プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

36歳で妻と子供が2人います。新築戸建の購入を考えております。現在の会社ではアルバイトで2年半、その後正社員となり2年7か月たちます。全従業員で20名の会社です。正社員になった時に実質的に会社の管理全般をまかされ、名刺は専務取締役となっています。現実的に経営の多くの部分を把握していますし、取引先などは完全に役員とみています。。しかしながら役員としての登記はされていません。私も特に望まなかったし、社長も特にそうしたい、というよなことも無かったようです。現在の経営状態はいいとはいえず、かろうじて赤字ではありませんが、資金繰りはかつてない大変さです。住宅ローンの申し込み時に正社員というべきか、役員というべきか、迷っています。役員とした場合審査が厳しくなり不安を感じています。年収は520万円で借入希望額は2500万円です。正直に話すのがいいような気もしますが登記されていないのであれば無理に話すことも無いのかな、とも思います。
詳しい方ぜひお考えを教えてください。来週にでも銀行へ、と思っています。

A 回答 (3件)

借入する人が会社の役員や、親族会社に勤務の場合について、金融機関がその法人の決算書などの提出を求めるのは、もし会社が破綻したときに、その債務を借入者もかぶる可能性があるからです。

名刺に取締役と記載されているけど、登記されていない、また勤務先が親族の経営でないというのであれば、万が一会社が倒産しても、借入者は転職したりして給料は減る可能性こそありますが、別に債務の連帯保証人にでもなっていない限りは住宅ローンと別の債務を背負うということはないでしょう。ですので、一般の正社員として申込みをするのが自然です。
例え、間違って(笑)金融機関の担当者に名刺を渡してしまったとしても、実際は上記のような立場なわけですから融資に関しては問題ありません(会社の謄本提出は求められるかもなので、面倒ですが)

借入額については、年収や勤続年数から見ての2500万円は特に問題ないと思います。他に車のローンとか借入はないですよね?

この回答への補足

一番知りたいことを回答いただきました。ありがとうございます。
他にはローンはなく、これまでも借入などはありません。自己資金は贈与があり2000万円です。
ただ、やはり一番きになるのは会社の経営状態です(親族会社ではありませんが)。
今回の申し込みが通れば引き渡しが10月位になる予定です。万が一その間に会社が破たんした場合(たとえば9月に)、審査に通っていても破棄されたりすることはあるのでしょうか?続けての質問ですがお願いします。

• 0

正社員でいいと思います。

ただ、自己資金がいくらあるかにもよりますが年収520万円で2500万円の借り入れは無理があると思います。登記や、税金、引っ越し、その他で現金が必要にもなってきますよ。しかも会社の経営状態がよくないとなれば、このご時世、会社の倒産や、収入減もありえます。
せっかく、家を購入してもすぐに手放さなければならなくなったら大変です。
探せば、ローンを組めるところもあるかもしれませんが、借りれるか?より、返せるか?を冷静になってまず考えてみてください。不動産屋や、セールスマンはあなたの将来のことは考えてくれませんよ。
老婆心ですが...
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。自己資金は贈与があり2000万円あります。それでも自分でも多少の不安はあるのが正直なところです。
確かに不動産屋やセールスマンはあてになりませんね。もう一度冷静に考えたいと思います。

正社員として手続きをすべきです。

• 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございました。