新型インフルエンザが流行してる中、外出しても大丈夫でしょうか?
地元でも発症者がいますが、1時間ばかり行きたい店があります。
店には人もけっこういるので心配です。

高校生はうつりやすいとか聞いたこともあるので、余計心配です。(高校生なので)

マスクを付けて、帰ったら手洗いうがいをきちんとしたら大丈夫でしょうか?

用事が済んだらまっすぐ帰りますが、1時間でも危険でしょうか?

A 回答 (5件)

大丈夫か?を確定して言える人はいないですよ。


ただ、生活がありますからね、どうしても必要なことはしなくちゃならない。
必要だと思わないもの、後でも十分大丈夫なもの…そういったものならば人ごみは避けてください。
そうでないもの、限定的なものならば、罹患しないと言う保証は無いですが、マスク着用の上、行き帰りのうがいと手洗いはやっておいたほうがいいですね。
    • good
    • 0

さて?


外出者の数に比べれば感染者の割合は高くないと思いますよ。

不要不急なら避けても良いですが、回りに保菌者が居れば家でも感染します。
新型だろうが何だろうがインフルエンザですから。

実際会社員はインフルエンザ流行中でも感染してなければ休めませんしね。
    • good
    • 0

>外出しても大丈夫でしょうか?



それが分からないから危険なんです。


>帰ったら手洗いうがいをきちんとしたら大丈夫でしょうか?

リスクは減りますが、完全とは言い切れません。


>1時間でも危険でしょうか?

感染するときはそれでも感染するでしょう。


とはいえ、神経質になりすぎるのもどうかと思うよ。
どうしても、出かけなくてはいけない用事ならば
細心の準備と対応をしてでかければよいし、
最良の対策は「でかけないこと」とテレビで言ってましたね。。
別に死ぬわけじゃないみたいですし。
    • good
    • 0

>外出しても大丈夫でしょうか?


学校は休校になっているのでしょうか?。それならばルールとして
家で大人しくしていましょう。
学校が休みでなければ「自分の責任」において外出すれば良いと
思いますよ。マスクとうがい、手洗いを忘れないようにね。
    • good
    • 0

1時間でも、30分でも、1分でも、保菌者の傍にいれば一緒ですよ。



学校からはむやみやたらに外出しないにとの注意が出ていますよね。

その注意を無視すれば、感染しても自業自得です。

感染する覚悟が出来ていないのなら、家でジッとしてましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q検査せずインフルエンザと診断ってあり??

息子(兄)が高熱で検査したところ、インフルエンザにかかっていました。
翌日には娘(妹)が高熱出しました。
座薬したところ、平熱に下がったのですが、念のため、娘も検査してもらおうと病院に行くと、医師がこんなことを言っていました。
「昨日兄がインフルエンザにかかっているので、妹にもインフルエンザに掛かっている可能性あります。」
インフルエンザかどうか検査せず、インフルエンザと診断し、薬を出されました。
ちゃんと検査お願いしますと言ったにも関わらず、
「兄がインフルエンザだから妹もそうに決まってる。」
いい加減な診断だと思うのは私だけですか?
もしインフルエンザじゃなかったら渡された薬を飲むのはあまりにきけんじゃありませんか??

Aベストアンサー

病歴を聞き、家族の感染状況を聴取し、診断する。普通は無駄な検査もせず診断できれば名医といわれるんですが、いい加減な診断といわれるんですね。難しい時代です。
さて、厚生労働省は新型インフルエンザの診療において、電話での診察で薬を処方して良いことを医療機関に通達しています。つまり、検査などしなくても、症状や病歴がそれらしければインフルエンザと診断してよいということです。病院で感染を広げることを予防しようという意図だと思いますが、質問者さんが受けた診療と大して変わりありません。
決していい加減な診断ではないと思いますよ。薬をきちんと飲ませてあげて下さい。

Qインフルエンザの注射せす、手洗いうがいもせずにしたらインフルエンザ何パーセントかかるんですか?

インフルエンザの注射せす、手洗いうがいもせずにしたらインフルエンザ何パーセントかかるんですか?

