4月に解雇されて、5月から雇用保険をもらいながら就職活動中です。6月から保育園に子供を預けるのですが、仕事をしていない場合でも、就職活動中2ヶ月目までなら、預ける事ができると聞きました。ただ、もし6月までに仕事が決まらない場合、ネットショップ開業をとりあえずしようかなと考えています。市役所に聞いたところ、ネットショップ開業でも保育園は預けられると聞いたので。もし、それも違うという方がいらっしゃれば、回答を下さい。そして、タイトルにも書きましたが、ネットショップ開業を始めると、雇用保険(失業保険)の給付は出なくなりますか?もしかすると、地域によって違いがあるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1853352.html

開業するという事は、自営業を始めるということです。
失業給付は求職活動を月2回行うことで初めてもらえます。
開業する方が就職活動するはずはありません。
その時点で打ち切りです。
地域差はありません。
上のサイトも参考に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。返事が遅くなってすみません。参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/05/30 23:01

>ネットショップ開業を始めると、雇用保険(失業保険)の給付は出なくなりますか?もしかすると、地域によって違いがあるのでしょうか?


自営の準備を始めた段階から
既に求職状態ではなくなるので雇用保険の支給対象ではなくなります。
失業認定申告書にも就職もしくは自営とかかれていますよね。
http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_e4.html
開業=経営者=事業主で
労働者ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。失業認定申告書に書いていますね。開業しちゃうと、趣味程度だからとか言っても無理でしょうね(汗)

お礼日時:2009/05/22 12:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q失業保険貰いながら個人事業の立ち上げ

失業保険を貰いながら個人事業の立ち上げの準備(資料集めや資金集め)をしたいと考えています。

ハローワークに、無収入であることは間違いないのでそのように報告して、満期まで失業保険を貰って、給付終了と同時に個人事業の立ち上げ(正式営業のための申請)をすることは出来ますか?

またはフライングで先に申請をしてしまうことは出来ますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 Uragimielさん こんばんは

 失業保険を受給出来る条件は、就職活動している人(つまりUragimielさん以外が起業した企業に就職する意志がある人)と言う事になります。その間の就職活動資金や生活費の足し前として受給されるのが失業保険の保険金です。ですから失業保険を貰いながら個人事業の立ち上げの準備をする事は違法になります。
 もし本当に「失業保険を貰いながら個人事業の立ち上げの準備」(違法と解った上でも)をしたいなら、どこかの企業に就職の為の訪問をしたと言う実績を作って下さい。(もちろん友人が経営している企業に就職活動をしたと言う事にしてもらって口裏を合わせるでも良いです。)それか職業訓練学校に通って下さい。以上の事をしない限り、途中で給付カットになる可能性が有ります。
 私が失業保険の受給した時では、どこでどんな就職活動または職業訓練学校に通ったかの確認が有った後に給付となりました。私の場合は、父が病気になって父のしていた商売を手伝う為に今まで勤めていた薬局を退職して受給していました。父の死が近い事も解っていましたので、父が亡くなった後の店舗を薬局にする予定での退職でしたから、どこにも就職するつもりは一切有りませんでした。それでは受給出来ない事が解っていますから、端から友人の薬局に就職の面談に行った事にして口裏を合わせてもらっていました。そう言う形で9ヶ月間失業保険を貰っていました。ですから、何らかの形で就職活動をするか友人の企業に口裏を合わせてもらうかしないと満期まで貰う事は出来ません。

 以上が法律上の正しい解釈と正しい(ある意味裏技を含みますが・・・)処理方法です。ところ失業保険を貰っていながらフライングで個人事業主の登録をしても、縦割り行政の悪い点で多分見つからないだろうと思います。これは「だろう」であって、「見つからない」と言う断定ではない訳です。ですから、本当に満期まで受給したいと考えているなら、絶対にフライングしない事です。例えば国金等の公的機関からの資金集めだとそこから漏れて事業の資金集めしていると言う事がばれないとも限らないので、絶対に受給期間中は公的機関からの資金集めはしない事です。そこまでしないと、どこからバレルか解らないですし、正確には失業保険を貰いながら個人事業の立ち上げの準備をする事自体が法律違反なんですから満額受給することは難しいと考えた方が良いでしょう。

 Uragimielさん こんばんは

 失業保険を受給出来る条件は、就職活動している人(つまりUragimielさん以外が起業した企業に就職する意志がある人)と言う事になります。その間の就職活動資金や生活費の足し前として受給されるのが失業保険の保険金です。ですから失業保険を貰いながら個人事業の立ち上げの準備をする事は違法になります。
 もし本当に「失業保険を貰いながら個人事業の立ち上げの準備」(違法と解った上でも)をしたいなら、どこかの企業に就職の為の訪問をしたと言う実績を作って下さい。...続きを読む

Qヤフオクなどで収入を得ながら失業給付金をもらうことはできますか?

