中国の王朝の設立者は「太祖?」「高祖」いづれか?、もしくはなにか
ありますでしょうか。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

そもそも、「太祖」「高祖」といった呼び方は「廟号」と呼ばれるもので、廟(お墓のようなもの)に載せられるための名前です。


これとは別に諡号というのもあり、これは生前の事績への評価に対して贈られる名前です(諡は「おくりな」とも読みます)。
廟号・諡号とも、死後に贈られるものです。

たとえば、ヌルハチ(漢字で書くと努爾哈赤)ならは本名で、廟号は太祖、諡号は高皇帝です。
前漢の武帝(これは諡号-正式には孝武皇帝)だったら本名が劉徹、廟号は世宗です。
諡号は皇帝でなくても国家に業績のあった人には贈られるもので、例えば諸葛孔明なら忠武侯です。

で、廟号は一般に○宗となりますが、一族の祖・王朝の初代・再興を遂げた皇帝には○祖とつけられます。つまり、祖先の祖。
康熙帝だけは例外で、一族の祖と並ぶほど偉大な名君であったため、聖祖と奉られた、ということです。

また、王朝を建て皇帝に即位するとき、初代皇帝の三代前までの先祖も祀ります。
なので、皇帝になっていなくても、廟号・謚号を持つことがあります
例えば、三国魏の曹操は皇帝には即位していませんが、子の曹丕が即位したときに廟号を太祖、謚号を武皇帝とされており、
その父、曹嵩は太皇帝、祖父曹騰は高皇帝と追謚されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。諡は「おくりな」は日本の天皇と一緒なんですかね。
ヌルハチは前から、なんでカタカナ?と、ただ思っておりました。(学校で習った山川出版?の教科書にて)
諡号の国家に業績のあった人には贈られるものとのこと、誰でもチャンスがあるということには驚きです。諸葛孔明・・納得です。たいへんためになりました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/06 02:01

すいません。

私のリストは、正確には、王朝の設立者(最初の皇帝)ではなくて、その王朝の廟号をもつ(その王朝の祭祀所に祀られれている)最初の人について書いたものです。
例えば、三国志の魏なんかも、王朝の設立者(最初の皇帝)は曹丕(世祖)ですが、父親の曹操に太祖という廟号をおくっています。同様に、晋も設立者は司馬炎(世祖)ですが、祖父の司馬懿に高祖という廟号をおくっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。複雑なんですね。中国王朝は
奥が深いと思いました。三国志は忘れてしまいましたが、横山光輝の漫画、全巻あるので、読み直してみます。

お礼日時:2009/06/06 01:50

<参考>


 強いて例外を言うなら、清の世祖でしょうか。

 後金と呼ばれる満州王朝の始祖として、ヌルハチが太祖とおくり名され、中国本土を支配した王朝「清」の初代として世祖順治帝(ヌルハチの孫)が即位しました。

 では、その子の聖祖康煕帝は?
 何故「祖」なのか、ご存じの方がおられれば、教えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご参考ありがとうございます。私も「祖」の件、気になります。あと「ヌルハチ」がカタカナで~帝と表記しないのかもです。

お礼日時:2009/05/23 22:24

とりあえず、王朝創始者の廟号。

十六国、十国は抜いていますが、それも太祖、高祖ばかりです。
王朝設立者には、太祖、高祖とつけることが多いですが、そうと決まっていたわけではありません。
でも、亡命王朝(東晋とか南宋とか)を別にすれば太祖、高祖ばかりですね。

夏 なし
殷(商) 太祖(廟号は殷代に始まった)
周 なし (周,秦は廟号を廃止していた)
秦 なし
前漢 高祖
武周 太祖
後漢 世祖
魏 太祖、呉 太祖、蜀 烈祖?
晋 高祖
北魏 太祖
西魏 なし
東魏 なし
北周 太祖
北斉 なし
東晋(南朝) 中宗
宋(南朝) 高祖
斉(南朝) 太祖
梁(南朝) 高祖
陳(南朝) 高祖
隋 高祖
唐 高祖
北宋 太祖
南宋 高宗
遼 太祖
金 太祖
元 太祖
明 太祖
清 太祖
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ならびに歴代の表記(廟号?というのですか?)ありがとうございます。「亡命王朝」という言葉も初めて知りました。元も「太祖」というんですね。「ハン」かと思っておりました。