Aベストアンサー

インフルエンザの予防注射・手洗い・うがい
これらよりも、
自身の免疫力の問題です。
インフルエンザの流行期には、誰しも少なからず感染は、しています。
ただ、免疫力があるから、発症しないだけなのです。

予防行為を一切しなくても、免疫力さえ強ければ発症しないのです。
予防注射は、あくまでもこの免疫力を高める為に行う手段のひとつです。

だから、予防注射を打っていても。手洗いうがいを行っていても
その時の免疫力が低下していたら。インフルエンザは発症してしまいます。

Qインフルエンザの検査って?

1月29日の夕方から熱がでて、娘がその前の日に熱をだしていたので「うつったんだな」と思っていました。
娘も私も38度ぐらいだったのですが、
日曜日も熱がでたので月曜日にインフルエンザの
検査をしておこうと思い、病院で調べました。
検査は長い綿棒のようなもので、鼻の中をこちょこちょとやる検査です。
結果は私がインフルエンザBで娘は違いました。てっきり娘からうつったものだと思っていたので「えっ?」てかんじでした。そしてやっと私の症状がよくなってきたなと思ったら、昨晩主人が熱を出し、今日検査をしたら
インフルエンザではないという事でした。
でも、鼻からの検査ではインフルエンザがでないことも
あるのでと言ってインフルエンザの薬もだしてくれたそうです。
主人の行った病院は私と娘が行った病院と、
違う病院です。
長くなりましたが、鼻の検査ではインフルエンザがでない
場合もあるのですか?
もし、そうだとすると娘もインフルエンザだったかも
しれないってことでしょうか?

Aベストアンサー

インフルエンザの検査は現在は大部簡便になっています。 しかし、患者さんからの検査材料の採取の仕方で結果に大差が生じます。
インフルエンザの検査で一番陽性に出やすい時期は
発熱二日目です。家族の一人が陽性で他の家族も似たような症状で「陰性」の場合は技術が一番関係するものと思われます。また鼻腔が狭い患者の場合 綿棒を奥まで入れないため陰性になる可能性もあります。

Qうがいと手洗い以外のインフルエンザ予防

今週末、ちょっとした大きなイベントに参加することになり、
人ごみにいくことになりました。
ただ、インフルエンザ感染がとても心配です。

うがいと手洗いやマスク着用は実施したいとおもいますが、
それ以外で実施が可能なインフルエンザ予防の方法があったら、
教えていただけないでしょうか?

一番は出歩かない、ということなのでしょうが、どうしても
行かなくてはなりませんでして…
お知恵をいただけると助かります。m(_ _)m

Aベストアンサー

感染方法は飛まつ感染と接触感染です。
空気感染はありません。
狭い閉じた空間で咳やくしゃみをしている人がいない限り、マスクをする必要性は余りありません。
それよりも確率が高いのは接触感染です。咳やくしゃみのときに口を覆った手でいろんなものを触ればそこらじゅうにウイルスがつきます。
通常で2,3時簡単などと一緒だと5,6時間生きる事もあるそうです。狭い空間では12時間から24時間生きる例もあるという報道も見たことがあります。(逆に言うと窓を明け風を通せばなくなるということです)
そしてウイルスが一番進入しやすいのは喉の粘膜です。
普通の皮膚からは進入しません。
その為、第一の予防法はそこらを触った手で、口や目、鼻などの粘膜を触らないことです。
触る前には手を洗って除菌するかアルコールパッドで消毒する事です。
こまめに手を洗う事は実際には出来ないので、携帯のアルコールジェルを持ち歩くのが個人の予防には最適です。
でも、日本ではあまり売っていなかったですね。
アルコールそのものは売っていましたが。
病室の前においてある手もみ式消毒液も有効です。
うがいは先に書かれた方の通りだと思います。
水道水がいいそうです。

香港在住でSARSの時も香港にいましたが、上の予防法で切り抜けました。現在も新型が蔓延してきています。
アルコールジェルは普通皆携行しています。
また、エレベーターやチケット販売のボタンや手すりなどは数時間後との消毒されています。
各ビルの入り口や、会社の受付、レストラン、公共トイレなどにはたいて自動で出る消毒液が置いてあり気軽に利用できます。
熱のある人や咳をする人は、外出しないのが普通になっています。