去年の10月に正社員として採用されたのですが、後々になって契約社員での採用と言われてしまいました。
契約社員と言っても、他の会社に出向して働く派遣社員のようなもので、3月頃から出向先が見つからず、3月末と4月は自宅待機をし、ヤフオクなどで収益を得たりしていました。
安定した給料が貰えないために5月で退職することとなり(会社に問い合わせると3月末での退職扱いとのことだった)、ハローワークに求職申込に行こうと思うのですが、
ヤフオクで収益を得ながら失業給付金をもらうことは可能でしょうか。

Aベストアンサー

以前、その件に関してハローワークに問い合わせたことがあります。
そのときの回答では、ときどきオークションに出品する程度であれば、それは財産処分なので就労とはみなさないとのことでした。

ただし、継続的に出品する場合や、出品のためにわざわざ商品を仕入れたり、製造する場合には、それは事業活動ですので、自営業を改行したとみなされ、失業給付を受けることはできないとのことでした。なお、その場合、実際に収入が発生するかどうかは関係なく、何ヶ月間も買い手がつかずに無収入だったとしても、失業給付は受けられません。

こうして質問されているということは、おそらく後者に該当するのではないでしょうか。

Q個人事業主で個人の私物を売る場合

個人事業主で個人の私物を売る場合について教えてください。

現在、個人で私物を売ってお小遣い稼ぎをしていますが、

軌道に乗ってきたので個人事業主になろうと思います。

そこで、これから個人事業主になる場合、今個人で所有している物(商品)は、

引き継ぎ売ることができるのでしょうか?

また売ることができるとしたら、それは私個人から個人事業主が買取る(仕入れる)

という形になり経費(仕入れ)になるのでしょうか?


今ある商品在庫(現在個人の私物)、来月私が個人事業主になったら、その商品の扱い

勘定科目はどうなるのでしょうか?

Aベストアンサー

資産計上するのは「減価償却が必要なもの」と考えればいいと思いますよ。

ですから「10万を超える価値がある」ものは開業時に資産として計上しますがそれ以外のものは資産にはならないはずです。

たとえばパソコンであっても「10万超え」でなければ自分の私物を事業で使うことになったとしても「資産」にはなりません。

個人の私物を売却した場合は「事業外の収入」ですから「雑収入」として扱うべきでしょうね。

ですからオークションで実際にかかる「手数料」を除いた金額が20万を超えるようならば確定申告で「雑収入」として記載しなければならないです。

個人事業の場合はたとえ仕事でなくてもお金が入ってくれば「収入」として扱われます。

その収入が「事業に絡むもの=売り上げ」「事業外=雑」ということです。

Q副収入があったら本業を解雇後に失業手当は貰える?

現在企業に契約社員で5年ほど務めています。
会社が不安定なためクビ切りが始まりました。
まだ自分がどうなるかはわかりませんが雇用保険について教えてください。

もしこの先解雇となった場合に私の場合は失業手当が出るのでしょうか?
出るとしたら何ヶ月間で、解雇からいつ支給されるのでしょうか?

・私は企業に努めている傍ら、個人事業主として副業でネットショップをやっています。収入は200万円ほどで所得は100万円くらいです。

・また株をやっていてその年によって利益があったりマイナスだったりします。利益といっても1万円くらいですが・・・。これも手当に影響しますか?

もし失業手当が貰えないとしたら、解雇される直前くらいにネットショップを一時的に閉めようかと思っています。そうすれば失業手当は貰えるのでしょうか?

ちなみに勤め先の年収は740万円ほどです。
解雇される場合は必ず「依願退職」となります。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>もしこの先解雇となった場合に私の場合は失業手当が出るのでしょうか?
 ・会社都合なら失業給付の受給は可能です・・給付制限の3ヶ月は付きません
>解雇される場合は必ず「依願退職」となります
 ・依願退職は自己都合退職ですから、給付制限の3ヶ月が付きます
>出るとしたら何ヶ月間で、解雇からいつ支給されるのでしょうか?
 ・給付日数は、会社都合と自己都合では違います
 ・また勤続年数、年齢でも違ってきます
 ・基本的には、ハローワークで失業給付の申請・・この日が起点になります
   その日から7日間が待期期間・・失業であることの確認期間です・・この期間は失業給付が出ません
   待期期間が終わった翌日から給付期間になります(給付制限の3ヶ月が付く場合はここから3ヶ月は給付されません・・3ヶ月終了後給付期間になります)
   申請から28日後に認定日があり、前日までの21日間に必要な求職活動をしていれば認定され
   4日~5日後位に21日分の失業給付が振込まれます
 ・給付制限の3ヶ月が付かない場合は、手続きから1ヶ月+αで最初の失業給付が支給され・・次回からは28日分の支給の繰り返し
  給付制限の3ヶ月が付く場合は、手続きから4ヶ月+αで最初の失業給付が支給され、以下上記と同様
>私は企業に努めている傍ら、個人事業主として副業でネットショップをやっています
 ・会社を退職しても、個人事業主として収入が有る場合は失業状態にありませんから、失業給付の受給資格がありません・・失業給付が受給できません

>もしこの先解雇となった場合に私の場合は失業手当が出るのでしょうか?
 ・会社都合なら失業給付の受給は可能です・・給付制限の3ヶ月は付きません
>解雇される場合は必ず「依願退職」となります
 ・依願退職は自己都合退職ですから、給付制限の3ヶ月が付きます
>出るとしたら何ヶ月間で、解雇からいつ支給されるのでしょうか?
 ・給付日数は、会社都合と自己都合では違います
 ・また勤続年数、年齢でも違ってきます
 ・基本的には、ハローワークで失業給付の申請・・この日が起点になります
   そ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報