お礼日時:2009/05/23 05:26

ご質問が曖昧でお答えの仕方が良く分かりません。


取り止めがない文章になりますが、どうかご容赦を。

中国=漢から始まりとし、漢帝国以降の中華政権を後継とするならば、
中国の王朝の設立者というのは、漢王朝を興した人の呼び名と云うことでしょうか。それであるならば、その人は劉邦という名前で、皇帝名は太祖高皇帝で、通称は高祖という人です。

いわゆる中華の中央政権であるという定義は昔の時代になりますと多分、中原に都を置く王朝と云うことになりますから、その意味で中国の王朝を最初に興した人と云うと、キリがありません。

皇帝に最初に就いた人であれば、秦王の政と云う人で、始皇帝と名乗りました。

それ以前も周、その前に殷(本当の名は商)、その前は歴史上曖昧ですが夏と言われています。伝説が多いですが一応最初の王朝はこの夏といわれており、禹と云う人が興した王朝と言われています。王朝という定義も曖昧ですがそれまでは指導者の世襲がなかったのです。聡明な人が指導者に就き。後継者は優秀な人から選び、育て、譲ると云うことを繰り返していました。これを禅譲といいます。
ですので、それ以前にも伝説になってしまいますが王のような指導者は何代もいます。その中でも有名なのは堯と舜という指導者です。
大体この伝説の時代は洪水(たぶん黄河)を治める=良い政治と云うのが規定路線で、洪水対策の巧い人が帝位に就くと云う感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。質問文があいまいで申し訳ございませんでした。根本的に中国王朝のことがよく分かっておりませんでして、なんか王朝開設?には決まりがあるのではと思っておりましたしだいです。また詳しいご説明感謝いたします。

お礼日時:2009/05/23 05:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q資本金とはB/Sの資本金と資本準備金ですか?

あくまでも会社法上、資本金とはBSの「資本金」と「資本準備金」にあたるのですか?


旧商法は資本金は、あくまでも資本金のみと思っていました

会社法では、株式会社の設立に際して「資本金及び資本準備金の額」に

つき発起人全員の同意が必要です

Aベストアンサー

> あくまでも会社法上、資本金とはBSの「資本金」と「資本準備金」にあたるのですか?
資本金と資本準備金は別のモノであり、『資本』とか『純資産』を構成する一部です。
B/Sの『純資産の部』は、次のように区別されます。
I 株主資本
 1 資本金
 2 新株式申込証拠金
 3 資本剰余金
  (1) 資本準備金
  (2) その他資本剰余金
 4 利益剰余金
  (1) 利益準備金
  (2) その他利益準備金
     ××積立金
     繰越利益剰余金
 5 自己株式
 6 自己株式申込証拠金
II 評価・換算差額等
III 新株予約権
http://www.k3.dion.ne.jp/~afujico/kaikeijiten/j1202.htm

> 会社法では、株式会社の設立に際して「資本金及び資本準備金の額」に
>つき発起人全員の同意が必要です
会社法第32条の事でしょうか?
両方の承認を要求するのは、法第445条により、払い込み等の額の1/2までは資本金とはせずに、資本準備金とすることが出来るので、資本金のみとしてしまうと『資本充実の原則』から不適切となるためだったと思います。
http://www.artista.co.jp/article/13224539.html

