こんにちは。
今、留学中でカリフォルニア州にあるDe Anza College というコミュニティカレッジに通っているものです。

De Anza College を卒業後、日本の大学に編入したいと思っているのですが、
どうすれば、何unitとれば、卒業できるのかいまいちわかりません。
調べてみたら、コミュニティカレッジは60単位で卒業できると書いてあったのですが
卒業はできても60単位だけでは日本の大学に編入できないのでしょうか。
そもそも"1unit"と"1単位"は違うものなのでしょうか。

どのくらいアメリカにいることになるのか知りたいです。
コミュニティカレッジには2年間通わないと卒業できないと思っていたのですが、
もし60unitで卒業できるのならば、
1年半で卒業できてしまうなぁとおもいました。


回答よろしくお願い致します!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

De Anza Collegeの卒業に必要な単位は。

。。
4年制の学士号(Bachelor Degree)で、180単位
2年制の準学士(Associate Bachelor Degree)で、90単位
のようですよ。

詳細は、ここ:http://www.deanza.edu/faculty/huynhkd/pdf/201420 …
で、PDFの画面下に矢印を持って行くとページの指示バーが出ますが、ここの下矢印をクリックして「5/88」のページを参照して下さい。
このPDFの画面には、2ページづつ表示されますが、右側のページにある「Years in School (Higher Education)」というページに載っています。

また、「Unit」は、受講科目の試験に合格した時に貰える単位でしょう。

詳細は、ここ:https://www.deanza.edu/faculty/nickeldon/college …を参照すると良いです。

そして。。。
日本の大学への転編入方法や受入れ単位数等については、大学によって受け入れてくれる条件が違うのではないかと思いますので、希望校が決まったら、その大学のホームページで調べるなり、メール等で問合せて調べると良いと思います。
    • good
    • 0

基本的には、第3年次編入の場合は、短期大学卒業又は他大学で60単位以上修得を条件としている大学が多いです。


ただし、外国の大学の場合は、編入要件を満たしているか確認する為に成績証明書等を日本語訳文付きで事前に提出して、編入要件を満たしていると判断された場合のみ、編入学試験の受験が出来るとしている大学がほとんどなので、志望大学に問い合わせるのが適当でしょう。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q外国の大学しか出ていませんが、日本の大学に就職できるチャンスはあるでしょうか?

私は今年ドイツの大学で修士課程を終了し、現在、引き続きドイツで博士論文を執筆中ですが、日本の大学はドイツに渡る前に中退しています。
日本の大学を卒業していないと、将来日本の大学に就職できる可能性が(ただでさえむずかしい厳しい世界なのに、もっと)低いと聞いたことがあります。どなたか日本の大学に就職するうえでの大切な情報をおしえていただけませんか?

Aベストアンサー

ちょっと追い風ですよ。
 ある大学の将来構想に絡んでルール作り(中期計画とか目標とかです。)していますけど、
 ”有能かつ多彩な人材を幅広く求める”といううたい文句は、多少言葉の差はありますけれど、ほかの施設を見ても一様に新しく盛り込まれています。
 つまり、同じレベルの競争相手に対して有利であることを意味します。
 そこで、各大学の公募情報を見ることをお勧めします。URLには「JREC-IN(研究者人材データベース)」(JREC-IN(ジェイレックイン):Japan REsearch Career Information Network)をつけておきます。これは研究に関する職を希望する研究者情報と、産学官の研究に関する求人公募情報をそれぞれ収集・データベース化して、インターネットを通じて無料で提供しています。資格には日本の大学卒業者に限定なんて書いていませんぞ!
 で、
 あなたは注目されること間違いなしです。(ドイツとのコネという資産あるでしょ。売りは資質よく大きいです。ドイツへの学生の留学を促進、援助することもできるでしょ。企業に顔が利けばなおよいですが。これは自分から言うときは控えめにいって、あまり強調して言わなくてもいいです。下手すると(特に自分の手下を入れたい輩に)反感買われて非難される。)

