アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、義祖父・義父・義母の三人が名義となっている土地に二世帯住宅を建てて住んでいます。
(建物の名義は義父と主人です。)

固定資産税、建物分を半々にして払うのは当然だと思うのですが
土地分については自分達の名義ではない、今現在自分達の財産ではないのに、その土地に住んでいるなら半々にして払うべきなのでしょうか?

くだらない質問かも知れないのですが、教えていただければ幸いです

A 回答 (3件)

qoo_623さんは、土地の名義が自分達では無いので、払いたく無いと言う事で質問されたのでしょうか?

私達夫婦も似ております。
我が家も二世帯ですが、建物は義父と主人の名義、土地は主人の名義になっております。
建物の固定資産税は半分、土地は主人名義ですが半分払って頂いております。
逆にqoo_623さんのご主人名義なら義父からも土地の固定資産税を負担して欲しいと思われませんか?
まぁ~家族間で納得して決めれば良いと思いますが、半分が1番良い方法だと私は思います。
地代(借地料)を払われているなら、土地の固定資産税は払わなくて良いと思いますよ。
義両親が話し合いが面倒みたいので、夫婦で相談して「半分ですが、払いさせて頂きたいです」と伝えると納得して下さる気がしますけど・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
特に、払いたくないと言う気持ちはありません。
でもあの書き方ではそう取られますね・・・

長い二世帯生活になるのでお互い嫌な思いはなるべくしたくなくて質問させていただきました。
もう一度話し合いをしてみます。

http://www.tax.metro.tokyo.jp/shitsumon/tozei/in …
納税義務者は上記のとおり
1月1日現在の所有者です。

>半々にして払うべきなのでしょうか?

これは、身内で相談するべきとこ。
よーく相談しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

実はもう義両親と主人が一度話しているのですが、義父に面倒くさそうに
『お前たちの好きにすればいいだろ』
と言われ、どうしたものかと困っておりました。

もう一度話してみます。

固定資産税を半額支払うまたは1円も支払はない、あるいは賃借料を支払う。

• 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます