4月に解雇されて、5月から雇用保険をもらいながら就職活動中です。6月から保育園に子供を預けるのですが、仕事をしていない場合でも、就職活動中2ヶ月目までなら、預ける事ができると聞きました。ただ、もし6月までに仕事が決まらない場合、ネットショップ開業をとりあえずしようかなと考えています。市役所に聞いたところ、ネットショップ開業でも保育園は預けられると聞いたので。もし、それも違うという方がいらっしゃれば、回答を下さい。そして、タイトルにも書きましたが、ネットショップ開業を始めると、雇用保険(失業保険)の給付は出なくなりますか?もしかすると、地域によって違いがあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1853352.html

開業するという事は、自営業を始めるということです。
失業給付は求職活動を月2回行うことで初めてもらえます。
開業する方が就職活動するはずはありません。
その時点で打ち切りです。
地域差はありません。
上のサイトも参考に。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。返事が遅くなってすみません。参考にさせていただきます。

>ネットショップ開業を始めると、雇用保険(失業保険)の給付は出なくなりますか?もしかすると、地域によって違いがあるのでしょうか?

自営の準備を始めた段階から
既に求職状態ではなくなるので雇用保険の支給対象ではなくなります。
失業認定申告書にも就職もしくは自営とかかれていますよね。
http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_e4.html
開業=経営者=事業主で
労働者ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。失業認定申告書に書いていますね。開業しちゃうと、趣味程度だからとか言っても無理でしょうね(汗)