電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アメリカの大学で日本の大学で取れなかった単位のみを取得し、取得した段階で大学卒業(言い方に誤解がありますが)ということはできるのでしょうか?

将来、アメリカで栄養士として働きたいと考えています。そして現在、日本の大学で管理栄養士育成過程に在学中なのですが、アメリカで栄養士として働くに必要な科目がどうも足りないようなのです・・・。

そこで、日本の大学を卒業後、「向こうの大学で取れるかな?」「いい経験にもなるし」と期待しているところなのであります。ある情報では、「それぞれの大学(アメリカ)が設けているELSで最高レベルのクラスに到達したらその学校の授業を受ける権利が与えられ、単位も認められる」なんていうことがあるみたいなのですが、どうなのでしょうか?

お多数ですがどなたかご存知の方、教えていただけたら幸いです。お願いいたします。

A 回答 (2件)

>アメリカの大学で日本の大学で取れなかった単位のみを取得し、取得した段階で大学卒業

編入すれば可能です。
しかし、学位と卒業証書を貰うためには、編入生が取得しなければならないと決められている最低単位数を満たさなければなりません(1年半くらい)。つまり、たとえば1学期だけ通った学生では学位は出せないと言うわけです。
医療系は1年生から必修カリキュラムがびっしり組まれていて、基礎クラスを落とすと上級クラスへ進めないシステムの学校もあるため、事前の充分な下調べが必要です。

>ELSで最高レベルのクラスに到達したらその学校の授業を受ける権利が与えられ、単位も認められる

アメリカには、付属のESLを卒業したら、TOEFLを免除する学校は多いです。しかし、4年大編入まで普通1~2年は掛かります。
留学生は新年度の9月からしか入学を認めない大学もあり、ESLを卒業した時期によっては編入まで半年以上待たされる場合もあります。

また、編入の入学選考は、前の大学の成績や推薦状で決まるので、人気のある学部であれば確実に入れるとは限りません。
たとえば、競争率の高い看護科は留学生が編入できる可能性は低いそうです。栄養学科については分かりませんので、自分で希望する大学に問い合わせてください。

また、単位は自動的には認められません。
専門団体へ成績を送って単位を認定して貰え、という大学、トランスファー・アドバイザーと相談しろ、という大学など様々です。
日本とアメリカはカリキュラムが違うので、日本で取得した全ての単位を認めて貰えるとは限らず、学校によってトランスファーできる単位数は違います。日本の4大卒で同じ専攻に編入した場合でも、1~2年分の単位を失うのが普通だと聞いています。

たとえば、友人は日本の医療系大卒で、似たような専攻を選んで編入しましたが、第一志望の大学では日本で取得した単位の大半を殆ど認めて貰えずに「3年生からやり直し、卒業まで3年くらい掛かる」と言われて諦め、かなりの単位を認めて貰えた大学(アドバイザーに言われて、日本の大学の授業内容概要を全部英訳したそうです)に編入して1年半で最低単位だけ取って卒業しました。

外国人が栄養学の専門家として、アメリカ職を見つけ、就労ビザをサポートをして貰って働くには、大卒では難しく、修士卒が有利なようです。
編入ではなく、大学院に直接に入学して、最初の1年に足りない単位だけを取得するというのが最も早道ではないかと思われます。
http://www.dietitian.com/rds.html

ただし、この単位を補足する方法を認めて院へ入学させて貰えるかどうかは学校によりますし、ESLに行けば大学院レベルの入学にTOEFLやGREを免除されるかも学校によりますので、個々の大学にお問い合わせください。
もし、将来アメリカで働きたいのであれば、日本でTOEFLを勉強し、大学院へ願書を出してみることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

大変ご丁寧に教えていただきありがとうございます。まったくの知識のなさを痛感し、これからもっともっと情報を集めていかなくてはいけないと改改めれ思いました。とても勉強になりました。頑張っていきます!!
この度は、わかりやすく長きにわたる文章をお書きくださいまして、本当にありがとうございました。

>アメリカの大学で日本の大学で取れなかった単位のみを取得し、取得した段階で大学卒業(言い方に誤解がありますが)ということはできるのでしょうか?

はいできます。
が、他の方もおっしゃられている様に、編入生が卒業するにはある程度決まりがあるので、足りない分だけとって1学期で卒業という事は出来ません。

あと、日本の大学の単位を認めてもらえるかはその大学の基準によります。場合によってはシラバスの英訳をして提出しないといけなかったり。

>それぞれの大学(アメリカ)が設けているELSで最高レベルのクラスに到達したらその学校の授業を受ける権利が与えられ、単位も認められる

私の経験からいうと、TOEFLを取って編入した方が早いです。
    • 0
この回答へのお礼

大変ご丁寧に教えていただきありがとうございます。TOEFLでというのは考えつきませんでした。TOEFLなら今から勉強し得点を取れればELSを受けずに時間短縮につながりますよね。とても勉強になりました。頑張っていきます!!
この度は本当にありがとうございました。