プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

実際はありますか。

「俺の友達のにいちゃんが」みたいな又聞きの話しや
「大体そういうものは・・・」という、決めつけの空想じゃなく

実際に身近で、自分の体験で本当にあるなら「ある」
無いなら「無い」と教えてください。

A 回答 (5件)

有名なランチェスター戦略で考えると


ライバルの1.7倍の成績(実績)を出せば
圧倒的優位になり、勝てます。
わかりやすく言うと
ライバルが6だとすると
あなたは約10を出せばよいのです。
やるしかないでしょう。
良い結果を期待しております。
    • good
    • 0

第一次試験はありません。

(大分の教員試験は例外です)
面接、実際の採用 コネは影響します。
第一次試験合格者20名で 採用予定15名の場合、よほど 成績が優秀なら別として、コネの無い人よりは ある人(議員紹介、中央官庁の偉い人の紹介など)が一定程度勘案されます。影響しないことはありえません。建前は別ですよ・・ 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「試験は平等です」という人も多いです。

でも、やはり本音と建前があるということですね。

大分県教員採用試験の事件を「氷山の一角」とみるか、
また「例外中の例外」とみるか、、、

正直、まだ真実はどちらなのかわかりません。

お礼日時:2009/05/24 22:34

新聞を読んでいて気づきませんか。


この世の中は何でもありなのです。
コネも実力のうち、
公務員と言えども絶対無いとは言い切れません。

コネがない私たちは実力で勝負するしかないです。
人より秀でた技術を持つか
人より秀でた人心掌握力を高めようではありませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「コネはある」という意見ですね。

そこで気になるのは、その「コネ」ですが、

持たない者にとって本当に個人の持つ能力で逆転できるものなのでしょうか。

(逆転できると信じたいです。でも、客観的にどうなのかも知りたいです)

お礼日時:2009/05/24 22:38

試験にコネはありませんが、


面接であります。

一昨年の3月にやめた同僚が、中途採用の公務員試験を受け(受かったから3月に辞めた)、2ヶ所の自治体に受かりました。

その年の4月に、その元同僚の父親(当時公務員)が、私の勤め先に研修という名目で出向して来ました。

その父親が、「面接官が知人だったんだよ、このまえ、庁舎に行った時に会ったんだけど、言われちゃってさ、合格にしておいたってさ、ははははは」と社員の前で、悪びれる様子もなく、明るく自慢げに言っていました。

多分もう一つの自治体も、コネで受かっていると皆信じています。
本人はその話を聞いて、父親の知人が面接官だった自治体を辞退したと言っていますが、もう一つの方も、父親が手をまわしている可能性が高いです、その父親の知人がもう一つの自治体についても知っていたそうなので。

自治体名称書きてー!!

追記、この父親、今は天下って私の勤め先で高給取ってのうのうとしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実例をありがとうございます。

ひと昔前に、知り合いで
「一次(筆記)さえ受かれば後はなんとかなるんだけどな」
と言ってる人が周りにいました。

やはり、あるのかという感じです。

でも、まだどちらか本当のことが頭の中でもやもやしてます。

お礼日時:2009/05/24 22:42

ありません。


裁定者はごく少数なので仮に不正があるとしても
買収であってコネではありません。
ただし合格した後の採用については
実例はしりませんが構造としてはありえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ない ということでしょうか。

コネではなく「買収」という形での不正はあるということでしょうか。

結局、不正はあるということなのでしょうか。

お礼日時:2009/05/24 22:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!