新型インフルエンザが流行してる中、外出しても大丈夫でしょうか?
地元でも発症者がいますが、1時間ばかり行きたい店があります。
店には人もけっこういるので心配です。

高校生はうつりやすいとか聞いたこともあるので、余計心配です。(高校生なので)

マスクを付けて、帰ったら手洗いうがいをきちんとしたら大丈夫でしょうか?

用事が済んだらまっすぐ帰りますが、1時間でも危険でしょうか?

A 回答 (5件)

大丈夫か?を確定して言える人はいないですよ。

ただ、生活がありますからね、どうしても必要なことはしなくちゃならない。
必要だと思わないもの、後でも十分大丈夫なもの…そういったものならば人ごみは避けてください。
そうでないもの、限定的なものならば、罹患しないと言う保証は無いですが、マスク着用の上、行き帰りのうがいと手洗いはやっておいたほうがいいですね。
    • 0

さて?

外出者の数に比べれば感染者の割合は高くないと思いますよ。

不要不急なら避けても良いですが、回りに保菌者が居れば家でも感染します。
新型だろうが何だろうがインフルエンザですから。

実際会社員はインフルエンザ流行中でも感染してなければ休めませんしね。
    • 0

>外出しても大丈夫でしょうか?

それが分からないから危険なんです。

>帰ったら手洗いうがいをきちんとしたら大丈夫でしょうか?

リスクは減りますが、完全とは言い切れません。

>1時間でも危険でしょうか?

感染するときはそれでも感染するでしょう。

とはいえ、神経質になりすぎるのもどうかと思うよ。
どうしても、出かけなくてはいけない用事ならば
細心の準備と対応をしてでかければよいし、
最良の対策は「でかけないこと」とテレビで言ってましたね。。
別に死ぬわけじゃないみたいですし。
    • 0

>外出しても大丈夫でしょうか?

学校は休校になっているのでしょうか?。それならばルールとして
家で大人しくしていましょう。
学校が休みでなければ「自分の責任」において外出すれば良いと
思いますよ。マスクとうがい、手洗いを忘れないようにね。
    • 0

1時間でも、30分でも、1分でも、保菌者の傍にいれば一緒ですよ。

学校からはむやみやたらに外出しないにとの注意が出ていますよね。

その注意を無視すれば、感染しても自業自得です。

感染する覚悟が出来ていないのなら、家でジッとしてましょう。
    • 0