アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

わかりません。
殷周の前に夏もあったとか?
なぜ秦が始皇帝なのでしょうか?

A 回答 (3件)

殷や周は「王」だからです。


周の王室が衰えて、春秋時代になり、それらが淘汰されて戦国時代になったわけですが、戦国時代の(ほとんどの)各国のトップは「王」を名乗りました。
始皇帝も元々は秦王政だったわけで、他にも楚王とか趙王がいました。
それを天下統一した秦王が「王」のままでは権威が足らないということで、「もっと権威を示せる名前」ということで「皇帝」を名乗ったわけです。
「皇帝」を名乗ったのは秦王政が最初なので始皇帝というわけです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

良くわかりました。サンクス。

お礼日時:2018/02/22 16:43

ユーザーの皆様へ。


回答前に履歴の閲覧を推奨。

>なぜ秦が始皇帝なのでしょうか?

回答
【始皇帝】
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A7%8B%E7%9A%87 …
《意味
周の時代及びその後(紀元前700年 - 紀元前221年)の中国独立国では、「王」の称号が用いられていた。紀元前221年に戦国時代に終止符を打った秦王政は事実上中国全土を統治する立場となった。これを祝い、また自らの権勢を強化するため、政は自身のために新しい称号「秦始皇帝」(最初にして最上位の秦皇帝)を設けた。時に「始皇帝」と略される[9]。》



自分の思い付きの好奇心を満たすために他人様の好意に頼る前に、たまにはご自分で 探 求 してみてはいかがでしょうか。
「秦の始皇帝 殷周があるのに何故、始なのか」の回答画像2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

意思不好。

お礼日時:2018/02/22 16:42

皇帝を称する始まりなので始皇帝といいます。

始皇帝は中国を統一し、自ら皇帝と名乗ったそうです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!