ここまでで、十分と思いますが、よけいな心配事があるかも知れませんね。

 たとえば、いままで、しばしば、海外で活躍中の人が、日本の職種に応募したら、あいつは日本に帰りたがっているから、という、本人を知りもしない風評で、貶められていました。これを確実に回避するためには、招請を受ける形にするのが一番でした。やきもち焼きの日本人は、というより、一人多く帰っってくると、それだけ食い扶持が減るとしか考えない日本人は、学問の向上とか、海外の仕事の価値などは鼻から認めていませんでしたから。それがいまも日本の大学の現状かも知れません。
 それを打ち消すための公募でもあるのですが、トライする海外の人が少ないのも事実です。理由?決まってますよ。海外のほうがいい仕事ができるからです。私なら、現状を知っているのでいえるのですが、日本にはかえってきません。でも、帰ってくる人は大歓迎だなあ。守ってあげてたいとさえ思う。
 
 あと、招請を受けるには、うまく力のある人に呼んでもらうのですが、そちらで業績を上げて、日本の大学がほしいと思われればベストです。
 
 では幸運を祈ります。

参考URL:http://jrecin.jst.go.jp/

ちょっと追い風ですよ。
 ある大学の将来構想に絡んでルール作り(中期計画とか目標とかです。)していますけど、
 ”有能かつ多彩な人材を幅広く求める”といううたい文句は、多少言葉の差はありますけれど、ほかの施設を見ても一様に新しく盛り込まれています。
 つまり、同じレベルの競争相手に対して有利であることを意味します。
 そこで、各大学の公募情報を見ることをお勧めします。URLには「JREC-IN(研究者人材データベース)」(JREC-IN(ジェイレックイン):Japan REsearch Career Information ...続きを読む

Qこんにちは。 カリフォルニアのコミュニティカレッジに通っています。いま現在、アートを専攻しています。

こんにちは。
カリフォルニアのコミュニティカレッジに通っています。いま現在、アートを専攻しています。
この間アートメジャーの先生と面談したのですが、先生からUCBやUCLAに行けると言われました。
でも、どう見ても私の成績では到底及びません。GPAが低すぎてそんなレベルの高いところは学力的に無理だということを伝えました。ですが、アートは作品の提出をするのでGPAが低くても入れると言っていました。アートメジャーはGPAと作品で選ばれるのでしょうか?

もしわかる方がいらっしゃいましたら回答よろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

WASK は大学認定協会の一つです。大学は一定の条件が整うと州政府の設立認可が出ます。しかしそれだけでは、留学生ビザが出せません。さらに連邦政府の学生ローンも出ません。Acreditaionの団体から認定を受けて、初めて学生ローンや学生ビザを出せるようになります。つまり、accreditation がない大学からのtransfer creditは受け付けられません。

Q日本の大学について

一年後、大学受験を控える者です。
現在、アメリカに在住しているのですが、大学のことで悩んでいます。
日本の大学にしようか、アメリカの大学にしようか、いまいち決められません。
日本の大学の良いところを教えてください!

できれば、日本の大学とアメリカの大学の違いを教えていただけると有難いです。

Aベストアンサー

 日本の大学の良い所は、自分のペースで勉強できるところです。
 私は、アメリカの大学制度が良いとは思いませんので、申し上げますが、厳しいだけの教育が素晴らしいとは思いません。ある程度のんびりできてこそ、学問を見つけることが出来ると思います。

Qカリフォルニアのコミュニティカレッジ

私は来年アメリカに留学するつもりなのですが、今大学選びの段階にいます。希望としては、国際関係学があるコミュニティカレッジで、場所はカリフォルニアのサンフランシスコorロサンゼルスあたりで、他と比べて日本人が少ないとこがいいなあと思ってるのですが、CAにはかなりのコミカレがあったので今選ぶのに困っています。それで、入学条件のTOEFLスコアを無視していくつかに絞ってみました。
Diablo Valley College、Foothill & De Anza Colleges、Sierra College、Glendale Community College, California、Santa Monica College、City College of San Francisco
この中で、良い悪いなどについていろいろと知っている方がいましたら、ぜひ教えてください!!あと、上記以外のカリフォルニアのコミュニティカレッジについての情報も待ってます!私は、今大学紹介みたいのをいろいろと見ているのですが、どのコミカレも同じようなことが書いてあって、比べようがなく、選ぶ際の決め手みたいのもよくわからないので、そのへんについてもいろいろと知っている方がいましたら、ぜひ教えてください!!