> あくまでも会社法上、資本金とはBSの「資本金」と「資本準備金」にあたるのですか?
資本金と資本準備金は別のモノであり、『資本』とか『純資産』を構成する一部です。
B/Sの『純資産の部』は、次のように区別されます。
I 株主資本
 1 資本金
 2 新株式申込証拠金
 3 資本剰余金
  (1) 資本準備金
  (2) その他資本剰余金
 4 利益剰余金
  (1) 利益準備金
  (2) その他利益準備金
     ××積立金
     繰越利益剰余金
 5 自己株式
 6 自己株式申込証拠金
II 評価・換...続きを読む

Q「太祖」も「高祖」も共に [主に王朝の始祖に使われる。]

Wikipedia によると、「太祖」も「高祖」も共に [主に王朝の始祖に使われる。] そうですね。しいていえばどちらのほうが名前として格が上、とかはあるのでしょうか?前漢の劉邦は高祖だそうですね。

Aベストアンサー

 王朝に限ることではないようです。
 というか中国の問題とはずれるかもしれないということですが。
 宗教界で日本の曹洞宗では「高祖承陽大師、太祖常済大師」と併称するようで、これによると、初代の道元が高祖で、教勢を広めるに力のあった四代目のけい山が太祖になるようです。高祖の方が上で太祖が事実上下ですが、それは単に高祖の方が元だと言うことだと思います。他にも例があるのだと思いますが、「王朝の始祖について使われ、王朝の格によって差があった」ということではないようです。

Q資本金と資本準備金について

自動車の中古車の販売、買取事業での起業を考えています。
公認会計士や司法書士の方いらっしゃいましたらお力になって下さい。
↓↓↓↓↓

起業の準備を進めている時に、「株式の発行価格の2分の1以上は資本金としなければいけない」という決まりがある事を知ったのですが

例えば...

①事業資金1000万ある状態で設立して
資本金500万
資本準備金500万
でスタートし、
登記終了後、会社を運営中に銀行又は日本公庫などから1000万の融資を受けた場合
資本金500
資本準備金1500
にする事は出来ますか?

この場合は...
資本金1000
資本準備金1000
にしないといけないですか?

目的としては資本金を削らずに、資本準備金のみで会社を回したいので出来る限り資本準備金の方に事業資金をもっていきたいからです。


全く会社法の知識もないので、詳しくご回答頂けるとありがたいです。

Aベストアンサー

まず最初に理解いただきたいのは、金融機関からの融資(=借入金)はあくまでも「負債」であり、株主からの払い込み金である資本金や資本準備金等の「資本」とは明確に区別しないといけません。

 次に、資本準備金の使い方ですが、確かに質問者さんの仰るとおり、株主による払込金のうち1/2を超えない額は資本金として計上しないことができますが(会社法445条2項)、その計上しない額については資本準備金としなければなりません。
 そして、この資本準備金を取り崩せる目的は①資本金への組み入れ、または②欠損金の補てん に限られており、さらに①の場合を除いては別途「債権者保護手続き」が必要となります。

 こうしたことから、資本準備金を安易に運転資金に充てることは会社法や税法上の法令違反となりますので絶対に避け、当面は銀行などからの融資を通常の運転資金に充てるなどして下さい。

Q中国の王朝名の特徴「ん」?

おもいつくまま、殷、周、秦、漢、晋、隋、唐、宋、元、明、清

周と隋、唐、宋、以外は、みな発音の最後が「ん」です。
しかも、唐は、現地語読みでは「タン」だそうですからやはり「ん」です。
ひょっとして、周、隋、宋も現地語読みでは「チョン」「ズン」「ソン」(テキトーですが)とか読むのでしょうか?
だとしたら、王朝名は「ン」で終わるという決め事があったのでしょうか?

