プロが教えるわが家の防犯対策術!

7歳の子供が居る35歳の主婦です。4月の生理初日から避妊目的で初めて低用量ピルを飲み始めました。ところが1シート目のピルを19日飲んだところで5月の生理が始まってしまいました。21錠のみ終わってから3日後あたりと思っていたので驚いています。それでも2シート目を飲み始めるのは29日目からで良いのでしょうか。またこの場合の避妊効果はどうでしょうか?

A 回答 (3件)

No.2です。

ご丁寧なお礼をありがとうございました。

メルシロンを服用されていらっしゃるということは、海外にお住まいでしょうか?
メルシロンは「超低用量ピル」になりますので、日本では個人輸入でしか手に入りません。
低用量ピルよりも更にホルモン量が少ないため、副作用の心配は減りますが、やはりホルモン量が少ないため不正性器出血が起きやすくなると思います。

メルシロンは1相性ピル(実薬21錠全て同じホルモン含有量)になりますので、無駄な錠剤を出さずに簡単に生理日の調整が出来ます。
ただし超低用量ピルの場合、低用量ピルに比べて成功率は下がるかもしれません。

ちなみに、私が服用しているトリキュラーは3相性ピル(ホルモン成分が3段階に変化)ですので、生理日を調節するときには無駄な錠剤が出てくることがあります。
そのため、私は生理日調節のときには、中用量ピル(1相性ピル)を使っています。

生理日を早めたり遅らせる方法は、その方法で大丈夫だと思いますが、どちらの場合(生理を早めるor遅らせる)においても、実薬の服用中止後、休薬期間は7日以上取らないように気をつけて下さい。
休薬期間を7日以上取ってしまうと排卵する可能性が出てきます。

生理日を調節する方法は、以下のサイトが非常に参考になりますよ。
ただ、低用量ピルでの調節方法になりますので、医師に必ず確認してみて下さいね。
http://finedays.org/pill/period.html#ピルユーザーの生理日調整法
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい。海外に居住していることもあり、なおさらに日本の皆さんにご親切にアドバイスいただけることを本当にありがたく思います。
どうもありがとうございました。

初心者ですので又何かあった折ご相談させてください。

かしこ

お礼日時:2009/05/25 15:45

こんにちは。

ピルユーザーです。
私は医師ではありませんので、参考程度にして下さいね。

ピルを服用中の不正性器出血には、軽い出血が起こる点状出血と、生理(消退出血)が来てしまう破綻出血があります。
ご質問文を拝見する限りでは、破綻出血だと思います。
その場合でも、勝手にピルの服用方法を変えたりせず、正しい服用方法(実薬21錠服用後、7日間の休薬期間を取る『28日を一周期』)を守っている限り避妊効果は継続します。
出血が起こったからと勝手に服用を中止したり、休薬期間を7日以上取ったりすると、避妊効果は得られなくなります。

ご質問者様が服用していらっしゃるピルの種類が分かりませんので憶測になりますが、ご質問者様にとって、今服用していらっしゃるピルでは子宮内膜を維持する力が弱いという可能性も考えられます。
ピルに含まれる黄体ホルモンと卵胞ホルモンには、子宮内膜が剥脱しないように維持する作用があり、ピルに含まれる卵胞ホルモンには、出血の時に止血させる作用があります。

実薬の終わりかけのピルに含まれるホルモン量がご質問者様のお体にとっては少なく、子宮内膜を維持することが出来ず、21錠目までに剥がれ落ちてしまった、ということも考えられると思います。
ピル服用初期に見られる不正性器出血は、2~3ヶ月くらいで落ち着くことが多いようです。
ただし、もちろんピルの種類にもよりますし、あくまで可能性ですので、処方して下さった医師にきちんと相談なさった方が良いと思いますよ。

低用量ピルは、実薬21錠服用後、7日間の休薬期間を取る『28日を一周期』として服用を続けますが、その7日間の休薬期間に生理が起きるようになるのが一般的です。
個人差はありますが、休薬期間に入って2~3日後に生理(消退出血)が起こる場合が多いようです。
休薬期間中は、ピルによる体内へのホルモン供給がなくなります(=子宮内膜を維持する力がなくなります)ので、生理(消退出血)が起きます。
http://finedays.org/pill/period.html#ピルと生理の関係を理解して

今回、実薬19錠目で出血が起こったということは、実薬の終わりかけのピルでは、ホルモン作用が弱く子宮内膜を維持出来ないのかもしれません。
ちなみに、私が服用しているトリキュラーは、第3相(淡黄褐色錠)で黄体ホルモン剤の量を増やすことで、不正出血圧力に対抗させているピルとなりますが、女性によっては対抗する力が弱いこともあるようです。

ピルの種類を変えることで改善されることもありますので、一度医師に相談なさってみて下さいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご親切なご説明大変有難うございました。助かります。ところでそうしたわけで、私はまだ使い始めたばかりのユーザーですが、来月の生理を3日ほど早めたい時には実薬を飲むのを3日早くやめればいいのですよね。その場合、その次のシートは何時から飲み始めればいいのですか?また逆に生理を3日ほど遅らせたいということならば実薬を3日多く飲めばいいのですよね?その場合は次のシートは何時から始めればいいのでしょうか?因みに飲んでいるのはメルシロンです。

いずれにしても大変有難うございました。いろいろな方にアドバイスいただける事で大変勇気付けられます。

お礼日時:2009/05/24 12:06

これは生理じゃなくて、不正出血ではないですか?ピルを飲むと不正出血しやすくなります。

(しかもなかなか終わらない)
もし不正出血であれば21錠のみ終わって、しばらくして本当の生理がくるはずです。
私も同じことが以前あり、生理ではなかったので。
21シート飲みきって、様子を見てもいいと思います。。
ピルの服用のせいでの不正出血はよくあることなのでそんなに心配することではないと以前医者に言われました。

この回答への補足

ご丁寧に有難うございます。そういうことでは20日目からのが不正出血で、それがそのまま生理につながったと考えれば良いということですね。29日目から新しいシートを飲みはじめましたがこれでちゃんと避妊効果が得られるということで安心していいということでしたらほっとします。

補足日時:2009/05/22 14:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんにアドバイスいただきとても勇気付けられました。本当にどうもありがとうございました。おかげさまで安心できました。自信を持って飲み続けられます。

かしこ

お礼日時:2009/05/25 15:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!