私は来年アメリカに留学するつもりなのですが、今大学選びの段階にいます。希望としては、国際関係学があるコミュニティカレッジで、場所はカリフォルニアのサンフランシスコorロサンゼルスあたりで、他と比べて日本人が少ないとこがいいなあと思ってるのですが、CAにはかなりのコミカレがあったので今選ぶのに困っています。それで、入学条件のTOEFLスコアを無視していくつかに絞ってみました。
Diablo Valley College、Foothill & De Anza Colleges、Sierra College、Glendale Community College, California、...続きを読む

Aベストアンサー

CCサンフランシスコを卒業してから大学、大学院と進んでアメリカの大学の教師をしていた者です

コミカレは大学の教養課程です、大学卒として世間に出る為には卒業後4年制大学に進学されることをお薦めします

辛口になりますが専門過程では無いので教わる事は高校の続きの感じです、国際関係のような専門の学問が習えるかは疑問です

大学によってはコミカレの単位を全く認めないところもあります、もう一度一年生から入学さされます、私もそれで2年損をしましたが後悔はしていません

コミカレで教わる内容は何処も同じです、カリフオルニア大学を頂点とする州の教育システムの一環として同じレベルで同じカリキュラムを教えるからです

都会を離れた地方都市のCCは環境的に良いと思います、CCサンフランシスコなら車が不要です

ベイエリアの高級住宅地にあるサンマテオCCなどは教育環境にも良いと思います、好ましくない地域にあるCCも多いので学校選びはどうか慎重に

Q海外から日本に来て日本の大学で英語を教えている外国人について。

海外から日本に来て日本の大学で英語を教えている外国人について。
日本の大学で、外国人が英語を教えるには、資格が必要ですか?
日本の大学で、英語を教えるのには、日本語がしっかり話せる人ではないと教えることはできませんか?
それとも日本語があまり話せなくても教えている人は結構いるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

知人が某私立大学で英語教えてます。
正規のルートで探して応募するとなると、こういうところに不定期に掲載される情報からになります。http://jrecin.jst.go.jp/seek/SeekTop
条件は学歴のほか研究実績なども必要で、かなりハードルも競争率も高い印象があります。
授業中日本語を話す必要はありませんが、大学の事務スタッフは英語を話せないことが多いので、雇われるにあたっては最低限日本語を聞いて理解し、片言でも返答できる能力は必要です。
どの程度の日本語力が求められるかは、大学によりけりです。

この方法のほかに、タイミングと運だけで職を得る人もいます。知人の場合がそうです。
たまたま別の知人から、前任者が帰国するので次の人を探しているという情報を得て、働けるビザを持っていて条件の「学歴」をギリギリ満たしていて、日本語は片言を話せる、即「常勤」が可能(その時点で無職だった)で・・・あっさり決まりました。
現実としては、後者のケースで決まる方がかなり多いと思います。報酬は毎日の飲み代に消えていると知ったら生徒はがっかりする(選抜された精鋭だと信じている人も多いでしょうから)と思いますが、クチコミ&コネの威力は恐るべしです。

知人が某私立大学で英語教えてます。
正規のルートで探して応募するとなると、こういうところに不定期に掲載される情報からになります。http://jrecin.jst.go.jp/seek/SeekTop
条件は学歴のほか研究実績なども必要で、かなりハードルも競争率も高い印象があります。
授業中日本語を話す必要はありませんが、大学の事務スタッフは英語を話せないことが多いので、雇われるにあたっては最低限日本語を聞いて理解し、片言でも返答できる能力は必要です。
どの程度の日本語力が求められるかは、大学によりけりです。

...続きを読む

Qカリフォルニア コミュニティカレッジ

今年の終わりくらいにカリフォルニアのコミュニティカレッジにいこうと考えてます。
そこで皆さんに聞きたいのはお勧めの学校はどこかということです。
専攻は特には決まっておらず、日本に帰ってきた時に子供に英語を教えられるような資格またはキャリアをつけてきたいと考えています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

コミカレに行くだけなら、どこにいってもいいのではないでしょうか。英語はもちろんコミカレに行くことで上がりますが、その他の普段のアメリカ生活の中で、どれだけ日本人以外の人とコミュニケーションをもてるかで、英語力も変わってきます。英語力だけをいうのであれば、カリフォルニアなんかに行かず、アリゾナの田舎に行ったほうがよっぽどいいと思いますが。

コミカレは大学4年間のうち最初に2年の一般教養を中心に勉強し、UCLAなどの4年制の大学に編入するというのが一般的です。LAあたりで編入が有利なレベルの高いコミカレは、Santa Monica Collegeか、Pasadena City Collegeあたりでしょうか。ただ、サンタモニカはレベルはカリフォルニアで一番ですが、日本人もとても多いので、お勧めしません。まぁ、PCCに行っても日本人には出くわすところですが。

Q日本の大学生

なぜ一般的に日本の大学生は外国の大学生より勉強しないといわれているのですか?実際は日本の大学生でも大学で必死に勉強している人もいると思うのですが・・・

Aベストアンサー

 ご質問の内容ですが、私も昔から気になって
いたことだったので、外国に行ったときは
地元の大学なんかに見学に行って、学生を
よく観察したり、外国の教育制度について
調べたりもしました。

>本の大学生は外国の大学生より勉強しない

 のが本質なら、その日本が経済的に
成功するはずないんですね。

 他の方の回答にもあるように、一般には
入学が難しく、卒業が楽だということになって
いますが、それは正確じゃありません。

>実際は日本の大学生でも大学で必死に勉強している人もいると思うのですが・・・

 そのとおりだと思います。

何が違うかというと、卒業までに必要な単位数が
少ないんです。最近変わってきてるかもしれませんが、
ドイツの大学は卒業までに150か160単位くらい必要
なんです。日本は・・・126???134単位くらい
だったかな?

 つまり必要な単位数が多いんで、外国の大学では
どんなに怠けものでもレポートや試験勉強に
追われる時間が多くなるんです。

 日本だと、どんなにまじめに勉強しようにも、
午後の授業が全くないなんてことがあるでしょ。
授業の配分によっては、4年次は卒研以外
全く授業がない学科もある。

 怠け者はより怠けられる時間があるので、
遊んでいる大学生というのが目だつんです。
 

 ご質問の内容ですが、私も昔から気になって
いたことだったので、外国に行ったときは
地元の大学なんかに見学に行って、学生を
よく観察したり、外国の教育制度について
調べたりもしました。

>本の大学生は外国の大学生より勉強しない

 のが本質なら、その日本が経済的に
成功するはずないんですね。

 他の方の回答にもあるように、一般には
入学が難しく、卒業が楽だということになって
いますが、それは正確じゃありません。

>実際は日本の大学生でも大学で必死に勉強している人もい...続きを読む

Qカリフォルニア州で、少人数制の授業があるがカレッジ

今年の9月から留学するのですが、現在学校選びに迷っています。今のところ、2年制の短大から編入を考えていて、カリフォルニアに行くことになっているのですが、SMCやパサディナ、ロングビーチ、エルカミーノなどが候補にあがっています。自分としては、日本人が少なく、生徒数も少なく、少人数制で授業ができるところを希望しています。

どなたか情報お願いします。

Aベストアンサー

OCCやSMCは日本人留学生がとても多いことでこちらでは有名です。おっしゃってます、エルカミも日本人が多いと聞いたことがあります。

私はフラトンカレッジに通いました。あまり日本の留学雑誌などでは知られてませんが、日本人は何十人かいます。私が通っていた頃は50人弱くらいって聞いてましたけど、学生総数が1万人超える?ので日本人とキャンパス内で出会うことはあまりないかもしれないです。

実際私はESLのクラスで、自分しか日本人がいませんでしたよ。
逆に、日本人に会いたくなり寂しかったですが...。

でも確かCAで一番古いカレッジだし、先生もいい先生が多く地元では評判いいですよ。

Q海外の大学に残るべきか日本の大学に入学するべきか迷っています。

私は5年ほど前から海外に住んでおり高校は現地で卒業し、現在、同国の国立大学で国際関係学を専攻しています。 私は将来的には日本で就職したいのですが就職活動おいて日本の大学を卒業したほうが有利だとよく聞き、また私は北半球の有名大学ではなく南米の大学なので就職はかなり厳しい状況だと思います。なので日本の大学へ入学を視野に入れていましたが、母親は日本で大学院すればなんとかなると思っており、また既に大学1年(4年制)を終えているのであまり賛成してくれません。サイトなどで調べたところ日本は院に進むことが少ないようで、更に文系の院はあまりよくみられないということなので、日本の大学に入学したいです。

質問なのですが、この場合海外の大学に残っても就職はなんとかなるでしょうか? それとも日本の大学に入学するべきでしょうか? また、日本に戻ると私は入学するとなると2浪生と同じ扱いになります(年齢的に)これは就職に不利な要素ですか?