Aベストアンサー

まず、音として残っているのは、周以降のようです。
王朝名としては、地名から来ているモノと、思想から来ているモノがあります。この両者で決め事があったか?あったとしたらどうしてか?に関しての判断が変わります。
まず思想から来ているものは、大元、大明、大清。
推測するに発音する、指せる時に気持ちいい音にするはずです。命名者は。-nが中国人として気持ちのいい音なのではないでしょうか。

地名から来ているモノ、これは偶発性が生まれるので、それなりの考察が必要。
秦:多数あった地名から来ている国から、たまたま勝ち残ったのが秦。
春秋時代の地名由来の諸国:秦・楚・斉・燕・趙・魏・韓(戦国の七雄)そのほかに、宋、衞、魯、杞、陳、蔡などなど
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%98%A5%E7%A7%8B%E6%99%82%E4%BB%A3
上記にあげられている春秋の国と戦国の国を足すと
確率的には 6÷20= 30%
漢:劉邦がたまたま、漢中に封ぜられ、漢王となのったところから。
魏、呉、漢(蜀漢):前者二つは地名から、蜀は正式には漢の後裔として漢を名乗る。
晋:地名
宋、斉、梁、:地名(南北朝)
陳:これだけが珍しく人名から(南北朝)
隋、唐:地名
宋:地名
遼:地名
春秋時代のものに新規の地名を足すと
6÷25=24%
===
中原を支配したという意味では
(秦 漢 晋)÷(秦 漢 晋 隋 唐 宋)=50%ですが、この程度のサンプル数では、統計的な妥当性は言えない。

中国の地名で若干 -nが 多く、偶然 -nで終わる国名が勝ち残ったというのが妥当な推測であると思います。

まず、音として残っているのは、周以降のようです。
王朝名としては、地名から来ているモノと、思想から来ているモノがあります。この両者で決め事があったか?あったとしたらどうしてか?に関しての判断が変わります。
まず思想から来ているものは、大元、大明、大清。
推測するに発音する、指せる時に気持ちいい音にするはずです。命名者は。-nが中国人として気持ちのいい音なのではないでしょうか。

地名から来ているモノ、これは偶発性が生まれるので、それなりの考察が必要。
秦:多数あった地名から...続きを読む

Q出資金を資本金と資本準備金に分けた場合の1株の価値

法人が出資して株式会社を設立した時の株券の簿価について教えて下さい。
会社法445条では、株主が出資した額の半分を資本金、半分を資本準備金とすることが出来ることとなっています。
例えば、1000万円出資して500万円の資本金、500万円の資本準備金で会社を設立し、100株の株式を発行した時、1株の簿価はいくらになるのでしょうか。
株券の簿価は資本金/株数と考えると5万円になります。
しかしこれでは出資者は1000万円出資したのに、5000万円の有価証券しか手に入らないことになるのではないでしょうか?
また、現物出資した場合でも、資本金と資本準備金に分けることは可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

1点目。有価証券とか投資有価証券とかの取得時の簿価は、購入対価と取得に直接かかった費用との合計だ。だから1千万出資したらその簿価は少なくとも1千万。100株なら1株当たりはその100分の1。

2点目。445条の「給付」には現物出資が含まれる。

Qマンガ水滸伝・柴進の言う「太祖皇帝のお墨付き」とは?

横山光輝著のマンガ「水滸伝」の中で、柴進が「当家は周の世宗の末孫、太祖皇帝のお墨付きをいただいている家柄です」という発言をします

これは簡単に言うとどういうことなのでしょうか?

このマンガは子供向けに、本来の水滸伝を簡易に編集しているので、もしかしたらオリジナルにはこういう発言は無かったのかもしれませんが・・・

Aベストアンサー

当方、水滸伝は殆ど知らないのですが、気になって調べたところ、wikipediaの『柴栄』(五代十国時代の後周の第二代皇帝、世宗)にそれらしき記述を見つけたのでご覧ください。

>五代十国時代では、禅譲した元皇帝は殺されるのが通例であったが、は厚く保護され、柴氏は南宋の滅亡まで実に400年の間、勅命により優遇された。

太祖皇帝とは宋の初代皇帝、趙匡胤のことでしょう。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9F%B4%E6%A0%84

Q資本準備金について

簿記勘定の「資本準備金」と会社法上の「資本準備金」とは意味合いが異なるのでしょうか?

