アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

普通車コンパクトカーの新車購入を検討中です。
検査登録手続と車庫証明手続は自分で簡単にできるという話です。
知っている人は簡単でしょうけど・・・・・・・。
少しでも安く購入したいと考えています。自分勝ってのようですけれど手続のやり方教えて頂きたいです。宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

検査手続きは新車、中古車問わず、お店から購入する場合は難しいでしょう。

車はナンバーがついて初めてあなたの所有物になります。

よってナンバーがない状態でどうやって陸運局に持っていくのか、ナンバーが付くまでに万が一、トラブルがあった場合、責任は誰になるのか・・・といった問題が発生します。

新車で一括で購入して必要書類をもらって自宅に納車も可能でしょう。
(ローンだと車はあなたの所有にならないので絶対不可です)

でもそこから仮ナンバー取得、自賠責契約、キャリアカーレンタル・・・結局高くついちゃうでしょう。

陸運局で待ち合わせてそこでナンバー付ける・・・たぶん、通常の登録費用よりも高い手数料取られるでしょう。

車庫証明は簡単なので自分で取れますね。警察に行けばOKです。
それくらいはご自身で調べた方が良いかと思います。調べるのも簡単なくらい本当に取得も簡単なので。

駐車場借りている場合は大家さんか不動産屋に「使用承諾書」に捺印が必要になります。通常、大家さんだと数万、不動産屋だと数千円で判子もらえると思います。(大家さんだとなぜか高い場合が多いですね)
    • 0
この回答へのお礼

検査登録手続は、言われてみれば全くその通りです。
とても勉強になりました。有難う御座います。
車庫証明手続で検索してみます。