アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スタバなど、店員に座席を案内されない喫茶店の場合、
コーヒーを注文して、受け取ったものの、いざ座席を探したら、席が全く空いてなかったという事態に陥ることはあるのでしょうか?

特に友人と二人で喫茶店に入ったときなど。

もし、座席が空いてなかったということになった場合は、席が空くまで立っておくしかないのでしょうか?
すぐに座席が空けばいいですが、空かないこともあるでしょう。

皆さんは毎回確実に自分たちが座れることを確認してレジに並んでいるのでしょうか?

そうなると、現在の空席の数とレジに並んでいる客の数を把握しないといけないから大変だし、座れるかどうか微妙な混み具合だと、入るのを断念しないといけないですよね?

皆さんはどうしてますか?


座席を確実に確保する方法としては、

まず先に盗まれても困らないような自分の持ち物を席に置いて、座席をキープ。
その後レジに並んで注文をするというやり方があると思うのですが、これはひどいマナー違反になりますか?
それとも、こういうスタイルのお店では、このように席を取ってからレジに並ぶものなのでしょうか?
このやり方だと、席をキープせずに先にレジに並んでいた他のお客さんの席を横取りしてしまうのではと心配です。


私は男なのですが、まだ正式に付き合っていない女性とデートでスタバなどの喫茶店を利用する場合、「座席を先にキープする」という行為は相手に悪い印象を与えてしまうでしょうか?
可能であれば、あまり混雑していない他の店を探したほうがいいでしょうか?


また、明らかに空席よりもレジに並んでいる客の数のほうが多い店などは、テイクアウトができると見て間違いないでしょうか?

スタバやドトール、英国屋などのチェーン店は全てテイクアウトができる。個人でやっているような店はテイクアウトができないと考えていいですか?

A 回答 (3件)

ほとんどのカフェはたいていテイクアウト出来ます。

席の確保ですが、空いている席にどちらかを座らせておいてもう片方が買いに行く、というのがいいのでは?
    • good
    • 0

ゥ~~ん・・スタバ・ドトールなら先に荷物を置いてから並んでいます。

紙コップを持ってウロウロでは…嫌だし・・勿論テイクアウトも出来ますが…やっぱり座って飲みたいでしょ!!ソファ席で寝てる人を見ると蹴飛ばしたくなるのは・・私だけ(笑)!!

チェーン展開している店、紙コップで提供している店はテイクアウト出来ると思います。
    • good
    • 1

同じスタバでも店舗によって対応が違う気がします。



購入してから席をとってくれというところと、席を確保してから購入してという店があった気がします(もしかしたらスタバじゃなかったかもw)

ご心配でしたら先にスタッフの方にどうするべきかお尋ねになるのが良いと思います。

ちなみに自分が利用する店(3店舗ほど)では先に席を確保してから購入します。特に駅ナカにあるスタバは席取りで無人の席にカバンだらけですよw

デートなどで使うのでしたらあらかじめ席が取りやすい喫茶店などを把握しておくと無駄に歩き回らないで済みますよね(新宿ではえらい目に遭いましたから…汗)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!