Aベストアンサー

※簿記で教える資本準備金と〔法〕会社の資本準備金は同じです。

※資本準備金とは。
利益準備金と並ぶ法定準備金の一。株主の払い込む資本のうち資本金とされなかった金額から成り、資本金に準ずる性格を持つ。商法で、株式払込剰余金(額面超過金)・減資差金・合併差益に限定。

Q。応仁王朝から継体王朝への交代について

雄略天皇について質問があります。応仁天皇から始まる王朝は、雄略天皇で絶頂を迎えたようにおもいます。吉備の反乱を鎮圧したり、関東の埼玉古墳からの剣の出土を考えてもこのことは裏付けられます。
しかし、雄略天皇の死後急速に応仁王朝は衰え、継体王朝にとって変わられます。どうしてこういうことがおこったのでしょう? 
世界的には絶頂期を向かえた王権がその次の代で滅亡することは珍しくありませんが、これはナンバー2不在で後継者がいないまま死去してしまう、絶頂期を作るために財政が破綻しカリスマを持つ権力者の死と共に体制が崩壊する、というようなことだと思いますが、日本の古代の天皇は豪族連合の議長のようなものなので、こういうことになならないと思います。
応仁王朝から継体王朝への交代の時になにが起こったのでしょうか?

Aベストアンサー

4番です。

>#5の記述を読みますと、それすら怪しいようですね。

平安時代などは、通い婚が中心です、だれの子かは、自己申告みたいなところが有りますから、当然考えられる事ですが、それを言い出したら、話しが全く進みませんから、このような場所(歴史として)では避けるべき事だと思っております。

>なんらかの理由で当時の実質的な権力者である藤原氏に見限られたのだとおもいますが

質問内容とかけ離れるのですが、光仁天皇の擁立には、右大臣の吉備真備に反対すると藤原氏によるものです。

称徳天皇は、吉備真備を重要視し、藤原氏の押す淳仁天皇を廃位させています。
もっとも、称徳天皇が、孝謙天皇であった時、藤原氏により強制的に淳仁天皇に譲位させられていますから、その仕返しともいえます。

つまり、光仁天皇の擁立は、朝廷内の主導権争いにほかなりません。

Q資本準備金は何のためにあるのでしょうか?

会計の勉強をしております。

資本準備金勘定の存在意義ががわかりません。

払込資本を配当として分配可能な部分と不可能な部分に分ける必要がありますが、それには資本金とその他資本剰余金の2勘定があれば十分です。なぜ資本準備金が必要なのでしょうか?

Aベストアンサー

簡単に言うてみると、拘束の度合いが2段階だけやと債権者保護としては弱いて考えが定着しとるからやね。

資本金やら資本準備金やらの意義と、それぞれの取崩しの要件を思い出してみ?

Q王朝の歴史で、長男世襲が最も長く続いた王朝は?

世界の歴史で、王朝と言うと、基本は、実子の長男世襲が、基本のような気がしますが、現実は、親や周囲がそれを望んでも、現実に、子供がいなかったり、夭折したり、とにかく、上手く言ってる例は少ないような気がします、

現実に、お隣、北朝鮮の金王朝も、現在の3代目は、3男ですし。。。。

そこで、質問です!

過去、人類は、数多くの王朝を誕生させました。

その中で、実子尾の長男世襲が、最も長く続いた王朝を、教えて頂けませんか?

Aベストアンサー

細かい事ですが、

  大正天皇も3男(兄に 稚瑞照彦尊、建宮敬仁親王)ですよ。

  ルイ16世も3男(兄にルイ・ジョゼフ・グザヴィエ[ブルゴーニュ公]、グザヴィエ・マリー・ジョゼフ[アキテーヌ公])ですよ。


 フランス王家は、サリカ法典のせいで結構順調に実子継承しているのですが、純粋長男継承(カペー朝なんかいい感じだったのですが…。)だと3~4世代くらいしか…。
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B9%E5%90%9B%E4%B8%BB%E4%B8%80%E8%A6%A7


人気Q&Aランキング

おすすめ情報