ライブレポ!コーネリアス独自の世界観をお届け!

こんにちは。
今、留学中でカリフォルニア州にあるDe Anza College というコミュニティカレッジに通っているものです。

De Anza College を卒業後、日本の大学に編入したいと思っているのですが、
どうすれば、何unitとれば、卒業できるのかいまいちわかりません。
調べてみたら、コミュニティカレッジは60単位で卒業できると書いてあったのですが
卒業はできても60単位だけでは日本の大学に編入できないのでしょうか。
そもそも"1unit"と"1単位"は違うものなのでしょうか。

どのくらいアメリカにいることになるのか知りたいです。
コミュニティカレッジには2年間通わないと卒業できないと思っていたのですが、
もし60unitで卒業できるのならば、
1年半で卒業できてしまうなぁとおもいました。

回答よろしくお願い致します!

A 回答 (2件)

De Anza Collegeの卒業に必要な単位は。

。。
4年制の学士号(Bachelor Degree)で、180単位
2年制の準学士(Associate Bachelor Degree)で、90単位
のようですよ。

詳細は、ここ:http://www.deanza.edu/faculty/huynhkd/pdf/201420 …
で、PDFの画面下に矢印を持って行くとページの指示バーが出ますが、ここの下矢印をクリックして「5/88」のページを参照して下さい。
このPDFの画面には、2ページづつ表示されますが、右側のページにある「Years in School (Higher Education)」というページに載っています。

また、「Unit」は、受講科目の試験に合格した時に貰える単位でしょう。

詳細は、ここ:https://www.deanza.edu/faculty/nickeldon/college …を参照すると良いです。

そして。。。
日本の大学への転編入方法や受入れ単位数等については、大学によって受け入れてくれる条件が違うのではないかと思いますので、希望校が決まったら、その大学のホームページで調べるなり、メール等で問合せて調べると良いと思います。
    • 0

基本的には、第3年次編入の場合は、短期大学卒業又は他大学で60単位以上修得を条件としている大学が多いです。

ただし、外国の大学の場合は、編入要件を満たしているか確認する為に成績証明書等を日本語訳文付きで事前に提出して、編入要件を満たしていると判断された場合のみ、編入学試験の受験が出来るとしている大学がほとんどなので、志望大学に問い合わせるのが適当でしょう。
    • 2