回答お願いします。

Aベストアンサー

>この場合海外の大学に残っても就職はなんとかなるでしょうか?
大丈夫。
なんとかなる。

>それとも日本の大学に入学するべきでしょうか?
好きにすれば良いけど、あえてする必要もない。

>日本に戻ると私は入学するとなると2浪生と同じ扱いになります(年齢的に)これは就職に不利な要素ですか?
元気合格した人間よりも当然不利になる。

まず、海外の大学卒業者、言い換えれば日英のバイリンガルを採用したい企業はたくさんある。
だからキャリアフォーラムってのがあって、多くの日本の企業が参加して学生の獲得をしようとしている。
アメリカだとボストン、シドニー、ロスでやっている。
これらを利用して海外の大学にいながら日本の企業に就職するのが最善だと思うよ。

私も経営者でいろいろ面接するんだけど、留学していましたって方はたくさんいるけど、多くの学生が語学留学で、ちゃんと海外で学問を修めましたってのはあんまり多くない。
語学留学しただけの人ってのは、正直いってあまりいらない。
だからちゃんと海外の大学を卒業した人が欲しいんだよね。
君のケースだと日本だの大学に編入して卒業した場合、第一印象として受けるのは、「アメリカの大学でついていけなくなって日本に逃げ帰ってきたのかな?」っていうちょっとマイナスな印象。
しかも年齢的には2浪者と同じ。
英語が流ちょうに話せるって言うポイントはあるものの、それほど重要視はしない。

まずは一度Googleで「アメリカ キャリアフォーラム」とかで検索してみるといい。

>この場合海外の大学に残っても就職はなんとかなるでしょうか?
大丈夫。
なんとかなる。

>それとも日本の大学に入学するべきでしょうか?
好きにすれば良いけど、あえてする必要もない。

>日本に戻ると私は入学するとなると2浪生と同じ扱いになります(年齢的に)これは就職に不利な要素ですか?
元気合格した人間よりも当然不利になる。

まず、海外の大学卒業者、言い換えれば日英のバイリンガルを採用したい企業はたくさんある。
だからキャリアフォーラムってのがあって、多くの日本の企業が参加して学...続きを読む

Qコミュニティカレッジから4年制への編入

コミュニティカレッジ4年制大学への編入を考えているのですが、コミュニティカレッジを卒業する意味はありますか?実はコミュニティカレッジのメジャーで卒業するのに必要ないくつかの授業が4年制のメジャーではとる必要がないんです。卒業せずに4年制へ編入するのは何か不便があるのでしょうか?
ニューヨーク州のコミュニティカレッジに通っているのですが、州内でほかのコミュニティカレッジへ転校したあと4年制への編入を考えています。コミュニティカレッジからコミュニティカレッジへ転校する際単位はうつりにくいものなのでしょうか?

Aベストアンサー

community college からcommunity collegeだと単位が移りにくいとかいうことはありません。それと卒業したかしないかよりも、編入する為に必要な単位が足りているかどうかが問題です。いくら一つの学校を卒業しても、新しく移る学校で必要な教科の単位数が足りないならまるで意味が無いです。

例えばいくら前の学校でのgeneral education・majorのクラスを終了していたとしても、新しい学校でのgeneral education・majorクラスに必要とされる単位数に足りない、もしくは内容にかなり差があるという場合には、もう一度同じクラスを受講しければならないことがあります。このとき重要なのは、新しい学校が、前の学校での授業内容を自分の学校のものと同等と認めてくれるかどうかなわけですが、これは必要な単位数や教科で学校ごとに違ってきます。ですから、きちんと編入先の学校にどの単位を認めてくれるのか事前に確認したほうがいいです。
留学生を扱う学校には留学生の為の相談窓口があるはずですから、外部に相談するよりも自校のカウンセラーに相談するのがベストと思います。だって彼らは毎日そういった案件を扱うプロなんですから。きちんと調べてこれまでに取った単位を無駄なく利用できるところをあなたの希望に沿っていろいろアドバイスしてくれるはずです。

community college からcommunity collegeだと単位が移りにくいとかいうことはありません。それと卒業したかしないかよりも、編入する為に必要な単位が足りているかどうかが問題です。いくら一つの学校を卒業しても、新しく移る学校で必要な教科の単位数が足りないならまるで意味が無いです。

例えばいくら前の学校でのgeneral education・majorのクラスを終了していたとしても、新しい学校でのgeneral education・majorクラスに必要とされる単位数に足りない、もしくは内容にかなり差があるという場合には、も...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング