所を記載してもらえるかもしれませんが、役所の対応次第でしょう。

 所得証明は、住所を証明するものではないので、旧住所と新住所のつながりを証明したい場合は、住民票や戸籍の附票をとる必要があります。

Q千葉大学医学部学士編入の

過去問ってもらえないのでしょうか?
要項には一切記述が無いもので、知っている方いましたらおしえてください

Aベストアンサー

ここで質問するよりも、千葉大学に直接問い合わせた方が早いと思いますよ。

また、質問者さんは、募集要項を読まれましたか?千葉大学の学士入学(3年次編入)は、MD-PhDコースになっていますよ。以下、抜粋です。

「本コースの入学者は医学部3年次に編入され,一般入学者と同じ医学教育のカリキュラムを履修するとともに,医学部の教員(チューター)のもとで卒業までの4年間研究指導を受ける。医学部卒業後,医師免許(MD)を取得し,引き続き本学大学院医学薬学府博士課程を受験し,医学博士,医薬学博士の学位(PhD)を取得するための研究を行う。」

これを見ると、国家試験の受験はするものの、初期臨床研修は後回しで、大学院進学が先になっていますね。以前の質問にあった大学の編入と同じと思いますよ。確か、質問者さんは臨床の現場に立つことを希望されていたと記憶してますが、これだと遠回りになってしまいませんか?この点についても、直接、千葉大学に問い合わせた方がよろしいかと思いますよ。

Q所得証明書と納税証明書の違い

 児童手当申請等のため、会社から所得証明書の提出を求められました。
 そこで、役所で交付される所得証明書と
     税務署で交付される納税証明書(その2、所得金額の証明書)

に違いはあるのでしょうか?
 例えば、どちらかならOKでどちらかならダメ、ということはあるんでしょうか?
 役所で交付される所得証明書には、株式譲渡益も記載されており、会社に知られたくないので納税証明書(その2)を申請しようと思ってます。
 経験された方や詳しい方よろしく教えてください!よろしくお願いします!

Aベストアンサー

No.2です。

>納税証明書ではおそらく無理なのでしょうね・
無理ですね。

>この児童手当の申請は毎年あるのでしょうか?
児童手当の「現況届」のことですね。
毎年あります。
前年分の所得によって、所得制限にかからないか判定します。

>もしあるなら、やり方を考えたいと思いますがいい方法はありますか?
児童手当の現況届に役所の所得証明をつけなければ支給が差し止めになります。
株の譲渡をを申告しなくてもいいようにするしかないでしょう。
特定口座で源泉徴収ありを選択にして申告しないことです。
株の譲渡所得自体は児童手当では判定の所得には含めません。

Q千葉大学医学部学士編入の

募集要項(出願書類)を手に入れたいんですが、どこを見ても見つかりませんでした。
教えてください。
お願いいたします

Aベストアンサー

千葉大のHPに、テレメールへのリンクが貼られていますよ。
下記の一覧にありました。

参考URL:http://telemailweb.net/web/?400180

Q所得証明書の年度について。

区役所で所得証明書を発行してもらうときなのですが、例えば、平成22年度の所得証明書というのは、何年何月何日から、何年何月何日までの範囲の所得証明になるのでしょうか。期間を知りたいのですが。
回答、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

個人所得(株式会社・有限会社等法人組織ではもの)は、暦年となり、平成22年1月1日から同年12月31日の間の所得証明となります。


 前記の法人の場合、株式会社・有限会社等法人組織を(設立)立ち上げた月日がその年度の始期となります、従って平成22年の当該日から12ヶ月間が所得証明期間となります。


 (註)例えば、その会社企業の設立日が12月1日の場合、平成23年4月に、年度所得証明書を必要とするときは、平成22年度の所得は確定していないので、平成21年12月1日から平成22年11月30日までの、平成21年度事業年度所得証明書を請求することになります。

Q大学生です。 1年次に40単位を取得しました。 2年次で36単位分取ろうと思うのですが、少ないですか

大学生です。
1年次に40単位を取得しました。
2年次で36単位分取ろうと思うのですが、少ないですか?
今年から司書科目を取るので、科目数でいえば今年のほうが多いです。
卒業要件は128単位です。
(卒論は必修ですが抜いてあります)

Aベストアンサー

取れるときに取っておいた方が良いですね。

この先、ケガや体調不良などがあった場合、誰も助けられませんから。


人気Q&Aランキング