なぜ日本では個人、個人が掛からないような予防策を取らないのか不思議です。

感染方法は飛まつ感染と接触感染です。
空気感染はありません。
狭い閉じた空間で咳やくしゃみをしている人がいない限り、マスクをする必要性は余りありません。
それよりも確率が高いのは接触感染です。咳やくしゃみのときに口を覆った手でいろんなものを触ればそこらじゅうにウイルスがつきます。
通常で2,3時簡単などと一緒だと5,6時間生きる事もあるそうです。狭い空間では12時間から24時間生きる例もあるという報道も見たことがあります。(逆に言うと窓を明け風を通せばなくなるということで...続きを読む

Qインフルエンザと血液検査

よろしくお願いします。中学生の息子が発熱し,昨日インフルエンザ検査を受けましたが陰性でした。まだ早かったかもしれません。それから熱が上がり症状が辛そうになってきたので、今日も検査をしたらまた陰性でした。そこで血液検査をしたら炎症反応が高いのに、白血球の数値は正常なので、二度陰性だったけれどインフルエンザだろうとの事でリレンザを処方されました。
先生が仰るには、新型インフルエンザの検査(キット)は陽性と出ない事がよくある、陰性だからインフルエンザではないと言い切れない、だから血液検査で判断します。との事。どこもそうなんでしょうか?同じように陰性→血液検査→インフルエンザ判定された方がいたらお話聞かせて下さい。あまり関係ないかと思いますが、息子はアレルギー(喘息と鼻炎)体質です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

インフルエンザの初期なら、白血球がもう少し低くなってもいいような気がしますが、こんなもんかもしれませんね。

白血球が正常なのにCRPが高くなる病気というと、ウィルス感染が一番考えられますが、ほかにもいくつかそういう病気があります。
それは、血液検査の結果だけではなくて、病歴や症状などをもとに、医者が診察して初めて判断できるものです。

ですから、この血液検査の結果だけでは、はっきりとしたことを言うことはできません。
ウィルス感染を疑うことはできますが、それがただの風邪なのかインフルエンザなのか、それはこれだけでは分かりませんね。
まあ2日続けてインフルエンザが陰性だということは、通常は風邪だと判断しそうなものですが、直接診察した医者の言うことを信じるのが一番なんじゃないでしょうか。

Q外から帰ってきたら、うがいって効果あるの

風邪の予防に、外から帰ってきたら、うがいや手洗いをしましょうっていいますよね
でも、一日中、外にいて、菌にさらされているのに、家に帰ってから、うがいや手洗いしても、もう遅いんじゃないかと思うのですが、違いますか?

Aベストアンサー

「やらないよりはまし」
実際に、水でうがいする群とうがいしない群を比較したところ、風邪に罹る率が優位に差が出たようです。

ただ、質問者さんが言うように一日ずーっと外に居て、既に感染が確立していたら無駄ですね。
ですが、まだウイルスは付いていても感染が確立していなければ効果はあると思います。
しないよりは感染確率が低下しますので「やらないよりはまし」です。

しかし、インフルエンザウイルスはウイルスが付着して20分程度で感染が確立するので、余り効果が無いという話もあります。

手洗いについてですが、風邪は飛沫感染だけでなく接触感染でうつる(と言うか接触感染が多い)ので、食事前の手洗いや帰宅時の手洗いは風邪予防に有効ですよ。

また、家に持ち込んで他の人に感染させないと言う観点からも重要ですね。

Q病院でインフルエンザの検査をしたら陰性でした。 次の日も病院で検査をしましたが、また陰性でしたので血

病院でインフルエンザの検査をしたら陰性でした。
次の日も病院で検査をしましたが、また陰性でしたので血液検査をしたら血液反応がインフルエンザの症状だと言われてタミフルを処方されました。でもインフルエンザ確定ではないみたいです。
こんな事ってあるんですか?

Aベストアンサー

あると思いますよ!
タミフルは、予防的に症状が出る前にも飲む薬なので!
インフルエンザの検査は発症してからでないと反応しないので充分にありえます!

Q今が39度あります❢朝起きると鼻の奥が痛み、夕方仕事に行って帰る頃には喉が痛くて、帰ってからご飯も

今が39度あります❢
朝起きると鼻の奥が痛み、夕方仕事に行って帰る頃には喉が痛くて、帰ってからご飯も食べれずアクエリアスも飲むと痛くて.、寒気がしてましたが今は熱いです、インフルエンザ流行ってますか?
予防接種は昨年してます

Aベストアンサー

私の友人で妻子がいる4人家族の人がいます。
奥さんと2人の娘さんはインフルの予防注射をして、友人だけ注射しなかったのですが、
結果、奥さんと2人の娘さんはインフルになって、友人だけがインフルになりませんでした。
そんなもんです。

>インフルエンザ流行ってますか?
今年は流行期間が長くて、まだ収束していないようです。
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2016040690144116.html

Q新型インフルエンザの検査

月曜の夕方から37.8度の熱が出ました。
火曜に病院にいって薬を処方してもらいましたが、夜に38.8度になりもう一度病院にいきインフルエンザ検査と点滴をしました。
そして水曜は熱は下がりましたが喉の痛みと咳が出ます。

AとBのインフルエンザ検査はしました(結果は陰性)が、
新型の検査はしてません。
これは新型インフルエンザの可能性はあるのでしょうか?
今は比較的楽で、家で洗濯や食器洗いが出来ます。
念のために今日も会社を休もうと思っています。
新型インフルエンザの検査を受けたほうが良いのでしょうか?

Aベストアンサー

インフルエンザの簡易検査は完ぺきではありません。
(鼻粘膜からの採取の仕方や時期によって変わります)
従って陰性であったからインフルエンザではないという事ではありません。

新型も季節性も検査は同じです。
ですから、新型インフルの検査を再度受けられる必要はありません。

風邪にしろインフルエンザにしろ、発熱や倦怠感があれば仕事はお休みされる方が、御自身のためにも周囲への感染拡大防止の為にも必要です。
どうぞお大事になさって下さい。

Qうがいって効果あるの?

インフルエンザ予防として、手洗いとビタミンCはいくらか
効果あると思いますが、マスクとうがいは???とハテナが
3つぐらい飛んでるように感じます。

有効だとの科学的データはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

うがいは風邪菌に対して効果があるといわれてますが、インフルエンザは風邪菌とは性質が違うので、その効果は疑問視されています。実際、厚生労働省では、インフルエンザ対策からうがいを除外していますし、インフルエンザ対策としてのうがいの効果について科学的証拠はないとおっしゃる医師もいます。
http://president.jp/articles/-/14250?page=2

2006年株式会社伊藤園中央研究所と静岡県立大学薬学部の山田浩教授、社会福祉法人白十字会・白十字ホームの田熊規方医学博士の共同研究で、カテキンを含む緑茶成分にはインフルエンザの予防に効果があることが科学的に実証されています。この実験では、緑茶を使ったうがいをした被験者の方がしなかった人に比べてインフルエンザにかかる率が低かった(1.3%対10%)という結果が出ています。
http://www.encognitive.com/files/Gargling%20with%20Tea%20Catechin%20Extracts%20for%20the%20Prevention%20of%20Influenza%20Infection.pdf
しかしこの実験では、うがいそのものではなく、緑茶に含まれるカテキンがインフルエンザ予防になるということが主眼であり、うがいでなく飲用であっても効果が見込まれるとも言われています。

また2007年京都大学北村哲久教授をはじめとするグループが色々なうがいの予防効果について実証を試みましたが、We could not demonstrate significant preventive effects of gargling against ILIs.(インフルエンザのような疾患に対してのうがいの顕著な予防効果をみつけることはできなかった)とはっきり述べています。
https://www.jstage.jst.go.jp/article/internalmedicine/46/18/46_18_1623/_pdf

ですから、インフルエンザウイルスに対しては
1.通常のうがいの効果は科学的に証明されていない
2.緑茶を使ったうがいは効果があることが科学的に証明されている

ということになります。

うがいは風邪菌に対して効果があるといわれてますが、インフルエンザは風邪菌とは性質が違うので、その効果は疑問視されています。実際、厚生労働省では、インフルエンザ対策からうがいを除外していますし、インフルエンザ対策としてのうがいの効果について科学的証拠はないとおっしゃる医師もいます。
http://president.jp/articles/-/14250?page=2

2006年株式会社伊藤園中央研究所と静岡県立大学薬学部の山田浩教授、社会福祉法人白十字会・白十字ホームの田熊規方医学博士の共同研究で、カテキンを含む緑茶...続きを読む


人気Q&Aランキング